”‐この国にいると無自覚にバカになっていく‐” | midori itouの尹浩睦研究所

”‐この国にいると無自覚にバカになっていく‐”

テーマ:ぷーくん

無自覚にバカになるならこの国にいるなよ。

 

>これが大事なんですよ。

 

人と人の関係(リアル・ネット問わず)もそうだが、ある節目節目に、しっかりと礼儀を示せない人が「いっぱしの大人」でないことは、私たちが暮らす社会でも『常識』のはずなのに、それが「国際社会」のフィールドとなると、なぜかコロッと忘れてしまう人が多い。

 

お前の言う礼儀とは身内に対する礼儀だろ。欧米や日本の礼儀とは違う。

 

とりわけ日本は、同じアジア諸国でありながら「度を越した反中意識」を持った国である。

 

朝鮮類は度を越した親中国だが、ベトナムやインドは違うぞ。

 

その根拠を説明せよと言っても、彼ら単体が持ち合わせてる「知識」なるものが、すべて国内の偏った言説の産物であり、「自分が気に食わない意見」に対しては、驚くほど無関心な体質となってしまった。

 

お前の知識も偏った言説の産物だな。

 

彼らは、『歴史』という国家的行いの「本質」で、自分たちが「100対0」で負けると知っている。

 

いや、本来「勝ち負け」などの問題でなく、『人としての正しさ』を忘れた民族の「成れの果て」だと個人的には思っている。

 

ゆえに、マスコミにしろ決して北朝鮮との絡みで「歴史問題」を持ち出さないし(韓国に対する居直りもそう)、海外のごく少数のジャーナリストの指摘のように、日本人全体が「リベラル」~「右翼」にまで問わず、自国の閉鎖的な環境で、くだらない傷の舐めあいや、自己弁護に終始していることは周知の事実だが、結果失われていく「自らの信用」については、まったく自覚できていない。

 

それはお前のことだろ。