まろかれ

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まろかれ
@furunomitama
古川陽明。神職(正階・八幡宮権禰宜)・神道教師(教導職)・御影舎主・天照御影講社斎主・御影講講元『古神道祝詞CDブック』第七刷発売中。祝詞講座・御祈祷・顧問神主として毎日祈祷。道名は基密、仙名法名は陽明。ヘッダーは吉川八幡神社にて大祓詞奏上中の私。神祇道・神仙道・神道修験を探究中。
神集岳退妖館note.mu/koshintonorito2017年11月からTwitterを利用しています

まろかれさんのツイート

付き合いのある葬儀社さんにあれこれ話を聞いてみると、やはり「通夜ナシ・御斎ナシ」が定着してしまい、コロナがそれらをやらなくていい理由になってしまっているとの事。 でしょうね、って話ですが首都圏でこれを元に戻すのは生半可じゃないですね〜。 だからといって手放しで諦めはしませんが、
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これは…ヤバい神社ですな
引用ツイート
Tamao
@PONTAMAO
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奈良山の辺の道 凄い立札を発見!! 「景行天皇の偉業で注目すべきことは、日本の真の歴史 ホツマツタヱ文献を後世に遺したことである」 穴師坐兵主神社 これは小さな一歩だが日本史にとっては偉大な飛躍である。 日本史を正す日がくるのか
🤔
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まろかれ先生 に作っていただいた御神鏡守をオラクルカード 大の特大御守袋に入れて身に付け、時に高野山奥の院の塗香とエジプト香油使うくらいで、パワーストーンも浄化スプレー類も使わない アロマは一応インストラクター資格持ちなので気が向いたらちょちょいと適当にブレンドする
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ないがしろに扱われてんなぁと思うならそこから離れてください。ちょっと雑に扱われてると思うなら、関係を見直してください。少し低く見られてると思うなら高く見てくれるところを探してください。人格否定されてるなら怒って構いません。我慢しちゃダメ。自分を大事にしてください。それだけです。
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【見たことない感染増 識者懸念】 yahoo.jp/3RNBrF 大阪府では10日、新たに918人の新型コロナウイルス感染が確認された。京都大学大学院医学研究科教授の理論疫学者、西浦博氏は「大阪では見たことのないスピードで感染者が増えている」と懸念。
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中外日報
@chugainippoh
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[本・産業]近世日本の災害と宗教 呪術・終末・慰霊・象徴…朴炳道著 chugainippoh.co.jp/article/kanren
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三宝院は摂家門跡の筆頭 聖護院は宮門跡で三井寺検校 どちらも寺格が極め付きに高かった。 問題は、門跡、院家、坊官、学侶は「修験道なんてどうでもよかった」こと。 三宝院にも聖護院にも、お寺自体は修験道に積極的ではなかった。明治時代は「それどころじゃなかった」から。仏教自体が危機だった。
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修験道は幕府統制で真言宗の醍醐寺三宝院と天台宗寺門の聖護院(三井寺検校)の麾下にあったが、禁止されたため、真言宗天台宗に帰入した。ところが、聖護院は門跡がいなくなり、分裂して衰退。醍醐寺は山伏をいじめ抜いた(慧印部として別扱いした)。結果、どちらも伝がほとんど失われた。
引用ツイート
天狗堂通信
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@tengudosyobo
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返信先: @prajparadevoteeさん
明治初頭「修験道\(^o^)/オワタ」(切実)
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陰陽道が廃絶したのは、陰陽道廃止令よりも「太陽暦の採用」でしょうね。 暦を作らなくなれば、そりゃ、天文方もいらんがな、天文方の教科書である陰陽道もいらんがな、となりますよね。 その暦が占いの元ネタとなっているので、占いをやっていた人らも陰陽道の免許いらんようになるわな、ということ。
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アマビエで一線超えちゃったなって思った瞬間 ・どっかの仏壇屋が多分に話題目的で入魂開眼 ・御殿場の感染拡大地域からの来客お断り張り紙にアマビエ(客をダイレクトに疫病扱い) ・アマビエのおかげで疫病が鎮まったって書いてある記事←New
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最近はあまり聞かなくなった「犬猫じゃないんだから」は、まさにこういった商売に対して使う言葉です。 「宅墓(たくぼ)」といって家の中で管理するとの事ですが、それは要するに「墓に住む」のと同義です。 「家」と「墓」は分けた方が良い事くらい分かるはずです。
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あのゆたぽんとかいうのは昔でいう見世物小屋の子供なので部外者がどうこう言える問題じゃないと思います
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賀川先生とは全く接点はないですけど、八卦掌のDVDは購入して拝見しました 八卦掌には憧れがあります
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粛親王府の惣領だった董海川先師の教拳は、四合院の中庭で行われた。外部の者に見せない意味もあり、狭い中庭でも練功出来る様に工夫され、走圏の円周は比較的小さく、長兵器も短く使える様になっています。
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返信先: さん, さん
水戸黄門こと水戸光圀が中国の儒者を招いて儒教式の葬儀を色々として、それを神道が取り込んだりもしていますね 儒家神道は色々と誤解されてきましたが、実践面はかなりシャーマニズムが入っていて、もともとの儒教がシャーマニズムだったのを先祖返りしている感じです
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これしかも「宅墓(たくぼ)」とかいって中に遺骨を入れて家を墓場にしてしまうもの 陽宅であるべき家を墓(陰宅)にするのは有り得ないし、これは先祖供養になるかというとならないと思います 墓石にスマホかざすと故人しのぶ映像 立命館大など開発:朝日新聞デジタル
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後輩が壇元となって能作性の造作をするのに、三憲では佛眼法と修法するので先日(造作当日)まで住職と私は佛眼法と佛眼護摩とをほぼ毎日修法していました。造作が壇上に安置して完成する迄に駄都法又は宝珠法を修法し続けます。それで今日から私は駄都の護摩を修法する事にしました
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返信先: さん, さん
明治以前の神道は儒家神道と言われるジャンルがあるくらいなのと、実践面では本質は土俗的なものが多いので、その辺りを復興してみると良いのですが
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返信先: さん, さん
そういう雅な所は神社神道の明治以降の装飾ですけど、それが本質を隠して見えないのかも知れませんね 教派神道とかだともっと土俗的なものも残っていますね
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