FC2ブログ
2021 02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2021 04

大井(艦これ)と MBTI タイプ判別の話

 【20//2018】

はじめに
Obi_Oi.png
まさか大井でこの様な記事を書くことになるとは……

 この記事を書いた経緯はといえば、「 ESFJs(MBTI) in 艦これ」に対するコメントによる。


「最近MBTI診断を知り、とても参考にさせていただいています。(o・ω・o)
早速ですがサイトを見ていて大井がいないことに気づきました。そこで自分なりに考え、大井はESFJではないかと思いました。ご意見をいただけると幸いです( ノ;_ _)ノ」



 最初はいつものようにコメントで返すつもりだったのだが、私にとって大井のタイプは鬼門の一つだった。全く解答が見つからないというわけではないが、私が何を考えたのかについて十分に説明するにはコメントの形式というのは不自由だった。

 また、悩んでいるうちに思ったのが、なんでこんなに悩むのか、悩ましいキャラクターに出会った時、私はどういう考え方で考えをまとめているのか、そういった部分は記事にできるということだ。そのため、この記事は大井個人への考察の記事でもあるが、例として大井を挙げた、フィクションキャラクターの MBTI タイプの区分けに対する、具体的な方法論の話でもある。

 偉そうに書いたが、私は全くの一般人で、一般人の雑な手口に過ぎない。私と同じ様な方法を使ったところでキャラクターを正確に分類できるわけではなく、ましてや正確なタイプというのがあるのか、という話でもある。つまり何が言いたいかというと、ゲーム程度に捉えてくれ、という事だ。

 いつもの通り、先に結論を述べておきたい。大井は ESTJ だと思う。同時に私自身、不確かな判断だ。だが、柔和な話し方をするが、かなりしっかりした部類で猫はかぶりきれていない。提督にはハッキリとした態度を示すことも多い。北上に対しては暴走することがあるものの、ある意味本人なりにはコントロールできているように見えなくもない、というか。そんな感じだ。




基本的な方法


消去法

 非常に単純な方法で、 E か I か、 N か S か、みたいな塩梅で決めるだけだ。結局2択に答えられなかった段階で破綻する。巡洋艦の仲間で考えると、鹿島(ISFJ)あたりが破綻しやすいか。 E か I かが判断しにくく、 S と N もハッキリしたことは言えず、 P と J も同様。

 十分に勉強した人であれば、消去法を行うにしても1文字ずつ(E or I)ではなく、4文字まとめて潰したほうが納得できると思う。鹿島なら、まず T の系列は全てない。 N か S かだと微妙にハッキリしない割に、 ENFJ, INFJ, ENFP, INFP についてはそれぞれ相応しくない。 SF となるが、 ESFJ は考えにくい(というか EJ がありえない)、 ISFP はなくもないがもっとオープンで気楽な人だと思う。 ESFP はあり得ると思うが、とりあえずは ISFJ との2択まできた。

 それから SP, SJ, NF, NT で消去法を行うのは効率的なので、それぞれ印象をまとめておいたほうが良い。特に SJ は消去しやすかったり、逆に SJ 前提で判断できたりする。ある程度 NT もその傾向にある。

以下、私の知識と私のイメージが混ざったもの。
SJ: 地に足がついている。普通。マジメ。冒険的なタイプはまずいない。
SP: 現実肌で、想像力というフィールドで一線を越えない(ISFP は場合に依る)。機敏でドジな印象がない。
NF: “S” と比較すると湿度があり熱い。現実が見えていないが熱量はある。
NT: 概ね男性的で計算的。狡賢く、ドライ。常識は無視する。

 大井についてだが、この4種だとどうなるか。あくまで個人の見解だが、 NT はおよそなさそう、といったところ。何だかんだマトモな人のように思う。他の3種については、 NF はなさそうかなぐらいしか言えない。


Dominant Function

 Te, Fe, Ti, Fi, Se, Si, Ne, Ni のこと。それぞれの役割を理解すると、当のキャラクターが何を主に使っていそうかわかってくる。わかってくれば、どのタイプなのかは絞り込める。基本的には1番目と2番目の組み合わせを考えていくか。

以下、私の知識と私のイメージが混ざったもの。
Te: 計算機みたいなもの。ESTJ-ENTJ の1番目。正論(と思われること)をハッキリと言い、相手をコントロールする。
Fe: コミュニケーションをとる。ESFJ-ENFJ の1番目。集団のムードを単一化する。大体はっきりと言わないが、自分の望む方向に話を持っていく。
Ti: 個人的こだわり。ISTP-INTP の1番目。自分の編み出した方法が好き。自分の中に決定的な規範をつくり、他人がどうとかではない。 Te のコントロール下で息苦しい。
Fi: 個人の感情。ISFP-INFP の1番目。他人・社会がどう感じるかではなく、自分の感じ方で全部決まる。 Feeler だが基本的に不器用。本質的にはマジメ。

Se: エキサイテーション。ESTP-ESFP の1番目。楽しい体験、ゾクゾクする体験が欲しい。明るく快活。ねちっこく頭を使う能力は最低。 ESFP はマジメで爽やかな人に見えることも多い。
Si: 堅実。ISTJ-ISFJ の1番目。決まっていることを無心で行う。常識的で普通、冒険的性質がほとんどない。中身はだいぶ能天気。
Ne: 若干ぶっ飛び気味で躁っぽい。ENTP-ENFP の1番目。かなりよく話し、よく考える。 ENTP は海千山千で賢しい、 ENFP は逆に若いがイタズラ好き。
Ni: 遠い目をしている。 INTJ-INFJ の1番目。冷静で、大体は歳をとった印象を与える。超然とした印象があり、しばしば血肉を感じない。

 大井を考えていくが、幸いなことに消去法だ。8つからどれか一つ選べ、だとかなり厳しい。当然個人の見解だが、 Se, Ne, Ni, Ti の4種は消去する。逆にそれ以外はいずれもあり得る、といったところ。

 先の項目で NT は消去した。今回と組み合わせた場合、 ENTJ, ENTP, INTJ, INTP, INFJ, ENFP, ESFP, ESTP, ISTP の9種類が消去できる。加えて NF の可能性を怪しむならば、 ENFJ, INFP も消去でき、残るは ESTJ, ESFJ, ISTJ, ISFJ, ISFP の5種類だ。



発展的な方法


周囲のキャラクターを考える

 かなり抽象的で想像力で補うような話になる。要点は他のキャラクターとどのようなスタンスで会話してるか、これを想像していきたい。少々演繹的に過ぎ、妄想扱いされるのかもしれないが、最早そんな話に細々反論する気もなくなった。ゲームなのだ。それに所詮、人間は個人観をもって、人物もキャラクターも、それを理解しているのみとしか言いようがあるまい。何をどうやったところでバイアスはかかる。それを無くす努力はあり得なくないが、完全に抹消することなどできようがないことを認めたほうが円滑である。

 本題に入るが、大井のことを考えるなら立場的に近い軽巡洋艦 + 練習巡洋艦あたりを想像するのがわかりやすい。他の軽巡とどの様に付き合っているかを想像すれば、大井の人となりは見えてくる。逆に他の軽巡についても人格を認識するべきだが。

 軽巡を分けてみる。何人かの艦娘はそこまで確実な判断ができているわけではない。文字の抜けはミスではなく、どちらかということ(ISP = ISTP or ISFP)

SJ: 五十鈴(ESTJ)、由良(ISFJ)、能代(SFJ(以前、 ISFJ としたが ESFJ の方がしっくりくるように思えてきた))、矢矧(ESTJ)、大淀(ISFJ)、香取(ESFJ)、鹿島(ISFJ)
SP: 天龍(ESP)、龍田(ISP)、球磨(ESP)、多摩(ISP)、北上(ISTP)、木曾(ISTP)、長良(ESP)、阿武隈(ESFP)、夕張(ESTP)、川内(ESTP)、那珂(ESFP)
NF: 名取(INFP)、鬼怒(ENFP)、神通(INFJ)、阿賀野(ENFP)、酒匂(ENFP)
NT: なし

 私が思う限りではだいたいこういった領域に分けることができる。個人的に、上記の艦娘の内にも最後の判断が難しいものはいるが、大井はいずれよりも難しい。人によっては簡単に判断できるだろうし、「実際に(大井は)そんな単純な艦娘ではない」と言いたいわけではなく、単純に私にとって難しい艦娘だと思ったのだ。

 さて、大井は彼女らにとってどんな人物だろうか?大雑把に言えば、年長のしっかりした人に見えるのではないかと思う。もう少し正確に言うなら、大多数の軽巡にとっては自分よりしっかりした、計算できる頼れる人なのではないかと。あるいは二人組にした時、どちらかというと男性的な感じになりやすいような。

 それから、先に書くが提督に対するような雑な猫かぶりは、軽巡連中にはしないんじゃないかなあ、と思っている。提督に対してもケッコンして親密になると、やっぱりそういう、非常に柔らかい女性っていう表情はしないし。この点はもう、私にはそうとしか取れないのだ。

 わかりやすく引っ張る大井(男性的)と引っ張られる誰か(女性的)、になりそうな組み合わせとしては由良(ISFJ)、鹿島(ISFJ)、阿武隈(ESFP)、名取(INFP)、酒匂(ENFP)あたりが非常にイメージしやすい。特に由良は物凄くよく噛み合いそうな感じがある。能代(SFJ)、大淀(ISFJ)は男性女性というよりは、先輩後輩的な関係のほうがしっくりくる。これらの組み合わせにおいて大井は、非常に Thinker 的だ。

 諌める大井(大人的)と諌められる誰か(子供)という組み合わせもある。川内(ESTP)、那珂(ESFP)、鬼怒(ENFP)、阿賀野(ENFP)あたりがそんな印象だ。川内は実際に時報で叱られそうになっている。これらの組み合わせにおいて大井は、 EJ 的だ。

 パワーバランスが吊りあいそうな艦娘もいる。五十鈴(ESTJ)、矢矧(ESTJ)、木曾(ISTP)、夕張(ESTP)あたりか。北上は特殊なので外す。この3人が相手だと、大井のみが主導するのではなく、双方向で意見交換ができそうだ。この組み合わせだとほとんど ETJ らしい振る舞いと感じる。というか、大概の軽巡は特に五十鈴・矢矧相手だと受動的になりそうな所を、大井はそうならなそうなところが特徴だ。互いに意見がしっかりとした人だと評価しそうな組み合わせでもある。

 天龍(ESP)は大井に譲りそう。龍田(ISP)も大井に尊重されつつも、本人は大井に譲りそう。球磨(ESP)、多摩(ISP)は姉というのもあるが、あまり大井の言うことを聞かないか。長良(ESP)は割としっかりしているが、大井に任せそうか。

 北上を除いて残るは二人、香取(ESFJ)と神通(INFJ)となる。香取は練巡と立場も奇妙なのだが、パワーバランス的には吊り合うことに、なるのか?正直、大井にとってはやりにくそうな相手とも思うが、意外とそうでもない?ただ、少なくとも香取に粛々と従う感じは無いんではないかな?

 神通は難しいが……大井からすると、典型的な何考えているか読みにくい人かもしれず、あるいは ISFJ と同類に見るかもしれない。傍から見ると大井-由良、大井-神通は、到底似た雰囲気にならないと思うが……更に言うと、由良-神通は神通が引っ張る側に回りそう。

 さて、外から見ていた読者の方々はむしろ、大井を ESTJ と判断した後に尤もらしいストーリーを作ったのと、見分けがつかないわけだが、実際にはタイプを推論する前段階でこのようなことを考えている、あるいは推し量りつつ想像を繰り返している。私の主張としては「大井はこういったイメージだから ESTJ となる」ではなく、大井について考えている人それぞれが、各艦娘との関係性を各自でイメージすることで見えてくるものがあるかも、ということの方だ。


演劇させる

 上記の内容と比べるとよりメタ的な発想だが、他の作品のキャラクターに当てはめてしまうという手がある。想像できれば簡単で、当てはめた先でしっくり来るならタイプは近い。「あ、コレはあまりにも違う、成り立たない」となったらタイプは遠いだろう。最も、どこまでも個人の感性ではある。

 試しに直近のまどマギのキャラクターに大井を突っ込むことを想像してほしい。というよりは軽巡連中でまどマギの魔法少女を再構成するのだ。

 大井→鹿目まどか(INFP)。どうにもならないレベルで合わない。大井に鹿目役をやってくれ、と言ったら、「いや、絶対私がやるべきじゃないでしょ」とか言われそう。本当にどうにもならないと言うか、ピンクが似合わない……真面目な話、鹿目役は名取(INFP)が一番だ。阿武隈(ESFP)もチャンスがあるかも。

 大井→美樹さやか(ESTP)。鹿目ほどではないかもしれないが、かなり苦しい。美樹の軽い感じは大井にはあまりない。大井のほうがよく考えられる人だと思う。美樹の暗黒状態は難しいので、それをひとまず無視した上での適役は川内(ESTP)や天龍(ESP)あたりかなあ。長良(ESP)もありか。逆に ESP でも阿武隈(ESFP)は考えにくかったりする。

 大井→巴マミ(ENFJ)。いや、やっぱ苦しい。とはいえ、考える人によっては問題ない可能性も当然あるが。どちらかといえば、大井が巴のような態度を取る場合って、親密度が低いようには感じる。仲良くなればズバズバ話しそうだし、巴のような繊細さはあまりない印象だ。巴の役は誰だろうか、神通(INFJ)なら十分だろうが、香取(ESFJ)も何とかなると思う(単純な想像ですまない!)。 ISFJ 連中は物腰は問題ないと思うが、巴の妙な重量感というか、そこが乖離する。

 大井→暁美ほむら(ISTP)。ある程度しっくりくる、か?他の連中と比較すると話し方自体は、暁美のトーンは、暗くなった大井とは近いかも。ただ、あえて大井にやらせるかい?といった具合でもある。とりあえず外部への出力の大きさでは大井>>>暁美という感じ。暁美はメガネ状態とはかなり印象が変化するのだが、後期に関しては木曾(ISTP)は仕事ができる。口調に差はあるが、話す内容は結構しっくり来ると思う。軽巡は ISTJ や INTJ がいないので、それらを当てはめるシチュエーションは、今回はできない。一方で五十鈴(ESTJ)、矢矧(ESTJ)なども5人の魔法少女で選ぶなら、暁美に集中しそうなのは面白い。

 大井→佐倉杏子(ESTP)。全然ダメ。鹿目と同レベルでダメ。こういった放埒さはかなり嫌いで、強く諌めそう。やっぱり大井はだらしなさ・無秩序はかなり嫌いそうな気配がある。佐倉に誰を当てるかだが……まあ、川内姉さん(ESTP)ですよね。なんかもう、服が元からそれっぽいし、赤めっちゃ似合うし、理由のない戦い好きそうだし……弱点は姉さんがバカっぽすぎるぐらい。それと、北上(ISTP)も十分ありだ。

 こういった感じである程度絞り込めたりする。ただ、まどマギは偏りがあるので割と役に立たない。鹿目と照らし合わせて INFP 、巴: ENFJ 、佐倉: ESTPはかなり使いやすい指標になると思うが、 NT や SJ は試験しにくいだろうなあ、といったところ。

 個人的な話になるものの、役に立つのはファイアーエムブレムシリーズで、およそどのタイプも揃っている。しかも1タイプに複数いる場合も多いので、演劇的な手法は極めて執り行いやすい。さらに支援会話で1対1のコミュニケーションも確認できたりと、相当に役立つ。まあ、意外にマーカス(ESTJ)とか、爺さんなので役に立たなかったりするのだが……



会話する

 周囲を考える、とも近い話になるが大井と会話してしまえばよい。「それは公式の大井を考えてないと認めるようなものだ」ともいえるが、ここまでくれば公式とはなんだ?ということだ。フィクションキャラクターも現実の人物も、自分の脳で持って解釈した存在だ、言ってしまえば個人の脳に作り出された虚像に過ぎない。同じ言葉に対して、別の人間が全く同じ解釈をできるわけはない、同じ感じ方はできない、同じクオリアは得られない。

 とはいえ自分自身で、素直にゲーム中の大井の延長線をイメージしたのか、恣意的に大井に味付けを施したのかは理解しておく必要があるだろう。また、他人へ押し付けるとか、自分の意見を飲み込むよう説得するのはナンセンスだ。「私はこう捉え、こう考え、こう判断しました」言えるのはここまでだと思う。

 仰々しい話をしたが、実は単純な話をしている。というか、私が言うまでもなく皆行っているのではないか?こういう話をしたら、大井はどういう対応をするかという程度のことなのだから。逆にこの方法については、考える人当人のタイプも重要かもしれないと思う。私は自分を INTJ だと思っている。その上で、大井はかなり話しやすい人物のように感じている。実際には、大井さんって何となく美人な印象があり、そういう意味では緊張すると思うのだが。

 試しに想像してみると、理屈っぽい話にも十分ついてきて、自分で考えてハッキリと話せる人だと思う。ただ、不用意に込み入った抽象的な思考実験に巻き込まれるのは嫌がりそうで、マニア的な気質がない。主体性があり、ハッキリしており、マニアじゃないということで ESTJ というのが一番しっくりくると思っている。 私個人としては TJ は幾分話しやすい手合に思う。

 これが同じJでも ESFJ-ISFJ は全く別で、良いやつだが明確な回答が得にくい印象がでてくる。話について来れないと感じるし、テンポが悪いと感じる。香取(ESFJ)を相手取っても、真実毒にも薬にもならない話しかできないように感じて、やりにくい所がある。由良(ISFJ)も同じで、すごく良い人で相手を尊重するが、頭脳労働に全く付いてこないとか、控えめすぎてテンポが合わない。

 由良を舐める様な物言いだが、私の関心事と由良の関心事があまりにも合わないという話だ。例えばこの記事で書いたようなことの、どこか一変を切り取って由良がどう考えるか質問したとする。恐らく、その時点で由良は困ってしまうだろう。何を話しているのかもハッキリとしないのに、なぜか意見を求められるのだから。その程度の話だ。実際には由良とどれだけ仲が良いかは重要なファクターだが、現時点で私は由良と共に論考を展開するのは苦しいと思っている。何だか考えていると、由良に嫌われているような気がしてきたので、切り上げよう……

 要するに大井については、他の SFJ の艦娘よりずいぶん話しやすく感じる、ということが一点ある。このことが私が大井を ESFJ でなく ESTJ と捉える要因の一つになる。五十鈴(ESTJ)や矢矧(ESTJ)のようにザクザクとフランクに話せる人に思えるのだ。前提として仲の良さというのは必要だが。



おわりに


 少々、長い記事となってしまった。総括するなら、タイプ診断なんて多かれ少なかれ想像上の産物なのだから、想像することを躊躇することはないと思う、といった話になるか。有限のセリフを強引に、教科書のようなものに当てはめて、コレが確実な判定だ、というのは無理があるだろう。その程度の話だ。

 その上で、私は具体的に手口を使って判断しているかを記述した。主に消去法、 Dominant Function を睨んでの消去法、他のキャラクターとの関係、別の作品のキャラクターを演じさせる、自分との会話を想像する、というおよそ5個の方法をアバウトに説明した。もちろん、この方法を使っていない判断は、考慮が足りていないとかいう話ではなく、私の判断はこういった推察をたどっている可能性がある、ということだ。

 一応、大井について ESTJ と判断した。本来的には生真面目でしっかりした人物だが、北上まわりはダメな人、というか遊びが出ているのかな、と思っている。提督にもちゃんと反抗するし。

 ところで「周囲のキャラクター」の項目では大井に引っ張られる側として何人かの艦娘を挙げたが、軽巡であらゆるコンビを組んだ時、最も引っ張られる側になるのは誰だろうか?やはり名取(INFP)かな。由良-名取だと由良が引っ張るだろうし、阿武隈-名取でも阿武隈が引っ張る格好にならざるを得ない気が……意外に鬼怒-名取のほうが苦しくなりそう。

 由良(ISFJ)は本当に引っ張られ役としては優秀で、ほとんどの軽巡のサイドキックとして成立する気がする。大井、五十鈴、矢矧、香取、木曾、夕張からは重宝されそう。他の ISFJ も同様なのだが、軽巡だと ISFJ の代表格かも。 ISFJ-ISFJ だと互いに譲り過ぎそうなのと、川内(ESTP)の手綱を握れないのが弱点か。

 記事を書いていて、川内姉さんには笑わせてもらった。なんというか、秩序の破壊者みたいな感じ。川内の手綱を握れそうなのは大井、五十鈴、香取、神通ぐらい。矢矧は年少だからそこまで強力に行きにくそう。波長の合う天龍、北上、木曾あたりで減速させるのもいい手かも。多分神通にとっては那珂より遥かに川内の方が大変だろう。

 最後に、元々のコメントをくださった方、ありがとうございました。あのコメントがあったから、この記事を書くことができました。コメントへの回答としては、込み入り過ぎた形になったことは、少々申し訳なく思いますが、一応回答とさせていただきたく思います。
関連記事

Category: 艦これ

Comments (0)Trackbacks (-) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する