今日は12時半に起床しました。
午前中の講義完全に寝坊です。
消化器外科の先生にモーニングコールを頼んでいて、ちゃんと8時頃に電話してくださったようですが、全く気づきませんでした。
きっと質の良い睡眠だったんだなあ。

慌てて(フリ)研究室に向かい、先生に謝りました。

俺「すいませんでした!!完全に寝てました!!」
先生「いや、大丈夫だけど授業行けたの?」
俺「無理でした!」
先生「はっはっは」
俺「はっはっはっは」

という感じのゆるい感じの会話をして、今日は中2の英語の授業が控えていたので講義計画から始めました。

中学生の英語の面白くなさといったら…
基本的に中学生に関してはテキストに即してやってください、と言われているのでその通りやっているのですが、
あまりにただの暗記すぎて。
高校生なら文型と最低限の知識さえつけとけば、構文解釈もパズルのようにいくのですが、中学生にはそれがない。
中学の英語の授業って聞いたことないからわからないんですが、文型とか教えてないんですかね?
教えてる俺が面白くないんだからきっと聴いているほうもつまんねーんだろうな。
「ごめんなさい、すいません」って心の中で反芻しながらしゃべってます。


高校生に教えるのに使っている教材はこんな感じ(↓)です。
無題












基本的に「英文解釈の基礎」に載っている過去問の一文をベースにして、解釈の仕方を教えているんですが、
これをただ「訳せ」と言っても絶対に訳せないレベルの子たちなので、めちゃくちゃ丁寧に解説。
「一番最初に名詞が来たでしょ?ほら、これが主語だね。」とか。
このレベルなんです。

太字の部分が生徒用のプリントでは(     )になっていて、ここだけ授業内で埋めるようにしてもらってます。
毎回、これいくらなんでも簡単すぎないかな?と思って冷や冷やしてますが、実際のところ毎回授業でとるアンケートで授業の難易度は「ちょうど良い」。
いや、早く「簡単すぎて眠い」にチェックを入れられるようになってくれ…

明日も2限に英語があるので、今日は研究室で寝ようと思います。
IMG_1383

















画像は研究室から見た大学病院(AM4:30)。
こうして見るとなんかいいホテルみたいでしょ?
めちゃくちゃ寝心地悪いですけどねw