Yuichi Goza@goza_u1·4月5日このことを深く反省し、1週間後にアカウントを削除し、この場での活動を全面的に止めます。私のツイートにより傷ついた方々、ご迷惑をおかけした方々に重ねてお詫び申し上げます。この度は誠に申し訳ございませんでした。51364307このスレッドを表示
Yuichi Goza@goza_u1·4月5日呉座勇一です。私はツイッターの利用方法を誤り、多くの方の心を傷つけてしまいました。また、問題のあるツイートを含む過去ツイートすべてが多数の方の目に触れる状態も不適当です。18446440このスレッドを表示
Yuichi Gozaさんがリツイート山山@shanshan0845·3月16日ところで『教養としての歴史問題』所収の呉座勇一による網野善彦論は、網野の「ロマンチックのとまらなさ」とスケールの大きさに対する尊敬の念と「自分は決して網野のようにはなれない」という諦念がない交ぜになっており、とてもエモエモな文章でした。1125
Yuichi Gozaさんがリツイート東偏僕@rokurohei_XI·3月14日返信先: @am2nkm_Aさん義教の富士遊覧と比べても、史実かどうか疑いたくなる少なさですね…。随行者が少なかったのでしょうか。あるいは、実は駿河まで行ってないとか…? 東国側でも、関係緊張によるものと見なせる事例がないか探してみましたが、見つかりませんでした。121
Yuichi Gozaさんがリツイート東偏僕@rokurohei_XI·3月13日山田徹「南北朝後期における室町幕府政治史の再検討(下)」で、荻野研究室収集文書「祇園社文書」の年代記断簡☟を知る。でも「 月十六日〈去(?)夜〉、御所〈室町殿〉為富士御覧御下向」とあるだけ。 https://wul.waseda.ac.jp/kotenseki/html/bunko12/bunko12_00036_0003_0010/index.html…133このスレッドを表示
Yuichi Gozaさんがリツイート早川タダノリ@hayakawa2600·3月12日呉座氏の批判を「基本的に実証主義からの批判」と措くのはともかく、そこから「どのように魅力的なナラティブを構築すればいいのか」とつなげる(成田氏)が、同じようなことが呉座氏らの『教養としての歴史問題』(2020年)で「新しい「国民の物語」」として語られている。しかしいずれもイマイチ感…1937このスレッドを表示
Yuichi Gozaさんがリツイート早川タダノリ@hayakawa2600·3月12日『思想』2021年3月号(岩波書店)をようやく入手、いそぎ成田龍一・岩崎稔対談「ナショナル・ヒストリーと、その向こう」に目を通すが、あとで再読しよう。「『日本国紀』のインパクト」について語られているが、それよりも同書を批判する言説の種々相のほうこそが興味深いのでは。13289このスレッドを表示