驚愕…山形、愛媛で過去最多「第4波に入った」[2021/03/25 17:11]
新型コロナウイルスについて、東京では394人の新規陽性者が確認され、13日連続で前の週を上回りました。聖火リレーが始まった東北でも山形で過去最多を更新するなど感染が広がっています。
25日、一日あたりの感染者の数が過去最多を更新した山形県と愛媛県の両知事が強い危機感を表明しました。
先週から感染者が急増している山形県では25日に過去最多の49人の感染が確認されました。
22日に独自の緊急事態宣言が出された山形市では27日から飲食店などを対象に営業時間の短縮を要請しますが、すでに夜の飲食店街は閑散としています。
政府の分科会の尾身会長は感染者が急増している宮城県について、緊急事態宣言の発出がなくても飲食店に時短営業命令などが出せる「蔓延(まんえん)防止等重点措置」を検討すべきだとする見解を示しました。
一方、愛媛県では過去最多の59人の新規感染者を確認。県独自の警戒レベルを最も注意が必要な「特別警戒期間」に引き上げました。
東京都が25日に確認した新たな感染者は394人。今後、変異ウイルスなどによって急激に感染の再拡大が起こる可能性があると専門家は警鐘を鳴らしています。