FC2ブログ
2021 02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2021 04

INFP、五十鈴華

 【12//2017】

はじめに


INFP_Hana.png

 五十鈴も評価が別れにくい方ではないか。恐らく、 ISFP か INFP か、という部分に意見は収束するかと思う。私は INFP であると、ある程度の確信を持っている。

過去記事
五十鈴華(Girls und panzer)をmbtiによって評価する話




E と I


 端的に言って、 Introverted らしい人物だ。内気で引っ込み思案ということもないが、何もかもを他人と共有する人物ではなく、自分の意志・感情を信じ抜く気概のようなものが感じられる。

 自分の華道のあり方に疑問をいだき、戦車道に何か突破口に通じるようなモノを求め、師匠である母親と対立してなお、毅然として自力で道をこじ開ける事を選択した。物腰が非常に柔らかい Fi なのだが、芯が強い。


T と F


 およそ間違いなく Feeler であろう。仲間に対して、特に皆を代表して困難に立ち向かう格好になる西住に対して、非常に穏やかに優しい声をかけることができる。他の連中もまあ、そうなのだがやはり「たおやかさ」では抜きん出たところがある。

 他、前回の記事でも書いたのだが、劇場版で学園艦を下船する際に、一人で学校の花壇の花の種を集めて保存していたのが特徴的である。ウサギさんチームがウサギを回収していたのも似たような行いだが、 Fi は見過ごされがちな小さい存在に注意や愛情を向ける。他、カルロ・ベローチェが「可愛らしくて好き」というのもそういった感じである。

 生徒会の西住に対する無理強いに、強く抵抗した件も Fi 的だ。これについてはやや突っ込んだ話となるが、過去記事を引用しておく。

~ さて、五十鈴だが彼女に顕著なのはFiのように思う。どこが、と言われても表現しにくいのだが、ある種の浮世離れした雰囲気、何よりも仲間を最優先しそうな雰囲気だろうか。例えば、生徒会に最初呼び出された時、仮にこのままだと学園が廃校となることを告げられたとしよう。その時、彼女は西住殿に少しでも、廃校にならないためにも力を貸して欲しいと願うことが有るだろうか。別に何も裏切りではない。西住殿にとっても困ったことなのだから、五十鈴の独りよがりでも何でもない。五十鈴がせっかく出会えたのに別れるのは嫌だと言うのだって至極当然だろう。

 わたしは、五十鈴は何も言わず、そのまま西住殿をかばい続けるような気がする。生徒会が苦しんでいることも理解するだろうし、3人がバラバラに成り得ることを恐れるだろうと思う。けれども五十鈴は、西住殿が進んで戦車道を受講するということがない限り、絶対に西住殿への生徒会の強要を徹底的に拒否する気がする。因みに武部も同様だと思う。どんなことがあろうとも友達の自由が侵害されようとしている事実を看過できないのだ。~


S と N


 世事に疎い印象、どこかボンヤリした印象などから Intuition と捉えた。総合して抽象的、哲理的感性に視点が寄っていて、戦車道での経験を、全く別物の華道に活かすことを意識していたこと、実現したことが N 的だ。物理的に全く別の分野であっても、活かせる何かがあるのだ。

 INFP らしく若干トロくさく、料理がサッパリできない。経験を積んだ華道の腕前は卓越しているようなのだが、それ以外の日常的な手作業は不器用そう。西住、武部、秋山と4人で西住の部屋で夕飯を作って食べた際の武部の「みんな意外に使えない……」という通りにややトロい。


J と P


 Judging か Perceiving かということで考えても特に迷わない方ではないか。土壇場での度胸や意志の強さが有るが、基本的に仲間内で主体的に決定権を握る人物ではない。むしろ最も選択を他人に譲りがちな方だろう。能動的に周りをガシガシ動かす資質はあまりない。


おわりに


 INFP である。あんこうチームの Intuition は他に西住(INTJ)と冷泉(INTJ)がいるが、二人ともどうにも無骨で頭のなかに機械が入っているようなところがある。五十鈴は最も抽象的で観念的なフィールドに居るというか、感情的にリッチな人物だ。西住、冷泉ともに Fi の熱を感じられるシーンが明らかに有るが、五十鈴の思念とか目的意識とかと比べると、幾分シンプルな感傷とすら感じられる。とかく、曖昧さ・不確かさ・自分の感情ということについて、とことん問い詰められるのは INFP かもしれない。恐らくは人生をかけて取り組み続けていくのだろうが。
関連記事

Category: ガルパン

Comments (0)Trackbacks (-) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する