参照する際の基点として活用いただければ幸いである。
本編
ガリバーのビジネスモデル | 中古車販売業界で第二世代の新興事業者はどこに工夫があるのか |
集中審査とクレジット・スコアリング | 金融界は非対称性にどう対応してきたか。ミドルリスクマーケットにおける取り組み |
レモンで稼ぐ | リユース市場では非対称問題の解決が不可欠 |
「葬儀」というレモン市場 | 典型的なレモン市場における新しい格付ビジネスの可能性 |
情報の非対称性と「政府」の役割 | 情報の非対称性は公的介入を拡大するための口実として正当か |
サービスの国営化は悪貨を駆逐するか | 公営化が品質問題を解決しなかった事例。医師と弁護士 |
「官製」格付サービスを格付する | 公営の格付サービスは民間のものより機能するか。ISOと宗教法人 |
「官製資格ビジネス」あれこれ | 利権化する公営格付。病院評価、結婚情報サービス |
ホワイトリストと表現の自由 | コンテンツの格付としてのフィルタリングサービス。なぜ規制ではなく格付が望ましいのか |
口コミサイトの有効性と医療情報 | なぜ医療情報は口コミに頼らざるをえないのか |
就職がうまくいかないなら(それを支援する事業を)起業すればよい | 就職活動における情報の非対称性と処方の可能性 |
弁護士バーと「周旋」問題 | 弁護士の供給拡大が需要に届かないまま廃業につながる理由 |
弁護士再規制をめぐるねじれた議論 | 「悪徳弁護士」キャンペーンに秘められた嘘と意図 |
弁護士会 vs. 独禁法 | ターゲットは独禁法。価格と広告の意義 |
原発事故と情報の非対称性 | 福島原発事故で、政府は情報の非対称性を有効に解決できたか |
「欠如モデル」と情報の非対称性 | 原発事故で起きた「御用学者」論の本質はなにか。科学の危機を金融危機から読み解く |
派生エントリー
中古車業から見た電気自動車 | ガソリン車の経験から見た電気自動車の利点 |
中古車買取りビジネスの死角 | 事業のコスト構造とさらなる進化の可能性 |
弁護士とコンビニで再考する独禁法 | 独禁法から見たコンビニ問題との類比。独禁法は必要か |
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