【販売所】
(1)注文執行の遅延等により、本来約定すべき価格とは異なる価格で約定した場合
お客さまの注文状況を障害発生時間の市場実勢の値動きと付け合せて精査を行い、本来約定すべき価額と実際の約定価額に相違が確認された場合は、約定価格訂正または入金処理等の措置で対応させていただきます。
(2)本来は約定すべき注文が約定しなかった場合
(1)と同様の精査を行い、お客さまに約定の意思を確認いたします。約定の意思表示がされた場合、原状回復の措置を採らせていただきます。ただし、当社からの連絡前に原状回復の措置を行った結果と同様の注文・約定がある場合には、そちらを有効にさせていただく場合がございます。なお、発注の余力のない場合や約定の意思表示がない場合には、原則として対応は行いません。
(3)当社がバグレートを提示した場合
当社がバグレートと判定した価格は、全て無効な価格として扱います。バグレートで成立した注文につきましては、約定を取り消し、または実勢価格で約定したものとして約定価格を訂正させていただきます。
【暗号資産FX】
(1)注文執行の遅延等により、本来約定すべき価格とは異なる価格で約定した場合
お客さまの注文状況を障害発生時間の市場実勢の値動きと付け合せて精査を行い、本来約定すべき価額と実際の約定価額に相違が確認された場合は、約定価格訂正または入金処理等の措置で対応させていただきます。
(2)本来は約定すべき注文が約定しなかった場合や、注文変更・取消ができずに約定してしまった場合
(1)と同様に精査を行い、本来あるべき約定状況と実際の約定状況に相違が確認された場合は、原状回復の措置を採らせていただきます。ただし、新規注文が約定しなかった場合につきましては、障害発生中にお客さまが決済注文を行う機会を確保できないため、原則として原状回復の措置を行いません。
(3)当社がバグレートを提示した場合
当社がバグレートと判定した価格は、全て無効な価格として扱います。バグレートで成立した注文につきましては、約定を取り消し、または実勢価格で約定したものとして約定価格を訂正させていただきます。
(4)その他
ロスカットの判定・執行が遅延したお客さまにつきましては、上記(1)(2)と同様の対応を採らせていただきます。
なお、システム障害時において、当社にて発注の事実(受注行為)を確認することができなかった注文に係る損失、および約定通知の遅延等によりお客さまが発注する機会を逸した場合の損失(機会損失)につきましては、本来約定したであろう時刻および価格を特定できず、損失額の算定ができないため、損失を補填することはできません。
【ロールバックの措置について】
システム障害の結果、約定価格訂正、入金処理、原状回復等の措置を講ずべきお取引が多数に上る場合には、当社は、システム障害が発生する前の一時点を基準として、すべてのお客さまのお取引を巻き戻す(遡及的に取り消す)措置を講じさせていただく場合がございますので、ご了承ください。