二次元裏@ふたば
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画像ファイル名:1618356276133.jpg-(493518 B)
493518 B無念Nameとしあき21/04/14(水)08:24:36No.835096556そうだねx1 16:17頃消えます
能力の数値化スレ
このスレは古いので、もうすぐ消えます。
削除された記事が1件あります.見る
1無念Nameとしあき21/04/14(水)08:27:04No.835096839そうだねx1
TPがトータルポイントだと知らないとしあきは多い
3無念Nameとしあき21/04/14(水)08:29:31No.835097121+
知ってるし
4無念Nameとしあき21/04/14(水)08:29:59No.835097168そうだねx18
あんま当てにならない
5無念Nameとしあき21/04/14(水)08:30:17No.835097195そうだねx18
>でもスレあきの知能は0だよね
野暮な話をすると
知能ゼロだと書き込んだりすることも出来ないのでは?
6無念Nameとしあき21/04/14(水)08:30:45No.835097243そうだねx9
No2は躯の手下が一番優秀なんだな
7無念Nameとしあき21/04/14(水)08:31:37No.835097316そうだねx9
>あんま当てにならない
逆に少しでも戦闘力高い相手には
勝てることないドラゴンボールのスカウターは
この手の測定器の中じゃめちゃくちゃ正確だったんだな
8無念Nameとしあき21/04/14(水)08:32:34No.835097421そうだねx7
IQというフィクションだとあきらかに違う使われ方をしている存在
9無念Nameとしあき21/04/14(水)08:32:51No.835097453+
どうせ数値は変化するし
戦闘中にUPしちゃうし…(主人公勢は)
10無念Nameとしあき21/04/14(水)08:33:53No.835097571そうだねx2
バーコードバトラー的な
11無念Nameとしあき21/04/14(水)08:33:58No.835097581そうだねx1
    1618356838587.jpg-(94310 B)
94310 B
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
12無念Nameとしあき21/04/14(水)08:34:18No.835097618+
    1618356858397.jpg-(125757 B)
125757 B
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
13無念Nameとしあき21/04/14(水)08:36:41No.835097867そうだねx1
超人強度
14無念Nameとしあき21/04/14(水)08:37:53No.835097998そうだねx3
これシッチが低すぎて測定不能という話だけど
実は高すぎて測定不能だったとかそういうオチ?
15無念Nameとしあき21/04/14(水)08:40:00No.835098245そうだねx10
>これシッチが低すぎて測定不能という話だけど
>実は高すぎて測定不能だったとかそういうオチ?
(低すぎて)測定不能のキング
(高すぎて)測定不能のサイタマ
16無念Nameとしあき21/04/14(水)08:40:24No.835098296そうだねx4
数値化やっちゃうと格差マッチやりづらくなるしいいことないよね
17無念Nameとしあき21/04/14(水)08:41:19No.835098398+
中高生はテストの点数という能力の数値化だよね
18無念Nameとしあき21/04/14(水)08:41:36No.835098429そうだねx10
>逆に少しでも戦闘力高い相手には
>勝てることないドラゴンボールのスカウターは
>この手の測定器の中じゃめちゃくちゃ正確だったんだな
にも関わらず故障を疑われてばかりのスカウターさん本当に哀れである
19無念Nameとしあき21/04/14(水)08:41:42No.835098442そうだねx4
    1618357302756.jpg-(25806 B)
25806 B
3個分だの 4個分だの
20無念Nameとしあき21/04/14(水)08:41:58No.835098469そうだねx4
>どうせ数値は変化するし
>戦闘中にUPしちゃうし…(主人公勢は)
まあ変化しないほうがおかしいしな
21無念Nameとしあき21/04/14(水)08:43:04No.835098600+
キン肉マンが元祖?
22無念Nameとしあき21/04/14(水)08:43:10No.835098612+
巫力は基本的に上がらんとか言ってたのに
23無念Nameとしあき21/04/14(水)08:43:21No.835098636+
高い数値を誇るカマセがランク外に瞬殺されたら用無しだな
24無念Nameとしあき21/04/14(水)08:44:06No.835098712そうだねx6
>にも関わらず故障を疑われてばかりのスカウターさん本当に哀れである
気楽にボンボン壊れるし…
25無念Nameとしあき21/04/14(水)08:44:15No.835098732+
>巫力は基本的に上がらんとか言ってたのに
基本的にって時点で上がるの前提じゃないですか
26無念Nameとしあき21/04/14(水)08:44:31No.835098764+
    1618357471955.jpg-(61831 B)
61831 B
IQ53万
すごすぎる
27無念Nameとしあき21/04/14(水)08:45:03No.835098825+
>No.835097581
ていうかこれはどういう基準の数値化なんだろう
シッチがおそらく1未満みたいな弱さなんだろうけど
じゃあそこの若者の22って普通の人間のレベル飛び超えてるってことか?
28無念Nameとしあき21/04/14(水)08:49:38No.835099367そうだねx8
>TPがトータルポイントだと知らないとしあきは多い
知らなかった
29無念Nameとしあき21/04/14(水)08:50:20No.835099442+
ドラゴンボールより前にこういう数値化してた作品ある?
30無念Nameとしあき21/04/14(水)08:52:40No.835099717そうだねx1
    1618357960790.jpg-(169252 B)
169252 B
>数値化やっちゃうと格差マッチやりづらくなるしいいことないよね
逃げ育成がなんとか
31無念Nameとしあき21/04/14(水)08:53:04No.835099758+
魍魎戦記MADARAとか?
32無念Nameとしあき21/04/14(水)08:53:40No.835099837+
>ドラゴンボールより前にこういう数値化してた作品ある?
キン肉マンの超人強度かな
こちらはだいたい生まれつき決まった数値で
近年まで表面的には数値の変化はしなかったけど
33無念Nameとしあき21/04/14(水)08:54:28No.835099922そうだねx6
>ドラゴンボールより前にこういう数値化してた作品ある?
元々は鉄腕アトムの馬力数とかだったんじゃね
34無念Nameとしあき21/04/14(水)08:56:56No.835100217そうだねx5
アトムの地上最大のロボットが数値化バトルの元祖か
35無念Nameとしあき21/04/14(水)08:57:05No.835100242+
キン肉マンの超人強度もあくまでパワーだけで速度はむしろ反比例したりしたが
そうでないこともよくある
36無念Nameとしあき21/04/14(水)09:01:10No.835100748そうだねx13
    1618358470925.png-(178652 B)
178652 B
中々かっこいいし解説役もできるキリン
37無念Nameとしあき21/04/14(水)09:04:20No.835101133そうだねx3
    1618358660094.jpg-(79597 B)
79597 B
段々システム的に邪魔になって来たんだろうなと
38無念Nameとしあき21/04/14(水)09:06:01No.835101317+
七つの大罪もやってたっけ
39無念Nameとしあき21/04/14(水)09:07:29No.835101486+
>アトムの地上最大のロボットが数値化バトルの元祖か
馬力か
40無念Nameとしあき21/04/14(水)09:07:37No.835101504そうだねx2
>>No.835097581
>ていうかこれはどういう基準の数値化なんだろう
>シッチがおそらく1未満みたいな弱さなんだろうけど
>じゃあそこの若者の22って普通の人間のレベル飛び超えてるってことか?
0が始点じゃなくて平均なんじゃない?
シッチはマイナス=平均以下なので測定不能
若者は平均よりちょっとだけ上みたいな
41無念Nameとしあき21/04/14(水)09:08:25No.835101588+
トリコの捕獲レベルはやっぱりインフレしすぎていったな
最初数十で終盤は数千でてくるし
42無念Nameとしあき21/04/14(水)09:08:35No.835101604そうだねx3
出たときは
ええ! そんなにすごいのかよ!?
ってなって いざ戦って低いやつに負けても
また別のヤツが出てくると
ええ! そんなにすごいのかよ!?
ってなる超人強度はすげえなって思う
43無念Nameとしあき21/04/14(水)09:09:38No.835101721+
>No.835101504
なるほど
44無念Nameとしあき21/04/14(水)09:13:24No.835102219+
>トリコの捕獲レベルはやっぱりインフレしすぎていったな
>最初数十で終盤は数千でてくるし
まあ戦闘力とは無関係な捕獲レベルもあるし…
45無念Nameとしあき21/04/14(水)09:13:40No.835102253+
だってストーリー性のある漫画だし
作者のさじ加減で全て変わるし
46無念Nameとしあき21/04/14(水)09:13:49No.835102273そうだねx9
数値化はインフレしちゃうと過去の強敵が途端に雑魚にしかならなくなるのがなぁ
これが数値化してないと主人公は相性が良かっただけとか
色々と理屈付けができて過去の強敵の格も保てるんだが
ワンピースとかまさにそれ
47無念Nameとしあき21/04/14(水)09:15:17No.835102478そうだねx1
ヒーローたちは現実離れしてるからいいんだけど熊は本当に人間の450倍くらい強いの?って感じになる
48無念Nameとしあき21/04/14(水)09:16:28No.835102633+
ワンピースは純粋な強さじゃなく政府への厄介度とか海賊団の規模とかも含まれてるからまだうまくやってるほうだろ
49無念Nameとしあき21/04/14(水)09:18:10No.835102871+
>ワンピースは純粋な強さじゃなく政府への厄介度とか海賊団の規模とかも含まれてるからまだうまくやってるほうだろ
むしろ雑に戦闘力で全部まとめたのはDBくらいな気もする
50無念Nameとしあき21/04/14(水)09:19:05No.835102999+
>ヒーローたちは現実離れしてるからいいんだけど熊は本当に人間の450倍くらい強いの?って感じになる
まあヒーローたちがいるような世界だから普通の世界と比較しちゃいけないところはあるだろう
51無念Nameとしあき21/04/14(水)09:19:20No.835103039そうだねx5
桁が違う敵が出てなんだアイツはまでか数値化のピークで
それ以降は作品の足枷となる
52無念Nameとしあき21/04/14(水)09:20:02No.835103139+
ワンピースの懸賞金は
・政府への危険度(強くなくても高かった子供ロビン・報告させないようにしたアーロンは低め)
・七武海の元懸賞金低い人達は早期勧誘者
とか上手いなと思う
53無念Nameとしあき21/04/14(水)09:20:13No.835103165そうだねx4
>ヒーローたちは現実離れしてるからいいんだけど熊は本当に人間の450倍くらい強いの?って感じになる
素手だと千人いてもダメージ与えられる気がしない…
54無念Nameとしあき21/04/14(水)09:20:35No.835103215+
数値より資格のが良い
ええあの試験突破したのかよってなる
55無念Nameとしあき21/04/14(水)09:21:29No.835103348+
巫力300ちょっとで予選最高とかいう明らか真面目に考えてねーなって設定
56無念Nameとしあき21/04/14(水)09:21:49No.835103378そうだねx1
>ワンピースは純粋な強さじゃなく政府への厄介度とか海賊団の規模とかも含まれてるからまだうまくやってるほうだろ
槍玉にされる道力も六式使いとしての練度&メンバー1人の独自基準とギリギリ全体に通じる指針となり得ないような設定にされてたな
57無念Nameとしあき21/04/14(水)09:21:52No.835103388+
ドラゴンボールが偉大過ぎて数値が出てくる作品はみんなドラゴンボールみたいなイメージ持たれてるとは思う
58無念Nameとしあき21/04/14(水)09:22:10No.835103424+
>数値より資格のが良い
>ええあの試験突破したのかよってなる
資格とか何を為したのかとかのほうが格付けとしては扱いやすいと思う
場合によっては強くなくてもいいってのが
59無念Nameとしあき21/04/14(水)09:22:30No.835103468+
>数値より資格のが良い
>ええあの試験突破したのかよってなる
さびまこコンビが死んだクソ試験を突破したアオイちゃんとサイコロステーキ先輩
60無念Nameとしあき21/04/14(水)09:22:42No.835103501+
>ドラゴンボールが偉大過ぎて数値が出てくる作品はみんなドラゴンボールみたいなイメージ持たれてるとは思う
それにしてもフリーザ戦の時にはもうほとんどスルーされてた要素なのにな…
61無念Nameとしあき21/04/14(水)09:24:48No.835103790そうだねx7
>それにしてもフリーザ戦の時にはもうほとんどスルーされてた要素なのにな…
53万ですが戦闘力設定が一番輝いた瞬間だった
62無念Nameとしあき21/04/14(水)09:26:19No.835103975+
    1618359979887.jpg-(48598 B)
48598 B
クラスター爆弾でとんとんな怪物をボコるゴリラがいるらしい
63無念Nameとしあき21/04/14(水)09:26:54No.835104059+
>ドラゴンボールが偉大過ぎて数値が出てくる作品はみんなドラゴンボールみたいなイメージ持たれてるとは思う
最初にやったのはキン肉マンだけどな
64無念Nameとしあき21/04/14(水)09:27:11No.835104104+
>>数値より資格のが良い
>>ええあの試験突破したのかよってなる
>資格とか何を為したのかとかのほうが格付けとしては扱いやすいと思う
>場合によっては強くなくてもいいってのが
今年(主人公の受けてる今)は特別厳しい試験になるな…まさかあんな怪物がいるとは…
とかやってても他の年のやつのほうが化け物みたいなやつら輩出してない?
ってなる
65無念Nameとしあき21/04/14(水)09:27:46No.835104197そうだねx1
空島の生存率も懸賞金の代わりか
66無念Nameとしあき21/04/14(水)09:28:04No.835104252+
フリーザ戦も第二第三形態の頃は回復→復帰で悟空たちが雑に戦闘力あげまくって笑う
67無念Nameとしあき21/04/14(水)09:28:35No.835104317そうだねx2
ワートリはポイントと勝率って形にしてわかりやすくしつつ簡単に増減するし絶対じゃない数値化してたな
68無念Nameとしあき21/04/14(水)09:28:40No.835104331そうだねx2
>最初にやったのはキン肉マンだけどな
スグル以外の火事場使えないアイドル超人すら桁が一つ二つ違う相手に勝つので
ほとんど有名無実の数値だったから…
69無念Nameとしあき21/04/14(水)09:30:00No.835104529+
ワートリは個人として強いキャラも不意討ちや罠でホイホイKOされちゃうしそもそも集団戦重視だからなあ
70無念Nameとしあき21/04/14(水)09:30:16No.835104564+
>数値より資格のが良い
>ええあの試験突破したのかよってなる
現実的には人物の評価は資格だけだしな
数値で評価できるのは量産して試験運用がたくさんできる器具に限るし
工業製品並みにニョキニョキ育てられるならともかく
71無念Nameとしあき21/04/14(水)09:30:35No.835104601+
>スグル以外の火事場使えないアイドル超人すら桁が一つ二つ違う相手に勝つので
>ほとんど有名無実の数値だったから…
あくまで敵と自分の戦力差が絶望的ですよって演出であって
強さ論議の根拠にしたいわけではないのはDBも一緒だよ
72無念Nameとしあき21/04/14(水)09:30:59No.835104645+
>スグル以外の火事場使えないアイドル超人すら桁が一つ二つ違う相手に勝つので
>ほとんど有名無実の数値だったから…
けど登場時の箔づけの役割はしっかり持ってたと思う
そして実質意味のない数値でもあるから小さいパワーのやつが勝ってもおかしいってツッコミもほとんどない
73無念Nameとしあき21/04/14(水)09:31:31No.835104720そうだねx5
>あくまで敵と自分の戦力差が絶望的ですよって演出であって
>強さ論議の根拠にしたいわけではないのはDBも一緒だよ
DBはちゃんと戦闘力あげて勝つし
勝てない相手には勝てないよ
74無念Nameとしあき21/04/14(水)09:31:42No.835104750+
    1618360302308.jpg-(19957 B)
19957 B
設定上山中の鬼を倒しまくった錆兎が死んだ試験を通過した人物
75無念Nameとしあき21/04/14(水)09:31:52No.835104783+
捕獲レベルってラスボスが数万で最後のギャグで53万だからそんなにインフレしてなくない?
76無念Nameとしあき21/04/14(水)09:32:09No.835104816+
>>ヒーローたちは現実離れしてるからいいんだけど熊は本当に人間の450倍くらい強いの?って感じになる
>素手だと千人いてもダメージ与えられる気がしない…
ワンパン世界のクマは現実のクマより強いのかもしれない
77無念Nameとしあき21/04/14(水)09:32:12No.835104823そうだねx2
>空島の生存率も懸賞金の代わりか
ここは生存率0% “鉄の試練”!!!
はかっこよかった
78無念Nameとしあき21/04/14(水)09:32:14No.835104827+
この敵がこれだけ強いんですよって説明するのに強そうなかませキャラを倒すシーン入れるのは尺がめちゃくちゃ取られる
それが戦闘力の数値化ならこれだけ違いますよって数ページで終わる利点があるから
79無念Nameとしあき21/04/14(水)09:32:50No.835104916+
>>数値化やっちゃうと格差マッチやりづらくなるしいいことないよね
>逃げ育成がなんとか
それは育成ゲームだから愛と運でまだ一位狙えるバランスだし
80無念Nameとしあき21/04/14(水)09:33:32No.835105015+
>捕獲レベルってラスボスが数万で最後のギャグで53万だからそんなにインフレしてなくない?
最初は5だと思ってたのが7になったら
「生け捕りは無理だな」とかいうレベルだったんすよ
81無念Nameとしあき21/04/14(水)09:33:33No.835105020+
>現実的には人物の評価は資格だけだしな
>数値で評価できるのは量産して試験運用がたくさんできる器具に限るし
>工業製品並みにニョキニョキ育てられるならともかく
とも限らん
某小説家漫画では「○○万部作家」というのが強さ指標になっていた
82無念Nameとしあき21/04/14(水)09:33:35No.835105028そうだねx7
>設定上山中の鬼を倒しまくった錆兎が死んだ試験を通過した人物
自分の事だけ考えて襲ってくる鬼だけ倒してたら余裕で錆兎は試験通過できてたと思うぞ
83無念Nameとしあき21/04/14(水)09:34:11No.835105115+
DBの戦闘力システムは当時として画期的ではなかろうか格上には逆立ちしても勝てないし
84無念Nameとしあき21/04/14(水)09:34:16No.835105127+
>捕獲レベルってラスボスが数万で最後のギャグで53万だからそんなにインフレしてなくない?
グルメ界編前の四獣が数百とかだからすごいインフレだとは思う
85無念Nameとしあき21/04/14(水)09:34:19No.835105136+
>この敵がこれだけ強いんですよって説明するのに強そうなかませキャラを倒すシーン入れるのは尺がめちゃくちゃ取られる
むしろ序盤のやられキャラが後半のインフレから逆算されて超有能になるので尺は多めにほしい
86無念Nameとしあき21/04/14(水)09:35:10No.835105244そうだねx1
>DBの戦闘力システムは当時として画期的ではなかろうか格上には逆立ちしても勝てないし
ナッパの絶望感からの悟空登場・界王拳によるベジータとの死闘はすごい流れ
87無念Nameとしあき21/04/14(水)09:35:18No.835105256+
>>設定上山中の鬼を倒しまくった錆兎が死んだ試験を通過した人物
>自分の事だけ考えて襲ってくる鬼だけ倒してたら余裕で錆兎は試験通過できてたと思うぞ
それが出来ない性根だったから錆兎は死んでしまったのが悲しい
88無念Nameとしあき21/04/14(水)09:35:24No.835105267+
ハードルを上げる演出はたくさんあるけど一番簡単だからな戦力差の数値化
戦艦の主砲並の威力だとか3倍のスピードがあるとか言わせるのもそれだし
89無念Nameとしあき21/04/14(水)09:36:09No.835105368+
>某小説家漫画では「○○万部作家」というのが強さ指標になっていた
年俸で凄さを測る的な…
90無念Nameとしあき21/04/14(水)09:36:42No.835105439+
>むしろ序盤のやられキャラが後半のインフレから逆算されて超有能になるので尺は多めにほしい
それむしろ数値化の被害者になるやつだろ!
91無念Nameとしあき21/04/14(水)09:37:56No.835105609そうだねx2
>むしろ序盤のやられキャラが後半のインフレから逆算されて超有能になるので尺は多めにほしい
山賊王ヒグマや十本刀比留間弟的なアレか
92無念Nameとしあき21/04/14(水)09:38:21No.835105668+
>年俸で凄さを測る的な…
野球でバトル漫画的な数値合戦の1ページ描くとなかなか面白そうだ
93無念Nameとしあき21/04/14(水)09:39:06No.835105766+
    1618360746940.jpg-(24992 B)
24992 B
ホームラン一本◯◯億
94無念Nameとしあき21/04/14(水)09:39:57No.835105870+
>>年俸で凄さを測る的な…
>野球でバトル漫画的な数値合戦の1ページ描くとなかなか面白そうだ
初期のグラゼニは主人公が年俸多い選手に萎縮するみたいな設定だったので頻繁に数値出てた記憶
95無念Nameとしあき21/04/14(水)09:40:27No.835105952そうだねx5
    1618360827706.jpg-(916420 B)
916420 B
そんな数値もありましたね
96無念Nameとしあき21/04/14(水)09:43:18No.835106351+
響の序盤で発行部数=戦闘力みたいな使い方されてたな
97無念Nameとしあき21/04/14(水)09:43:34No.835106395そうだねx3
システム上仕方ないけどゲームで設定では強いはずの序盤ボスがやたら持ち上げられると
「え?実際は後半のザコより弱いステータスでしたよね?」って釈然としない気持ちになる
98無念Nameとしあき21/04/14(水)09:45:23No.835106659そうだねx1
>システム上仕方ないけどゲームで設定では強いはずの序盤ボスがやたら持ち上げられると
>「え?実際は後半のザコより弱いステータスでしたよね?」って釈然としない気持ちになる
ステータスで殴るようなバトルゲームじゃないけど逆転裁判の小中大も設定はラスボス級でゲーム上はチュートリアルに毛が生えた雑魚なのも勇名な話かな
99無念Nameとしあき21/04/14(水)09:45:59No.835106750そうだねx1
>某小説家漫画では「○○万部作家」というのが強さ指標になっていた
なかなか面白いと思う
コネとか出版社の推しとかいろんな要素もあるから完全な実力とは言い切れないのに
でかい数字出せばやっぱりそれだけすごいし
かといって名の売れてない隠れた実力者がいることにもできる数値化
100無念Nameとしあき21/04/14(水)09:47:36No.835106995+
>No.835105952
実際道力って六式の練度を測った数値で=実力ではないって言われてた記憶
101無念Nameとしあき21/04/14(水)09:48:08No.835107083+
弐撃決殺がはーい霊圧差で効きませーんな藍染みたいに能力バトル的なやつで格上バリアされると悲しい
102無念Nameとしあき21/04/14(水)09:48:35No.835107136+
>システム上仕方ないけどゲームで設定では強いはずの序盤ボスがやたら持ち上げられると
>「え?実際は後半のザコより弱いステータスでしたよね?」って釈然としない気持ちになる
ステータスと設定をごっちゃにするなって思う
103無念Nameとしあき21/04/14(水)09:48:45No.835107161+
>>No.835105952
>実際道力って六式の練度を測った数値で=実力ではないって言われてた記憶
そもそもメンバー一人の独自基準と漫画内で断り入れてないか
104無念Nameとしあき21/04/14(水)09:48:52No.835107178+
累計発行部数はコミック化やスピンオフ作品、アニメ化でブーストできる数値だからな
105無念Nameとしあき21/04/14(水)09:50:04No.835107337そうだねx1
    1618361404929.jpg-(13445 B)
13445 B
あの漫画で珍しくインフレバトル漫画みたいな設定
でもクズ先輩は絶対柱三人ほど強くないと思う
106無念Nameとしあき21/04/14(水)09:51:03No.835107485+
1道力がだいたい海兵○○人分くらいの実力みたいな言い方もされてなかったっけか
107無念Nameとしあき21/04/14(水)09:51:47No.835107589そうだねx1
>あの漫画で珍しくインフレバトル漫画みたいな設定
単に上弦はやばいってことだろうけど
その例えは柱3人と上弦がやりあう機会でもあったんだろうか
108無念Nameとしあき21/04/14(水)09:52:47No.835107734+
めっちゃ頑張ればヘルメッポみたいに覚醒できる世界観だし
雑魚海兵の軟弱さには呆れる
109無念Nameとしあき21/04/14(水)09:52:56No.835107752+
>1道力がだいたい海兵○○人分くらいの実力みたいな言い方もされてなかったっけか
正確には銃で武装した海兵が10道力ね
あくまで一人で大群を殲滅したルッチの話と合わせて六式使いの強さを強調する演出よ
110無念Nameとしあき21/04/14(水)09:53:29No.835107833+
>>あの漫画で珍しくインフレバトル漫画みたいな設定
>単に上弦はやばいってことだろうけど
>その例えは柱3人と上弦がやりあう機会でもあったんだろうか
地味にそこらが謎だよな設定補完すらなかったし
111無念Nameとしあき21/04/14(水)09:54:14No.835107937+
実はヘルメッポもボンボン育ちで腐っただけで才能あった説
112無念Nameとしあき21/04/14(水)09:54:59No.835108040+
かませ芸なら色々融通が利くけど数値芸はどれも破綻しやすいのが弱点だな
113無念Nameとしあき21/04/14(水)09:55:36No.835108124+
まぁモーガンも実力だけでのし上がった男だしな
師匠とかコネとか不足してたんだろう
114無念Nameとしあき21/04/14(水)09:56:00No.835108184+
>かませ芸なら色々融通が利くけど数値芸はどれも破綻しやすいのが弱点だな
ここから先は今までの数値が通じないし推し量れる次元じゃない!
115無念Nameとしあき21/04/14(水)09:58:42No.835108583そうだねx4
>あの漫画で珍しくインフレバトル漫画みたいな設定
>でもクズ先輩は絶対柱三人ほど強くないと思う
そら間に合わせだし
116無念Nameとしあき21/04/14(水)09:58:55No.835108609+
少なくとも柱三人分とは言ってはいるが
上弦の半分くらいは2対1で負ける気がする
117無念Nameとしあき21/04/14(水)10:00:14No.835108795そうだねx4
>>あの漫画で珍しくインフレバトル漫画みたいな設定
>>でもクズ先輩は絶対柱三人ほど強くないと思う
>そら間に合わせだし
その後の追加設定で無惨的には兄上が推薦したから今後に期待と補欠枠で入れたけど興味なかったという話出て穴埋め説が当たってたのもひどい
118無念Nameとしあき21/04/14(水)10:00:39No.835108866+
まず柱の強さがまばらなので数値の話ですらない
119無念Nameとしあき21/04/14(水)10:02:25No.835109129+
星矢とか音速光速 青銅白銀黄金
それらに匹敵するとか
数値ではないが格の違いは結構いろいろある
120無念Nameとしあき21/04/14(水)10:02:30No.835109137+
>少なくとも柱三人分とは言ってはいるが
>上弦の半分くらいは2対1で負ける気がする
妓夫太郎と玉壺と鳴女くらいかな柱二人でギリギリ勝てそうなやつ
半天狗以上になるとギミック攻略ないと柱三人でもキツい感じで
121無念Nameとしあき21/04/14(水)10:03:17No.835109249そうだねx3
>ID:l65d.kQ2 No.835097113 そうだねx2
>でもスレあきの知能は0だよね
122無念Nameとしあき21/04/14(水)10:03:39No.835109305そうだねx1
>>あの漫画で珍しくインフレバトル漫画みたいな設定
>単に上弦はやばいってことだろうけど
>その例えは柱3人と上弦がやりあう機会でもあったんだろうか
少なくとも4回柱と上弦がやり合った事あるんだからそこからの大体の算出でしょ
123無念Nameとしあき21/04/14(水)10:03:57No.835109347+
>星矢とか音速光速 青銅白銀黄金
>それらに匹敵するとか
>数値ではないが格の違いは結構いろいろある
聖闘士の世界はコスモ補正が絶対だからコスモの補正率次第でワンチャンと格上狩の余地は無茶苦茶ながら体系化されてるのが上手い
124無念Nameとしあき21/04/14(水)10:05:01No.835109502そうだねx1
>星矢とか音速光速 青銅白銀黄金
>それらに匹敵するとか
>数値ではないが格の違いは結構いろいろある
ほんとうにただの数値で表現するのは下手も下手だから
125無念Nameとしあき21/04/14(水)10:06:06No.835109672+
七つの大罪もランク設定とかインフレしたような
126無念Nameとしあき21/04/14(水)10:07:24No.835109885+
>>星矢とか音速光速 青銅白銀黄金
>>それらに匹敵するとか
>>数値ではないが格の違いは結構いろいろある
>ほんとうにただの数値で表現するのは下手も下手だから
一番最初ギャラクシアンウォーズのときのKGWくらいか
127無念Nameとしあき21/04/14(水)10:07:33No.835109915+
    1618362453217.jpg-(62581 B)
62581 B
神だからレベル億でーす最強!天才!という小学生理論好きよ
128無念Nameとしあき21/04/14(水)10:09:17No.835110170そうだねx1
数字出しちゃった以上インフレしないのも微妙だよね
前章ボスの強さが1000、次のボスは1100だ!とかやられてもやっぱ盛り上がれん
5000や10000はないと
129無念Nameとしあき21/04/14(水)10:09:31No.835110205+
>星矢とか音速光速 青銅白銀黄金
>それらに匹敵するとか
>数値ではないが格の違いは結構いろいろある
マッハパンチと言っても音速超えてるのは100発中数発だけじゃねーかと流星拳を一蹴したのは当時ビビったものだ
130無念Nameとしあき21/04/14(水)10:10:29No.835110375+
知能の数値化ってどう計算してんだろ?
131無念Nameとしあき21/04/14(水)10:11:50No.835110602+
>知能の数値化ってどう計算してんだろ?
漫画的には脳の襞の数とかで十分だと考えられる
132無念Nameとしあき21/04/14(水)10:11:57No.835110622+
一兆度の火の玉
133無念Nameとしあき21/04/14(水)10:12:58No.835110788+
お前は戦闘力なんてフリーザ軍が言い出した事で相手との力量計ってるのか?って亀仙人が悟空を諭す超の漫画版の展開好き
134無念Nameとしあき21/04/14(水)10:12:59No.835110796+
ランク付けも数値化の一種だけど軍の階級高いほど肉体も物理的に強い印象与えるのはバトル漫画ならではのメタすぎる考えな気もする
でも受け入れられる
135無念Nameとしあき21/04/14(水)10:13:53No.835110939+
>知能の数値化ってどう計算してんだろ?
理数系に強いならともかく文系方面に強くても戦闘で使い物になる気がしねぇ
136無念Nameとしあき21/04/14(水)10:14:10No.835110983+
>ランク付けも数値化の一種だけど軍の階級高いほど肉体も物理的に強い印象与えるのはバトル漫画ならではのメタすぎる考えな気もする
>でも受け入れられる
竜騎将バラン理論かな
137無念Nameとしあき21/04/14(水)10:14:26No.835111033+
>一兆度の火の玉
一兆度までいくと火にはならないので別の力学が働いてるんだと思う
138無念Nameとしあき21/04/14(水)10:14:29No.835111042そうだねx1
>ランク付けも数値化の一種だけど軍の階級高いほど肉体も物理的に強い印象与えるのはバトル漫画ならではのメタすぎる考えな気もする
>でも受け入れられる
空手の5段以上とかな
漫画だとそのままじいさんが圧倒的に強いケースも多いが
現実だとまあ力落ちてるよなと
139無念Nameとしあき21/04/14(水)10:15:53No.835111292+
武道は三段超えると初段以下がまぐれでも勝てなくなると聞いた
140無念Nameとしあき21/04/14(水)10:17:18No.835111529+
3段超えるとあとは偉さの数値でしか無いからな
天才の3段のほうが人柄重視の7段より有利だし
141無念Nameとしあき21/04/14(水)10:17:51No.835111624+
知識じゃなくて知能ならIQとかそういうやつじゃない?
142無念Nameとしあき21/04/14(水)10:19:03No.835111817そうだねx3
>>システム上仕方ないけどゲームで設定では強いはずの序盤ボスがやたら持ち上げられると
>>「え?実際は後半のザコより弱いステータスでしたよね?」って釈然としない気持ちになる
>ステータスと設定をごっちゃにするなって思う
天外魔境2は「封印されたラスボスの加護が無いと力が出し切れない」って設定で
封印が解けつつある後半の雑魚>封印がほぼ解けてない序盤の幹部の力関係を説明してたな
143無念Nameとしあき21/04/14(水)10:20:36No.835112097+
>理数系に強いならともかく文系方面に強くても戦闘で使い物になる気がしねぇ
本を読めば他人の思考・行動の類推ができるようになるってこの前のプリキュアで言ってた!
144無念Nameとしあき21/04/14(水)10:21:15No.835112201+
>天才の3段のほうが人柄重視の7段より有利だし
一撃絶命鉄宝流空手最高指導者木村大観十段に悲しい説明…
145無念Nameとしあき21/04/14(水)10:22:04No.835112343+
Fateのステータス表記も結局はインフレするんだろなって
146無念Nameとしあき21/04/14(水)10:22:21No.835112388+
>一撃絶命鉄宝流空手最高指導者木村大観十段に悲しい説明…
3段超えてるなら人並みに強者のは事実なのでは?
147無念Nameとしあき21/04/14(水)10:24:01No.835112646+
>Fateのステータス表記も結局はインフレするんだろなって
fateのステータスは正直フレーバーだからインフレしても…
148無念Nameとしあき21/04/14(水)10:27:02No.835113164そうだねx1
    1618363622377.jpg-(548744 B)
548744 B
>Fateのステータス表記も結局はインフレするんだろなって
グランドサーヴァントとかフォーリナーとか神霊とかORTとか
149無念Nameとしあき21/04/14(水)10:27:43No.835113274+
>妓夫太郎と玉壺と鳴女くらいかな柱二人でギリギリ勝てそうなやつ
太郎と無惨の毒評価を信じるなら音以外だと毒でやられてたっぽいし
恋蛇2人がかりで鳴女に手玉に取られてたし
やはり3人は必要なのでは
玉壺は何かいけそうな気がする
150無念Nameとしあき21/04/14(水)10:28:13No.835113351そうだねx1
>天外魔境2は「封印されたラスボスの加護が無いと力が出し切れない」って設定で
>封印が解けつつある後半の雑魚>封印がほぼ解けてない序盤の幹部の力関係を説明してたな
天外2は設定が色々と面白かった
雑魚は暗黒ランの影響でほぼ暴走状態で襲いかかってくる(だから暗黒ランを駆除するとその地方で雑魚が出なくなる)
そうじゃなきゃお前らみたいな殺しても死なない化け物と戦えるか!って敵に言われたり
151無念Nameとしあき21/04/14(水)10:28:15No.835113359そうだねx2
凄い強いは全部EXにしちゃえるからインフレにはならんよ
A+やA++がウジャウジャいるみたいな意味でのインフレはするかもしれんけど
152無念Nameとしあき21/04/14(水)10:29:50No.835113605+
トリコの捕獲レベルはデタラメなインフレしてて笑う
153無念Nameとしあき21/04/14(水)10:31:00No.835113813+
>トリコの捕獲レベルはデタラメなインフレしてて笑う
一応申し訳程度に捕獲レベルは強さも含むがあくまで捕獲や採取の難易度と言われてはいるが…
ちょっとね
154無念Nameとしあき21/04/14(水)10:31:21No.835113868+
>トリコの捕獲レベルはデタラメなインフレしてて笑う
流石に行きすぎた感はあるけどしまぶーは作風的にああいうハッタリが向いてると思う
155無念Nameとしあき21/04/14(水)10:31:57No.835113975+
システムを逆手に取ってレベル無限大っていうのもあったなぁ
レベルが上がると能力も上がるのでレベル無限大だと能力も無限大力になるっていう
156無念Nameとしあき21/04/14(水)10:32:52No.835114132そうだねx3
>>トリコの捕獲レベルはデタラメなインフレしてて笑う
>一応申し訳程度に捕獲レベルは強さも含むがあくまで捕獲や採取の難易度と言われてはいるが…
>ちょっとね
フグクジラとかサンサングラミーの直接戦闘力以外に起因する高捕獲レベルは面白かった
157無念Nameとしあき21/04/14(水)10:35:07No.835114464+
>Fateのステータス表記も結局はインフレするんだろなって
レオナルドダビンチは英霊だけどミケランジェロは英霊に満たないとか謎設定あるしその時のライターの気分で下も上も変えてるとは思うな
158無念Nameとしあき21/04/14(水)10:41:23No.835115509+
    1618364483972.jpg-(46996 B)
46996 B
>システムを逆手に取ってレベル無限大っていうのもあったなぁ
>レベルが上がると能力も上がるのでレベル無限大だと能力も無限大力になるっていう
Lv99がカンストで十分ですよ
159無念Nameとしあき21/04/14(水)10:43:42No.835115923+
    1618364622498.jpg-(566494 B)
566494 B
強さの数値化じゃないけど
禁書の大何位とか
テラフォのマーズランキングはワクワクした
160無念Nameとしあき21/04/14(水)10:47:06No.835116531+
>Lv99がカンストで十分ですよ
その作品はレベル神とかそういったおふざけやるので
161無念Nameとしあき21/04/14(水)10:50:32No.835117115+
測定不能同士でもピンキリあるとかあるある
162無念Nameとしあき21/04/14(水)10:51:17No.835117234+
ダイの大冒険は元が元だから、当然ステータスがある
163無念Nameとしあき21/04/14(水)10:59:46No.835118706+
>ダイの大冒険は元が元だから、当然ステータスがある
まあ中盤の時点でステとのズレを感じる
ドラゴンキラーを壊すとかレベル99でも無理だろうに
164無念Nameとしあき21/04/14(水)11:01:14No.835118961+
ダイの大冒険は「HP1だからちょっと刺すだけで死ぬわ!」→死にません
みたいなネタやっちゃってるし
165無念Nameとしあき21/04/14(水)11:02:11No.835119115+
>ダイの大冒険は元が元だから、当然ステータスがある
明らかに賢さ数値より賢いクロコダインとか
166無念Nameとしあき21/04/14(水)11:03:41No.835119374+
>最初にやったのはキン肉マンだけどな
アトムの馬力はたしかに数値バトルとしては元祖かも知れないけど
もともと現実にある基準だからな
167無念Nameとしあき21/04/14(水)11:04:19No.835119487+
>ダイの大冒険は「HP1だからちょっと刺すだけで死ぬわ!」→死にません
>みたいなネタやっちゃってるし
HPが減るとカウンターやら見切りやらが追加されてゲームジャンルが変わる男ヒュンケル
168無念Nameとしあき21/04/14(水)11:04:40No.835119555そうだねx13
    1618365880447.jpg-(39815 B)
39815 B
落としどころ
169無念Nameとしあき21/04/14(水)11:05:10No.835119633そうだねx2
>トリコの捕獲レベルはデタラメなインフレしてて笑う
ガララワニを捕獲できるのは世界でもトリコだけみたいに言われてたのに
インフレを繰り返した結果超雑魚みたいになっちゃったしな
170無念Nameとしあき21/04/14(水)11:06:19No.835119837+
>落としどころ
まあこれだなぁ
ドラゴンボールだって一瞬だけ戦闘力を1500以上まで高めた子供御飯に
ラディッツやられたもんな
171無念Nameとしあき21/04/14(水)11:07:35No.835120063+
スレ画はこれだけ能力差があっても全員S級妖怪分類である
172無念Nameとしあき21/04/14(水)11:08:58No.835120306+
北神なんで特殊能力値低いの
ゴムゴムの体はノーカンなの?
173無念Nameとしあき21/04/14(水)11:11:17No.835120705そうだねx1
    1618366277552.jpg-(68035 B)
68035 B
シリーズが長く続くとインフレに次ぐインフレで数値が跳ね上がって
174無念Nameとしあき21/04/14(水)11:11:23No.835120719+
>>落としどころ
>まあこれだなぁ
>ドラゴンボールだって一瞬だけ戦闘力を1500以上まで高めた子供御飯に
>ラディッツやられたもんな
ぶっちゃけ言ってることは同じなんだよな
ここぞでその絶好調を出せれば勝てるって話してるわけだしそこはハンターもドラゴンボールも一緒
ただハンターの場合は言ってることはドラゴンボールと同じだけどやってることが違うのが味噌かと
正面から戦うんじゃなくて作戦や罠を張ってより勝率を高めるって戦いだし
175無念Nameとしあき21/04/14(水)11:12:05No.835120840+
    1618366325081.jpg-(21193 B)
21193 B
ありえない数値になってたりするの良くないよな
176無念Nameとしあき21/04/14(水)11:14:10No.835121220+
小学生の頃にノートにらくがきしてステータス99999みたいなのやってたわ
177無念Nameとしあき21/04/14(水)11:15:07No.835121406そうだねx3
>小学生の頃にノートにらくがきしてステータス99999みたいなのやってたわ
何かのカードゲームの模造品を作ろうとしてパワーインフレを起こすのは誰もが通る道
178無念Nameとしあき21/04/14(水)11:15:11No.835121414+
    1618366511909.jpg-(78965 B)
78965 B
>スレ画はこれだけ能力差があっても全員S級妖怪分類である
キン肉マンの「硬度10 ダイアモンドパワー」も使えるキャラは何人か居るけど
その中でも上下あるみたいだしな
179無念Nameとしあき21/04/14(水)11:15:23No.835121452+
    1618366523357.jpg-(106177 B)
106177 B
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
180無念Nameとしあき21/04/14(水)11:16:41No.835121697そうだねx1
>>スレ画はこれだけ能力差があっても全員S級妖怪分類である
>キン肉マンの「硬度10 ダイアモンドパワー」も使えるキャラは何人か居るけど
>その中でも上下あるみたいだしな
同じ超人強度でも鍛え方が違う!とかあるからね
181無念Nameとしあき21/04/14(水)11:18:52No.835122053+
ゲーム設定なら255でカンストとかにしてくれないと
182無念Nameとしあき21/04/14(水)11:19:02No.835122091そうだねx1
数値化と唐突な覚醒展開ってセットだよね
183無念Nameとしあき21/04/14(水)11:20:09No.835122302そうだねx1
    1618366809444.jpg-(40341 B)
40341 B
>数字出しちゃった以上インフレしないのも微妙だよね
>前章ボスの強さが1000、次のボスは1100だ!とかやられてもやっぱ盛り上がれん
>5000や10000はないと
「こんなやつにどうやって勝つの!?」って読者に思わせないといけないから
俺の強さは1001だ!とかじゃダメだもんな 勝てそう
184無念Nameとしあき21/04/14(水)11:20:37No.835122395+
ハンターハンターのナックルも一応オーラの総量をだいたい数値化して計算してたっけか
185無念Nameとしあき21/04/14(水)11:20:45No.835122429+
>中々かっこいいし解説役もできるキリン
でもそれって煙鬼も同じだよね
ってなるだけという
186無念Nameとしあき21/04/14(水)11:21:02No.835122479そうだねx1
なんかよく分からん理論やら理屈やらで強さの説明されるより
数値されてると読者に分かり易いからな
187無念Nameとしあき21/04/14(水)11:21:14No.835122510+
>数値化と唐突な覚醒展開ってセットだよね
ピピピピピッ

こ、こんな数値はスカウターの故障だ!!
188無念Nameとしあき21/04/14(水)11:21:47No.835122608+
>なんかよく分からん理論やら理屈やらで強さの説明されるより
>数値されてると読者に分かり易いからな
小学生読者も読んでるってこと意識しないとだもんな
189無念Nameとしあき21/04/14(水)11:23:08No.835122884+
>ゲーム設定なら255でカンストとかにしてくれないと
ドラクエだけじゃねーか!
まあドラクエも表示は同じ255でも力の種とか食べ続けると数字を伸ばせるらしいけど
190無念Nameとしあき21/04/14(水)11:24:02No.835123049+
>なんかよく分からん理論やら理屈やらで強さの説明されるより
>数値されてると読者に分かり易いからな
結果だけ欲しいってことだよな
途中の計算式みてもよく分からんという
191無念Nameとしあき21/04/14(水)11:26:47No.835123544そうだねx1
    1618367207457.jpg-(251534 B)
251534 B
>>某小説家漫画では「○○万部作家」というのが強さ指標になっていた
>なかなか面白いと思う
よし
192無念Nameとしあき21/04/14(水)11:33:58No.835124871+
私のフォロワー数は53万です
193無念Nameとしあき21/04/14(水)11:34:13No.835124925+
>No2は躯の手下が一番優秀なんだな
大将も強さだけなら躯がトップじゃね
194無念Nameとしあき21/04/14(水)11:34:44No.835125019+
>私のフォロワー数は53万です
なんかフォロワーデスゲームとかあったな
195無念Nameとしあき21/04/14(水)11:42:36No.835126445+
>ゲーム設定なら255でカンストとかにしてくれないと
今はもう64bitの時代なので最大値は京の単位になる
196無念Nameとしあき21/04/14(水)11:43:46No.835126663+
年収マウントするフリーザが懐かしい
197無念Nameとしあき21/04/14(水)11:52:19No.835128233+
>>ゲーム設定なら255でカンストとかにしてくれないと
>今はもう64bitの時代なので最大値は京の単位になる
スーファミ時代で既に65535だったからな…
198無念Nameとしあき21/04/14(水)12:02:10No.835130128そうだねx2
黄泉さんどう足掻いても魔界統一無理だったんだな
199無念Nameとしあき21/04/14(水)12:12:21No.835132496+
Fateのステータスやランクは殆ど当てにならない
200無念Nameとしあき21/04/14(水)12:16:18No.835133449そうだねx1
まあ煙鬼とかがこっそり暮らしてる地域を占領しにいった時点でアウトだな
201無念Nameとしあき21/04/14(水)12:18:54No.835134123そうだねx1
>七つの大罪もランク設定とかインフレしたような
最強はエレオノールってのは固定だったと思う
あいつ初期から全然パワーアップしてないのに魔神王とすら互角だったし
202無念Nameとしあき21/04/14(水)12:20:33No.835134563+
ほんと肉ファンはダメだな
203無念Nameとしあき21/04/14(水)12:25:22No.835135870+
>黄泉さんどう足掻いても魔界統一無理だったんだな
部下の質以外にも雷禅が死んだら雷禅派の妖怪を取り込むって言ってたけど
どう考えても雷禅派の連中は相性的に躯につくと思うし
204無念Nameとしあき21/04/14(水)12:26:31No.835136161そうだねx1
    1618370791937.jpg-(29983 B)
29983 B
A-2とかA+とか意味が分からん
205無念Nameとしあき21/04/14(水)12:29:39No.835137060+
>>黄泉さんどう足掻いても魔界統一無理だったんだな
>部下の質以外にも雷禅が死んだら雷禅派の妖怪を取り込むって言ってたけど
>どう考えても雷禅派の連中は相性的に躯につくと思うし
一人一人が黄泉よりも強そうな雷禅の旧友とさらにそいつらよりも強かった躯とかちょっと可哀想になった
206無念Nameとしあき21/04/14(水)12:31:16No.835137544そうだねx4
>A-2とかA+とか意味が分からん
キメラアントをむりやりBランクにしたくて歪んでるようにしか見えない…
207無念Nameとしあき21/04/14(水)12:35:43No.835138755+
    1618371343790.jpg-(291327 B)
291327 B
最大値が決まっていてインフレしない形式
しかも初期キャラが最強
208無念Nameとしあき21/04/14(水)12:40:02No.835139952+
特撮だとほぼ無視されるステータス数値群
209無念Nameとしあき21/04/14(水)12:41:17No.835140301+
数値が大きくなりすぎると強さは数値で測れないとか言いがち
210無念Nameとしあき21/04/14(水)12:42:07No.835140530+
まあ強さ指標の1つであって特殊能力やら戦術で勝敗覆らないとつまらなくなるよな
読者に分かりやすいメリットもあるんだけどね
211無念Nameとしあき21/04/14(水)12:42:13No.835140564+
S級が真面目にアルファベット順でめっちゃ下位だったことある?
212無念Nameとしあき21/04/14(水)12:43:07No.835140829+
>S級が真面目にアルファベット順でめっちゃ下位だったことある?
ネタ画像でしか知らない
213無念Nameとしあき21/04/14(水)12:43:14No.835140859+
人間は上か下か力関係はどうしても関心が向く
214無念Nameとしあき21/04/14(水)12:43:33No.835140944そうだねx4
    1618371813493.jpg-(98331 B)
98331 B
>S級が真面目にアルファベット順でめっちゃ下位だったことある?
一発ネタなら
215無念Nameとしあき21/04/14(水)12:44:41No.835141231+
ドラゴンボールですら終盤は数値化やめちゃったしね
216無念Nameとしあき21/04/14(水)12:45:33No.835141458+
>まあ煙鬼とかがこっそり暮らしてる地域を占領しにいった時点でアウトだな
全力の躯でも煙鬼孤光夫婦と同時には戦えないだろうしどのみち触れちゃいけない連中だったな
217無念Nameとしあき21/04/14(水)12:46:55No.835141824+
魔人ブウ編の時にバビディが計測器持ち出して「○○キリ」とか計ってた記憶が
まあその後の展開的にはあまり意味なかったけど
218無念Nameとしあき21/04/14(水)12:49:46No.835142523そうだねx2
>>まあ煙鬼とかがこっそり暮らしてる地域を占領しにいった時点でアウトだな
>全力の躯でも煙鬼孤光夫婦と同時には戦えないだろうしどのみち触れちゃいけない連中だったな
後々よく考えるとそこら中に地雷が埋まってるってレベルだよね魔界統一
219無念Nameとしあき21/04/14(水)12:52:15No.835143164そうだねx1
>魔人ブウ編の時にバビディが計測器持ち出して「○○キリ」とか計ってた記憶が
>まあその後の展開的にはあまり意味なかったけど
インフレさせたら戦闘力が憶とか兆行って困ったからとりあえず桁減らそうとしただけだと思う
1キリが戦闘力いくつに相当するかは知らん
220無念Nameとしあき21/04/14(水)12:52:24No.835143200+
    1618372344923.jpg-(105504 B)
105504 B
>A-2とかA+とか意味が分からん
1とか2は①②的な種別だったかな
221無念Nameとしあき21/04/14(水)12:56:57No.835144284そうだねx1
    1618372617915.jpg-(65278 B)
65278 B
>特撮だとほぼ無視されるステータス数値群
スーツの都合・撮影期間・CG加工期間・販促的な事情
222無念Nameとしあき21/04/14(水)12:59:07No.835144832+
>>特撮だとほぼ無視されるステータス数値群
>スーツの都合・撮影期間・CG加工期間・販促的な事情
人間時でも数トンとか数十トンはあるはずの怪人の攻撃くらってもピンピンしてたりする時点で当てにならない
223無念Nameとしあき21/04/14(水)13:01:05No.835145298+
空想科学本でも触れられてたけど怪獣とかヒーローの説明って勢いで書かれてるから
224無念Nameとしあき21/04/14(水)13:01:57No.835145513+
>1618372617915.jpg
そんなパワーあるとよっぽど力の加減に気を付けないと歩くだけで地割れとか起きそう
バイクとかよく耐えてる
225無念Nameとしあき21/04/14(水)13:03:25No.835145845+
>そんなパワーあるとよっぽど力の加減に気を付けないと歩くだけで地割れとか起きそう
どんなにパワーあっても踏む時は自分の体重までしか力かけられないのでは
226無念Nameとしあき21/04/14(水)13:08:00No.835146843+
>空想科学本でも触れられてたけど怪獣とかヒーローの説明って勢いで書かれてるから
「ジャイアント馬場1000人分のパワー」とか分かりやすい様で分からん数値化してたな
227無念Nameとしあき21/04/14(水)13:12:51No.835147884+
>特撮だとほぼ無視されるステータス数値群
ジオウとかエグゼイドはスペック差絶対の世界なんですけど
228無念Nameとしあき21/04/14(水)13:18:25No.835149088+
ギャプランのカタログ数値の異常さ
229無念Nameとしあき21/04/14(水)13:29:51No.835151626+
>「ジャイアント馬場1000人分のパワー」とか分かりやすい様で分からん数値化してたな
「戦闘力の測り方」なんてあるわけないということはよく示せてたな
結論的にもそうまとめていたし
230無念Nameとしあき21/04/14(水)13:43:06No.835154289+
    1618375386359.jpg-(925292 B)
925292 B
全員レベル100でカンストなので
後はどの能力に特化してるかの相性で決まりそう
但しアインズ様はあらゆるアイテムの効果でレベル200はありそう
231無念Nameとしあき21/04/14(水)13:46:53No.835154983そうだねx1
ネトゲなんて課金装備が強いに決まってるからな
232無念Nameとしあき21/04/14(水)13:46:55No.835154992+
>但しアインズ様はあらゆるアイテムの効果でレベル200はありそう
それ以前に誰も絶対モモンガに逆らわないから最強議論の意味がないという…
シャルティアみたいに全員操られる展開にでもならない限り
233無念Nameとしあき21/04/14(水)13:54:34No.835156394+
    1618376074814.jpg-(173618 B)
173618 B
作者が設定厨で100人以上いる味方全員に設定されてる
234無念Nameとしあき21/04/14(水)13:56:39No.835156773+
1000とか10000とかより
レベル10くらいが上限で1差の壁が厚いみたいにして欲しい
235無念Nameとしあき21/04/14(水)14:00:13No.835157410+
キン肉マンの超人強度はよくできたもんとは思う
あくまで基本スペックはこうですよって示すのはわかりやすいし
236無念Nameとしあき21/04/14(水)14:01:57No.835157715+
>1000とか10000とかより
>レベル10くらいが上限で1差の壁が厚いみたいにして欲しい
ランスシリーズは技能lv3が伝説クラスだったな
237無念Nameとしあき21/04/14(水)14:02:40No.835157822+
cpuのbitとカンストはあんまり関係ないよ
238無念Nameとしあき21/04/14(水)14:02:43No.835157830+
>1000とか10000とかより
>レベル10くらいが上限で1差の壁が厚いみたいにして欲しい
TRPGだとレベル11や12で世界滅亡クラスだったりと
239無念Nameとしあき21/04/14(水)14:09:11No.835158909+
>1000とか10000とかより
>レベル10くらいが上限で1差の壁が厚いみたいにして欲しい
ダンまちかな?
240無念Nameとしあき21/04/14(水)14:10:23No.835159125+
>>特撮だとほぼ無視されるステータス数値群
>ジオウとかエグゼイドはスペック差絶対の世界なんですけど
ジオウトリニティが未来オーマジオウに膝つかせたりするけど基本的にスペック差が重い世界観か
あと鎧武も旧世代ライダーが新世代ライダーによっぽどの事ないと勝てないようなバランスなんだよなただし貴虎は除く
241無念Nameとしあき21/04/14(水)14:10:34No.835159156+
    1618377034571.jpg-(158946 B)
158946 B
>ありえない数値になってたりするの良くないよな
242無念Nameとしあき21/04/14(水)14:11:08No.835159259+
マグニチュードみたいな上がり方すればいい
243無念Nameとしあき21/04/14(水)14:12:33No.835159517+
>ダンまちかな?
とあるかも?
244無念Nameとしあき21/04/14(水)14:14:25No.835159826+
>ギャプランのカタログ数値の異常さ
グリプス期だと実はカタログスペックだけ見るとジ・Oの数値が異常に低いんだよね
書籍によるとシロッコがわざと低く申告した説も出てるけど
245無念Nameとしあき21/04/14(水)14:14:34No.835159854そうだねx1
>1618377034571.jpg
いつ見ても文字通り桁違いで面白い
246無念Nameとしあき21/04/14(水)14:14:56No.835159929+
俺はレベル4だぜ?
レ…レベル4!?レベル2になりたての俺がかなう相手じゃない!
あれはまさかレベル5の○○!化け物だぁ!逃げろぉ!
247無念Nameとしあき21/04/14(水)14:22:53No.835161302+
    1618377773929.jpg-(73683 B)
73683 B
FGOから入った人間だがこの能力値全然気にしたことない
248無念Nameとしあき21/04/14(水)14:36:55No.835163771+
まあカードゲームじゃないんだから創作上はフレーバーぐらいで丁度
249無念Nameとしあき21/04/14(水)14:41:38No.835164600+
キリンさんより強くなった蔵馬が苦戦する骸軍最弱の男
250無念Nameとしあき21/04/14(水)14:42:48No.835164787そうだねx1
>私のフォロワー数は53万です
昔は指針になったけど
ステマ作家集団のせいで何の指針にもならなくなってしまった
251無念Nameとしあき21/04/14(水)14:43:00No.835164814+
ガンダムのゲームだと本気ターンエーってどういう数値になってんの
252無念Nameとしあき21/04/14(水)14:50:56No.835166160+
Fateのパロメーターが内容左右したのってそれこそ無印EXTRA位では?
253無念Nameとしあき21/04/14(水)14:55:49No.835167052+
>FGOから入った人間だがこの能力値全然気にしたことない
ファンに言ったら殺されそうだけど絵が微妙に下手で気になる
254無念Nameとしあき21/04/14(水)14:58:29No.835167511そうだねx1
>>FGOから入った人間だがこの能力値全然気にしたことない
>ファンに言ったら殺されそうだけど絵が微妙に下手で気になる
当時の社長絵はなあ…
255無念Nameとしあき21/04/14(水)15:00:25No.835167876+
>>FGOから入った人間だがこの能力値全然気にしたことない
>ファンに言ったら殺されそうだけど絵が微妙に下手で気になる
これでも画力Dが画力Cぐらいに上がった衝撃はあったんだよ当時は
256無念Nameとしあき21/04/14(水)15:10:26No.835169961+
fateは三騎士>ほか四騎って設定がインフレにつられて消えてるのがきになる
[リロード]16:17頃消えます
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