これによって自身もまたクトゥルフ神話の中に設定として組み込まれることとなった。 この5年後に精神病院でしている。 アーカム・ハウスから作品を刊行した者を含む。
また、ラヴクラフトはゴシック作品の先駆『』にも言及したことがあった。
主に文章の添削やパルプ雑誌(低俗雑誌)への寄稿で生活をしていたという。
」(峯村利哉訳 ) 評価 [ ] 『幻想文学( 741)』で、ジャン=リュック・スタインメッツは次のように評している。 短編集『終末曲面』(1979年、、)、アンソロジー『クトゥルー怪異録-極東邪神ホラー傑作集』(1994年、、)などに収録されている。
14いたずらに非難するべきではないだろう…。
享年46歳。
" 「そは永久に横たわる死者にあらねど 測り知れざる永劫のもとに死を超ゆるもの」 (訳 ) 「永遠の憩いにやすらぐを見て、死せるものと呼ぶなかれ 果て知らぬ時ののちには、死もまた死ぬる定めなれば」(訳 ) 「それは、永久に横たわるだけの死者ではない…… 死すら死に絶える人智を越えた『永遠』のもとに」(訳 ) 「永遠に横たわっていられるなら、それは死者ではない。 『ラヴクラフト全集 1』訳者あとがき(の文章の要約) [ ]• 母はプロヴィデンスの旧家出身のサラ・スーザン(旧姓フィリップス)。
7『( Celephais 、1922年5月)』 上記の内、ウィニフレッド・ジャクソン(Winifred Virginia Jackson)とコラボレーションした詩が『ニャルラトホテプ』と『這い寄る混沌』である。
クトゥルフの呼び声(1928年2月)• 再び小説との関わりを取り戻したのは24歳頃で添削活動や同人誌に作品を載せる。
:(1937)、(1939)、(1939)、(1939)、(1939)• "That is not dead which can eternal lie, And with strange aeons even death may die. 、父、により死去。
その主張は、ラヴクラフトの描いた『クトゥルフ神話』の世界観が文学として書き継がれていく中で、TRPG(テーブルトーク・ロールプレイングゲーム)が生まれ、そのTRPGから派生する形でビデオゲーム的なRPGが生まれたというもの。
ハワード・フィリップス・ラヴクラフト 「死」「破滅」「狂気」といった主題を、独特の文体と世界観で描き上げた彼の作品群は、現在では『クトゥルフ神話』として体系化されており、多くの読者に読み継がれ、また多くの創作者によって書き継がれる作品群となっています。
『』(の、刊行されなかった16世紀英訳版)に書かれているアイテム。
蕃神(1933年11月)• 以後、が創設したアーカム・ハウス社から、詩・随筆・創作ノートさらに共作なども含む事実上の全集が刊行されて、には文学の「教祖的存在」と見なされるに至った。
逆に好物はチーズ、チョコレート、アイスクリームで、これは母親が彼の好むものだけを与えたことによる。
異次元の色彩(1927年9月)• 、文章添削の仕事を始める。
二人の結婚を叔母たちは認めておらず、ソニアはラヴクラフトにNYへ引っ越す事を提案し、二人の新生活を妨害する叔母たちと決別させた。
『クトゥルフ・ハンドブック』111頁。
ユピテル(オリュンポスの主神ゼウスと同一視される)の人類創造について書かれた物で、HPLの人種差別的側面について伺い知れる。
友人達との仲もそれらを冗談に出来るほどよかったのである。 ラヴクラフトの作品はホラーや幻想的作品を主としていたが、自身は迷信や神話の類を一切信じずを自認していた。 壁の中の鼠(1924年3月)• とが、彼らのパトロンに就いている。
チャールズ・ウォードの奇怪な事件(1941年5月、7月)• それは陰欝さと神秘性に北方人のロマン的な気質を映している」と述べている。
レン高原で造られたと推定されるが確定せず、他にはも候補に挙がる。
:(1937)• 時系列は度外視)。
例えば『』()、『』『』『』の三部作()などはベストセラーになった。