1 はじめに

本大会規約は「HEROES CLASSIC」におけるルールを定めるものです。

1.1 大会の運営・管理

(1) 「HEROES CLASSIC」(以下、「本大会」といいます)は株式会社 CS entertainment およ びコミュニティ団体 Colorge が主催し、「HEROES CLASSIC」運営チーム(以下、「運営チーム」 といいます)が企画および運営、管理を行い、以下のとおり本大会のルールを定めています。(以 下、「本規約」といいます)

(2) 運営チームは本規約に従って、本大会を進行するほか、本規約に定められていない内容が発生し た場合や本規約を適用することが著しく公平性を欠く結果となる場合の裁定権を有します。

1.2 運営チーム

1.2.1 運営チームが対応出来ること

・本規約に違反する参加者の行為が確認された場合における報告の受付、参加者の行為の調査、なら びに参加者への警告および各種措置の実施。 ・その他、運営チームにより対応が必要だと判断された事項。

1.2.2 運営チームが対応出来ないこと

・参加者の ID、パスワードなどのお問い合わせに対する回答。 ・ゲーム攻略に関する情報やゲームの仕様に関する情報の開示・提供。 ・ゲーム内および運営に使用するサイト内で各種の不具合が確認された場合における参加者からの報告 の受付、並びにその修正作業。 ・他の参加者に関する情報の開示。 ・参加者同士のいさかい、トラブルへの対応。 ・その他、運営チームにより対応するべきでないと判断された事項。

1.2.3 サポート言語

本サービスの運営チームによるサポートは原則として日本語でのみのサポートとします。日本語以外の言 語によるお問い合わせ等につきましては、返信や対応を行えない場合があります。

2 参加資格

※本大会は e スポーツコミュニティ大会として継続的に開催するため、以下の参加資格が必要となります。

  1. (1)  本規約に同意いただけること。

  2. (2)  Apex Legends(以下、「Apex」といいます)の PC 版製品を所有し、有効な EA アカウントで

    利用可能な環境を持っていること。

  3. (3)  対象プラットフォームで Apex のアクセスを保有し、自身の有効な EA アカウントで接続しているこ

    と。

  4. (4)  Electronic Arts Inc.(以下、「EA」といいます)が定める諸利用規約に違反していないこと。

  5. (5)  所有している全ての Apex アカウントが EA から BAN 処分を受けていないこと。申請後、BAN

    処分を受け、大会出場に影響が出る場合、必ず運営チームに報告できること。

  6. (6)  大会開催期間中、運営チームからの連絡を受け取り、応じることができること。

  7. (7)  日本語で運営チームと円滑にコミュニケーションが取れること。

  8. (8)  本規約と別途指定する大会進行手順を理解し遵守すること。

  9. (9)  運営チームより大会出場禁止処分を受けていないこと。

  10. (10)  大会中の配信を許可すること。

  11. (11)  転載系まとめサイトの運営に関与していないこと。また、RMT関連企業に所属していないこと。

  12. (12)  参加者とその親族を含め、反社会的勢力(暴力団、暴力団構成員、暴力団準構成員、暴力

    団関係企業、総会屋等、特殊知能暴力集団等またはこれらに準ずるものをいう)または、反社 会的勢力と関係を有する者ではないこと。

3 参加チーム

参加チームは以下の条件を満たす必要がある。

(1) エントリー開始後に所定のフォームより必要情報を記入し、提出していること。

(2) メンバーはメインメンバー3 名で構成されていること。リザーブメンバーは 1 名まで登録可能。

(3) リザーブメンバーは複数のチームにまたがって登録することは出来ない。

(4) リザーブが不要な場合は追加をする必要は無い。

(5) 大会中及びマッチ間は運営チームが用意した専用の Discord VC を使用する必要がある。

(6) やむを得ない事情により、メインメンバーを変更する場合は連絡をすること。

4 大会形式

4.1 大会形式

(1) エントリーは運営チームが用意した所定のフォームにて行います。

(2) エントリーの際は事前に「2 参加資格」を満たしているかご確認ください。

(3) 本大会は、本規約の「2 参加資格」を満たす方であれば、誰でも無料で参加出来ます。

(4) エントリー時には、以下項目について登録が必要です。

① エントリーチーム名 / チーム名の読み方 / プレイヤー名 / Twitter ID

② プレイヤー名、Twitter ID はご本人様確認および賞品に関する連絡のために使用致し ます。

③ プレイヤー名はゲーム内の名前と統一する必要があります。

④ エントリー後は、運営チームからの要請がある場合を除き、大会が終了するまでゲーム内 の名前を変更しないようお願い致します。

⑤ 運営チームはゲーム内の名前について変更を要請でき、参加者はその要請に従う必要が あります。

⑥ エントリー締め切り後の登録情報の変更につきましては、本規約と別途記載の方法での み可能となります。

⑦ 大会エントリーに際し、ご提供頂きました個人情報は、本規約で明示する利用目的での み使用致します。

4.2 採用ゲームルール

(1) 各マッチの全ての設定は、Apex のランクリーグのデフォルト設定で行う。

(2) マップは Apex の公開プレイリストで提供されているものを使用します。大会で使用する厳密なマップ は運営チームより Discord にて発表されます。

(3) 大会の順位及びポイントは以下のように定める。 1.各マッチの最後に、チームには順位とチームの合計キル数に応じてポイントが与えられます。(以 下、「マッチスコア」といいます)

2.キルポイント

3.チームがマッチに参加しなかった場合(当該チームからの競技者が誰もマッチを行わなかった場合)、 このチームのマッチスコアは 0 ポイントとなります。

(4) 順位はマッチごとにマッチスコアを集計し、合計マッチスコア(以下、「ラウンドスコア」といいます)で大 会順位を決定します。

(5) マップは「キングスキャニオン」とする。

(6) ゲーム内設定はランクリーグのデフォルトを使用する。 (7) その他設定が変更される場合は、大会運営チームから別途通達する。通達は Discord によって行 う。

4.3 マッチ進行

(1) チェックイン時刻はマッチ開始 60 分前とする。チェックイン時刻までに、メンバー全員が所定の Discord サーバーに接続し、Apex を起動し参加可能な状態なことを確認した上で、リーダーは所 定の Discord テキストチャンネルにチームが揃ったことを報告し、チェックイン完了となる。特別な事 情があり、所定の時間にチェックインが出来ない場合は、事前に必ず運営まで連絡をすること。連絡 なしでチェックインをしなかったチームは警告が与えられる。大会を通して警告を受け続けたチームは 処罰の対象となる可能性がある。

(2) チェックイン終了後、マッチ用のカスタムロビーが立ち上がる。所定の Discord サーバーで案内を行う ので、競技者は速やかに接続すること。

(3) マッチ開始前に何らかの問題がチームに発生していた場合、運営に状況を報告すること。

(4) マッチ開始のアナウンスが流れてもカスタムロビーに接続できていない場合、チームメンバーもしくは関 係者は状況を運営に報告すること。状況確認を行い、運営が認めた場合のみ開始を遅らせる場合 がある。

4.4 リマッチ

(1) カスタムロビー接続語、ロビーからレジェンド選択画面に移行しジャンプが可能となった時点をゲームス タートとし、リマッチは以下の場合のみ行う。

・ゲームスタート時 5 人以上が接続エラーで参加出来ない場合。

4.5 集計

(1) 集計はオブザーバーの結果スクリーンショットを用いて行う。

(2) 各チーム、競技者は自身のマッチ終了時のスコアをスクリーンショットなどで保存する必要がある。運 営より提出を求められた場合、速やかに提出しなければならない。

5 配信

(1) 本大会では、全てのバトルの全ての内容が、運営チームによってストリーミング放送される可能性が あります。

(2) 全ての参加者は、大会で行われるバトルの全ての内容がストリーミング放送されること、大会後アー カイブにその内容を残すこと、並びに運営チームによるアーカイブ動画の使用に同意したものとしま す。

(3) 選手個人による配信は、5 分間のディレイを挿入する必要があります。

(4) ディレイが挿入できない場合は配信を中止しなければなりません。また、運営チームは配信を行う選 手に対して、配信停止やディレイ導入の指示が出来るものとします。

6 禁止事項

参加者は以下の行為を行ってはなりません。

(1) 本規約に反すること。

(2) 大会受付時間に遅れる、または大会受付をしないこと。

(3) 入賞賞品の副賞が授与される場合は、授与された副賞を転売サイト等で転売を行うこと。また、副 賞を受け取る権利を譲渡すること。

(4) 大会運営に関する情報を、許可無く外部へ公開すること。

(5) 参加時の申告内容に虚偽のものを記載して参加すること。

(6) 同一の人物が複数回、同大会への応募を行うこと。

(7) 大会への参加権を他者に譲渡すること。

(8) 定められた時間に定められた場所に集合しないこと。

(9) 大会運営スタッフの大会進行上必要な指示、要請に従わないこと。また、大会進行、運営を意図 的に妨害すること。 (10) 大会運営スタッフの大会進行上必要な質問に適切に回答しないこと。また、大会運営スタッフ に虚偽の申告をすること。

(11) クライアントを強制終了するなど、故意にバトルを続行不可能にすること。

(12) 運営チームに無断で試合用のルームから退出すること。

(13) 試合相手や他の参加者へ賞金を分配する、もしくはその約束を打診すること。

(14) 意図的に敗北するよう他の参加者に働きかける、もしくはその働きかけに応じて意図的に敗北 すること。

(15) バトル以外の方法によって勝敗を決定しようとすること。

(16) (13)、(14)、(15)のみならず、試合に対し意図的に手を抜くこと、試合の結果やプレイの内 容について、他の参加者と何らかの申し合わせを行うこと等スポーツマンシップに反する行為や態度 を、運営チーム、他の参加者、観客に見せること。

(17) 試合中に、対戦相手や大会運営スタッフ以外の者と、運営チームに無断でコミュニケーションを とったり、試合の助言を受けたりすること。

(18) 試合中の参加者にみだりに話しかけること。

(19) 大会運営スタッフの許可なく試合中にメモを取るなど、試合に関する記録を取ること。

(20) クライアントの脆弱性や不具合を故意に利用すること。

(21) チートツールを使用するなどして、自己や他の参加者のゲームプレイを有利または不利に進めた り、ゲーム内キャラクターなどのゲームデータを改変したりすること。

(22) 八百長やアビューズ行為と呼ばれる、複数のプレイヤーが談合して、あるいは個人が複数の PC を用いて、勝率など、試合内容・戦績を操作し、不正を行うこと。

(23) ゴースティングなどの大会配信を悪用して対戦結果に影響を与えるような行為。

(24) 公序良俗に反する、卑猥、差別的、攻撃的、肖像権を侵害する可能性のある固有名詞、そ の他不適切なゲーム内の名前を使用すること。

(25) 本大会に関して賭博を行うこと。

(26) 反社会的勢力と関係すること。

(27) 上記の他、運営チームにより不適切であると判断された行為。

7 賞品

(1) 本大会終了後、該当チーム及び競技者は以下の賞品を受領する。

・優勝:6 万円・eサプリ

(2) 賞品の受け渡し方法については、大会終了後チームとの連絡により決定する。

8 一般

8.1 免責事項

(1) ゲームサーバーのトラブルや天災等やむを得ない事情が発生した場合、本大会を延期、中断する場 合があります。運営チームの責任によらない不可抗力による変更時は、賞金の支払いを行わない場 合があります。

(2) 参加者同士のトラブルや、参加者が本規約に違反したことにより生じた損害や不利益について、運 営チームは、運営チームの指示や対応に重大な責任がある場合を除き、一切の責任を負いませ ん。

8.2 肖像権、パブリシティ権及び個人情報の取り扱い

(1) エントリーに際して、提供された参加者の個人情報は、本大会の運営や本大会に関連する広報等 の範囲で利用致します。

(2) 参加者は、参加中の肖像・ゲーム内の名前および自己紹介などの情報が、運営チーム及び大会 関係者が作成するウェブサイト、大会関連の広報物、報道並びに情報メディアにおいて、今年度並 びに来年度以降も使用される可能性があることを了解し、付随して運営チーム及び大会関係者が 制作する印刷物・ビデオ並びに情報メディアなどによる商業的利用を承諾し、これにつき、肖像権、 パブリシティ権その他の権利を行使しないものとします。

9 規約の変更

運営チームは、予告なく本規約を変更する権利を有します。 本規約が変更される際は Game Tournament「REIGN」公式ウェブサイト上で告知され、その時点で 発行するものとします。

10 お問い合わせ

reign.gametournament@gmail.com https://twitter.com/gt_REIGN ※企業やメディアによるお問い合わせは上記メールアドレスから参加者によるお問い合わせは上記 Twitter のダイレクトメッセージからお願いします。

※お問い合わせへのご返信は、受付順に行います。問い合わせ状況によりご返信にお時間を頂く場合が あります。予めご了承ください。 ※大会期間中のお問い合わせは Discord にて行ってください。

11 変更履歴等

2021 年 2 月 26 日 制定

主催

後援

EST.2021

スケジュール概要ニュース大会規約Q&A
banner