ユーザーブロマガは2021年10月7日(予定)をもちましてサービスを終了します

初動、初押しを狙う(実践編)
閉じる
閉じる

初動、初押しを狙う(実践編)

2018-04-27 15:40

    ブログについて、これまで具体的に書きたくないなという部分をだいぶ削除して公開してたけど、最近ツイッターの株クラスタでもnote(記事の一部だけを有料にしたりできるブログ)が普及してきたので、それを使って、あまり公開したくなかった部分を有料で公開することにします。
    有料といってもそんなに高くはしないし、無料の部分だけで十分だと思います。
    もう一通り書いたなとも思うので、似たような内容の繰り返しになって書くこともだいぶ少なくなってきたかなと思うこの頃。

    にゃんたまのnote


    初動、初押しを狙う(実践編)

    一番儲かるのは初動と初押しを狙うことだと以前に書いた。
    今回は初動と初押しを狙う場合に、短時間で売買対象にするかどうかを判定するときに見ている項目を列挙した。
    ローリスクハイリターンを徹底する考えなので、リスクを減らすための簡易チェック項目のようなものである。

    まずは銘柄探しだと思うのだが、今回は初動より少し難易度が下がる初押しを中心に考えるので、まずはストップ高銘柄、値上がり率ランキングで銘柄を探す。
    その後の売買対象にするかどうかの判断基準を、下値のリスクが低いものという観点で選ぶ場合のものである。
    高値や割高系の株のほうが上昇は大きいが、下落も大きく動きも早いので、まず割安系のものから探し、ない場合にリスクの高いものも対象に加えるようにしている。

    1,株価が低位かどうか
    2,PBR1倍以下か
    3,時価総額300億以下か
    4.直近5年程度の業績が黒字かどうか
    5,日足で安値圏か
    6,週足で安値圏か
    7,300~500万程度の額をすぐ買えそうな板があるか
    8,直近で急騰しているか
    9,直近で材料や業績の修正があったか

    初動狙いで短期の場合細かい部分は考えず、これらを総合してありかなしか判定し、問題なければすぐに打診する。
    慣れれば10秒かからない。
    打診した後に詳細を調べて分析していく。
    押し目狙いならそこまで急がなくていいので、総合的に判断する。
    なるべく多くを満たしていればいいという程度の目安で、早く簡単に判断して自分が同時にやれるだけの数をこなすことを重視する。


    詳細はあまり書きたくない具体的な部分が含まれるので、少しだけ有料にします。
    これまで書いた内容で十分だと思うので、読みたい方だけ読んでください。

    続きはこちら
    にゃんたまのnote

    ツイッター
    質問箱


    広告
    コメントを書く
    コメントをするには、
    ログインして下さい。