蘿斉@yadoharu·10時間返信先: @satohide_1961さん身体障害者と一括り問題なんだけど、経験上 生まれ持っての人と後天的な人とでもかなり違いがありますね。前者は悪くいうと感謝がない、すぐ怒る、安くしろという人が多い印象(当たり前だけど全てではないが)特に政治団体と関わる家庭が多くなるので「何かあれば出て行く」の政治ヤクザシステムなの。
蘿斉@yadoharu·10時間この人一人のせいで健常者と手を取り合ってバリアフリー化を進めて行こうと考えている障害者や関係者にとって偏見を生み出し邪魔者に成ってるし擁護者も同じ穴の狢でしかないんだよなー引用ツイートchocolat.@chocolat_psyder · 4月8日鉄道会社が障碍者対応するのは「親切」ではなく「業務」です。 ところで、貴方だけではないのですが「他の車椅子利用者の立場が悪くなるぞー!」って、障碍者の社会的立場を人質に取り他人の口を塞ぐのはやめましょう。とても卑劣な行為ですよ。 twitter.com/yadoharu/statu…このスレッドを表示
蘿斉@yadoharu·10時間介助士や介護士そして、ヘルパーなどの本職以外の人に介助して貰ったのなら、感謝するのは当然だと思いますよ引用ツイートSonota@yuandundun · 12時間「介助が必要な人に当てはめると、会話のほとんどが感謝になってしまい、対等の関係が作れません」 これ。 健常者と障碍者の対等な関係を作るなら、健常者が障碍者にいちいち感謝を求めないという「常識」を身につけないといけない。 twitter.com/M3T7bKbIE5dMpa…2
蘿斉@yadoharu·10時間リア友と出身地を、自虐ネタの言い合いしてるツイートが、水道のチョロチョロ出しくらいの感じでいいね貰ってるのは何故? リア友とバカやってるだけなのに 違うツイートでいいねをたくさんもらいたい笑笑
蘿斉@yadoharu·16時間返信先: @chihuahua_kotaさん, @lino023さん, @tweetsoku1さんそれをいまだに、擁護する人は駅やその駅員が悪いと言い張るんですから 呆れたものです笑笑4
蘿斉@yadoharu·16時間返信先: @mipoko611さんなんか論点ずらしてない? 問題の人はは、無人駅に前もって調べずに行って、「あれしろこれしろ」と言ってるんですよ? 日本語わかります? そして、代替案も駅員に提案されたのに無理強いさせて我が物顔のように振る舞ったんですよ?
蘿斉@yadoharu·17時間返信先: @mipoko611さんまだ、選択の余地があるなら無理に取っ払う必要なくね? しかも、選択の余地が全然あるのに、敢えて苦しい椅子に行って、文句言うとかただの○○○○1
蘿斉@yadoharu·19時間乗車拒否騒動で、クレーマー車椅子ユーザーに賛成してる人の特徴 公だから何をしても、やらせてもいいとおもっているってこと 法律の適用 適用外は度外視してること引用ツイートmipoko@mipoko611 · 4月7日車椅子乗車拒否の件で車椅子ユーザーを憎悪する人に共通の特徴。「公」という概念がない。 ・公共交通機関で差別待遇を受ける利用者 ・運営会社 ・国や自治体 ・公平性を担保する法 という「公と法」の話ということが分からない。「駅員と客」のレベルで終始してる。子どもの世界観なのだ。このスレッドを表示11
蘿斉@yadoharu·21時間返信先: @sskmkさん、@hardcore_TVshowさん、他3人同じだろ 障害者にとっては車椅子は足その考えはわかります でも、やってもらって当たり前という考えというか無理強いさせて当たり前といえ考えは、昔の貴族が自分は偉いからやってもらって当たり前と考えてるのと同じですよ1
蘿斉@yadoharu·4月8日だったら、そのお店では対応できないお客さんを無理に入店させて事故が起きないように、入店拒否するのもお店の責任ですよね? 経営者だって、無理に受け入れて問題を起こしたく無いわだし引用ツイートku_neru_dog@DogNeru · 4月7日返信先: @j0113H7さん, @chocolat_psyderさんレストランで客が多くてさばけなかったら、それは従業員のせいでもましてやお客のせいでもないですよね。 お店の責任。そのための管理責任者がいる。 そして普通のお客はいいけど、障害者は手が掛かるので入店拒否手したら?立派な差別でしょう。
蘿斉@yadoharu·4月8日あなたも、日本人という全体の行為として見てますよね引用ツイートMilano キング・オブ・土捨て@rocketboys7 · 4月8日返信先: @yadoharuさん個人の行為を「全体の行為として見ちゃうぞ~」ってのは一種の脅しですよね。大人しくしてろっていう。 あくまで「個人の行為」なのにね。 個が確立してない日本人がよくやる抑圧の手法。1
蘿斉@yadoharu·4月8日何でもかんでもバリアフリーは確かに大切ですが、この駅は小規模駅(少数勤務 無人駅など)なので変な話、バリアフリーするメリットが無いんですよね 健常な思考の人なら、事前予約するし介助してもらいやすい駅を選ぶわけで・・・・引用ツイートgengolo@gen42758104 · 4月8日返信先: @chocolat_psyderさんその業務で駅員さんが怪我するリスクが…って言うならそれこそ企業は設備投資してバリアフリー設備を取り付けるべきですからね 批判すべきは何もせずに放置していた鉄道会社側であって車椅子利用者でも駅員でもない 費用がーと言うなら公共交通機関を民営化した政府にも責任ありますし
蘿斉@yadoharu·4月8日じゃあ、例としてあなたご個人経営してて、1日に出勤してる従業員が4〜5人の飲食店があるとします そこに、予約なしで100人きました そしたらあなたは、「事前予約を」とか言って断ろうとしたら、それは業務だから今すぐ接客しろやと言われるような事なんです 今回の車椅子騒動は!引用ツイートmedeteeena@medeteeena · 4月8日返信先: @yadoharuさん親切を業務にしているのではなく、「業務」なんです。最初から。1
蘿斉@yadoharu·4月8日久しぶりにだらずな人のTweetに話しかけた やたら人質 人質というので、そのひとにとって、障害者には親切をして当たり前という人質思想なんだろう 僕は別に、人質なんて思ってないのに笑笑
蘿斉@yadoharu·4月8日いや、確実にそうでしょ笑 全てが、当たり前だと思ったらいけませんよ 貴女だって、今回みたいに少人数(4〜5人)で100キロ近くある車椅子をもって、階段の登り下りをしてみればわかりますよ 僕は、ごめんですが絶対したくないですね引用ツイートchocolat.@chocolat_psyder · 4月8日公共機関に勤める人を人質にしている?そんなバカな。例えが間違いすぎでしょう。姿勢を問われているのは「会社としての考え」そのものなのであって就業者の個人的親切心などではありませんよ。 https://twitter.com/yadoharu/status/1380173360798203909?s=19…このスレッドを表示1
蘿斉@yadoharu·4月8日では、車椅子を運んだ駅員が怪我したら、車椅子を運ばせた当事者は責任取れますか? 万一、車椅子に乗ってる人が怪我しても、少数でしてるので文句はいないですよね?引用ツイートchocolat.@chocolat_psyder · 4月8日鉄道会社が障碍者対応するのは「親切」ではなく「業務」です。 ところで、貴方だけではないのですが「他の車椅子利用者の立場が悪くなるぞー!」って、障碍者の社会的立場を人質に取り他人の口を塞ぐのはやめましょう。とても卑劣な行為ですよ。 twitter.com/yadoharu/statu…このスレッドを表示1
蘿斉@yadoharu·4月8日でも、規模のあってない(人が少ないなど)の駅で親切を業務としようとしてるならそれは、公共機関に勤める人に対するそれも一種の人質では? 結局貴方も、やってることは同じですよ それに、駅員は介護士やヘルパーでは無いので小規模のとこでの大掛かりな親切の強要はやめましょう引用ツイートchocolat.@chocolat_psyder · 4月8日鉄道会社が障碍者対応するのは「親切」ではなく「業務」です。 ところで、貴方だけではないのですが「他の車椅子利用者の立場が悪くなるぞー!」って、障碍者の社会的立場を人質に取り他人の口を塞ぐのはやめましょう。とても卑劣な行為ですよ。 twitter.com/yadoharu/statu…このスレッドを表示124
蘿斉@yadoharu·4月8日返信先: @chocolat_psyderさんじゃあ、規模のあってない(エレベーターが無い 人員が少ない)ところで親切を強要するのもやめましょう この車椅子の人みたいな人がいるから、車椅子の保有者全体の首を絞めてしまってるんですよ322
蘿斉@yadoharu·4月8日だったらもっといい方法を考えよって話なんですけど? 人の親切心に漬け込んだ傲慢なことをしないで https://twitter.com/davethebluesman/status/1380056514434527235…このツイートはありません。1
蘿斉@yadoharu·4月8日脚だからという理由で、階段の登り下りを規模の小さい駅の駅員に強制させて運ばすのは違うんじゃないか?引用ツイートゆーりん@ambitious_mana · 4月8日返信先: @YHEF2B90e8rx8osさん, @chocolat_psyderさん100kgの電動車椅子は、その人にとっては足です1
蘿斉@yadoharu·4月8日返信先: @angel_delusionさんスシローができて、都会の電子機器新モデル発売並みに並ぶ県民・・ 30年前(今はわからんが)くらいまで、ゆめタウンや一畑が出来るとスーツで入店してしまう人がいる県民がいる田舎28116
蘿斉@yadoharu·4月7日見習いましょうhttps://twitter.com/sharenewsjapan1/status/1379630087214075906?s=21…引用ツイート伊是名夏子♿︎コラムニスト@izenanatsuko · 4月4日JRで車いすユーザー乗車拒否にあいました。「階段しかない駅なので案内はできない」と。今の時代でも悲しいかな、よくあること。バリアフリーって全然進んでいない、むしろ無人駅が増え後退してる。味方が必要なので、長いですが、どうか読んでください、シェアしてください。 http://blog.livedoor.jp/natirou/archives/52316146.html…1
蘿斉@yadoharu·4月6日たしかに、バリアフリーが行き届いてない駅に不備はあったかもしれません でも、それはネットで調べるなり電話などで事前に連絡するなりして、相手が承諾して事前準備してもらう時間を設けるのが当たり前だと思いますこのスレッドを表示
蘿斉@yadoharu·4月6日@izenanatsuko この人は、弱者といって駅員に無理やりやらせたんですよ そうさせた時点で、その人は弱者ではなく悪質クレーマーです 弱者ばかりを優先させるわけにはいかないんだよ 世の中引用ツイートMegumi Matsunami@kochu_karu_ko · 4月5日あの時は車いすユーザーの「素行」「性格」が悪いかのように印象操作されていくのがものすごく怖かったし、事実なんかどうでもいい、まるで「叩きやすい人を叩く」エンタメのように感じた。当時は差別解消法の施行1年後で、ほとんど周知されてなかったけど、あれから四年経っても同じことだった。このスレッドを表示1このスレッドを表示
蘿斉@yadoharu·4月5日返信先: @yuyuyutbeさん, @Syedo_Zardさん, @izenanatsukoさん変な話、困ってる人がいてもやってもらって当たり前の精神の人と接すると、違う機会に他の人が困っていても、トラウマになって手助けを躊躇してしまいますよ20
蘿斉@yadoharu·4月5日問い合わせて無理なら違う方法を、自分で考えるべきでは? 事前に問い合わせたら断られるから、事前連絡なしで行こうっていうのは違う 他人の親切を当たり前と思ってはダメ引用ツイート小浜耕治(浜姐)@aoikousi · 4月5日「問い合わせるのがルール」という人もいるが、問い合わせて断られるのもしばしばなのでこうしてる。結果としてできた事は、経験なかっただけでこれからはできる。権利擁護は、こうした「やってみる→できた」を現場と共有していく必要がある現状。 #わきまえない #障害者差別 https://twitter.com/izenanatsuko/status/1378535246841274371?s=19…このスレッドを表示
蘿斉@yadoharu·4月5日下調べしたら、介助する余裕がない駅とかわかるはずなんだけど・・・・ 下調べもしないで行って、自分の非を認めず八つ当たりをしたんですよ 立場が弱いからやれと強要すれば、それはもう強者が弱者を虐げる行為と同じです引用ツイートMegumi Matsunami@kochu_karu_ko · 4月4日もちろんそこにまわせる人手が少ない、忙しい等の事情があって待たされることがあるのは承知の上で、車いすユーザーは公共交通機関を利用しています。目的地の駅(この場合は来宮駅)の利用を拒否する(熱海駅で降りてそこから自費でタクシーを使えと強要する)のは差別です。JRでも私鉄でも同じ。このスレッドを表示
蘿斉@yadoharu·4月5日こんな我儘な人がいたら、車椅子乗っていても助けたくないわ しかも、対応してもらって感謝もないなんて 貴方のせいで、まともな人も偏見の目で見られて可哀想に・・・引用ツイート伊是名夏子♿︎コラムニスト@izenanatsuko · 4月4日JRで車いすユーザー乗車拒否にあいました。「階段しかない駅なので案内はできない」と。今の時代でも悲しいかな、よくあること。バリアフリーって全然進んでいない、むしろ無人駅が増え後退してる。味方が必要なので、長いですが、どうか読んでください、シェアしてください。 http://blog.livedoor.jp/natirou/archives/52316146.html…
蘿斉@yadoharu·3月28日モンハンやりたいけど、1人だと楽しいと感じる境地まで進める自信がない 贅沢なこと言うが、上手い人と狩りにいってある程度防具と武器を揃えないと自立できないハンターです笑笑
蘿斉@yadoharu·3月26日極端なファミニストもそんな感じかもしれません引用ツイートいしやんWRX@走り屋小説&TRPG@ishiyanwrx · 3月26日返信先: @phakutakuさん日本人には理解できない「階層社会」「部族社会」という分断があるのかもしれません。もっとも本邦のリベラル界隈が求めてやまない社会というのも、これに酷似した社会構造(選ばれた上級国民が人権なき下等な愚民を正義の名において統率する)になるでしょうが。
蘿斉さんがリツイートよしか@M_yosika1104·3月20日アニバーサリーケーキに一目惚れして作ってしまった (低木はメレンゲクッキーで作ったけどしぼんでしまった…泣) 精進します! #あつ森1周年71,2206,588このスレッドを表示
蘿斉@yadoharu·3月17日怖いけど、こんだけLINEが浸透して便利になった今は辞めることが難しい 代わりも中々ないですもんね それだけ、生活に馴染んでるって感じですね引用ツイートYuta Kashino@yutakashino · 3月17日LINE 個人情報 十分な説明無く中国の委託先でアクセス可能に | NHKニュース https://buff.ly/3eO9bl1 これ、カジュアルに書いていて、問題を矮小化するバイアスがあるようですが、世界最大の個人情報漏洩事件じゃないですかね…このスレッドを表示