(2021年3月26日17:00更新)
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数字で見るヤマトホールディングス
ヤマトグループは1919年に創業し、日本初となる路線物流事業や個人間荷物から始まりお取り寄せ・通販・企業間荷物にまで広がった「宅急便」の開発など、時代の最先端ニーズに応えるイノベーションを創出してきました。
今日では、日本全国を網羅する精緻でフレキシブルな物流ネットワークを構築することで社会インフラの一員として、物流を通じたお客さまや社会の課題解決に取り組んでいます。
ヤマトグループはこれからも、お客さまの生活をより便利に、また、法人のお客さまの事業、経営判断に資する新たなサプライチェーンを総合的にご提供できる存在を目指します。
宅配便サービス国内シェア
第1位(シェア 42.3%)
- ※2019年3月期実績
- ※国土交通省「宅配便等取扱個数の調査及び集計方法」をもとに算出
国内宅急便
ネットワークカバー率
100%
- ※2020年3月現在
宅急便センター
約7千店
- ※2020年3月現在
- ※組織数
従業員数
約22.4万人
- ※2020年3月現在
宅急便年間取扱数量
約17.9億個
- ※2020年3月期実績
セールスドライバー
約6万人
- ※2020年3月現在
ヤマトグループの海外展開
ヤマトグループは現在、北米・欧州・アジアに
合計181事業所を展開しています。
アジア圏各国との経済的な壁が
少しずつ低くなっていく将来を見据え、
宅急便を中心にグループ全体で
海外事業の強化を進めています。