2021年3月29日

各位

特定非営利活動法人soar代表理事 工藤瑞穂
問い合わせ先 soar.office@soar-world.com

理事解任のお知らせ

 特定非営利活動法人soar(以下、「当団体」といいます。)は、2021年3月10日に開催された臨時社員総会において、以下のとおり、当団体理事の鈴木悠平(以下、「鈴木」といいます。)を解任することについて決議いたしましたので、お知らせいたします。

1 解任決議に至った経緯について

昨年、当団体又は当団体スタッフの各関係先の個人(複数名)の方から、鈴木との飲食の席またはその直後において鈴木より加害行為を受けたとの被害申告があり、鈴木本人がそれら申告内容の事実関係については概ね認めたため、当団体として、被害申告を受けたことやその内容を重く受け止め、また、NPOとしての法的・社会的責任を果たすべく、昨年末に内部調査チーム(当団体監事を責任者とする、理事1名、外部弁護士1名の計3名で構成されるもの。以下、「内部調査チーム」といいます。)を立ち上げ、被害申告いただいた方(以下、「被害者」といいます。)の被害状況や社会的評価・名誉感情に十分に配慮しながら、ヒアリングや証憑の確認などを通じ、慎重に事実確認を実施いたしました。

その結果、この度、被害者の方々と鈴木との間で概ね争いのない認定事実の範囲内で、鈴木において、違法であると評価し得る、または役員として相当性を欠く行為があったことが確認できたことから、当団体として、当団体定款第17条第1項第2号が定める「職務上の義務違反その他役員としてふさわしくない行為」に該当する行為があったとして、2021年2月18日付け理事会での解任相当との決議を経て、2021年3月10日付け臨時社員総会において、解任の決議をするに至りました。

なお、鈴木解任に係る東京都への届出については、2021年3月10日付で実施済みです 。

2 今後、当団体として実施を予定している措置について

当団体としては、この度の事案発生、及び、鈴木の理事解任を受けて、今後、以下の各措置の実施を予定しています。

(1)鈴木が作成等に関与した記事等の取り下げなどについて
 当団体が運営するウェブメディアに掲載されている鈴木が過去に執筆・出演等により関わった記事・動画につき、主として掲載が継続されることによる二次被害を防ぐ目的で、掲載継続の必要性・相当性を総点検し、順次、鈴木と協議しながら、掲載取り下げ・再編集・再取材などの措置を実施する予定です。

 この点、もちろん上記の記事には、取材対象者のみなさまからのメッセージや各種の支援情報が掲載され、社会的意義に資する面やご覧になった方々のケアの機能があったことは事実ですし、また、当団体の寄付者のみなさまからいただいた寄付金によって制作した記事でもあるため、当団体としては、記事の取り下げ等に際しては、被害者の方々はもちろん、鈴木本人ほか、関係者のみなさまにご相談等しながら進めていき、順次再取材・再制作を実施してまいります。

(2)公表に伴う各種の影響への配慮等について
 当団体としては、被害者の方々が受けた損害を重く受け止め、解任決議及び本件公表に至りましたが、調査・処分は適法・適式かつ慎重に実施しており、鈴木とそのご家族が社会的制裁等を受けることを望むものではありません(なお、鈴木は内部調査チームによる調査において、加害行為の事実関係を認めております。)。

 当団体が本件事案において最も優先されるべきと考えているのは、あくまで被害者の方々の各種のケアです。当団体としては、被害者の方々に対して、引き続き可能な限りのサポートを行ってまいります。

(3)再発防止策の策定・実施について
 当団体として、順次、以下①〜③の再発防止策の策定・実施を行ってまいります。

 ① 相談窓口の開設

 もし、当団体関係者(元関係者含む)による適法性に疑義を生じさせる、または不相当な言動等による被害にあわれた方がいらっしゃる場合は、以下の窓口までご相談ください。

  担当:特定非営利活動法人soar監事 小澤いぶき

  https://forms.gle/HNeyrbuMCUcPZQcK9

 ② コードオブコンダクト(行動規範)の作成と周知徹底

 ③ 組織内での役員、スタッフへの各種研修の実施

3 最後に

   この度は当団体の元理事の行動により、当団体が運営するウェブメディアの読者や寄付者、関係者のみなさまにご心配やご不安を抱かせるような事態が生じたことを、深くお詫び申し上げます。本件事案を法人として重く受け止め、組織の管理体制と全スタッフへの教育を改めて見直すとともに、社会、組織及び個人の各関係性や構造自体が孕む加害性や、個人一人ひとりに生じる様々な痛みや怖れに、これまで以上に真摯に向き合ってまいります。

以上