いじめは、いじめる側の人間にとっては、ストレスの発散であり絆の確認であり娯楽だ。さらにはユーモアの表現でもあれば創造性の発露ですらある。決して「陰湿」な行為ではない。動機において陰湿ないじめはむしろ珍しい。そういう意味で「陰湿ないじめはダメ」という言い方は歯止めにならない。
ツイートする
会話
返信先: さん
本格的にいじめをなくすためには、行われた側によって一方的にそれがいじめであるか解釈でき、訴えられる、現在のセクハラと同じ立場のものにならないとダメでしょう。しかしそうなると、ちょっと突っ込んだコミュニケーションはすべてリスクが発生するな、、、
1
返信先: さん
度が過ぎるいじめがエスカレートして歯止めがきかなくなる要因のひとつにサディズムがあると思います。アル中の人間やドラッグ中毒の人間にやめなさいといっても無理な話なのと一緒で物理的・強制的に隔離するしかない。ペナルティ与えるくらいだとまたいじめは起きてしまう。
9
7
返信先: さん
横から失礼します、もう「いじめ」なんていうソフトで曖昧な表現は止めて「クラス内虐待」とした方が、まだ事案の問題性がクローズアップされるのでは?と思います。
2
2
返信先: さん
ウチの子供(小学5年生と2年生)達の学校でのイジメ対策聞いてるとイジメる奴が先生に注意されると「あゝイジメだ〜虐待だ〜」らしいです…誰かがツイートしてましたが集団(クラス編成)による管理を見直さないと無くならないすね。
1
返信先: さん
どんないじめでも被害者にとっては人権侵害です。あなたの言ってる事は「いじめっ子の言い訳」ですよ。
そんな絆いりません。人を傷つけていいユーモア&創造性なんていりません。
いじめられっこの気持ちを考えてください。
2
2
1
なんかこういう正義感強そうな人に限って自分とある程度同じサイドに立っている発言なのに難し過ぎて理解できないばかりか真逆に捉えて噛み付いてしまうような残念さを発揮してしまう哀しさよ。
返信先: さん
ここ数日でめちゃくちゃタイムリーな話題。
大方同意。
さらにリプを読んで,「いじめ」が犯罪ではない範疇のものを指す場合は強制的に止めるすべはない。
RT
1
いじめなんか、被害者・第三者からの視点からくる結果論でしかない。
加害者は「いじめ」と認識してやってはない。
やられた側は夢で繰返し見たりするくらい心に刷り込まれる。
やってる側は能天気。
こんな、理不尽な事はない。
1
2
返信を表示