ユーザーブロマガは2021年10月7日(予定)をもちましてサービスを終了します

暴落買いのタイミングか
閉じる
閉じる

暴落買いのタイミングか

2017-08-12 09:05

    そろそろ暴落がありそうかなと感じつつも、個別で見てる銘柄では売られすぎで売り枯れに近いものを感じて少し打診した木曜。
    ダウ暴落と円高がきて指数の暴落がはじまったようなチャートに。
    またしても売りポジ減らしてたタイミングで暴落きてしまった。

    とはいえ、長期の1000万ほどを除けば2000万くらいの買いポジに1552VIXETF1000万くらいの買いとドル円のショートを少しやってるから被害はなさそう。
    1552はしばらく売買してみたけど、どうもコスト分で減価する部分が大きく、あまりいい商品でなさそうだから今回でやめるかも。
    短期の暴落ヘッジ的な感じでそろそろと感じた当たりからドルコスト平均法に近い買い方で毎日積み立て買いをして暴落がきたら半分利食い、
    残りは様子を見つつ売り上がりといった戦略。

    売りは苦手で基本的にやらないんだけど、5年続いたアベノミクスバブルの長期トレンド崩壊が今年か来年だろうと読んでるので、ここぞというところでの大量売りのタイミングは狙っている。
    で、今回また暴落前にポジをはずしてしまってたから改めて難しいなと。
    ヘッジ程度に小ロットで売りポジももって、残りは短期で稼いだ方が向いてそう。

    指数の動きを読むのは個別よりはるかに難しいので、やはり指数暴落時に中身のいい個別を買っていく戦略をとりたい。
    しかし以前も書いたが、指数の絶対値があまりに高値圏で、個別が止まったなと思って買ったとこで日経1000円安がきたらどうしても被害をうけてしまうので、
    暴落大量買いがなかなかできない。

    来週もう一回下にオーバーシュートするなら短期の買い場だと思ってるのでかなり買っていくと思う。
    今の状況は先行してマザーズのクソ株などの割高株が崩壊してたとこにようやく大型指数の暴落が追いついた。
    個別の下落が止まったかと思って少し買ったら指数暴落して狼狽売りしてきたり、耐えてた投資家が投げてくる段階。
    この段階での窓をあけたり大口の投げで下ひげになるようなところが絶好の買い場となる。

    個別下落
    指数動かず
    個別下落
    指数動かず
    ーーーーーーーーーー↑この辺が先週まで
    個別下落
    指数下落
    個別下落
    指数下落
    ーーーーーーーーーー↑今週がこの辺?
    個別ぶん投げ
    指数暴落
    個別下げ止まり
    指数下落
    個別リバ
    指数下げ止まり
    ーーーーーーーーーー↑来週月、火、水あたりのどこかでこうなる予想。個別下げ止まりが買い場。プロはぶん投げ買ってもいい。
    指数反発
    個別爆反発
    ーーーーーーーーーー↑その後こうなる予定


    おおざっぱにこんな感じが個別が先に下げていた今回の暴落時の想定される動きで、買い場は指数が下がってるのに個別が下げ止まったところになる。
    下げ止まりに見えたけど底抜けた場合は、資金量が少なかったりファンダで絶対値が安いと判断できないなら安値割れたら損切りして買い直ししたほうがいいと思う。

    8割以上キャッシュでもってて、デイトレで抜いていく戦略のほうが優位で気楽だから今はそうしてる。
    こういう暴落時に大量の資金があるようにギリギリまで買わないでいられるかが暴落買いのコツ。

    今回は売られすぎの中で気になるゲーム株や直近の好決算で買われてる銘柄中心に買っていくけど、暴落本番がまだまだありそうだから短期リバとれたらさっさと利食いする。


    広告
    コメントを書く
    コメントをするには、
    ログインして下さい。