こないだ、ふしぎなデートをした。
「松のや」で定食たべたり、銭湯いったり、公園で喋ったり。
でも、お互い名前は呼ばない。また会うかどうかもわからない。そして、私には帰る家があるけれど、その人は、家がない。
そんな日のことを書きました。
ツイートする
会話
返信先: さん
いつも素敵な文章をありがとうございます、
読ませて頂きました。
まさかの僕の地元のとても近くの話だったので驚きました。
でもとても近くなのに、知らないものや事だらけだったのが、とても新鮮でした^^
1
2
こちらこそ、いつも読んでくださりありがとうございます。
もとさんの地元でしたか..!すいもあまいも、ぎゅーっと詰まった街ですね。短い滞在でしたが、だいすきな場所になりました。
1
1
返信を表示
返信先: さん
なんて、贅沢な1日だと思いました。
心が潤うような、一度背伸びして背筋が気持ち良く延びるような…。
毎日同じ事を借り換えしてる自分の日々に、忘れてはいけない事を思い出させてくれました。
素敵じゃない日もぜんぜんあるで
1
返信を表示
奈良来るとき、気が向いたら連絡して〜。散歩しよう〜。
1
返信を表示
返信先: さん
いつも読んでいて涙ぐんでしまう自分がいる。
懐かしさや感動や切なさ。
それら全部が文章のあちこちに散りばめられていて。
読み終わったあとはいつも、短編映画を見たような気になるのです。
返信先: さん
大阪出身のわたしは、あいりん地区にひとりで歩くのは怖いと思ってしまう。
ましてやお店に入る勇気なんてない。話しかけられても逃げてしまうと思う。
お兄さんの最後の「お願い」はすごく気持ちがわかる。
1
2
36
返信を表示
架空の人…
1
5
返信先: さん
タイトルの意味ってもしかして、「私=オードリーヘップバーン」を追体験する空間ということでしょうか。また、ホームレスの方はその追体験のための演者ってことなのでしょうか。恣意的にこのタイトルにしたのか、無意識下で考えられたのか、とても気になります。
7
85
返信先: さん
素敵な広告エッセイですね。
引用ツイート
髙崎順子
@misetemiso
·
島田彩さんの「ティファニーで朝食を。松のやで定食を。」に感動した方々は私のフォロワーさんにもいると思います。感動するよう緻密に計算された表現、文体、リズムで編まれた文章なので、感動するのが当たり前です。力のある文章家は狙ってそれができる人たちです。その上で、感動の有無とは別に、続
このスレッドを表示
5
23
返信先: さん
本件、貧困労働者を町から追い出す「ジェントリフィケーション」と呼ばれる世界的な事象の一例でもあります。非常に分かりやすくまとまっています。
antigentrification.info/2019/01/31/201
#新今宮ワンダーランド
#星野リゾート
14
37
返信を表示
返信をさらに表示