ユーザーブロマガは2021年10月7日(予定)をもちましてサービスを終了します

新興バブル傍観中
閉じる
閉じる

新興バブル傍観中

2017-06-03 08:49
    仮想通貨、ゲームあたりを中心にマザーズ系銘柄のバブルがきているが、ちょうど5月くらいからほとんど現金化して遊んでいたこともあって全く乗れず。
    それどころかデイトレやっては損して集計したら5月マイナスだった(100万くらい)。

    で、6月に入ってチャンスあったら多少資金入れてみようかとやった久々のデイトレ。
    朝のリバ狙いで100万くらいプラスだったのに、そのままポジを持ち越そうと買い続けてたら全くリバらず投げて結局利益とばして100万くらいの損。

    順張りでいったほうが儲かるんだろうけど、いつ特売りに巻き込まれてもおかしくない高値圏でのデイトレはストレスが大きいから、控えるかロットを小さくして少しだけにしてる。
    結果論で見てみると、こういう相場は初動っぽいとこでロスカット設定して買って、放置してるのが正解というのがほとんど。
    理屈ではそうなんだけど、バリュー株ならまだしも新興銘柄を持ち続けるって嫌いな人にはものすごいストレス。
    自分はよほど勝負するとき以外無理。

    ということで今さら参戦しても遅いので、急落などのチャンスだけデイトレかな。
    どこかで一気に増やしたいと思ってたけど、バブルは株を持つのが嫌いなタイプには苦痛しかない。

    日経マネーかなんかで資産バリューと収益バリュー投資という分け方があった。
    PBRで割安かPERで割安かみたいな違いの話。
    どう考えても安全で簡単なのは資産バリュー。
    短期で儲かるが少しリスクと難易度が上がるのが収益バリュー。

    そもそもPERが割安って利益が変わらないか増えることが前提であって、個人的にはそれってほぼグロースじゃないのかって感覚。
    対して資産バリュー株が暴落したときに買えば、よほどの大赤字でなければそれが元に戻るところを短期売買でとるだけで確実に儲かる。
    バリュー投資といっても長期で持つ必要なんてない。
    バリュー投資の保有リスクさえもとらないで短期で儲けるバリュー低位仕手株投資が圧倒的においしかった時代が完全に終わったか。
    株式併合リスクがあって1000株単位の低位も安心して持てなくなったのも痛い。
    PER割安の銘柄が利益でなくなったら一生戻らないかもしれないんだから割安でもなんでもない。

    お金を増やさないと死ぬって状況でもなくなると、バブル相場は無理かなって思った。
    5月だけ休んでようかと思ってたけど、やる気でないからバブル崩壊まで待つことになるかも。
    毎日株価の絶対値が上がるから、保有してないと恩恵はなく危なくなるだけで何もメリットがない。
    広告
    コメントを書く
    コメントをするには、
    ログインして下さい。