陸装研ロゴ INDEX 公開内容 ATLAロゴ

1.車両紹介コーナー

 陸上装備研究所の一般公開では、研究所が研究を通じて試作した車両や試験を行った車両を展示しています。展示した車両のうち何両かは、デモンストレーションをお見せしたりもします。今年度はそうした車両をインターネット上でご紹介します。また、デモンストレーションがわりに動画をご紹介します。

それでは、こちらより車両紹介コーナーをお楽しみください!GO!!

2.クイズコーナー

 近年の一般公開では展示品を巡るクイズラリーを行っています。今年度は防衛装備庁ホームページの陸上装備研究所のページと、そこからダウンロードできる陸上装備研究所パンフレットを展示品に見立て、それにちなんだクイズを用意しました。さて、どんな問題があるでしょう?

それでは、こちらよりクイズコーナーをお楽しみください!GO!!

3.一般公開のご紹介

 一般公開は、平成23年度に開始しました。開始当初、陸上装備研究所は技術研究本部という組織の研究所でしたが、平成27年度に防衛省内の装備取得に関連する部門を集約・統合して防衛装備庁ができ、それ以後は防衛装備庁の研究所としてがんばっています。残念ながら今年度は本特設ページという形になりましたが、ページを訪れていただいた皆様に例年の雰囲気を少しでも味わっていただきたく、令和元年度の様子を中心にご紹介いたします。

それでは、こちらより一般公開の様子をお楽しみください!GO!!