はじめに
えもいわれぬ深甚さを持つ INFJ 今回はINFJ と考えられる艦娘について、その性格を考察した。 INFJ はいわば自身の精神世界に生きている。明文化できない異質なオーラを放つ人物だが、同時に社交的で人を扱う能力に長ける。
他のタイプへのリンク
SJs:
ISTJ,
ISFJ,
ESTJ and
ESFJSPs:
ISTP,
ISFP,
ESFP and
ESTPNFs: INFJ(本記事),
INFP,
ENFP and
ENFJNTs:
INTJ,
INTP,
ENTP and
ENTJ
INFJ の性格
Dominant: Introverted Intuition (Ni)
Auxiliary: Extraverted Feeling (Fe)
Tertiary: Introverted Thinking (Ti)
Inferior: Extraverted Sensing (Se)
Dominant の Ni は INFJ の特異さをそのまま示す様な機能で、まさに直感を生み出す機能。山勘やエスパーや第六感というわけではなく、潜在意識下で身の回りの情報を収集し、それらを編み上げて一つの解答に収束させるような機能である。ひらめきや洞察ともいえる。
Auxiliary の Fe は他人との調和、他人の感情に注意を傾ける。 Fe と Ni によって INFJ は他人の感情の動きを理解・察知する能力に長ける。本人もそういった方面で人に助力できる一方、他人との会話自体が、茫洋とした Ni の産物を実体化する機会でもある。また、例によって他人をその人以上に理解することができるが、 INFJ 自身は自分の感情を理解するのが苦手である。
Fe はともかく Ni でタイプを判別するのは単純ではない。直感で何かを当てるとか、山勘が当たるとかいうキャラクターを INFJ とするのは間違っている。
Ni user は普段からどこか遠くを見ているような性格をしている。現実感がどこか薄く、こういった特徴が他人と比べて異質と感じられやすい。とはいえ対外的には Fe が見えるので、少し控えめなものの(あるいは控えめとすら思われずに)社交的で優しい好人物である。
ISFJ と比較すると明らかに違う性質を持つが、フィクションのキャラクターの場合は特に「何か違う気がする」に留まりやすいかもしれない。ただ、 INFJ は SJ ではないので働きアリというフレーズはそぐわない。 I かつ Fe ということで控えめさ・暖かさ・優しさ・献身性は共通する。
INFP と比較した場合、遥かに違う性質を持つ人物同士、と言っていい。 J と P で別れるように見えるが、実際には4つの機能が全て異なる。肝となるのは Fe と Fi が、同じ F だがむしろ対立的なものと捉えたほうが良い点である。
端的な話に絞ると、 INFJ は INFP より遥かに他人との会話をそつなくこなす。初対面でも容易に打ち解けた如くコミュニケーションを取ることができる。 INFP は逆に初対面ではかなり慎重で、そういった場でのコミュニケーションは苦手である。
他、 INFJ がやたらと自身に満ち、しっかりとした印象があるのに比べ、 INFP は他人からは見えない意思決定である Fi と、まとめにくい Ne でフワフワした頼りない印象がある。本質的には INFP も芯の強さ、信念の強さがあるタイプだが、特別な状況以外では単に控えめな人にしか見えない。
ISFJ と比較すると、妙なディープさが有り、話術が巧みで新奇性を好む。 INFP と比較すると、かなり社交的で会話好きで器用。 INTJ と比較すると、遥かに暖かく気さくな人物。 ENFJ とは似たところが多いが、そこまで主導的な立場に回るわけでもなく、どこか影がある。
INFJ ship
神通
マジメだが達観的 献身的で優しく、マジメな性格。だが、どこか超然とした雰囲気がある。彼女は特有の静けさと強い意志とで、直感的に INFJ と感じられるが、分析的には少々難しい。一歩ずつ確認していきたい。
まず、間違いなく I である。控えめな人で、提督相手にはかなり臆病な対応をする。ただ、提督以外の人に対しては、特におどおどした対応をする人ではないと思っていた。最近、導入された時報で確認できるが、実際に他の艦娘に対しては穏やかに明るく対応しているようだ。因みに提督にもビビり気味で、他の艦娘にもやや弱気な対応をしそうな艦娘というと、名取がそう見える。
次に簡単なのは T ではなく F と思われる点だろうか。ボイスのトーンの柔和で繊細な感じからして、到底 T とは思えない。静かな話し方をするが、情に厚い熱っぽさがあると感じられ、淡白ではない。ここまでで、 ISFJ, ISFP, INFJ, INFP に絞られる。
神通はマジメさだけでなく思慮深さに優れるように見える。提督に対して口数は少ないが、頭のなかではどっぷりと沈思しているように見える。しっかりものでもあるが、ぼんやりとしていることも多そうで、若干現実感が希薄に見える。こういった要素はただただ現実を見て対応する S ではなく、思想を研ぎ澄ます N 的である。
残る INFJ と INFP だが、前者が集中(Ni) ならば後者は発散(Ne) である。となると神通らしいのは INFJ だろう。神通が持つ妙な幽玄性というものが、そもそも Ni 的でもある。他人には見えない何かを見つめているような、不可解な達観や予知的な雰囲気というものが Ni らしい。
また、献身性とか身を粉にする自己犠牲というのは Fi より Fe 的であり、神通にそういった部分を見るならその点でも INFJ となる。 INFP もそういった部分を発揮することはあり得るが、どちらかといえばマイペースである。神通の戦闘時の切迫感や責任感の強さを見ると Fe の方がしっくりくる。
おわりに
今回は INFJ の艦娘について考察した。とはいったものの、神通一人である。普段から頻繁に運用している艦娘のみについて考察することにしている以上、仕方がない。とはいえいずれにしても INFJ と見受けられる艦娘は少なく、他に予測できる範囲でも時雨ぐらいしか居ない。あとは初春も ENFJ か INFJ に見える。
INFJ に限らず、 N はそもそも少ない。現実世界を反映しているかはともかくとして、艦これでは S の方が N よりも多い。今後も S の記事と比べると艦娘の数が少ないと言ったことになるだろうが、それは仕方がない。
INFJ は IN の他の面子と同様に現実社会で息苦しいという自体に陥りやすい。 IN の持つ神秘的な創造性ともいうべき長所が、物質世界においては目に見える結果に結びつきにくいという点を伴う。漠然とした曖昧な領域・感性を扱うのに長ける一方で、しばしば他人にはその思想・思考の意味が伝わらない、そういった経験が IN にはついてまわる。
艦これにおいて、神通が特別ストーリー性の強い展開に巻き込まれることはないが、神通が主人公の作品があったとして、まあ周囲の無理解に苦しむ展開は有るだろう。恐らくは、神通が抱く正体不明の予感・行動原理に周りがついていけず、不信感に人一倍苦しむといったところだろう。神通はこういう役回りが不思議なほどに似合う。
- 関連記事
-