iPhone、iPad、iPod touch をアップデート/復元できない場合

iOS デバイスや iPadOS デバイスをリカバリモードにしてから、コンピュータを使って復元できます。

次のような状況下では、リカバリモードを使ったデバイスの復元が必要になる場合があります。

  • コンピュータでデバイスが認識されない、またはリカバリモードであると表示される。
  • Apple ロゴが数分間画面に表示されたままで、進行状況バーが表示されない。
  • リカバリモードの画面が表示される。

進行状況バーが数分間画面に表示されたままになる場合の対処法については、こちらの記事を参照してください。

デバイスをリカバリモードにして設定し直す

  1. Mac が最新の状態であることを確認します。iTunes をお使いの場合は、iTunes が最新バージョンであることを確認します。 
  2. macOS Catalina を搭載した Mac では、Finder を開きます。macOS Mojave 以前を搭載した Mac または Windows パソコンでは、iTunes を開きます。iTunes が開いている場合は閉じ、再び開きます。お使いの Mac の macOS について調べる方法については、こちらの記事を参照してください。
  3. デバイスを接続した状態で、リカバリモードの画面が表示されるまで待ちます。
    • ホームボタン非搭載モデルの iPad:音量を上げるボタンを押してすぐに放し、音量を下げるボタンを押してすぐに放します。デバイスが再起動を始めるまで、トップボタンを長押しします。リカバリモードになるまで、トップボタンを押し続けてください。
    • iPhone 8 以降:音量を上げるボタンを押してすぐに放し、音量を下げるボタンを押してすぐに放します。リカバリモードの画面が表示されるまで、サイドボタンを押し続けてください。
    • iPhone 7、iPhone 7 Plus、iPod touch (第 7 世代):トップボタンまたは (サイドボタン) と音量を下げるボタンを同時に押し、リカバリモードの画面が表示されるまでそのまま長押しします。
    • ホームボタン搭載の iPad、iPhone 6s 以前、iPod touch (第 6 世代) 以前:ホームボタンとトップボタン (またはサイドボタン) を同時に押し、リカバリモードの画面が表示されるまでそのまま長押しします。
      iPhone のリカバリモードの画面に、support.apple.com/iphone/restore へのリンクが表示されているところ。
  4. コンピュータ上でデバイスを選択します。「復元」または「アップデート」の選択肢が表示されたら、「アップデート」を選択します。データを消去することなく、ソフトウェアの再インストールが試みられます。デバイス用のソフトウェアがダウンロードされるまでお待ちください。ダウンロードに 15 分以上かかり、途中でリカバリモード画面が閉じてしまった場合は、ダウンロードが終わるのを待ってから、手順 3 をもう一度行います。
    Mac の Finder ウインドウに、iPhone を復元またはアップデートするオプションが表示されているところ。
  5. アップデートまたは復元が終了したら、デバイスを設定します。

さらにヘルプが必要なときは

  • iPhone、iPad、iPod touch をアップデートまたは復元するときにエラーが表示される場合の対処法については、こちらの記事を参照してください。
  • リカバリモードでデバイスをアップデートまたは復元できない場合、ボタンが壊れていてリカバリモードを使えない場合、デバイスにアクティベーションロックがかかっていて操作できない場合は、Apple サポートにお問い合わせください。
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