伊是名氏の言い訳破綻 タクシー会社に聞いた

The following two tabs change content below.
松田 隆🇯🇵 @東京 Tokyo🇯🇵

松田 隆🇯🇵 @東京 Tokyo🇯🇵

青山学院大学大学院法務研究科卒業。1985年から2014年まで日刊スポーツ新聞社に勤務。退職後にフリーランスのジャーナリストとして活動を開始。

 コラムニストで社民党の常任幹事の伊是名夏子氏が家族旅行で無人駅の来宮(きのみや)駅まで行き、階段の登り降りに駅員4人を動員させて、批判されている問題で7日、自身のブログで補足と称する文章を掲載した。その中で来宮駅まで行く以外に目的地の来宮神社に行く方法はなかったとしているが、実際には熱海駅からタクシー利用は可能であった。5,000文字前後の言い訳をブログにアップしたが、早くも論理破綻している。

■熱海のタクシー会社に電話で問い合わせ「対応可能

熱海第一交通ホームページから

 伊是名夏子氏が公開した最新記事は「JRの合理的配慮への改善を求める補足というタイトル。その内容は4日に公開し、多くの批判を浴びた「JRで車いすは乗車拒否されましたについて言い訳を並べ、さらにユーザーに「一緒に考えてもらい、みんなが乗りやすい乗り物を増やしていきましょう」などと自身の政治目的に賛同を促す内容となっている。

 その中で注目したいのは、無人駅である来宮駅に熱海駅の駅員4人を集めたことについて、「他に方法がなかった」とし、熱海からタクシー利用すべきだったという批判に「車いすが乗れるタクシーは、自分の経験から、その日の予約で車いすのタクシーに乗れたことはない」としている点。

 来宮駅が無人駅で駅員が対応できないのであれば、熱海駅からタクシー利用をすればいい。距離はわずかに1.6km、およそ10分で着くという。これに対して、伊是名氏は最新のコラムの中で、以下のように熱海からタクシー利用しなかった点を説明している。

「車いすが乗れるタクシーは、1か月前に予約して、乗れることが多いです。…熱海駅の車いすタクシーが、当日に連絡して、すぐに乗れるかは調べていません。…しかし、私の今までの経験では、その日の予約で車いすのタクシーに乗れたことはありません。一か月前から探しても乗れなかったこともあります。また今回の移動は、私を含めて、5人の乗車で、タクシー2台にわけないといけないため、費用が掛かります。」

 そこで実際に熱海のタクシー会社4社に電話で問い合わせた。

伊豆箱根交通:電動式の車椅子に対応している車両はあるが1台のみ。すぐに乗れる保証はない。熱海第一交通さんなら多く所有しているので、そちらに問い合わせた方が確実だと思う。

熱海泉都タクシー:電動式の車椅子のお客様が乗れる車は用意していない。

熱海第一交通:前日の昼過ぎまでに予約をいただければ、時間通りに対応が可能。当日だと、対応車両が空いていれば乗れるが、当該車両が稼働中の場合は時間待ちになる可能性がある。

 以上のように熱海第一交通であれば対応が可能であり、伊豆箱根交通でも運が良ければ乗ることはできた。小田原駅で1時間近く駅員と話す時間があったのなら、その合間に熱海第一交通に連絡すれば、熱海駅到着後、すぐに乗れたはず。

 また、タクシー2台になると費用がかかるからというのは理由にはならない。私益のために障害者という地位を使ってJRに無理難題を押し付けて駅員4人を動員させた、本来、受けられない過剰なサービスを強要したのであれば、犯罪に近い行為と言える。

■介護タクシーの利用も可能、なぜ調べない

熱海駅(Wikipediaから)

 介護タクシーを利用する方法もあった。熱海では株式会社しらはたが「介護タクシーあたみ1ばん」の名前で運行している。

介護タクシーあたみ1ばん:キャラバン(日産)があるので電動の車椅子でも対応できる。予約をいただくと時間通りに乗せられるが、予約なしだと待っていただく場合がある。熱海駅に何時ごろに着くと事前に連絡をいただければ、準備できる。

 介護タクシーの場合は通常の運賃に1,100円プラスになり、メーターも若干、通常のタクシーよりは多く回るとのことである。

 以上のように、「対応は無理です」というJRに「対応しろ」と無理を通すより、まずはタクシーに乗れるかどうかを調べるのが先であろう。実際に障害をもたない僕でも簡単に電話で調べられた。過去にこうしたことを事前に問い合わせている伊是名氏であれば容易にできたであろう。それを今回しなかったのはなぜか。ブログでは以下のように説明されている。

「調べるのも、連絡するのも、手間も時間もかかることだからです。その手間と時間が障害者にだけ強制されるは、差別があるということと同じはないでしょうか。」

 調べて連絡することが差別を受容することになるから、調べなかったということらしい。もはや、何も言う気も起こらないが、調べも連絡もしないことによって生ずる事態の責任は、本人が負うのは当然。その責任をJRに押し付けていることの理不尽さに本人が気付いていないとしたら、人としておかしいと僕は思う。

 いずれにせよ、上記の事情から来宮駅に駅員を4人来させたことを「他に方法がなかった」という説明は論理的に成立しない。理由にならない理由で熱海駅からタクシー利用という方法の可否を調べていないのだから、「他に方法がなかった」と断定するのは虚偽の説明ということになる。

 なお、協力いただいたタクシー会社4社には、お忙しい中、お時間を使わせてしまったこと、お詫び申し上げます。同時に、ご協力に感謝します。ありがとうございました。

■5000文字前後の長い言い訳 混乱状態でアップか

 伊是名氏の最新のコラムで紹介されていた言い訳の内容も簡単に記しておく。5000文字前後の膨大な量で、しかも、文章を二重にアップし、ナンバリングも欠落・重複するなど、混乱状態で公開されたことが窺われる。

 以下の箇条書きで示したが、ナンバリングは本人のものに準じている。ただし、本文では(4)が欠落し、(7)が重複している。そこで読者への要望を書いた文章を(0)とし、それ以後の言い訳を書いた部分は(1)から順にナンバリングした。

(0)誹謗中傷、攻撃的、差別的な言葉はやめろ。書いたものを削除を願う。

(1)実際に乗車しているのだから、JRによる乗車拒否ではない

小田原駅の駅員から来宮駅までは案内できないと言われており、乗車を拒否されたのと同じ。

(2)熱海駅まで利用できており(JRの)合理的配慮ではないか

そうは思わない。

(3)下調べをして、駅に連絡してから行くべきだった

調べて連絡するのに手間と時間がかかり、それが障害者にだけ強制されるのは差別と同じ。

(4)無人駅に4人集めると要求するのは無理があり、駅員もかわいそう

他に方法がなかった。

(5)熱海からタクシーや歩きで来宮駅にいくべき

車いすが乗れるタクシーは台数も運転手も限られており、1か月前に予約して乗れることが多い。ただし、今回は調べていない。来宮駅まで歩くと、観光も含め合計で3kmほどかかり、疲れてしまい、子供たちにもきつい。

(6)感謝の気持ちがないのはおかしい

駅員から否定的な言葉を言われ続けたので、粘り強く交渉を続けるための姿勢だった。他のやり方があるなら一緒に考えてほしい。

(7)訴え方がおかしく、メディアを呼ぶのはやりすぎ

小田原駅や熱海駅でも努力義務がなされていないと感じ、それをどうやったら改善されるかを考えた。

(8)コロナ禍の中で旅行に行くことはおかしい

感染可能性はゼロではないので、心配、非難されても仕方ない。

(9)やってもらって当たり前という態度に違和感

誰にでも合理的配慮があるべき。そう願っており、敢えて冷静な態度をとった。

伊是名氏がつくった障害者間の溝

 詳細はブログ本文にあたってほしいが、箇条書きにしただけでも、ほとんど反省らしきものがうかがえないのはお分かりであろう。また、(0)の部分で、被害者のポジションを明確にしており、自分は特権的地位にあることを前提に考えていることが窺い知れる。

 伊是名氏は押し寄せた批判の声に少しは耳を傾けたらどうか。自身のやっていることは障害者と健常者の間に溝を作っているだけでなく、障害者の間にも溝をつくっていることを認識すべきである。このままでは「障害者の敵」とされてしまう可能性も考えた方がいい。

24 thoughts on “伊是名氏の言い訳破綻 タクシー会社に聞いた

  1. アバター 野崎 より:

    >調べて連絡するのに手間と時間がかかり、それが障害者にだけ強制されるのは差別と同じ。

    論理の体をなしていない、というか詭弁である。
    >強制されるのは
    主語は? 誰が強制しているのか?
    >差別と同じ
    差別の定義は? 同じとは?

    障害を有する事、障害を負った事はそれ自体は差別でもなんでもない。それ故の不自由さは差別ではない。
    他者から危害を加えられ障害を負った事は差別ではない、その責任は加害者にあるが差別ではない。

    >手間と時間がかかり、それが障害者にだけ強制される
    健常者でも旅行等の準備、計画の齟齬等により時間、労力を要することがあるが差別ではない。

    再度コメントする。
    左翼(ファシスト)は自己責任、自助を認めない、その責任を社会へ要求する。

    ⇓⇓⇓

    (1)実際に乗車しているのだから、JRによる乗車拒否ではない
    →小田原駅の駅員から来宮駅までは案内できないと言われており、乗車を拒否されたのと同じ。
    ●⇑ 同じではない。詭弁だ、乗車できた。

    (2)熱海駅まで利用できており(JRの)合理的配慮ではないか
    →そうは思わない。
    ●⇑すべて自分が中心である。

    (4)無人駅に4人集めると要求するのは無理があり、駅員もかわいそう
    →他に方法がなかった。
    ●⇑障害者の当然の権利であり義務だ。

    (6)感謝の気持ちがないのはおかしい
    →駅員から否定的な言葉を言われ続けたので、粘り強く交渉を続けるための姿勢だった。他のやり方があるなら一緒に考えてほしい。
    ●⇑駅員が否定的だったので要求を粘り強く(強硬に)続けた。
    >他のやり方があるなら一緒に考えてほしい。
    ●⇑後出しじゃんけんの詭弁だ、現時点でいうことに意味は無い。
    強硬に要求し押し通したのだ、相手は折れる、こちらは障害者という武器がある。

    (7)訴え方がおかしく、メディアを呼ぶのはやりすぎ
    →小田原駅や熱海駅でも努力義務がなされていないと感じ、それをどうやったら改善されるかを考えた。
    ●⇑70年代左翼の常套句
    我らは(左翼、ファシスト)は連帯(左翼、ファシスト)を求めて孤立を恐れず。

    上記を踏襲し仲間(ファシスト)に呼びかけ大きく問題化させ、差別は許さないというルール―オブニューマ、社会にその空気をつくる為だ。
    批判(孤立)など承知の上だ。

    (9)やってもらって当たり前という態度に違和感
    →誰にでも合理的配慮があるべき。そう願っており、敢えて冷静な態度をとった。

    ●⇑障害者には配慮があって当然だ、感謝すること自体おかしい、それが当たり前の社会を目指す、感謝せよ、は差別だ。
    誰にでも合理的配慮があるべき、この誰にでもに駅員は該当しない、よって合理的配慮(お礼)は不要だ。
    これは駅員の人格、人権を否定する差別ではない。断じて差別ではない。

    伊是名夏子よ、他の障害者を利用するな!(利用している根拠は別にコメントしました。
    障害者はモンスタークレーマーが多いと誤解される。

    御返信は不要です。

  2. アバター 野崎 より:

    追伸

    <>7)訴え方がおかしく、メディアを呼ぶのはやりすぎ
    ~~~~~

    ~~~仲間(ファシスト)に呼びかけ大きく問題化させ、差別は許さないというルール―オブニューマ、社会にその空気をつくる為だ。
    批判(孤立)など承知の上だ

    上記、補足します。
    マスコミに取り上げさせ仲間内で自分の格を上げるためだ、社民党常任幹事としての格を上げるためだ。コラムニストとして名をあげるためだ。
    自分が障害者の代表的イメージを作るためだ。

    御返信は不要です。

  3. アバター 名無しでお願いします。 より:

    いつも楽しみに記事を拝見しております。今回の取材もお疲れ様でした。
    松田氏は本当のジャーナリストだと感じました。

    今回の伊是名夏子氏の件は 完全に“障害”を盾にとった暴力ですね。
    JRは被害者ですよ。100Kgもある様な重いものを、運べ!と他人に強制する
    資格は誰にもない。

    JRも以外の鉄道会社、タクシー会社なども、それぞれが本当に苦心して、
    心を砕き、お金もかけ、障碍者でも利用できる様に努力をされてます。

    勿論完璧では無いのが現実ですが、それはもうどうしようもない事では無いでしょうか?
    私自身も精神に病気を抱えており、日々の生活にも不便と不自由だらけです。
    でもそれは社会のせいではなく、ネット通販や生協や、病院など、様々な人の
    手を借りて、なんとか生活しています。

    電気やガス 水道などインフラも同じく たくさんの人の仕事と努力があって、
    利用できています。こうやってネットを使えるのも、PCを作ってくれた企業、ネットを
    つないでくれたプロバイダーなどが存在しなければ、使用出来ません。

    私達は日常生活だけでも、本当に様々な人達の努力のおかげで暮らせてる事を、
    このコロナ禍で、再確認しました。感謝しかありません。

    彼女には、その「感謝する心」が全く感じられず、社会は全て「私の言いなりになれ!」という、もの凄い傲慢さを感じますね。それを皆が感じ取って批判してるのでしょう。

    私自身も行きたいとこなんてどこも行けませんし、外食?旅行?
    夢のまた夢の世界ですよ。 でも社会のせいではありません。自分の問題です。

    自分の“障害”をネタに、社会に負担をかけるのが当然と開き直って、傍若無人にふるまったら他人から、「嫌な奴」「迷惑な人」と見られるのは当然の事です。

    今回の件は最初から計画的に JRを困らせ、わがままを通そうとして
    「私は障碍者様だぞ! 障碍者様に逆らい 障碍者様を不自由させるのは差別だぞ!」と
    喚き散らし、(本人は問題提起と嘯いてるが、ただのモラハラ 嫌がらせに過ぎない。)
    JRの職員に精神的&肉体的に「苦痛」を与え、その様を、自分の味方の
    マスコミを呼び、圧力をかけ、書いてるだけでただの職員虐めですよね。

    社民党の関係者らしいですが、完全に反日サヨク活動家の様ですね。
    なんと下品で、下劣な行為 醜い行為でしょうか。

    障害があろうがなかろうが、駄目な言動は「駄目」と批判する、批判出来る社会こそが
    健全な社会であると思います。

    私達に出来るのは、彼女の様な「障碍者様」の下僕、奴隷になるのではなく、
    無理な事は「無理です」とキッパリと断る勇気と毅然とした態度を取る事ですね。
    「差別だー!」と喚かれても、「差別ではありません!」と堂々と言い返しましょう。

    1. 松田 隆🇯🇵 @東京 Tokyo🇯🇵 松田 隆🇯🇵 @東京 Tokyo🇯🇵 より:

      >>名無しでお願いします。様

       コメントをありがとうございます。

      >>私達は日常生活だけでも、本当に様々な人達の努力のおかげで暮らせてる事を、このコロナ禍で、再確認しました。感謝しかありません。
      >>彼女には、その「感謝する心」が全く感じられず、社会は全て「私の言いなりになれ!」という、もの凄い傲慢さを感じますね。それを皆が感じ取って批判してるのでしょう。

       全く同感です。熱海駅の駅員さんが彼女の車椅子を抱えている写真を見た時に、腸が煮えくり返る思いがしました。人として当たり前に持つべき思いを持てない人間は、本当に許し難い者があります。

       そちらはご病気をお持ちとか。どうかお大事になさってください。書いてあるのを拝見する限り、ご立派だなという印象を持ちますが、色々と大変なこともおありなのかもしれません。よりよい人生でありますように、お祈りいたします。

  4. アバター 匿名 より:

    >熱海市は2017年にはバリアフリー第一号としてエレベーターを設置し来宮駅にも設置される計画が進んでいる模様

    上記が熱海ネット新聞には記載されております。
    熱海市議会でバリアフリー化が可決されており手柄を盗みという疑いはないのでしょうか。

    1. アバター 匿名 より:

      あ。わたしもこれおもってました。後年、私たちの訴えでバリアフリー化されましたって歴史を逆転させそうですよね。わざわざつくことを知っていて狙い撃ちでいったのではと。

    2. アバター 匿名 より:

      アタリですね。

      近い将来、来宮駅にエレベーターが設置されたら、

      「あの時の私の意見が採用されてエレベータが設置されました!!!」

      とブログに書くに違いない。
      熱海から使えるタクシーをあえて利用せず、わざわざ無人駅で不便な来宮駅に行き駄々を捏ねて騒動を起こし、その内容をブログにあげるまでが計画。
      本当に人としてどうかと疑うレベル。
      こんな人が社会民主党常任幹事って社民党が選挙に勝てない理由が分かる。

      1. アバター 月の桂 より:

        匿名より 様

        どこかの地方の女性議員が、赤ちゃん連れで議会に入ったのと似ていますね。あれも、なぜかマスコミが来ていましたし(←自分が呼んでたんでしょ)、自分の手柄になることを目的にしているなと感じました。目的達成する為には強行突破だ!議会のルールなんて無視無視!というスタンスなのでしょうが、子供を利用しているようで同性としても嫌悪しましたし、この人は議員失格だと思いましたね。

  5. アバター   より:

    (4)無人駅に4人集めると要求するのは無理があり、駅員もかわいそう
    →他に方法がなかった。

    というのは、確かに本人の目的としては他に方法がなかったのだと思う。

    熱海駅を使うと、バリアフリー対策されてるので問題が起こらない。それではJR東日本を『障がい者差別をする会社』とレッテルを張れず、新聞記事にも社民党の成果にも出来ないから、無人駅の来宮駅を使う『他に方法がなかった』のだと思料します。かの差別に喧しい方々の常套手段ですけど。

  6. アバター 匿名 より:

    (3)下調べをして、駅に連絡してから行くべきだった

    →調べて連絡するのに手間と時間がかかり、それが障害者にだけ強制されるのは差別と同じ。

    下調べをしていく手間と時間は嫌がった癖に新聞社を数社も呼び寄せる手間と時間は惜しんでないのはなんでなんだろうね?
    一般人だったら仮にそういう対応をされたから新聞社を呼んで記事にしてもらおうと思ったらどの窓口に電話入れるべきかで相当悩むと思うんだけどね。

    1. 松田 隆🇯🇵 @東京 Tokyo🇯🇵 松田 隆🇯🇵 @東京 Tokyo🇯🇵 より:

      >>下調べをしていく手間と時間は嫌がった癖に新聞社を数社も呼び寄せる手間と時間は惜しんでないのはなんでなんだろうね?

      おっしゃる通りですね。本人にぜひ、説明してほしいものです(笑)。

      また、連絡を受けてすぐに対応するであろうメディアも情けないですね。僕なら「お前、正気か!?」と言いますけど。

  7. アバター 匿名 より:

    JRは1人を運ぶためだけに(事前に言えば)人を集めて対応するし、合理的にというならお金を取っても良いのに取らない、むしろ障害者割引で半額。義務で実施してる部分もあるだろうけど、十分な「配慮」だと思う。
    なぜこの人は「配慮」をしないんだろう。

    電動車椅子を使う友人を、旅行や食事に誘いにくくなってしまった。
    できるだけ本人が苦労しないよう、ルートや時間を設定するのは楽しかったのに。

  8. アバター 匿名 より:

    記事拝見いたしました。自分の思っていることがここまで一致していると腑に落ちてありがたいです。

    ちなみにこのクレーマーですが、今回の騒動は狙ってやってるそうなので、
    もうすべてにおいて破綻してますね。(ソースはツイッター内で本人の言い訳ツイートにぶら下がったリプライに動画でしっかり撮られていました。)
    これで歩み寄った議論なんてできると思っているなら相当な自己中ですね。

    これが障碍を利用して他人に強要をするスタンスでおなじみ社民党の常任幹事なんですから、
    話題に上がるたびに肩身が狭くなってしまう他の障碍者の方が不憫でなりませんね。

  9. アバター 野崎 より:

    やはりファシストの計画された攻撃であることが判明した。

    某サイトより引用⇓⇓⇓

    ★伊是名夏子さんが2021年4月5日にせやろがいおじさんのYouTubeチャンネルで来宮駅での騒動について語りました。

    ●どうやったら差別について考えてもらえるかと思うとこういう無人駅で100キロの電動車椅子を運ばせることを何回も繰り返すしかない。

    ●突撃しただろ?とか狙っただろ?とか言われるけどそうでもしないと考えてもらえない

    ⇑⇑⇑

    上記、発言の一部を切り取り前後の脈絡を無視している、は当たらない。
    一を聞いて十を知る、とうい言葉がある。
    この部分だけで十分である、とうより、これが実態である。
    発言総体は、全て私が正しい、誹謗中傷を受けている、というものである。

    マスコミに連絡し、すぐ取材が行われる、これも出来レースの感がある。
    一般の者にはこの様な対処はできない、そもその発想はない。

    御返信は不要です。

  10. アバター 匿名 より:

    伊是名氏はJRに対し合理的配慮の改善を求めて、JRの熱海駅までお願いしますという要求を頑なに拒んで、結果、熱海駅から来宮駅まで4人のJR職員が同行し車椅子を運ばせています。
    そして、この対応をバリアフリーの対応ができていない駅を対象に恒久化を望まれています。
    これは、障害者権利条約第2条にある通り、「均衡を失した又は過度の負担を課さないもの」に当てはまらず、過度な要求になるのではないでしょうか?
    JRの職員が4人も、伊是名氏のために対応したため、駅の業務に支障がでたとおもうのですが。熱海駅を利用される障害者の方は一人だけではないと思うのですが、対応の差に気分を害される方も多いのではないでしょうか?

  11. アバター 匿名 より:

    伊是名さんやその周囲の人の言う「健常者には必要のない下調べや連絡という手間」や不便がある事を考慮した上での障害者割引等の制度なのではないかと思うのですが、健常者と同じように!と主張するのでしたら料金も健常者と同じように支払うべきなのでは……

  12. アバター 月の桂 より:

    匿名 様

    同感です。
    どんだけ、甘いもん好きなんだ!と感じます。辛いもの(自分達に不都合なこと&厳しい意見)は、食わず嫌いみたいですね。
    地域にもよると思いますが、福祉サービスはそれなりに充実しています。障がい者を社会全体で支えていると思うのですが、それへの感謝は無いのでしょうか。
    この人に賛同する人達が、JRを言葉の暴力で攻撃していないことを祈ります。

  13. アバター ななし より:

    松田さんこんにちわ
    子連れ旅行で下調べは大事なんですけどね。
    でもこの旅行、子供を意識しているのでしょうか?
    駅で飛沫をとばし(想像)駅員と交渉、マスコミに連絡している間、子供たちはどうしていたのでしょう?
    多分「ママ、早く行こうよ!」と声をあげていたと思います。
    神社より楽しみにしていただろうレストランにもいけずガッカリだったことでしょう。
    同行のヘルパーも通常であれば、熱海駅の推薦やタクシーの手配を考え伝えたと思いますがその声も受け入れなかった、
    とすれば、ビジネスととられても仕方ない。
    ビジネスなら動物も車もないところに子供を連れてきて駅で一時間放置、ヘルパーと駅員の会話なし。も納得できます。
    好きなこと、性教育
    と書くことが人の嫌悪を誘うことがわかっていない。
    これもビジネスですかね。
    車椅子の除菌を済ませてから駅員に運んでもらったなら少し救いはあるのですが…

    お返事は不要です

  14. アバター COCO より:

    伊是名氏のコラム等読むとイライラさせられます。
    障碍者を盾にしたクレーマーに他なりません
    特に頭に来るのが
    <引用>
    3)下調べをして、駅に連絡してから行くべきだった

    →調べて連絡するのに手間と時間がかかり、それが障害者にだけ強制されるのは差別と同じ。
    これです。 炎上覚悟で書きますが、ハンディーを背負った時点で、健常者と対等にはいきません。 旅行など、日常生活ではないところに行くとなれば、十分に下調べをし
    自己判断ではなく  確信が持てるまで下調べはするべきであり これは健常者も同じです。
    障碍だけではなく いろんなハンディーはあります。 幼児とやご高齢の方との旅行、持病で医療器具を持参する場合など。
    不安があり、旅行の楽しさを台無しにしない為に下調べ、駅員さんなどに協力をあおるのではないでしょうか。 強制ではなくあくまでも協力であることを伊是名氏は忘れてはならないと思います。
     

  15. アバター 匿名 より:

    簡単に調べられたとは書かれてますが複数社への確認はそれなりにかかったと思います。元の言い分を完全に否定できる良い記事かと。

    >感謝の気持ちがないのはおかしい
    >→駅員から否定的な言葉を言われ続けたので、粘り強く交渉を続けるための姿勢だった。他のやり方があるなら一緒に考えてほしい。

    「親しき仲にも礼儀あり」という言葉知らないんですかねえ。理解できないのかな。障がいの有無関係なく、人の手を煩わせたなら感謝する(それがたとえ言葉だけでも)のが大人だと思うんですがねえ‥

  16. アバター ぷんぷん丸 より:

    ヤフコメであったのですが、
    >身障者手帳一種をお持ちだと思いますが100km未満の場合は
    >介助者1名がいる場合5割引きになりますよね?
    >しかし特例で車椅子利用の場合は介助者2名まで計3名の割引運賃
    >になります。何故車椅子だと3名まで割引になるのか
    >同行者でなく介助者だからです
    このコメントの真偽は不確認ですが、
    ブログの写真では、子供二人、成人女性(?)二人 のようです。
    子供以外の同行者が、どの役割で、どの料金で行ったのか、気になります。

    何故、熱海駅に行かず来宮駅に拘ったのか。クレーム記事を上げたくて、
    と思ってましたが、後のバリアフリー化のお手柄説は腑に落ちます。

    政党の役職持ちは公人なのでしょうか。党にも見解を伺って欲しいです。
    後続記事期待しています。

  17. アバター 社御務当 より:

    典型的なクレーマー
    この人の発想は、仮に自分が貧しかったとしたら、
    我慢することなく、助けてもらうのが当然という考え方
    以前どこぞにいた、もらえるものはもろとけばええんや、的

    まず自分がやれることをやる、そのうえでやれないことを助けてもらう
    それが当然なはずだが、この人は権利を強めることしか考えていない

  18. アバター 名無し より:

    流石ジャーナリストですね、論点が矛盾してるのを厳しく指摘しており感服します
    在宅でステージ4余命宣告されたお袋の抗がん剤治療に隔週病院に行くのに
    疼痛を堪えて腹水で胃が圧迫吐き気で道中ゲボベボする中
    介護タクシーヘルパー2級の運転手さんにもしもの急変時に責任負わせるのも
    忍び無く結局介護福祉士の自分が自家用車で背中を摩り通院しDrも最後は家族受診代行となりましたが今も思い出すと泣けてきます、

    コロナ禍で遊び目的で出かけ差別を盾に事前情報収集努力すら怠り
    代替え手段の提示も納得せず 自分の日程遂行の為なら公共交通機関に過度の負担を強いる姿勢は甚だ疑問ですね

  19. アバター 名無し より:

    追記
    唯一点本文中気になった所は

    国土交通省庁も乗車拒否事実は無くJRも事前に連絡が有れば無人駅でも4名〜6人員配置対応は可能とコメントが出てます 
    バリアフリー、ユニバーサルデザイン、ノーマライゼーションの理念からも本文中の以下の犯罪に近い〜文章は些か乱暴で感情的であり外の障碍者の外出を萎縮させかね無い文章です

    「私益のために障害者という地位を使ってJRに無理難題を押し付けて駅員4人を動員させた、本来、受けられない過剰なサービスを強要したのであれば、犯罪に近い行為と言える。」

    では無く不要不急のコロナ禍で遊興で外出するので有れば、日程道程の情報収集の自助努力、ヘルパーと使用人の混同を止め自己完結で可能なプラン作成

    連絡不手際で4人の時間と人員数を独占する事で他の車椅子の方々の利用者リソースを奪われ兼ねない方向性で攻めた方が良いと思われます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。