これは大学に入ってから考え続けてきたテーマです。
出席をあまりに重視する大学の姿勢(うちの大学のことしか知らないので、他の大学も似たようなものだと仮定します)は、百害あってほぼ利は無いんじゃないか、と僕は考えています。

うちの大学では4/5以上の講義に出席していなければ、試験を受ける権利を剥奪され、またこれはこの学部特有のことであると思いますが、それがどんなに医学に関係ない講義であろうと、一単位でも落とせば留年は(ほぼ)免れ得ません。
教える側の教員の感情を排除して考えた上で、この制度に益はあるのか。

うちの大学の規定に、「講義を1/5以上欠席した者には試験を受ける資格を与えない。」という文言がありますが、実際、出席を管理しているのは大学の教務係ではなく、それぞれの講義の担当教官です。
担当教官が試験さえ通れるなら出席はしなくていい、というスタンスであれば、その講義は出席は無い、もしくは代返を黙認しますが、担当教員が出席を重要視する人である場合、全ての講義で出席を取り、その方法にも不正をできる限り排除するものを採用します。(例えば、一人ひとり立たせて返事させる、出席カードを一人一人確認しながら配る、など)

「一体なんで、このお偉い人達は必死で、時間をたくさん使って出席を取ってるんだろう…」
と思ってましたが、バイトをするとその答えらしきものは自ずと見つかりました。
不真面目(に見える)学生に対する怒りなんでしょうね。

集団授業を受け持っていてわかったことですが、『授業中に寝ている生徒、そもそも授業をサボる生徒』がいると、これはやはり話している身としては腹が立ちます。
でも、ここで頭ごなしに叱ってしまっては、僕もお偉いさん達と同じになってしまうので、その瞬間に叱る、ということは避けています。
僕は授業で「俺が出した問題を、正解することはもちろん、正解の理由、さらには不正解の選択肢が何故不正解なのか説明できるのであれば寝てもらっても、携帯いじっててもらっても結構」と公言してます。
「ただし、自己責任で。」、と必ず添えますが。

結局、大学生は自分の力量、向き不向きをきちんと理解し、講義に出席するか、しないかは個々の判断に任せられるべき、出席を強制することは間違っている、というのが僕の意見です。
僕の場合は、講義を聴くより、レジュメや教科書を一人で黙々と読んでいる方が理解度、定着度ともに高いので、講義に出る時間は無駄にしか感じません。
さらに、臨床系の講義はともかく、基礎医学系では理解より暗記を求める教科が多いことを考えてもらいたい。
理解がほとんど必要ない、用語の羅列が載っているプリントをただただ90分間読み上げる授業に出席する意味は多くの人にとってないと思います。
同じ90分なら自分でプリントを見て暗記するほうが遥かに有益な時間の使い方に思えるのですが。
もちろん、それでも「私は講義が有益だと思うし、出たい」という人を否定する気は一切なく、僕が欲しいのは欠席する自由。

座学以外(実習、実験系)の授業で出席を単位認定の条件とすることは理に適っていると思うので、上記の意見からは除きます。

僕が思う出席、および出席点のadvantages

・講義室が学生で埋まっていると教員が気持ちいい
・真面目(一見)が報われやすい

僕が思う出席、および出席点のdisadvantages

・時間がかかる
・講義内容を十分理解している生徒が落ちる可能性
・出席点が10%、20%と多めにつく教科の場合、学生の試験対策意欲の低下につながる


次に教授と飲むことがあれば、出席点の廃止を訴えたいと思っているので、反論とか、強力なサポート意見とかあれば教えてもらいたいです。