『Ceonsoyclopedlia』は、Censor(検閲)にまつわるEncyclopedlia(百科事典)です。旧称『表現規制用語集』。民主主義社会の根幹をなす最重要の「人権」である表現の自由――その規制・弾圧・バッシングにまつわる事例や用語について、あらゆる知識を保存伝達するためのサイトです。

 反差別運動の暴走現象によってタブー化した表現の一つ。
 日本でも広く知られる、親指と人差し指で輪を作り、残りの指をピンと伸ばして作る指の形のことである。輪がアルファベットのO、伸ばした3本の指がKを表現している。*1
 印刷物として最初に見られるのは1839年アメリカの新聞「ボストン・モーニング・ポスト」であるとされ、All Correct(全て正しい)の意味のスペルミス(Oll Korrect)から生じた流行語をハンドサインで表したもの。

 このようにかなり明瞭な歴史が判明しているOKサインであるが、2017年以降に英語圏の匿名掲示板「4Chan」*2で「白人至上主義者のサイン」であるというデマが流れたことで、急速にタブー化した。このデマによると伸ばした3本指はKではなくWを、輪っかはOではなくPを表しており、WP=White Powerの意であることになっている。
 米国最大のユダヤ人団体ADL(Anti-Defamation League:名誉毀損防止同盟)は2019年10月、「差別的なシンボルのデータベース」にOKサインを加えたと公表した。


 2019年には、米フロリダ州のテーマパーク、ユニバーサル・オーランド・リゾートで「怪盗グルー」の着ぐるみが、お客の児童との写真撮影時にOKサインをしていた(動画を見るかぎり筆者には「準備できたので撮ってOK」という意味に理解するのが自然なように思われる)。このことで家族が騒いだため、中に入っていたスタッフが解雇された。
 
 2020年、サンディエゴのトラック運転手の男性が、運転中にこのハンドサインをしたという苦情で解雇される事件が発生した。彼の仕草は白人至上主義とは何の関係もなかったばかりか、彼自身メキシコ系であった。そしてそもそもOKサインすらもしていなかった。彼は普段の癖で指を鳴らしていただけだったのである。

参考リンク
ことばパティオ 連載 「日本のジェスチャー・世界のジェスチャー」第16回?
OKサインは白人至上主義の印? 禁止の風潮にざわつくIT・通信業界 新たな「言葉狩り」への対応と限界
「OK」のサインは白人至上主義のシンボルになったので、一般の方はご注意下さい
写真撮影で「怪しいOKサイン」を出したテーマパークのスタッフが解雇
SDG&E Worker Fired Over Alleged Racist Gesture Says He Was Cracking Knuckles

このページへのコメント

>差し支えないものであると考えます
 いや、差し支えます。

『オルタナ右翼たちが悪ノリで始めたキャンペーン』であることを指して『「4Chan」で(中略)デマが流れた』と表現したとのことですが、『反差別運動の暴走現象によってタブー化した』という前提のもと主語を明示せず『「4Chan」で(中略)デマが流れたことで、急速にタブー化した』と書けば、デマを流したのが反差別側であるかのように見えます。事実に反する記述になっています。

 また『反差別運動の暴走現象』に関して『マイナーな使い方を、、日常的に使っている人々にまで当てはめ断罪し仕事まで奪うといったヒステリーへと拡大して』いると書いていますが、このような事例が1つあるだけでは反差別全体がそういう認識をしているという根拠にはなりません。

 なお、あなたがまさにこの件に関して引用している記事は『 Therefore it shouldn't be assumed to be a white supremacy symbol unless there is other evidence to support those claims, according to the ADL(したがって、ADLによると、これらの主張を裏付ける他の証拠がない限り、白人至上主義のシンボルであると想定すべきではない)』と述べており、反差別側はむしろ抑制的な反応を求めていることが示唆されています。

 さらに言えば、このような"ヒステリー"的な反応に関しても、その背景には大量の死傷者を出した白人至上主義者がサインを使用していたという事実があり、これに言及せず反差別側の過剰反応だけを取り上げるのは、現象の評価の問題ではなく、事実関係の認識の問題として誤りであると言うべきです。

0
Posted by 新橋九段 2020年08月08日(土) 15:10:21 返信数(1) 返信

ご意見ありがとうございます。今後の参考にさせていただきます。

1
Posted by  hitoshinka hitoshinka 2020年08月08日(土) 15:43:47

 この記事の記述『反差別運動の暴走現象によってタブー化した表現の一つ』は誤りですね。
 参考リンクとして挙げられているNewsweek日本版の記事『「OK」のサインは白人至上主義のシンボルになったので、一般の方はご注意下さい』には以下のような記述があり、これを踏まえればOKサインが『反差別運動の暴走現象によってタブー化した』と解釈できないことは明白です。

 以下引用。
 「OKサイン」がヘイトのシンボルとなったきっかけは、ネット上の匿名掲示板「4Chan」でオルタナ右翼たちが悪ノリで始めたキャンペーンだった。

 彼らは2017年に同掲示板で「オペレーションO-KKK」を立ち上げた。リベラル派やメディアに、ドナルド・トランプ大統領もよく演説中に使うこのOKサインが白人至上主義の「秘密の合図」だと思い込ませたのだ。親指と人差し指で輪をつくって残り3本の指を立てると「ホワイト・パワー」を意味する「WP」の文字に見えるから、白人至上主義者を自称するジェスチャーだという訳だ。

高校の卒業アルバムが台無し
 ADLが指摘したように、このでっち上げが大々的に広まり、遂には白人至上主義への支持表明のジェスチャーとして使われ始めた。ニュージーランドのクライストチャーチにあるモスクで銃を乱射し、51人を殺した罪に問われているオーストラリア人のブレントン・タラント被告は、初めて出廷した際に笑顔でOKサインのジェスチャーをしてみせた。

0
Posted by 新橋九段 2020年08月08日(土) 11:29:40 返信数(1) 返信

情報提供ありがとうございます。


御指摘の件については、

>ネット上の匿名掲示板「4Chan」でオルタナ右翼たちが悪ノリで始めたキャンペーンだ

そのことを指して「2017年以降に英語圏の匿名掲示板「4Chan」*2で「白人至上主義者のサイン」であるというデマが流れた」と表現したものです。

「反差別運動の暴走現象」という表記についても、
そのようなイタズラによって始まったマイナーな使い方を、、日常的に使っている人々にまで当てはめ断罪し仕事まで奪うといったヒステリーへと拡大しており、これは「反差別運動の暴走」と呼んで差し支えないものであると考えます。

2
Posted by  hitoshinka hitoshinka 2020年08月08日(土) 12:34:44

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

管理人/副管理人のみ編集できます