ファイアローが一番好きです
oras 2212(s17)
S17 最高最終2213 11位 やんちゃガルーラスタン - Meaningless
usum 2166 (s9)
【USUM】シーズン9使用構築 アグロクチート【MFR2166-12位】 - Meaningless
SwSh (s3)
【SwSh】シーズン3使用構築 鬼火+カビゴンコントロール【最終17位】 - Meaningless
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ゆーちゅーぶ
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TNふゆか 最終22位 最終R2087
【構築経緯】
環境にサンダーが蔓延っていたのでサンダーに打ち合えるエースとして珠ダイアタックエースバーン
伝説枠として非ダイマのザシアン
エースバーンやランドカバへのクッションとステロ欠伸サポートとしてラグラージ
3体目に選出する襷枠として最強のウーラオスを入れて軸が決定。
ムゲンダイナ+ヌオーや、水ウーラオスフェローチェに強い渦潮レヒレを入れて完成。
意地 リベロ
155-184(252+)-95-x-96(4)-171(252)
ギガインパクト 飛び膝蹴り 火炎ボール 不意打ち
陽気
197(236)-192(12)-136(4)-x-136(4)-220(252+)
巨獣斬 じゃれつく 身代わり 剣舞
❖ 身代わり(49)がサンダーの無振りボルトチェンジを13/16耐え
❖ 余りA偶数
呑気 激流
207(252)-130-156(252+)-x-111(4)-58 ※最遅個体
❖ H-B ザシアンランドロスエースバーン意識で最大
意地
175-200(252+)-120-x-81(4)-149(252)
暗黒強打 インファイト 不意打ち 挑発
控えめ
182(220)-x-91(4)-187(36+)-124(188)-129(60)
かみなり 悪の波動 草結び ウェザーボール
❖ H-D 控えめカイオーガの潮吹き≒ダイストリーム確定耐え
❖ C11n 無振りカイオーガにダイサンダー確定 かみなりが83.4%~
❖ H振りサンダーにかみなりが確定2発
❖ S +1でアーゴヨン抜きサンダー抜き 準速ガマゲロゲ抜き
図太い
177(252)-x-176(196+)-115-158(60)-105
ムーンフォース 渦潮 自然の怒り 挑発
❖ H-B-D 耐久指数最大
参考【S15最終2位】Re:脳筋カバドリ - サックーのブロマガ
【基本選出】
+(
)
vsカイオーガ
vsバドレックス ネクロズマ
+(
)
【個別解説】
ほぼすべてのパーティに選出できる範囲の広さと扱いやすさがあったのでエースバーンを中心に構築を組むことができた。
サンダーだけではなくイベルタルホウオウとも打ち合うことができ、ザシアンを投げにくいネクロズマバドレックスディアルガにも強いため相性がよかった。
不意打ちと飛び跳ねるとの選択だが、ダイアタックと威力で20も差があるとあまり選択せず、飛び跳ねるを打ちたい相手がバドレックスドラパルトであったため、元の技が強力な不意打ちで使用した。ダイアタックを見せたあとだと不意打ちがかなり通りやすかった。
欠点として初手以外のザシアンにめちゃくちゃカモにされるが割り切っていた。
ダイアタックの火力指数→62100
ダイマエースが一般なのでムゲンダイナとの択だが殴る構築なのでこっち
前述通りエースバーンはザシアンに弱いので最速で使用、Hをかなり振らないと意地特化巨獣斬石火は耐えないのでこれ以外ない調整。
サンダー用のじゃれつく剣舞は確定で残り1枠はチョッキオーガのダイマ枯らし用に身代わりにしたが、他の用途としても使い勝手がよくサンダーの無振りVCを透かすこともできた。
巨獣斬の火力指数→43200
上記2体とめちゃくちゃ相性がいいクッション。
オボンより食べ残しのほうが欠伸連打できて強いが、レヒレに取られてしまった。
○ 巨獣斬、火炎ボールが半減
○ ザシアンがダイマできないせいで残りやすいダイマ権を攻撃技2Wで活かすことができる
○ ランドロスに対して打点がある
○ ザシアンがメタモンにコピられたときの保険になる
○ ラムを持てない伝説が多いため吹き飛ばしの価値が下がっている
最強の襷枠
挑発は役割集中で崩しを狙う本構築において相手の再生技を防ぐために必須で、またダイマ権余りがちなのでダイウォールの媒体としても機能した。
暗黒強打不意の火力指数→57000の化け物
カイオーガ入に初手で投げてかみなりでオーガを削る人、チョッキでダイマされた場合こっちがダイマ切っても勝てず旨味がないので麻痺狙いと大幅な削りを目的にかみなりを採用。スカーフオーガは削って潮吹きの威力を下げザシアンの身代わりの起点にする。
技構成はかみなり、バドレックスネクロズマとダイアークのDダウン用に悪の波動、カバルドンへの打点として草結び、雨下のランドロスと、バドレックス入のランドロスに対してダイアタック用にウェザーボール。気合玉はナットレイ用に入れていたが1度も使わなかったので不要とした。
カイオーガ対策として入れたがバドレックスに全く読まれずeasywinを量産した。
ザシアンと合わせてムゲンダイナヌオーを崩したり、水の一貫を切るために採用。
まもるがほしいも場面があったが、ムゲンダイナの前でまもるを押してしまうと身代わりされて後手になることがあったのと、ダイマックスを切る場面が多かったので、威力と命中安定と渦潮ハメのとどめとしてムンフォを採用した。
【シーズンの感想】
ザシアンエースバーンウーラオスのガラル3バカがうまくまとまったので構築はとても良かった。
4体の軸が非常に強力でかつ、ボルトロスとレヒレが加入してここまで6体が噛み合った構築を初めて組めたので1ページ目を狙っていたが、最後の試合の2100からの1ページ目チャレを落とし勝ちきれなかったのが残念。
冠環境お疲れさまでした。
s12のバシャバトンがかなり中途半端だったのを反省して、バシャに特化して弱点を埋めまくった。結果バトン先になれて連続技をもつパルシェンカイリューが軸に入ってきて、受け回し用にカバ+崩しを採用して完成したのがs13
これをs13に組めたときはめちゃ強かったけど、最終日はひたすらにドヒドイデと水ラオスとカバルドンとアッキミミッキュにボコられた。
水ラオスの倒し方は、読めたら初手カイリューなげて即バシャに釣り交換、初手バシャ出してかち合ったらカイリュー投げたあとに即釣り交換
カバルドンの倒し方は剣舞→パルシェンバトン→吹き飛ばされたら降参
アッキミミッキュの倒し方は完全に雰囲気
なのでまあ勝てるはずもなく
尖りすぎてて願望上振れ待ち状態にしかならないけどこの構築が好きなのでずっと使ってた。
カバルドン紹介のコーナー
慎重HD端数b 技構成テンプレ
水ラオスの鉢巻すいりゅうれんだを耐える必要があったので腕白オボンが主流だった(と思う)が、今シーズンやたら初手DLポリ2がダイアイスしてきたのでどっちも耐えれるようにピンチベリー採用。レイビなら乱数12% 吹雪なら乱数56%、陽気鉢巻すいりゅうれんだ確定耐えだったはず。
珠ダイアイスカイリューを見なくなったのでこれにして正解だった。
カイリューはこれをベースにS下げてA11nまで振ってました、Sアップバトン+羽休めがめちゃ強かったです感謝
S12【最終9位 レート2167】静寂の雪花:旧禁娯楽のレノバスタン - ブロマガ
TNともえあや 最終レート2115
DLCでバシャが解禁されので、サンムーン環境時に使用した襷剣舞バシャバトン→ミミッキュを使いたいと思い組んだ。
陽気 加速
155-172(252)-90-x-91(4)-145(252+)
きしかいせい 剣舞 こらえる バトンタッチ
❖ A 無振りウオノラゴンを起死回生で15/16落ち
❖ S 陽気ウオノラゴン、準速ランドロス、遅いサンダー意識
意地
159(228)-156(252+)-101(4)-x-126(4)-119(20)
❖ A +2ダイホロウがHB特化ドヒドイデに対してステロ込みで48.3%落ち 砂込みで81.3%
❖ A +2ダイホロウで無振りダイマックスエースバーン確定
❖ H 効率のいい16n-1 8n-1 10n-1の159 BD端数残りS
意地 リベロ
157(12)-182(236+)-96(4)-x-96(4)-171(252)
かえんボール とびひざげり とびはねる ビルドアップ
❖ BD端数 ポリ2とDL発動場面で対面しなかったので呪い意識のH12 AB偶数
控えめ 静電気
197(252)-x-107(12)-187(196+)-111(4)-126(44)
放電 暴風 かいでんぱ 羽休め
❖ S +1で最速エースバーン抜き
❖ C 11nでなるべく高く
❖ H はねやすめ最大回復、残りBD端数振り分け
腕白 すなおこし
225(252)-133(4)-154(12+)-x-122(236)-68(4)
10万馬力 ステルスロック 欠伸 吹き飛ばし
❖ H-B 精神力珠カイリューのダイアイス耐え
❖ H-D 169ウツロイドのメテオビーム+ダイソウゲン確定耐え
❖ A 10万馬力で184-78ダイマックスウツロイド確定 グラスフィールド意識の10万馬力
腕白 天然
201(244)-105-146(220+)-x-91(44)-55
アクアブレイク 鈍い ど忘れ 自己再生
❖ H 自己再生回復量最大
❖ H-D 特化サンダーの珠暴風最高乱数切り耐え
【選出パターン】
()+
()+
出せなかった()
【勝ち方のルート】
バシャが相手の初手ダイマを枯らしてダイマエスバorダイマサンダー+ミミで詰め
初手サンダーが暴れて勝ち
【個別解説】
ダイマックス環境下で、襷剣舞→こらえる→ミミッキュの化けの皮でバシャーモを残しながら3ターン枯らせるのが強かった。
単体としてもゴーストタイプがいなければ襷起死回生が強く、計30体ぐらいウオノラゴンを狩った。
ラプラス、ブリザポス、ドサイドンが下からダイマックスを切ってくれるのでeasywinを量産した。
珠特殊バシャが流行ってたこともあり、相手のレヒレやランド等がくるくるして無償で剣舞できることが多くておもしろかった。
ガラルファイヤーやエースバーンに対しては起死回生で切って裏の圏内にいれる。
襷持ちやウーラオス、カバルドンと苦手な相手が多すぎてキリがないが、決まった時の爆発力が高い。
単体で動かすのが6割バトンが4割。
こらえると起死回生が全然よまれなかった。
バシャ→ミミッキュが全然読まれなかったので相手にミミッキュがいなければ無双していた。
唯一の崩し枠でもあるので珠特化ゴーストダイブ
単体で動けてかつバシャが投げづらいカバに対してのラム枠で採用。
バシャと誘う相手が一緒なのでバシャで削ってエスバを通す動きが強かった。
別選出の軸として水ラオスに強く、アタッカーと受けがどちらもできて範囲が広い型を採用。中盤は強かったけど最終日の環境に合ってなかった。
静電気なのは、どうせ抜かれてるサンダーミラーで悟られないようにするためと、トレースポリ2、役割対象のウーラオスミミッキュ意識。
サンダーが出せないレベルでつらいウツロイドを狩れるようにしてサンダーを選出できるようにした。ドリュやガブだと出てこなくなってこっちのサンダーがダイマしてないのにゴリ押される可能性があるのと、汎用性を考えてカバルドン。
エースバーンが相手のエースバーン、ミミッキュが相手のミミッキュにめちゃくちゃ弱いので、選出画面で牽制するために採用。こいつを入れてから全然エスバミミが出てこなくなったので良かったが、最終日選出した5試合で1勝しかできなかったので良くなかった。ソーラービームポリ2にカモられてから全く出せなくなり、5匹で戦ってるのが弱かったので2100から潜れなかった。
【感想】
構築というより、最終日のペース配分を間違えた。2ROM2000しかなかったから早い時間に潜って2ROM2100にのせたが、その間の6時間で集中切れて片方溶かして自信無くしてそのまま21ROMを放置してシーズンが終わった。少なくとも最終日までに2050まで上げておいたほうが楽だった。
最後にまともにポケモンやったのが剣盾シーズン3なので、それにしては頑張ったと思いたい。
この構築1ヶ月間ずっと使った自分ですら使いこなせてないので多分難しいです。
質問はブログのコメントでお願いします。
https://www.youtube.com/watch?v=lZGQFNagdMU&feature=youtu.be
【コンセプト】
鬼火サポート+のろいカビゴンで詰ませる。
【構築経緯】
現環境のドラパルト、ミミッキュ、カビゴンのスペックの高さ、型の豊富さ、対応の難しさを感じていた。
そこで、754さんが使用されていた火炎玉ピクシー(http://nagoshirasu.hatenablog.com/entry/2020/02/01/120019)がこの3体のほぼすべての型に対応できると考え、火炎玉ピクシーから構築を組み始めた。
ピクシーの裏のダイマ枠は火炎玉トリックと合わせて詰ませ性能が高くピクシーが苦手な特殊に強いカビゴンを採用。
ピクシーがドリュウズ、ギルガルド、アーマーガア、アイアントなどの鋼タイプに不利なため、鋼に有利かつピクシーと同じ初手の鬼火撒きができる残飯ドラパルトを採用。
初手の鬼火枠が起点にされたときの切り返し枠と、カビゴンと相性がいいトリル枠としてミミッキュを採用。
カビゴンではドヒドイデヌオーサニーゴ等の受けに対して崩しが不可能なため、ステロ+ドラパルトと合わせて崩しをするためにラムトゲキッスを採用。
鬼火枠がニンフィア、トゲキッス、ピクシー、ロトム系統に対して不利をとるため型破り襷ドリュウズを採用し6体完成した。
鬼火枠()+ダイマ枠(
)+切り返し枠(
)
or
+
の対面選出
or
+
の崩し選出が基本パターン
【個体解説】
図太い マジックガード
202(252)-x-137(252+)-115-110-81(4)
❖ H-Bライン最大
❖無振りニンフィア、オーロンゲ意識の端数s
◯主な役割対象
ドラパルトミミッキュカビゴンのほぼすべての型に対応できる唯一のポケモン。
マジックガードによる呪い耐性と状態異常耐性が非常に強い。
また、トリックの対カビゴン性能が非常に高いので、ドラパカビミミッキュを見たら後ろでもいいからなるべく出すように意識していた。
臆病 のろわれボディ
195(252)-x-126(244)-121(4)-96(4)-179(4+)
祟り目 鬼火 金縛り 身代わり
❖ S アイアント抜き 残りH-Bほぼ最大
◯主な役割対象
ピクシーが苦手な鋼、化石に対してめっぽう有利であり、ドラパルトが苦手なドラパルトにはピクシーで対応可能、さらにピクシードラパで崩しもできる、完璧な相性。
金縛りは初手ギルガルドに勝つために採用。身代わり→シャドボ縛り→鬼火→祟り目or身代わりで突破可能。
呪われボディとすり抜け両方使用したが、どちらも発動する機会がなかったのでどっちでもいいですマジで。
腕白 食いしん坊
すてみタックル ヒートスタンプ リサイクル 呪い
261(204)-132(12)-128(252+)-x-134(28)-52(12)
❖Bを特化しても無振りA130>B128 無振りD130>B128であり、呪いを積む前提なのでHBベース
❖H=B+D調整
❖H3n(半回復実最大効率)
❖S ミラー意識の12振り
❖A 端数4振ったら奇数でのろいの*1.5の時無駄になるので12振り
◯主な役割対象
受け特化ポケモン以外のほぼすべて
自慢のカビゴン調整。呪いカビゴンは一般的にSを振る必要がないと思われているが、多発するミラーにおいて先に呪いやリサイクルしたい場面がかなり多いためsに12割いている。むしろたった12振りですべてのカビゴンの上をとれたため恐ろしいほどコスパのいい調整となった。
ノーマル技は鬼火を撒いてくるのが環境で空元気が通らないミミドラパしかいないため、恩返しなき今、威力が一番コスパよさそうなすてみタックルで使用。
キョダイサイセイが通らない相手が炎弱点ばかりだったのと、素の威力が高いのが個人的に好きでヒートスタンプで使用していたが、ドラパルトめんどくさくなったのでDDラリアットや地震でもいい。
ピクシードラパルトの鬼火サポートからののろい展開が非常に強く、のろいカビゴンの弱点である積み始めが遅い点、剣の舞との詰み合いに弱い部分を鬼火がカバーしてくれた。
相手の選出においてカビゴン突破を担ったポケモンを燃やすことで、3体全てカビゴンを突破することができないという状況が何度も発生したため、コンセプト通り鬼火+カビゴンで勝ち切ることができた。
意地っ張り
159(228)-156(252+)-104(28)-x-125-115 ※S個体値29
じゃれつく 影うち 呪い トリル
❖A 特化 じゃれ影リーチ最大
❖H-B あまり 16n-1
◯主な役割対象
ピクシーが火炎玉を渡した後に起点にされるため、切り返しとしてミミッキュを要所で選出する必要がある。
トリル呪いのカビゴンとのシナジーと害悪への抵抗は申し分なく仕事をした。
剣の舞を入れるスペースがないため命の珠A特化。
ミミッキュミラー時の立ち回りの計算をしやすくするためS個体値29の無振りミミッキュ-1となっている。
控えめ 天の恵み
162(12)-x-116(4)-187(236+)-136(4)-132(252)
エアスラ マジシャ 大文字 悪巧み
❖S 最速アーマーガーを抜くために準速
❖C 11n 崩し枠なのでほぼCS
◯主な役割対象
ピンでドヒドイデ等が入ってるだけでカビゴンが選出できなくなるため汎用性のある特殊崩し枠が必要だった。
実際はエアスラ運ゲしないといけない場面も少なからずあったり、ドリュウズ入りにミミキッスと選出できなかったりと選出率の低さから見ても微妙ではあったが、この枠の代わりがスピンロトムぐらいしかいないため、こいつを出して負けたら仕方ないと割り切っていた。
陽気 型破り
185-187(252)-81(4)-x-85-154(252)
地震 アイヘ 岩石 つのドリル
◯主な役割対象
構築の欠陥。
水以外の特殊相手に大体有利なため、襷を持って潰す枠として採用。ついでに切り返し枠としても機能した。
しかし、上記ポケモンに対しては確かに強力ではあるが、アーマガアやカバルドン等の安定したドリュ受けを用意されてしまい、ドリルに頼らざるをえない戦い方になってしまった。
何故そうなるかというと、ミミッキュが性質上サイクルができないことと、鬼火枠に2枠割いてしまってるためサイクル戦が難しく、1週目から崩しに行く必要があり、運ゲー勝負になってしまった。
サイクル構築相手にドリュウズを選出すること自体が構築の欠陥となっている。しゃーなし。
【雑感】
2月1日に火炎玉ピクシーを見て組もうと思ってから1度もパーティを変更することはなかった。
完成度の高い構築をゲコミミクチートぶりに組めて、1位とるチャンスは今シーズンしかないと思っていたが、一桁にも届かない結果となってしまった。
夢キョダイカビゴンをゲットできずにキャンペーンが終わり困っていた所、プレボ入りを持ってて交換してくれたFFに感謝。
【選出】
132/176 75%
86/176 48.8%
85/176 48.2%
84/176 47.7%
81/176 46%
53/176 30.1%
※初手選出違いも含む
32/176 18.1%
23/176 13.0%
21/176 11.9%
20/176 11.3%
19/176 10.7%
15/176 8.5%
9/176 5.1%
8/176 4.7%
7/176 4.5%
6/176 3.4%
6/176 3.4%
4/176 2.2%
2/176 1.1%
2/176 1.1%
1/176 0.5%
1/176 0.5%
最終日前日まで使っていたバンギギャラドス展開があまりにも弱かったため、強いと感じてた襷ホルードを軸に対面構築を適当に組んだ
※選出率順
意地っ張り 力持ち
161(4)-118(252+)-97-x-97-130(252)
地震 メガトンキック 岩石 石化
タイマン最強ポケモン
影うち無効なのが偉すぎる。
選出率100%
控えめ 強運
166(44)-x-116(4)-187(236+)-136(4)-128(220)
エアスラ マジシャ 文字 悪巧み
相性のいいダイマ枠
持ち物が被らずに単体のパワーが出る強運ピントレンズ。
呑気
167(252)-71(4)-209(236+)-72(12)-161(4)-72
シャドボ 聖剣 影 キンシ
ダイマしないミミッキュが強いと思えなかったので、対面でまともに戦えそうなこいつをいれた。
ゴースト技をホルードで透かす動きが強く相性がいい。
控えめ すいすい
179-x-96(4)-150(252+)-95-126(252) ※H個体値29で10n-1
ドロポン 大地 ヘド爆 草結び
相手のカバを吹っ飛ばす予定だったのにめっちゃ弱かった
最終日深夜3時にH29個体粘った時間返してほしい
余談だが珠キッスも珠ギャラも H個体値29の10n-1で使ったけど、10n-1調整したほうが絶対強い。
意地っ張り
159(228)-156(252+)-104(28)-x-125-116
じゃれ 影 呪い トリル
仕事終わったホルードがギャラに起点にされるので切り返し枠としていれた
ギャラを誘い殺しできるため全部勝った
アッキを持たせることでホルードを裏に残せる。
調整は適当なので割愛
アーマーガアとヌルアントを牽制できればなんでもよかったので採用
素早さが高く行動保障があるのが対面と合っていて、出せれば勝てるポケモン。
最終日1500位スタートとかで上振れて213が最高
弱すぎる
❖TN:Milotic
[構築経緯]
ステロ岩石+自信過剰ギャラからスタート。3枠目はスイーパーとしてSが速い奴がよかったので、初手で対策されがちなヒヒダルマをあえて後発に置くことにより誰もヒヒダルマを突破できない状況を作る。ステロ要因は色々試したが、岩石封じがタイプ一致で挑発ができる点、すなおこしとでんじはを覚える点でバンギラスが頭一つ抜けていた。
バンギがギルガルド無理だったので先発要員としてドラパルト、すなかきドリュに対するクッションと2枠目3枠目としても使えるアーマーガア、ギャラが出せない相手に出すトゲキッスを順に採用していった。
バンギギャラダルマこの3体の選出が7割。
陽気 すなおこし
207(252)-154-131(4)-x-120-124(252̟+)
岩石封じ 電磁波 ステルスロック 挑発
意地 自信過剰
175(36)-194(252+)-100(4)-x-121(4)-128(212)
滝登り 飛び跳ねる パワーウィップ 竜の舞
❖準速75属抜き s+1でインテレオン+3
意地 五里霧中
181(4)-187(76+)-76(4)-x-97(172)-147(252)
氷柱落とし フレドラ レンチ 馬鹿力
❖H-D 臆病サザンドラと控えめドラパルトの大文字確定耐え
❖A 11n
❖S +1陽気ギャラドス抜き
臆病 呪われボディ
195(252)-x-126(244)-121(4)-96(4)-179(4+)
祟り目 鬼火 呪い 光の壁
❖最速アイアント抜きで端数4振ったから抜き抜き
意地 ミラーアーマー
201(220)-122(28+)-126(4)-x-106(4)-119(252)
ブレイブバード ビルドアップ 羽休め 挑発
❖A 11n+1で偶数
❖S ミラー意識
控えめ 強運
186(204)-x-116(4)-165(76+)-136(4)-128(220)
❖C-11n
❖準速75属抜き s+1でインテレオン+3
選出率
>
>
>
>
>
[個別解説]
岩石+砂でダルマ落とせるまでA振るか迷ったけどミリ耐えが多すぎたので諦めた、
電磁波が超強かった。
基本選出がアマガ重くなってしまったので珠特化ギャラドスにした。最速じゃない弊害はたまにある。
先発にはほとんど出さなかった。BDめちゃくちゃ低いのでD振るだけでクソ硬くなる、Bにも振りたい。スイーパーとして優秀だった。
ギルガルドに対して光の壁から入ることで対面突破が可能。呪われボディの上振れがクソ強かった。カビゴンにやることなくなるので竜技ではなく呪い。
ずっと使ってこなかったから使い方わからなかったけど強かった。
ステロ込みダイジェット2発でダイマサザン落ちる事実を、勝ってるバンギガア使いの記事を見て知りましたこれ絶対ASでいいですね、なんだよ HSって。
ドラパ投げた時のサザン受けとして機能したが、やってることがギャラと同じなのでパッチジュラルドン倒せるすなかきドリュでよかった。ギャラが受けループボコりまくってたのでラムから強運に変えたが機能した場面がほとんどなかった。
2枚目ミミのトリルに勝てる手段がひるみしかないのを最終日に気が付いて対策が思いつかなかった。
1年半ぶりにポケモンやったけどプレイング下手すぎて吐きそうだった
参考
https://yuki-rotom.hatenablog.com/entry/2019/12/21/123120
http://sakku-poke.hatenablog.com/entry/2019/12/14/185223