スレッド
会話
呉座氏の一件で僕の脳裏に去来したのは、この牧田氏の暴言だった。
僕はこれを見て、すぐさまフォローを外した。そのあと抗議しようと思ったけれど、当時は時間の都合で流れてしまった。
だけど、今回の件で、いけないものはいけないのだと態度を示す必要を感じました。
1
3
返信先: さん
コロラド博士こと牧田氏はコロナに関する情報発信で、特にリベラルな人たちに支持されているように見える。
しかし、いかに有益な発信をしようとも、あのような暴言を吐く人は、人として信用できません。そういう人を持ち上げ続けるのは間違っている。
返信先: さん
呉座氏については著書がベストセラーになり、社会的露出も増えていたから、名前は知っていた。
以前一瞬フォローしたものの、なぜアンフォローしたかは覚えていない。
だが、鍵アカであのような陰口を叩き合っていたとなっては、呆れる他ない。
著名な方でもあるから、後進への影響も大きかろう。
1
一般に、学問的な主張や業績の評価は、まずもって学問の世界でなされるものでしょう(もちろん、一般書として公刊された場合には、より幅広い人たちから評価を受ける機会を得るし、どの本にせよ作品にせよ最終的には広義の社会の中で評価が定まっていくことになる)。
1
しかし、社会的ふるまいの是非については、社会という場で評価されるものです。
その点から見て、Twitter上における牧田氏のだすまん氏に対する暴言、呉座氏の北村氏に対する陰口は、許容されないものと考えます。そのようなふるまいをした人たちを、社会は重用すべきではありません。
1
3
これは学問上の評価や扱いとはまた別のことです。学問的に有意義な貢献をした人物であっても、そういうふるまいをする人たちを先生、先生と持ち上げたり、社会の中で重要な地位や機会を与えるべきではないと思います。また、彼らをフォローすることで、その存在感の増大に加担するべきでもない。
1
1
これは個人の見解です。
そして複数の方が指摘されているように、これは問題発言を行った当人だけの問題ではなく、そういう発言を見聞きした際に是認・黙認してきた集団の問題でもあります。
1
1
ですから、大局的には、そういうことを是認してきた集団のありようを見直すことが必要でしょうし、組織ごとに暴言やハラスメントの防止策を講じることが必要かもしれませんが、その基礎となるのは個人の態度表明ですから、ここに手短に所感を記しておきます。
1