〒596-0826 大阪府岸和田市作才町1-10-37
電話:072-437-8411 FAX:072-437-8414
 
   公明党大阪市議への「要望書」の送付について
 
 
 3月16日に公明党大阪市会議員あてに、「広域行政に反対して下さい。賛成したら今后一切投票しません。 40年来の支持者より」という内容のファックスが送付されました。これについて、辻よしたか公明党大阪市会議員がツイッターで「発信元をみると、日本共産党阪南地区委員会と記されており、驚いた次第であります」とツイートしています。

 この問題について、当地区委員会で調査・聞き取りをしたところ、地区副委員長の矢野忠重氏が送付したことが明らかになりました。要望の内容は別にしても、支持者を装ってこうしたファックスを送ることは、社会的に到底許されるものではありません。ご迷惑をおかけした公明党の各市会議員の皆さんにお詫び申し上げる次第です。地区委員会・委員長名で、謝罪文書をお届けしました。また、この経過などについての文書を、地元関西記者クラブに送付しました。

 以上お知らせし、二度とこのような事がないように努めます。
 
公明党大阪市議団へお届けした謝罪文
 公明党大阪市会議員団様

 3月16日に、日本共産党阪南地区委員会のFAXで、御党の各議員宛に送付した文書について御党議員団と議員の皆さまに多大なご迷惑をおかけしている事に、心からお詫び申し上げます。
 当方の調査の結果、送付した文書は、当地区委員会副委員長の矢野忠重が、40年来の支持者を装って送ったものでした。これは、御党に対しても、また社会的にも到底許されない行為です。この文書を送った当人は、ただちに副委員長を解任する所存です。また地区委員会としても、二度とこのような事がないように努めます。
 御党議員・団に改めて心からお詫び申し上げます。
2021年3月19日 日本共産党阪南地区委員会
地区委員長 大仲久雄
 
関西記者クラブへ送付した「経過」
各新聞社・メディア各位
公明党大阪市の各議員に「40年来の支持者」を装って「要望」のFAXを
日本共産党阪南地区委員会から送付した件について
 上記FAXの内容に関わってツイッター上で飛び交っている情報について、阪南地区で事実関係を聞き取った所、地区副委員長の矢野忠重が送付したことが明らかになりました。
 支持者を装ってこうしたFAXを送る事は、社会的に到底看過出来ない問題であり、公明党市会議員・団にも不快な思いをさせたことも重大です。地区常任委員会は、ただちに矢野忠重を副委員長から解任するとともに、公明党市会議員団への謝罪文(別紙参照)を出しました。文書は、20日に届けましたが、直接お会いすることは出来ていません。

 以上お知らせいたします。
2021年3月20日 日本共産党阪南地区委員会
委員長 大仲久雄