こんにちは、ちえりんです。


もう少しでセンター試験ですね。

再受験生も多浪生も、もちろん現役生も一浪生も、この時期みんな本当にキツイと思います。

3年前、私も同じ状況で、周りがみんな頭良さそうに幸せそうに見えて、自分だけ置いていかれているような気がしました。

試験本番を思っては手汗かいて、不合格になったことを想像しては動悸がして、問題がうまく解けたら「受かるかも」、解けなかったら「落ちるかも」と毎日数時間おきに一喜一憂して忙しかったです。完全に独り相撲で挙動不審です(^_^;(笑)


でも、受験生を何百人も見てきた予備校時代の恩師いわく、余裕で合格したように見える受験生も含めて、みんな不安でみんなビビってるんだそうです。
そりゃそうです。だってそれぞれ死ぬほど努力して頑張ってやってきたんですから。


こないだ駅で河合塾の広告を見かけて、
ぐっときてしまいました。


「昨日までの努力は、消えたりしない。
明日からの努力は、キミを裏切らない。」



…私も疲れてるのかな(笑)。


医学部に入っても思うんです。
受験生だった頃と比べて、今は医学を学んでいる。ずっと学びたかったことを毎日勉強させてもらっています。

でも、医学は、勉強しても勉強しても一生終わりがありません。あまりの量に、茫然となります。
ゴールのないマラソンを全力で走っているような感じです。

試験のたびに、勉強できるありがたさと、大量に詰め込まなければならない苦しさと、不安でいっぱいになります。家族に負担をかけながら睡眠を削って教科書を読みます。「適当にやって、もう再試験でいいや」って思えたら楽なのかな…と思います。

でも、それをするときっと後味が悪いし、結局、国試前に焦るのは自分、もっと言えば医師になって救急車を受け入れた時に自分の勉強不足で患者さんが死んでしまったら?
と考えると、適当に勉強するの本当に怖すぎです(´д`、)
結局、適当にやることで、私は幸せになることはありません。。(結果として理解が不十分になってしまった範囲はあると思いますが…)


だから、やっぱり、苦しいけど、勉強し続けたいです。満足に時間は取れないけど、それでもやっぱり地道に続けたいなと思います。
結局はそれが自分を幸せにする一番の近道だと思うからです。



医学部は入ってからも勉強大変だけど、それでも、医学部受験生の皆さんには、医師になりたい理由はそれぞれ充分にありますよね。

体調に気をつけてあともう3ヶ月頑張ってください!

私も頑張ろ。




ランキングに参加しています。 
よければどうぞよろしくお願いします♪
にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ 
にほんブログ村