補聴器の種類について(形の違い)

耳かけ型

Widex-EVOKE-FA-Standalone-Silver-grey-Gr

耳の上にかけて使用するタイプの補聴器。補聴器というとこのタイプを思い浮かべる方が多いと思います。近年は小型化が進み、色もカラフルになってきています。

価格85,000円~(1台)

RIC型

1912WIDEXRIC312DStandardSilverGreyLightG

スピーカー部分が分離されているタイプ。チューブを通る事による音の共鳴などの影響を受ける事なく鼓膜に音が届きます。近年このタイプの使用率が増えています

価格120,000円~(1台)

耳穴型

Standard-Light-Beige-025-with-and-withou

耳穴に補聴器部分をすべておさめて使用するタイプの補聴器。その為、比較的閉塞感を感じやすい。一方、メガネやマスク使用時の邪魔になりづらい点が長所。

価格130,000円~(1台)

ポケット型

image_edited.png

本体をポケットに入れて使用するタイプの補聴器。コードつきで邪魔になりやすく、不要な音が入りやすい。操作が比較的取り扱いしやすい点が長所。

価格40,000円~(1台)

便利な周辺機器

スマホとの接続

1548652369_edited.png

電話や音楽を直接補聴器で聞くことができます。

ダイレクトで聞こえてくるので、まわりの騒音に邪魔されることなく明瞭に聞きやすくなります。

その他に音量調節や紛失した場合にGPSで補聴器を探してくれるなどの機能があります。

充電式補聴器が登場

widex-moment-mric-r-d-with-charger-450x4

通常補聴器は電池交換が必要ですが(機種によりますが5日~3週間に1度必要)充電タイプの補聴器が最近発売されています。電池交換不要の為、経済的。小さな電池を交換する手間もはぶける点などがメリットです。

​テレビを聞きやすく

TV-play-Device-02-with-shadow-Widex-TV-P

テレビの音声を直接補聴器で聞く事ができます。

まわりの騒音に邪魔される事なく明瞭に聞きやすくなります。補聴器を使用していてもテレビのボリュームは大きくなりがち・・・。そんな時に周囲の人への影響なく、適切な音量でテレビを楽しむ事ができます。写真はTV-PLAY(WIDEX)

※対応する補聴器の使用が必要

​補聴器用リモコン

Widex-RC-DEX-Hearing-Aid-Remote-e1532817

お店で音を調整した後、もう少し大きくすればよかった等の悩みがある時にご自身で音量調節やプログラム切替といった補聴器の基本操作可能になる補聴器専用のリモコンです。コンパクトなサイズなので、ポケットの中に入れて必要な時にはボタンを押すだけで補聴器の音量調整になります。

補聴器専用乾燥機

dry-cap%20uv2_edited.png

寝る前に補聴器を乾燥機に置くだけで簡単に乾燥、除菌ができるアクセサリーです。

補聴器を長持ちするには定期的なメンテナンス(お掃除)が必要ですが、お店に行かなくても毎日のメンテナンスができる専用乾燥機で乾燥と除菌ができるため、補聴器の形に問わずメンテナンスに最適です。