次のような状況下では、リカバリモードを使ったデバイスの復元が必要になる場合があります。
- コンピュータでデバイスが認識されない、またはリカバリモードであると表示される。
- Apple ロゴが数分間画面に表示されたままで、進行状況バーが表示されない。
- リカバリモードの画面が表示される。
進行状況バーが数分間画面に表示されたままになる場合の対処法については、こちらの記事を参照してください。
デバイスをリカバリモードにして設定し直す
- Mac が最新の状態であることを確認します。iTunes をお使いの場合は、iTunes が最新バージョンであることを確認します。
- macOS Catalina を搭載した Mac では、Finder を開きます。macOS Mojave 以前を搭載した Mac または Windows パソコンでは、iTunes を開きます。iTunes が開いている場合は閉じ、再び開きます。お使いの Mac の macOS について調べる方法については、こちらの記事を参照してください。
- デバイスを接続した状態で、リカバリモードの画面が表示されるまで待ちます。
- ホームボタン非搭載モデルの iPad:音量を上げるボタンを押してすぐに放し、音量を下げるボタンを押してすぐに放します。デバイスが再起動を始めるまで、トップボタンを長押しします。リカバリモードになるまで、トップボタンを押し続けてください。
- iPhone 8 以降:音量を上げるボタンを押してすぐに放し、音量を下げるボタンを押してすぐに放します。リカバリモードの画面が表示されるまで、サイドボタンを押し続けてください。
- iPhone 7、iPhone 7 Plus、iPod touch (第 7 世代):トップボタンまたは (サイドボタン) と音量を下げるボタンを同時に押し、リカバリモードの画面が表示されるまでそのまま長押しします。
- ホームボタン搭載の iPad、iPhone 6s 以前、iPod touch (第 6 世代) 以前:ホームボタンとトップボタン (またはサイドボタン) を同時に押し、リカバリモードの画面が表示されるまでそのまま長押しします。
- コンピュータ上でデバイスを選択します。「復元」または「アップデート」の選択肢が表示されたら、「アップデート」を選択します。データを消去することなく、ソフトウェアの再インストールが試みられます。デバイス用のソフトウェアがダウンロードされるまでお待ちください。ダウンロードに 15 分以上かかり、途中でリカバリモード画面が閉じてしまった場合は、ダウンロードが終わるのを待ってから、手順 3 をもう一度行います。
- アップデートまたは復元が終了したら、デバイスを設定します。
さらにヘルプが必要なときは
- iPhone、iPad、iPod touch をアップデートまたは復元するときにエラーが表示される場合の対処法については、こちらの記事を参照してください。
- リカバリモードでデバイスをアップデートまたは復元できない場合、ボタンが壊れていてリカバリモードを使えない場合、デバイスにアクティベーションロックがかかっていて操作できない場合は、Apple サポートにお問い合わせください。