交易と心性
~商業文化史の表層と深層~
太陽プロジェクト、2003年3月出版
ISBN : 4-925206-04-4 ¥2500 E
ご注文は電話・FAX、またはEメールで
電話: 03-3353-3255(担当:折原さん)
FAX : 03-3353-7573
Eメール: kanco@z.email.ne.jp
イラク情勢緊迫の折、第6章を公開しておきます。(Acrobat Reader
必要)
目 次
序 章 2 現代人の特異性 1 異界にふれる心性 (1)虹と市:ヒトの心性、モノの霊性、神の聖性 *虹:天からのメッセージ *市:ヒト・モノ・神 (2)異界のリアリティ *人間界と異界 *罪と贖い 2 市神・商業神 (1)異界からの使者・商業神 *神々との交信 *市の神 (2)泥棒と商業の神ヘルメス *トート・ヘルメス・メルクリウス *ギリシア神話とヘルメス *杖・蛇・牛・サンダル *多彩なヘルメス信仰 (3)七福神:エビスと大黒 *聖地巡礼:遍路と商業路 *エビス:日本古来の商業神 *大黒:インド起源の商業神 *エビス大黒:二神併祀 (4)弁才天(七福神2) *弁才天から「弁財天」へ *銭洗弁天 *銭を洗う:その心性と霊力 (5)関聖帝君 *チャイナタウンと関帝廟 *関羽:武神から商業神へ *中国人の商業観 (6)稲荷信仰・財神の諸相 *聖と賤の転換:稲荷信仰 *財神信仰 第2章 身分制社会の商業世界 1 身分と商い (1)身分制度と商人 *福翁の悲憤と「後ろ向きの改革」 *士農工商 (2)商人観の諸相 *商人とは? *儒家の賤商観と抑商論 *荘子の商人論 *中国思想における商業肯定論 *江戸期の商人観 2 中世商人の心性史 (1)ヨーロッパにおける商人身分の位置づけ *キリスト教と商人 *ギリシア・ローマの思想と商人 *賤民としての商人 (2)音楽と時間と商人 *時間の世俗化と商人 *時間と音楽 第3章 チューリップ狂と阿呆船の時代 1 中世世界とチューリップ (1)チューリップ女神の謎 *フローラとフールたち *チューリップの狂騒曲 (2)チューリップと人間の出会い *聖書の中の花 *シャロンのバラ (3)中世ヨーロッパにおけるチューリップの不在 *消えたチューリップの面影 *ユリの名の影に 2 世界システム興隆の裏舞台 (1)「近代世界システム」の成立と球根改良熱 *対立と統合 *中核と周辺 (2)平和の使者が伝えたチューリップ *平和のシンボル *平和の使者ビュズベック 3 チューリポマニアの虚栄の市 (1)チューリップ栽培熱の伝播と油絵技法の確立 *ヨーロッパに伝わったチューリップ *絵画技法とチューリップ *油絵技法の確立 (2)クルシウスと近代園芸のはじまり *ヨーロッパにおけるチューリップ愛好熱の高まり *チューリップと園芸庭園 *チューリップ栽培熱の伝播 (3)虚栄の市: チューリップ狂 Tulipomania」時代の到来 *オランダの台頭 *新貿易システムの登場 *チューリップ狂騒の時代 *チューリップの魔法 *黒いチューリップ *チューリップ狂騒の破綻 |
(4)黙示の象徴としての静物画: 「ヴァニタス」画の予言 *「動の時代」と「静の絵画」 *自然の観察の描写:宗教画からの離脱 *静物画にひそむ「ヴァニタス」 *黙示の象徴としてのチューリップ画 4 市と道化と旅芸人 (1)祝祭空間としての市 *演技と道化 *祝祭と市 (2)西欧中世のテキ屋 *だじゃれとインチキの演技 *乱痴気騒ぎ *吟遊芸人たち *したたかな旅芸人 *逸脱と自由 第4章 食肉文化と肉商人 1 食肉文化の変貌と肉商人 (1)禁欲と肉食 *牛の肉 *禁欲と肉食の矛盾 (2)中世における肉食と肉商人 *肉食の普及 *鳥獣肉の流通 (3)肉商人抬頭の基盤 *行商祭と肉商人 *羊肉・豚肉・牛肉の値 *ガルガンチュワの新世界 2 市場革命とセールスマンの誕生 (1)食肉の「市場革命」 *食物生産の拡大 *商人の専門化と機能分化 (2)セールスマンの誕生 *肉商人の分化 *セールスマンの台頭 3 豚肉の共和国から牛肉の帝国へ (1)大豚食連邦:豚肉共和国としてのアメリカ *豚の共和国 *牛の移入と野生化 *牧畜業の展開 (2)Big Eating の流儀と奴隷制社会 *放牛地・奴隷制プランテーション・インディアン *質より量の食文化 *奴隷の食事 (3)牛肉のフロンティア *牛肉の調理法と消費量 *カウボーイと牛の王国 (4)牛肉帝国と大衆消費社会 *営利至上主義のビジネス *大衆消費社会のマクドナルド化 第5章 商品広告と人種的偏見 1 異界の住人インディアン (1)Trade Cards と大衆心理 *ユニークな広告媒体 *トレードカードの普及と問題点 (2)noble savage と ignoble savage : 先住民に対する両義的イメージ *「高貴な野蛮人」と「無知な野蛮人」 *カードの中の虚像 *西部フロンティアの原初心性 2 サンボ像と広告:アフロ・アメリカンへの偏見 (1)Trade Cards と「サンボ像」: 黒人に対するステレオタイプの再編 *Black Exodus *サンボ型黒人像の形成 3 アメラジアンへの歪んだまなざし (1)黄禍論における差別と偏見 *中国人労働者の大量移民 *黄禍論の台頭 *中国人の弾圧・排除 (2)Yum Yum 娘:誤解の中の日本人 *日系移民への理解と誤解:Yum Yum 娘 *誤解と差別:戦争への構図 第6章 新たな異界 1 「死の商人」の楽園 (1)モンスター国家アメリカ *富国強兵と死の商人 *桁違いの軍事費 (2)楽園の原資 *もうかる軍需産業 *「死の商人」の楽園 2 新たな異界 (1)新たな異界の形成 *自由から変化へ *楽園の明と暗 (3)友を待つモンスター おわりに あとがき 索 引 |