FC2ブログ
2021 02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2021 04

INFPs(MBTI) in 艦これ

 【12//2017】

はじめに


Obi_Amagi.png
INFP はおっとり、天然気味

 今回は INFP と考えられる艦娘について、その性格を考察した。 INFP は引っ込み思案で、やや天然。ぼんやりした所があるが、慈しみ深い。


他のタイプへのリンク

SJs: ISTJ, ISFJ, ESTJ and ESFJ
SPs: ISTP, ISFP, ESFP and ESTP
NFs: INFJ, INFP(本記事), ENFP and ENFJ
NTs: INTJ, INTP, ENTP and ENTJ



INFP の性格


Dominant: Introverted Feeling (Fi)
Auxiliary: Extraverted Intuition (Ne)
Tertiary: Introverted Sensing (Si)
Inferior: Extraverted Thinking (Te)

Dominant の Fi は自分自身の感情・価値観を掘り下げ、研ぎ澄ます機能である。 ISFP と同じく、 F ではあるが社交性は低いというタイプである。 S でなく N である INFP は尚さら現実世界での生活感にかけるため、多人数と関わるのは苦手と言ってもいい。

 また、例によって特定のモノ、コト、動物、人物に対して無類の愛情を注ぐ。こういった点は ISFP と同様だが、物理的・実体的な能力がないので精神的・哲理的な補助に向く。

 Auxiliary の Ne は幅広く可能性を探り、多数の発想を生む機能である。 Fi との絡まりで INFP を深く精神的なゾーンへ引っ張り込むのは Ne の影響に依る。どっぷり考え込む性質だけでなく、 INFP の多様性への寛容・創造性も Ne による。

 外からは Fe がなく、 S でもないということで、現実からやや遊離した天然ボケな人物と見えることは多い。あるいは何を考えているかわからない人か。

 INFP 自身は Fe の代わりに Ne を使って何とかするしかない。ややヘンテコな想像・発言などを示すことに成るが、同時に Ne は断定的な色合いがないので、他人の意見に寛容な性質を示すことができる。これは表面的なものでなく、 INFP の本来の性質でもある。

 個人感情を尊重し、在り方を断定しない Fi とあらゆる可能性を探求する Ne の影響で、会話においては理解に富む、非常に良い聞き手と成る。控えめだが、穏やかで優しい。ただ、元より社交性が低く、どっぷり考えたがる性分なので世間話などは嫌いで、本質的な会話を好む。

 まとめると、 Fe がないので引っ込み思案で社交性も低め。 Ne があるので想像力・発想力があるが、 S が弱いのでドジだとか鈍かったりとか天然ボケ気味。 Fi があるので一部の親しい相手には非常に優しく、手厚い。 Fi + Ne で無茶苦茶ディープに考え、上の空なこともあるが、会話では良い聞き手と成る。

 ISFP と比べると素早さに欠け、考え事が多い。 ENFP と比べると大人しい。 INFJ と比べると、他人を巻き込む感じがなく、社交的でない。こんなところだろうか。



INFP ships


天城


INFP_Amagi.png
純粋で健気

 控えめかつ穏やかで真面目な性格。心優しく温かいが、特に社交性が高い人とは見えない。気品があるが、おっとりとしていて堅苦しさがない。時報など、結構しっかりとしているが、ふわっとしたトーンや楽しげな感じから、 ISFP でなく INFP と考えた。

 どちらかというと直感で INFP と捉えている。一歩一歩考えるなら、控えめで他人に譲りやすそうなので I 。会話の温かみから F 。ここからが説明しにくいものの、提督と会話する限りでは楽しそうだが、やはり彼女はそれほど多くの関係性を築くという意識が少ないように見える。ここから Fi user ということで INFP か ISFP 。

 で、ここの判別も説明しにくいが、会話の内容に想像性を多分に注いでいる用に感じられる。あらゆるトーンからそう感じられるが、烈風に思いを馳せるところ、二航戦に対する憧れなど、 ENFP でも見た無邪気さのようなものを感じさせる。そういった点から INFP である。



大鷹


INFP_Taiyo.png
冷静だが優しい

 かなり控えめで物静かな性格。ぼんやりしたところや九六艦戦を可愛がるなど、 INFP らしい部分が多い。らしいというのも、そもそも Fi が元々「表に出にくい機能である」かつ「表に出たら出たで Fe と判別しにくい」という点から、 INFP は「 INFP である」と直感で判断できる割に、判断基準を明文化しにくい。

 提督に対して既に十分な信頼を築けている INFP が多いのに対して、彼女は静かで冷ややかにすら見える方である。そういう意味で社交性が低めなのは明らかで、 Fe でない事はわかりやすい。ただ、物静かだからと言って会話が好きでないわけでもなく、時報では結構話し好きに見える。

 Fi かつ I という事で、INFP, ISFP に加えて INTJ, ISTJ も候補だが、後者2種の Te 程にザクザクとした感じがないので、まあ Feeler であろう。残るは Ne か Se かだが、全体的なボンヤリとした感じ、トボけた感じで Ne を使う INFP と考える。

 ハッキリ言って、時報の「料理とかは、実は、得意です」と自分で行っているのが端的な例だろう。大鷹自身、不器用で若干鈍そうと見られやすいことを認識しているらしい。



名取


INFP_Natori.png
天然気味。よく泣く

 引っ込み思案でトボけた所があるが、心優しい性格。多数いる艦娘の中でもかなり頼りない感じがある。色々と現実感覚が鈍く、戦闘員という自覚があるのか、怪しい。というか向いていない気がする。現実感の薄さ、控えめな性質などわかりやすく INFP らしい。

 すぐに提督の前から逃げ出そうとするなど、明らかに社交的な活動が苦手な引っ込み思案。こういったところで臆病な所が出ると、 Fe user でないと判断しやすい。ありがとうございます、を詰まるなど、とにかくこういった側面で不器用。

 戦闘に向いていない雰囲気があるが、秘書官としての適性も、まあ怪しい。 INFP はとかく相手に譲るかつ控えめなので、マジメな頑張り屋扱いされやすいが、 ISFP と違って雑務や手作業が得意ではない( ISFP もデスクワークは向いていない)。それらの仕事ではなく、想像力・発想力が抜きん出ている点を活かした仕事をさせるほうが向いているはずではある。



文月


INFP_Fumizuki.png
意外としっかりしている

 おっとりとした、無邪気で心優しい性格。かなり司令官に懐いているので、 E か I か悩む人もいるかもしれないが、根っこは控えめに見えるので I であると思われる。他、マイペースで無邪気な雰囲気から S でなく N と思われる。

 司令官と話している間、非常に機嫌がよく楽しげなのでかなり子供っぽく見える。が、ホワイトデーで司令官のお返しが、伊良湖の作っているやつと同じと見破るなど、意外に鋭い。ほか、死ぬほど暑い日に麦茶を用意してくれるなど、気が利くというか思いやりがあって、意外に大人。

 公式4コマでも結構出番があり、当然姉妹との絡みが多い。彼女はゲームでの印象同様の性格だが、姉妹の間だとむしろ年長者の様な落着きが有って面白い。ある意味、提督から見た文月と、同世代から見た文月とで印象が異なる事があり得る、というのがわかりやすい。

 個人的には9巻の雷 (ESFJ?) 、電 (ISFP?) と会話するシーンが面白い。3人共非常に女性的で優しい艦娘だが、毛色が違う。雷は最も熱的で温かい。電は淑やかで丁寧。文月はマイペースでフランクに見える。短いシーンだが雷、電とも文月を信頼している感じがよく伝わる。というか、仲が良さそう。



瑞穂


INFP_Mizuho.png
上品さ以上の慈しみ

 お淑やかで穏やかな性格。心優しい人物だが、節介焼きで積極的に人と関わる Fe というより、集中的で自立的な Fi に見える。人当たりは良いが、大人数と関わる時間が長いとかなり消耗しそうな人でもある。

 とても良く気が利き、補助的な役割は好きそう。また、セリフを眺めても特にトボけたところがなく、 ISFP との判別は悩ましい。ついでに料理も上手い。ハッキリ言って ISFP ・ INFP どちらに収まってもおかしくない。

 が、それでもセリフ全体のオットリしたトーンを考えると、結構考え事や想像が多そうな人に見える。こういった要素で言うと ISFP と INFP はかなり違いがある。 ISFP はそれこそ “Don't think, feel.” というべきか、考える人ではない。一方で INFP は他の IN 同様、かなり思案・思念に偏っている。

 個人的見解だが春風 (ISFP) と比べると違いがくっきり出る様に思う。お互いにかなりゆったりと話すが、意外と動作が俊敏そうな春風に比べて、瑞穂は丁寧だがノロそうである。



おわりに


 ISFP の艦娘の性格について考察した。揃ってみると落ち着いてゆっくりとした感じが伝わるのではないか。全体的にややトロく、若干何を考えているのか掴めない人たちでもある。実際、 INFP は外と比べても、心の中を晒す方ではない。これは裏表があるというより、プライベートな部分を出さないという意味である。

 しばしば INFJ と比較される INFP だが、内面は相当に異なる上、外面的にも見分けやすい方だと思われる。 Fe を使う INFJ は「他人とともに成功する」とか「他人を成功へ導く」とか「精神的結束」へと関心を向ける。 Fi を使う INFP にとって「他人は他人、自分は自分」なので INFJ の関心事はあまり興味がない。

 外から見ると、 INFJ は強力な Fe を使って誰にでも親切で気が利く人物である。おまけに Ni で話がうまい。一方 INFP はどうにか Ne が使えれば「どこか不器用だがユニークな話をする人」、さらに多人数が苦手なら「冷たい人」まで有り得る。原理から見れば、 F の中で最も不器用な人と言っても良い。

 情報量次第ではむしろ ISFP との判別が難しい。今回も瑞穂については、明確な説明ができずじまいであった。セリフが豊富であれば、 Ne の有無は顕著になり INFP の方がとっちらかった、不明瞭で抽象的な話を出せるはずである。逆にハキハキしたキレのある印象を示すのならば ISFP 寄りである。


広告
文月の項目で紹介したシーンが有る9巻
関連記事

Category: 艦これ

Comments (4)Trackbacks (-) | トップへ戻る

Comments

ネット上の記述を見る限りInfpは判断に困りやすいタイプのようですね。
・独創的
・大人しいが子供っぽい
といった印象が中心のため、InXXタイプ間で決定しきれない場合が散見されます。
Infpは「人と関わりたいけれど方法を知らない」という印象があります。
InfjはFeの働きもあり自分から人前に出るor人が寄ってくる、IntXはそもそも人との交流に興味が無い(価値を共有できるある種の有能な人間を除く)という点で異なると捉えています。
この記事のキャラはその点でInfpに収まっていると思います。多数のキャラが登場するゲームという特性上1人に割く容量が少ないため、もう少し情報が増えるとIsfpも考慮できそうですね。

Posted at 02:50:50 2018/05/31 by 100's

Comments

>100's さん

 個人的にむしろ INFP は、はっきりと言えないが何となくそうだと分かるタイプだったので、判断しにくいとされるとは意外でした。トロくてボンヤリ、多くの状況で人によく譲り、出力が小さい、と思います。

 INFP の「方法を知らない」は非常にしっくりきます。私はその点を「不器用」と表現することが多かったです。他の IN についても納得できる話だと思います。

 加えて知っていること(あるいは考えていること)は INTP は意外と男子の集まりのガヤガヤした仲間意識に交じるのが苦にならず、 INTJ は逆にかなり苦手とされますね。INTP の小さい Fe の仕業らしいです。そうでなくとも Te が男性的ムードに好まれにくい、と感じます。

 情報量も最もです。挙げた艦娘が INFP たる蓋然性は保証できますが、キャラクターが掘り下げられたとき ISFP である可能性は十分にありますね。

Posted at 20:09:51 2018/05/31 by ハイランダー

Comments

mbtiには俄かな自分ですが、isfpかinfpかは考えようによっては判断するのにそこまで難しさもないと思うんです。


氏がおっしゃっている結果像で「isfpは素早いがinfpはトロい」や「ISFPはトボけたとは評し難いが、INFPはトボけた印象が少なからずある」という意見がありましたが、
素早いかトロいかは「現実からの情報感知が敏感寄りか鈍感寄りか」と取れまして、
トボけてるかトボけていないかは「状況における理解力・適応力があるかどうか」と取れると思います。

こうした傾向が一番大きく表れるとされる点は戦闘ボイスで、
ISFPの艦娘は状況感知は敏感寄りで、かつ突発的または不慣れなことにも強く、冷静な状況理解・状況適応ができている傾向がありますが、
INFPの艦娘は状況感知は鈍感寄りで、かつ突発的または不慣れなことには弱く、イマイチ状況理解・状況適応ができていない傾向があります。


この例で瑞穂も当て嵌めますと、戦闘ボイスなどを見ると感知の鈍さや突発的または不慣れな出来事に弱い傾向があり、MVPも名取・大鷹と同様に伝わらないと理解していなかった(適応できていない)ところがあります。
なのでisfpかinfpかで言いますと、彼女もinfp通りの人物であると思います。


どうでしょうか。判断の参考になれたら幸いなのですが。

Posted at 10:19:26 2018/07/23 by

Comments

> 名前のない方

 適応力というのはわかり易い表現ですね。しっくりときました。

 たしかに瑞穂は、そういった部分だとかなりあたふたとしていました。状況把握が遅れがちというのが全くそうだと。慣れていることには経験で無難にこなせるが、不慣れなことが勝負なんですね。そういう観点があると、確かに瑞穂は INFP だろうと結論付けられますね。

 勉強になりました。ありがとうございます。

Posted at 21:44:08 2018/07/24 by

Commentform


URL:




Comment:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する