面白かったか?面白くなかったか?で言えば
まあ面白かったかな。でも飽きるのも速かった。
とりあえず1周目でSエンドを見、2周目で聖人君子と添乗員、ゴッドファーザーやカンフーマスターなどちょっとめんどくさい実績は取得済み。

良かった点
・caseを進めつつサバイバーを救出したり、サイコパスを退治したり忙しい所
デッドライジングのこの忙しい~って部分をいかに効率よく進められるかが、個人的に好きです。
特に数々の困難を越えてサバイバーを救出したあと、大量に入るPPはまさに飴と鞭です。
爽快感だけを求めるゲームじゃないんだよね。難しい部分が良い。
何でも出来る!何でも自由!よりはある程度目標がないと、多分すぐ飽きます。

・コンボ武器楽しい
あったとして30種類くらいかな?と思っていましたが、
蓋をあけてみれば50種類はありました。
アホな武器、強い武器、かっこいい武器、爽快感のある武器等色々楽しめます。
武器を作れる部屋がかなり色々な場所にあるうえ、あらかじめ部屋の中や近くに素材があるのもグッド。
けど、収納不可武器の使い勝手の悪さだけはどうにかしてほしいな。
せっかくコンボ武器作りたくても、そこまでコンボ武器持っていくのが大変だったり他のアイテム持つためにいちいち落としたり・・・。

以下お気に入りのコンボ武器。

-釘バット、ナイフグローブ
調達簡単&攻撃力高い&範囲広い&隙が少ない&PP多く入る等の理由で、ほぼこれだけでクリアできます。

-レーザーブレード
色が変わって嬉しい。音が楽しい。
攻撃力も高くサイコパスキラーに一本。
耐久力面でザコに使うのはもったいかな。

-ビアハット
「これでいつでもビール飲めるぜ!HAHAHA!」って感じのバカさがいい。
でもアルコールだからすぐゲーゲーするんだよなぁ。
これに限らず、組み合わせの自由度はもっと欲しかったな。
ヘルメット+飲料系なら何でも良いみたいな。

-ポールウェポン
鉈が好きなので一押しのコンボ武器。
でも、鉈二刀流とかの方が良かったなぁ。

-フレーミンググローブ
ナイフグローブの劣化版だが、炎の拳って言うのがいい
一発当てたら燃焼ダメージで勝手に死ぬ所とか好き
相手掴んで顔ボコボコとか楽しい

-ウィングマン
援護蜂がカワイイ。

次回作にはスケボーのコンボ武器が欲しいな。

・サバイバーのAIが驚くほど進化
まずゾンビに掴まらない。たまに掴まるけど、大抵ゾンビの大群もがんがん進んでくる。
ドアマークの表示もグッド。
ダクトの前が渋滞になることもない。
銃を持たせるとかなり強い。一部サイコパスにサバイバーを連れて行くと、だいぶ楽になる。
あと怪我をした生存者を背負う、お姫様だっこできるのがいい。
前作は出っ張りに引っかかるとすぐもたついて行動停止するのがストレスだったため、これは素直に嬉しい。

・COOP楽しい
色々なファッションを楽しんだり、サイコパスを2人でタコ殴りにしたり。
個人的には、1人で遊んでいる最中でも即参加できる仕組みがすごいと思った。
不満は後述。

・コスチュームの種類がめちゃめちゃ増えた
自由なファッションを楽しめるのが良いよね
私はモヒカン、ニンジャマスク、SWATスーツ、ブーツという組み合わせで遊び通しました

・その他細かい部分での修正
-Yボタンで会話を飛ばせる
-銃でエイム中、移動できるようになった
-サバイバーにアイテムを渡した際、プレイヤーとアイテムを交換する
-セーブが3つまで可能になった

等。前作で不満だった部分が改善されております。



気になった点
・ロード長い
Xbox360でHDDにインストール済みですが、もう本当にイライラするほど長い
エリア移動がストレス。
前作はロード画面で撮った写真を表示とかしてくれただけに、
今回のヒント表示と1枚絵ってのはねぇ・・・。

・ZOMBREXいらない、Caseの強制
前作は「Caseを進めるのもいいですが、進めなくてもいいよ」というコンセプトだったのに、
今回はZOMBREX収集と注射を24時間毎に強制されたり、テロリスト認定を受けたせいで誤解を解かないと気分が悪かったり
なんか拘束感がある。
特に注射。Caseとは別に進行しているので、いちいちセーフハウスに戻るのがめんどくさい。
Caseと注射の時間を合わせるとか、ステイシーにZOMBREX渡して時間になったら注射してくれる等の配慮が欲しかった。

・COOPクソ
楽しいことはは楽しいのだが。
仕様上ホストとクライアント、どちらも同じエリアにいないといけない仕様のせいで
どうもホストにクライアントがオマケで付いていくだけという自由感の無さがつまらない。
クライアント側が勝手にサバイバー救出したり、Caseを進めた場合ホスト側で記憶できない仕様のせいでこのような感じになったんじゃないかなぁと想像してみる。

さらに実績「ベストフレンド」は実質全Caseをぶっ通しでやらなければいけないという狂った実績で、
前作の7デイ・サバイバーを連想させます。
むしろ7デイ・サバイバーの方が1人で黙々とやれたことを考えると、不眠不休ぶっ通しのベストフレンドの方がやばいですね。
しかも、ホスト側でしか取れないとか、クライアント側はセーブできないとか。

COOP中もVC以外ではコミュニケーションが取れないので、VCに抵抗感がある方は辛いかも。

あとは接続の遅さも。
360ですが全然COOPに繋がりません。繋がったとしても、参加を拒否されることが多かったです。
この記事を書いている時点だと、PS3版にはさらに致命的なバグがあるとか

しかも片方がマップを開くと、片方もその間ゲーム進行が止まってしまうので迷惑かけちゃ悪いかなーと変に気を使ってしまう。
一般的なネットゲームのように、メニュー画面を開いている間もゲーム進むようにしろよ。

・TIRクソ
勝っても負けても賞金が入る仕組みと、
ゲットした賞金が本編に持ち越せるのはまあいい

が、肝心のTIRが死ぬほどつまらない。
爽快感も競争心をかき立てる熱さもないミニゲームが延々と出されます。
唯一、SLICECYCLESだけは楽しかったかな。
これだけは爽快感があるし、他人に風船ゾンビを取られないよう走る楽しみがあった。

さらに問題なのが、全然繋がらない。
4人プレイヤーが集まるまで始まらないとかマジクソ。今時CPUも入れられないとか64のスターフォックスっかっつーの。
繋がったとしても対戦が始まる前に回線の不具合が発生すると4人全員が遮断される。
競技の出方に偏りがあるせいで実績狙いの種目が全くでない。
誰かが途中で電源をオフにするなどで途中抜けするとノーリスクで退場できる。
しかも参加している他のプレイヤー3人も強制的に道連れ。(メニュー画面から抜ければオフラインとなり他のプレイヤーは続行できるが)
この辺が酷い。

しかもこれ、500万ドル分とかふざけた回数をこなさないと手に入らないコスチュームまである
特殊能力も無いみたいだし、実績とは関係ないのが救いか。

・実績クソなくせにご褒美がない
-72000体のゾンビを倒す。
累計じゃなくて1プレイでですよ。
ひたすら車でゾンビをひき殺す作業。

-全ての銃器でゾンビを倒す。
-全ての近距離武器でゾンビを倒す。
-全ての遠距離武器を使ってゾンビを倒した。
-全ての爆発物でゾンビを倒す。
-全てのノベルティアイテムをゾンビに使う。
-全てのコンボ武器を作る。
-全ての店舗に入る。
何を使ったか、作ったかは確認できません^^;
せめて9割にするかチェックシートのような物が欲しい

前作のグルメや7デイ・サバイバーも大概でしたが
グルメは∞モードで全種類出るし、スーパーに行けば大抵の食料が手に入るので実はそうでもなかったです。
7デイ・サバイバーは確かに辛いですが、リアルレーザーブレードやコスチュームなどのご褒美がありましたからね。
1やCase 0は実績コンプリートできたけど今作の実績はスルーかな

・メニュー画面から戻ったあと、移動状態が解除されている
本当これは参った。
ダッシュ中マップを開く→ゲーム画面に戻ると停止状態になっている→ゾンビに絡まれる
移動開始がモサッとしているのでよくあるんだよなぁ

・体術の弱体化
「色々な武器を使って欲しい」というコンセプトからの弱体化なのでしょうが、
そのせいでどうにも爽快感が減ってしまった。
特にゾンビの群れを突破するのに便利だったジャンプキックが着地時に隙が出来るようになったせいで連発できなかったり、
一撃必殺体術の隙がでかすぎたり、カメラワークが変わらなかったり、範囲が狭かったり・・・
前作よりゾンビの量が増えたのに、それを突破する手段がないんだよね
ドロップキックやエルボードロップがせめてもうちょっと連発できたらなぁ・・・
あと長押しとチョン押しを間違えて、誤発動するのも気になった。

ただ、体術自体は悪くない。
前方、後方から絡まれても即死スキルでゾンビを殺せるようになったし、
A、B、Xそれぞれにチョン押し、長押し、RTと同時押しなど様々な体術コンボを楽しめる
ドロップキック、エルボードロップ、ハイメーカー、フィールドゴール、スマッシュあたりは特に楽しかったです。
特にスマッシュは、壁にぶつけると頭が破裂するのが楽しくてこれだけでカンフーマスター取ったくらい

・スケボー使いづらい
前作では、「移動中はほぼ絶対絡まれなくなる+移動速度上昇+ゾンビの群れも吹き飛ばす+強化本で27倍まで耐久力を上げられる」と高性能すぎたスケボーですが、
今回は操作性が変わり使いづらい、さらに強化本が一冊しかないためゾンビに3~4回当たるとすぐ壊れるせいでかなり使えなくなりました。

代用案としてオススメなのはジュース効果二倍本+白ミックスジュース。
2分間高速移動できるうえ、今作は必ず持っておきたいアイテムというのがあまり無いので
3~4本常に持っておけます。
作るのも簡単ですし、フィールドが広いので常に服用しておきたいですね。

その辺にある車イスなどを使うのもいいです。

・カメラがない
今作はグラフィックが向上し、特に女性キャラのモデリングはかなり進化しました。
バニーちゃんやミニスカガール、下着女など破廉恥なキャラクターが多いのに、
それを撮れるカメラがない!なんてことを・・・。
しょうがないのでセーフハウスで休んでいるミニスカ女のデルタ地帯を、カメラ移動を駆使して無理矢理見てやりました。
白でした。

・強化ゾンビまじいらねぇ・・・
後半のガスイベントから登場する強化ゾンビ。
体力多いし速いし数多いし、血ゲロビームはよく当たるしガスを吸うと動きが止まるし・・・
まじつまらん。

・ダウンロードコンテンツ強すぎじゃない?
この記事を書いている時点では、予約特典のサイコパスセットとDLCのニンジャセットが手に入ります。
サイコパスは防御力アップ、ニンジャはゾンビに探知されにくくなるなど便利な特性を持っているのですが
そのせいでコスチュームの一部が固定されてしまうのが寂しい所。
自由なコスチュームを楽しめるのがデッドライジングの良いところなのにねぇ。
フルセットじゃなくても効果が発動するのが救いですね。

・なぜ、∞モードを削った
やはり無いと寂しい。

・OVERTIMEモードの蛇足感
「俺の欲しい物、分かるな?」とか言われましても。
白衣とかUSBドライブとか何に使うのかさっぱり分からない物を集めさせられました
チャックとTK、どれだけ心が通じ合ってるんだよ

・夜間も明るい
1のショッピングモールは深夜になると照明が一気に消えて夜間の恐怖みたいなのがありましたが、
2は眠らない街なのか常に明るいんですよね。
一部照明が落ちるスポットもありますが、カジノや大部分のスペースは常時明るいのであまり怖くないんだよなぁ

・前作リスペクトは良いが、進歩がなさ過ぎ。というかむしろ退化
いちいちマップを開くのがめんどうなので、ミニマップの追加と目標地点の設定、最短ルートのナビゲート機能が欲しい。
マップのシームレス化も欲しいですね。




稲船さん。
確かに残酷表現の全世界共通化や無料で楽しめるコンテンツの大量配信など素晴らしい部分もありましたが、
4年越しの新作でまさか退化するとは思いもしませんでした。
ノウハウも何も無い海外スタジオに作らせるより、前作のスタッフを集めて「日本人」に作らせた方がよかったのではないでしょうか?
「海外スタジオ最高!」とか「日本人が作るとやはり日本のゲームだなって思われる」とか海外コンプレックスも大概にした方がいいですよ
これで500万本はキツイと思います。けいおんに負けてもしょうがないわ。
とりあえず、
「どんな判断だ」「金をドブに捨てる気か」


あー
残酷表現規制解除、COOP追加、サバイバーAI改良、グラフィック向上、
夜間の光量改善、コンボ武器や新規武器を逆輸入、otisの無線のうざさ改善した1のリメイクがやりたい