80kg超の車椅子を抱えて運ぶには、平均体力の成人男性なら四人、成人女性なら七人が要るそうだ。JR社員がそういう力仕事が頻繁に求められる職場であるのだから、就職での採用は力持ち優先、男性優先で取らざるを得なくなる。JRに女性の採用をもっと増やせと求めるわけにはいかない。
スレッド
会話
返信先: さん
企業なり社会に変革や改善を求めるときは、そのことによって生じる結果や帰結にもちゃんと前もって想像をめぐらしシミュレーションもしてもらいたいものだ。力仕事の増大を企業に求めながら男女平等の就職採用を同時に求めるわけにはいかないという、この事例などを一例として。
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返信先: さん
なるほど。障害者対応を求めると、女性採用が減るから、女性採用増加を求めるなら、障害者対応は求めるべきでない、というのが小森さんの主張ということで良いでしょうか?
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海法さん、私の言ったことを全称命題に拡張解釈して歪曲しないで下さい。JRの全ての職務で、とか全ての人事採用で、とか全く言ってないですよ。「この面での」話に限定されると意を汲んで下さい。
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返信先: さん
それは少し人間を甘く身過ぎかと。
食品工場で働いていた時、近所のパートのおばちゃん達30~50超?が、こういうの1人一袋ずつ運んで釜に投入してました(だいたい20袋とか入れる)
※結構重いんで、無理じゃね?と思ったけど昭和のカーチャン達は強かった
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昔のコメ袋はみんな30キロだったからね。
最低それ持てないと暮らせなかったから。汗
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返信先: さん
発言意図を結構誤読される方がおられますので補足です。
引用ツイート
小森健太朗@相撲ミステリの人
@komorikentarou
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その箇所の書き方が拙かったんで、発言意図が一部伝わらなかったみたいですが、「JRに障害者対応を求めるのはいいが、当日すぐの無理な注文の実現まで求めるなら、バリアフリー未対応の多くの駅に多数の力持ち社員を配備しろと求めるようなものだ」です。
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「バリアフリー未対応の駅がまだまだ多いが、そういう駅に当日すぐ車椅子対応を求められても困る」「常時車椅子を運べる駅員を常駐させるべきか」というような話の流れをうけてのこの発言ですので、単独の一発言としてはトンデモな主張にみえてしまうかもしれませんが、その前提を加味してお読み下さい
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