いいぬままさゆき@historian_chop·20秒返信先: @historian_chopさん, @tomoka_hiddenさん先にも行ったように、呉座さんには忠告していますから、加害者側に立っているという認識はありません。 またあなたが取りあげられた僕のツイートは、「××すべき」とは書いていません。僕の感じた疑問を書いたものに過ぎませんので、そこには「押しつけ」の意図はありません。
いいぬままさゆき@historian_chop·6分返信先: @historian_chopさん, @tomoka_hiddenさん先ほど気が付いて、「裁定者の立場には立っていない」とツイートした次第です。
いいぬままさゆき@historian_chop·8分返信先: @tomoka_hiddenさんhttps://twitter.com/tomoka_hidden/status/1373890371458002946… 言い訳に聞こえるかも知れませんが、このツイートを見落としておりました。不快感を与えてしまったようですので、お詫び申し上げます。元ツイートでは「取り巻き」とは申しておりませんので、その前提で話を進めていただきたく思います。引用ツイートともかフェノメノン@tomoka_hidden · 57分何か今後の人文学のためおじさんが色々言うてきてはるけど、“被害者の「取り巻き」”なんて表現を使う時点で加害者側に立脚してるんすよね。 被害者に二次加害をしかけた人が、冷静な裁定者気取りで“被害者の「取り巻き」”に対して何か申すことあるんすか?このスレッドを表示3
いいぬままさゆき@historian_chop·18分返信先: @tomoka_hiddenさん基本誤解されているようですが、「裁定者」の立場には立っておりません。単なる感想を書いているだけなんですが。
いいぬままさゆき@historian_chop·25分返信先: @historian_chopさん, @tomoka_hiddenさん加害者の取り巻きには何も言ってませんが、僕如きが何か言わなくても、すでにさまざまな方々が批判を加えておられると思います。基本僕は人があまり取りあげないようなことを言ってみようと思うので。1
いいぬままさゆき@historian_chop·38分返信先: @tomoka_hiddenさん加害者の方は加害者批判は許されるますから、まずは加害者を批判すればよいと思います。被害者本人に何か申し上げるのは二次的ハラスメントであると批判されましたので、これ以上被害者ご本人には何も申し上げるつもりはありませんが、取り巻きの方々に申し上げることもハラスメントなのでしょうか。1
いいぬままさゆき@historian_chop·46分(2)は「五 椿井正隆の活動」という小題がつけられている部分ですが、この部分はこれ以後の論考、つまり書籍の第二部第一章~第三章で、詳しく述べられているので、割愛したのだと思います。中村直勝説の否定は書籍の307~311頁で行われていますが、これでは不十分ということでしょうか。このスレッドを表示
いいぬままさゆき@historian_chop·52分書籍と論文を較べてみました。論文からガッサリ削除されているのは、(1)95頁7行目~96頁2行目、(2)108頁8行目~110頁1行目です。(1)は「戦国期の畿内における国境地帯の意義が見出せるのではないか」という見通しを述べた部分で、書籍のテーマとはあまり関係がないので割愛されたのだと思います。(続く引用ツイート𦮙@TaniYoko · 3月16日返信先: @historian_chopさん, @nemurikappaさん馬部さんはなぜ2005年3月ヒストリアの査読論文の一部をガッサリと削除して2019年一般書籍化されてしまったのでしょう? 椿井文書は全て江戸時代に亡くなった椿井政隆作説の最重要箇所を削られてしまいました。 中村直勝氏の明治時代作成記録を否定する箇所なのに。 1837年死去の椿井正隆の史料も無い1このスレッドを表示
いいぬままさゆき@historian_chop·1時間返信先: @tomoka_hiddenさんまた引用元が削除されていますが、僕はこの件で呉座さんに批判のリプをつけていますし、これ以前に別件でフェミニズムを揶揄するツイートにも何度か批判のリプをつけてます。呉座さんとは相互フォローではないのでリプは見てくれてないようですが。引用ツイートいいぬままさゆき@historian_chop · 3月17日返信先: @goza_u1さん主権者が政治家を批判するのは当然の権利ですから、陰口と批判されることはないと思います。また研究者を芸能人と同列に扱うのも理解しがたいです。研究者といえど一般人です。それを鍵垢で批判して発覚すれば、陰口と言われるのは当然と思います。呉座さんも亀田さん同様に「軽率」と感じます。
いいぬままさゆき@historian_chop·1時間返信先: @tomoka_hiddenさんhttps://twitter.com/historian_chop/status/1373590954003689473… 上記ツイートに続けて僕はこう書いています。被害者「本人」ではなく、被害者の「取り巻き」の方々に申し上げていることをお忘れなく。引用ツイートいいぬままさゆき@historian_chop · 20時間もちろん、いろいろ言われた人がその可塑性を信じられないのは当然のことと思う。だけど何かを言われたわけではない人は、なぜその可塑性を信じないのか、とくに大学等で教育に携わっている人に対してはそう思う。
いいぬままさゆき@historian_chop·6時間ツイートは削除しましたが、ハラスメントの被害者を支えるとはどういうことなのかを、これからも考えていきたいと思います。考える自由はあるはずですから。2
いいぬままさゆき@historian_chop·6時間返信先: @Roxanistxxxさんこちらにもリプしておきます。さえぼうさんご本人はこう書いておられます。引用ツイートsaebou@Cristoforou · 17時間私自身については、呉座さんと相互フォローだっただけで、とくに差別発言や誹謗中傷に加担していなかった方々のことは全く気にしておりません。そういう方はアカデミアにも出版界にも多数いますが、今後の対応策を考えるほうがずっと大事だと思っています。 twitter.com/tkasuga1977/st…このスレッドを表示
いいぬままさゆき@historian_chop·19時間なぜそんなことをいちいち亀田さんに聞くのか、意味分からん。引用ツイート指宿@Hdatteshitanoni · 20時間亀田氏、呉座氏のフェミニスト批判を少々執拗で粘着と評されたが、批判したフェミニストが同一の人物でない場合も執拗で粘着なのだろうか。
いいぬままさゆき@historian_chop·20時間もちろん、いろいろ言われた人がその可塑性を信じられないのは当然のことと思う。だけど何かを言われたわけではない人は、なぜその可塑性を信じないのか、とくに大学等で教育に携わっている人に対してはそう思う。35
いいぬままさゆき@historian_chop·21時間高校で長く仕事をしてきて、人間は変わる、成長する、つまり人間の可塑性を何度も実感させられてきた。その可塑性は若さに依存する部分もかなりあるのだろうが、歳をとってもそれが完全に消滅するとは思わない。呉座さんは僕なんかから見ればまだまだ若いんだから、変わることはできると思う。148
いいぬままさゆき@historian_chop·21時間返信先: @toshiitohさん僕もこの件に関わって下手を打ってツイート削除して謝罪したりしました。僕が学問の世界から放逐されたとしても、さしたる損失はないと思いますが、彼はそうではないと思いますので。
いいぬままさゆき@historian_chop·21時間返信先: @toshiitohさん僕は鍵垢の頃からのフォロワーなので、これまでも何度か諫言リプをしてきたのですが、リアルの面識がありませんからスルーされてきました。事ここに至ってはアカウント削除して、Twitterからは離れた方がいいと思います。11
いいぬままさゆき@historian_chop·22時間返信先: @omikun_1603さんウチの場合は鳥だけではなくアライグマが出ますので、イチゴを植えた部分を小屋のようなカタチに全部金網で覆います。それでも去年は一部施工ミスがあって、収穫最盛期にアライグマに根こそぎやられてしまいました。今年はしっかり防御しようと思ってます。11
いいぬままさゆき@historian_chop·22時間返信先: @omikun_1603さんウチの畑の露地イチゴ(宝交早生)はようやく少し花が咲き出したところです。これから土の湿り具合を見て黒マルチをかけて、収穫できるのは5月の連休過ぎてからですね。11
いいぬままさゆきさんがリツイートSatoshi Ikeuchi 池内恵@chutoislam·22時間「天皇を侮辱した、展示やめさせろとあいちトリエンナーレに電凸するのは不当な妨害だが、呉座を処分しろと日文研に電凸するのは正当」っていうダブルスタンダードを、アカデミアの権威やハラスメント対策の名目で押し通そうとするのは信頼をいっそう毀損する。どっちもダメだろ。144941,041
いいぬままさゆき@historian_chop·22時間いいぬままさゆきの仏タイプは不動明王。お不動さま。こわもてだけど本当は優しい人。他人を本気で叱ることができる情熱的な性格。ちょっぴり不器用な一面も。 #あなたを仏に例えるとあなたを仏に例えると!! | 診断ドットコムあなたを仏さまに例えると何の仏さまになるのかを診断しちゃいます。結果が推し仏だったらツイートしてください!推し仏じゃなくてもツイートしてね♪レッツ診断!4ndan.com3
いいぬままさゆき@historian_chop·23時間返信先: @t_bannoさんそもそもパソコンが自宅にない生徒が多いですからねえ。オンデマンドでもほとんどの生徒はスマホで見てましたし。まあ、学校によりけりと思いますが、僕の勤務校だとそんな感じです。11
いいぬままさゆき@historian_chop·23時間今日は40回目の結婚記念日である。京都のある美術館に出かけて、帰りにどこかで外食しようかとも思ったのだが、コロナのこともあるし、美術館に出かけるのは平日にすることにした。15
いいぬままさゆき@historian_chop·23時間返信先: @t_bannoさん他府県のことは知りませんが、大阪府立高校でGoogleClassroomが使えるようになったのは、休校期間が終わってからですので、これを使ってオンライン授業をする必要に迫られませんでした。第2波以降の個別の休校は短ければ数日、長くても1週間弱でしたし。11
いいぬままさゆき@historian_chop·23時間返信先: @t_bannoさんオンデマンドならそこそこやってると思いますけど、公立高校出身だと、zoomとかリアルタイムのオンライン授業の経験はあまりないのではという気がします。12
いいぬままさゆき@historian_chop·3月21日返信先: @Cristoforouさん当該ツイートはすべて削除いたしました。よけいなことを書いてご心労を増やしてしまい申し訳ありません。お詫び申し上げます。1
いいぬままさゆき@historian_chop·3月21日職場でも、前の前の職場は党派対立が激しくて、同僚からさまざまなハラスメントを受けて、心神ともにガタガタになった。だけど、今それをどうこうは思わない。 どうも僕は、怒りとか、憤りとか、恨みとか、そういう感情が長続きしないのである。ただこれは非常に特異な精神構造なのだろうと思う。1
いいぬままさゆき@historian_chop·3月21日中学といえば、中学に上がるときに引っ越したので、周りは知らない奴ばかり。数人から結構嫌がらせを受けたが、3年生になる頃には、その中の一人とお互いの家に遊びに行く間柄になった。1
いいぬままさゆき@historian_chop·3月21日中学生の頃、友人とケンカになって眼鏡を壊されたことがある。その友人とはその後も仲良く付き合っていたのだが、大学の頃から疎遠になり、社会人になってしばらくしてから交流がなくなった。50代半ばを過ぎてSNSで交流を再開し、一度飲みに行ったら、眼鏡を壊したことをすごく気にしていたと知った。3
いいぬままさゆき@historian_chop·3月20日呉座さんがフェミニズムに対する偏見を改めていただけるとしたら、これは「亀田の擾乱」の社会的意義として、後世において特筆されるのではなかろうかと思う。33
いいぬままさゆき@historian_chop·3月20日僕はあのやりとりを見てたけど、向こうは東洋史、亀田さんは日本史、しかも亀田さんは海外にいる。どう考えたって、亀田さんが何ちゃらbotに圧力を行使できる関係にない。あなたの勝手な解釈を広めることこそ、ある種のハラスメントと思う。引用ツイートととかれーちょ@alaalaufufu · 3月18日↓しかし亀田氏ご本人は“雑な弄り“≒ハラスメントを繰り返していましたよね パワー関係をTwitterに持ち込んで「私は許されるがあなたは許されない」を強烈に繰り返していましたから私はパワハラだと感じたのです 突然に「雑な弄りをやめて!」と周囲に強要すること自体も圧力の行使だと私は思います twitter.com/urots427/statu…このスレッドを表示1023
いいぬままさゆき@historian_chop·3月20日返信先: @historian_chopさん, @MEI09511136さんツイートを読ませていただくと、お母さんは味方になってくれそうにありませんし、担任の先生は味方になってくれそうでしょうか。1
いいぬままさゆき@historian_chop·3月20日返信先: @MEI09511136さん僕は軽音部の顧問をしてましたが、辞めたい部員を引き留めることはしませんでした。だから毎年半分以上がやめてしまいましたが、運動系とかだと顧問が引き留めるかも知れません。その時どうするか、ですね。保護者か担任の先生が味方になってくれないと、しんどい思いをすることになるかも知れません。156
いいぬままさゆき@historian_chop·3月19日この数日で、歳をとるとやはり思考の柔軟性がなくなるということを感じさせられた。僕もあと2年ほどで高齢者の仲間入りをするわけだが、果たしてどうなるだろうか。1
いいぬままさゆき@historian_chop·3月19日返信先: @nemurikappaさん貴兄は「スゲーな」とお書きになりました。これは「通知が煩わしい」という意味ではなかろうと思います。あのツイートで僕は貴兄とやりとりを続ける気持ちを完全に失いましたので、これ以降リプは不要です。1
いいぬままさゆき@historian_chop·3月19日これはたぶん僕のことなんでしょうね。「やがてミュートする」と言われたら、やりとりしても仕方ないと思われると思いませんか。貴兄の思考回路が、僕には理解不能です。「ルークよ、スルーを使うのだ」という声が聞こえてきますので、その声に従いたいと思います。ではでは。引用ツイート丸山晋司@nemurikappa · 3月19日しかし、スゲーなこの人、やがてミュートすることとします。このスレッドを表示
いいぬままさゆき@historian_chop·3月19日>答えたいのがあれば答えます 「無礼」は貴兄の方かと。引用ツイート丸山晋司@nemurikappa · 3月19日返信先: @nemurikappaさん, @historian_chopさん(お風呂入ります。あと、答えたいのがあれば答えます。)1
いいぬままさゆき@historian_chop·3月19日「これは誤解」というのは、貴兄が誤解されたのか、僕の誤解なのか、どちらですか。引用ツイート丸山晋司@nemurikappa · 3月19日返信先: @historian_chopさんこれは誤解でしたね。https://twitter.com/historian_chop/status/1372881566532177920?s=19…
いいぬままさゆき@historian_chop·3月19日返信先: @nemurikappaさん神話を史実とするならそれはファンタジーだという僕のツイートに対して、貴兄は金達寿を持ち出してこられました。金達寿にも実証的な部分があるとおっしゃるのかと思っていたら、ファンタジーだとおっしゃるので、それに答える必要はないと感じた次第です。1
いいぬままさゆき@historian_chop·3月19日これまでも、僕の書いていないことを書いたかのように受けとめられていたことが、2度ありました。 どこに僕がこんなことを書いたか、引用していただきたく思います。引用ツイート丸山晋司@nemurikappa · 3月19日金達寿氏の書くことをファンタジーと受け止められず、古田武彦氏は問題があるように言うというのは、ちょっと理解出来ない世界であった。このスレッドを表示11
いいぬままさゆき@historian_chop·3月19日返信先: @nemurikappaさん結局そっちに行くんですね。オープンで書いている以上、どこからリプが来るかわからないのがTwitterというものです。僕き貴兄に無礼な言葉遣いをした記憶はありません。「界隈」という言葉への引っかかりを書きましたが、それをもって「無礼」呼ばわりされるのは納得しかねます。
いいぬままさゆき@historian_chop·3月19日返信先: @nemurikappaさんオープンである限りリプは拒否できませんよ。それがTwitterです。それが困るなら、スルーする、ブロックする、鍵をかける、いろんな対応が可能です。リプに反論すれば反論されます。失礼ながら、それがこの「界隈」の常識です。
いいぬままさゆき@historian_chop·3月19日返信先: @nemurikappaさんそういうのが学問的なやりとりではないわけです。僕の主張がおかしいと思うなら、「金達寿は神代についてもこのように触れている」と反論するのが、学問的なやりとりです。1
いいぬままさゆき@historian_chop·3月19日返信先: @nemurikappaさん僕は貴兄のことを「失礼」と評したわけではないのに、貴兄は僕を「失礼」と評されました。何か上から目線を感じますし、亀田さんも言及していた「謝ったら死ぬ病」なのかなとも思ったりします。やっぱり「素人さん」、特にお年寄りの方とと議論するのは難しい思った次第です。では。
いいぬままさゆき@historian_chop·3月19日返信先: @nemurikappaさんhttps://twitter.com/historian_chop/status/1372788795611877378… これのことですかね。僕が「意味がない」と書いたのは、貴兄が「記憶がおぼろなので詰めて話するなどは出来ません」とお書きになったので、これ以上検証することができないと感じたからです。「記憶がおぼろ」なことについて議論しても仕方がないでしょう。引用ツイートいいぬままさゆき@historian_chop · 3月19日返信先: @nemurikappaさん百済・新羅・高句麗の神話と記紀神話の類似性という内容なら意味はあると思います。そのあたりをきちんと説明していただけないようなら、この話をこれ以上続けることに意味はないと思います。1
いいぬままさゆき@historian_chop·3月19日返信先: @nemurikappaさん「言葉遣い」が大切であることは、私より年長の貴兄なら、充分おわかりのはずと思いましたので、リプをつけさせていただきました。若い諸君がああいうことを書いていたとしても、「やっぱりな」と思うだけで、リプなんかつけませんよ。1
いいぬままさゆき@historian_chop·3月19日返信先: @historian_chopさん, @nemurikappaさんちなみに、僕の大学同期で、古代史で博士号をとった友人に、記紀神話について聞いてみたら、神代は荒唐無稽という答えが返ってきました。1