18歳以上なら、だれでもNiaHomesの
ゲスト登録ができます登録は無料です
ゲスト登録はこちらから
新規登録メールアドレス確認
ゲストの「新規登録」からメールアドレス、使用したいパスワードを送信します。
登録
メールでお知らせするURLから、登録フォームへ。
氏名、生年月日、国籍などの情報を登録し、本人確認書類 (パスポートなど) の画像を送信します。
運営チームによる認証
NiaHomes運営チームによるユーザー認証の完了後にメールでお知らせします。
ゲスト登録完了!
Myページにログインし、ホストファミリーに宿泊リクエストを送れるようになります。
エリア、宿泊日のほか、ホストの対応可能言語、ゲストルームの特徴などからお好きなホストを探しましょう!
ゲストのみなさまにご協力をお願いしています
NiaHomesで紹介しているホームステイは、一般の家庭に宿泊する「民泊」です。
民泊は一般的なホテルとは違い、静かな住宅地にあることが多いため、ホームステイの提供を続けるためにはゲストのみなさまの滞在時のご協力が欠かせません。
ゲストとホスト、双方が気持ちのよい体験ができるよう、滞在時の基本的なマナーを「ゲストの基本ルール」としてまとめました。
ユーザー登録時とホームステイ予約時に、ご確認とご同意をお願いしています。
基本ルールは以下の5点です。
① 騒音に注意しましょう!
② 節電で、地球にやさしく
③ ゴミの分別ルールを守りましょう
④ 宿泊者名簿の記入を忘れずに
⑤ 宿泊者以外を招きたいときは、ホストの許可を得ましょう
詳しくはこちらから:NiaHomes ゲストの基本ルール
「宿泊リクエスト」送信 → ホストの承認 → 予約確定
宿泊の予約をするときは、まずホストに「宿泊リクエスト」を送ります。
送信後48時間以内にホストが宿泊リクエストを承認すると、予約が確定します。
ホストファミリーを探す
まずは、NiaHomesサイトのトップページから宿泊したいホストファミリーを探しましょう。
希望の宿泊日程、エリアのほか、対応可能言語、おすすめポイントなどの条件で絞り込みもできます。
※ ゲストMyページ > 画面右上のメニュー「ホストファミリーを探す」からも検索できます。
< お気に入り機能について >
ホスト検索結果の画面またはホストのおうちページの ♡ をクリックすると、Myページの「お気に入り」に保存されます。
ゲストとしてログイン時のみ、お気に入り機能が使えます。
宿泊リクエストを送る
お好きなホストファミリーが見つかったら、宿泊リクエストを送りましょう!
① 泊まりたい部屋を選択
② カレンダーで空室を確認
③ 宿泊期間、宿泊人数を入力
④ 予約情報を確認(ホストへのメッセージも送れます)
⑤ 決済情報の登録
・クレジットカード(VISA、Master、ネット銀聯)でお支払いができます。 ※ 一括払いのみ
・ホストが宿泊リクエストを承認し、予約が確定した時点で旅行料金が決済されます。
(ホスト承認前は、旅行料金は決済されません。)
旅行料金は、
1) 宿泊料
2) サービス利用料(宿泊料の20%)
3) サービス利用料の消費税
を合わせた金額です。
※ 0~2歳の乳幼児の旅行料金は無料です。
※ 1) 宿泊料が10,000円以上の場合、サービス利用料から宿泊料の2%に当たる金額が日本国内の自然災害などの被災地を支援する活動に寄付されます。
ホストの確認を待つ
48時間以内にホストファミリーからリクエスト承認または非承認のお知らせが届きます。
送った宿泊リクエストは、Myページ「予約履歴」>「宿泊リクエスト」から確認できます。
※ 送信から48時間以内に確認されなかった宿泊リクエストは、自動的にキャンセルされます。
予約成立!
ホストが宿泊リクエストを承認すると、宿泊予約が確定します!
予約が確定した時点で、宿泊リクエスト送信時に登録したクレジットカードから旅行料金が決済されます。
※ 予約が成立しなかった場合は、旅行料金のお支払いはありません。
予約が確定したら
予約ページの「コミュニケーションルーム」からホストとチャットができます。
ホストへの質問や、利用したいオプションがあれば、「コミュニケーションルーム」からホストに連絡してください。
※ トラブル防止のため、ホストとの連絡は「コミュニケーションルーム」のみで行ってください。
チェックイン10日前確認
チェックインの10日前に、予約内容を確認するメールをお送りします。
※ チェックイン10日前以降に予約が確定した場合は、確認メールは送られません。
チェックイン当日
ホストファミリーがあなたの到着をお待ちしています!
チェックアウト後
サンキューレター(レビュー)送信
世界中から訪れるゲストとホストが安心して楽しい時間を過ごすために、滞在後にお互いのレビュー(評価)を交換し、他のユーザーとも共有することが信頼関係を作るためにとても大切です。
チェックアウト後、14日以内にMyページからサンキューレター(レビュー)を記入します。
宿泊前後も含めた体験について、5段階で評価します。
ホストファミリーへのメッセージも送れます。
〇 NiaHomes運営チームへのメッセージ(任意)を除き、すべての5段階評価とメッセージは、ホストに公開されます。
〇 総合評価(5項目の平均)とホストへのメッセージはホストのおうちページに掲載され、他のユーザーも閲覧可能になります。
ホストファミリーの「ゲストブック」に滞在時の写真を掲載してもよろしいでしょうか?
サンキューレター内のこの質問に「はい」と回答すると、ホストがあなたの滞在時の写真をおうちページの「ゲストブック」欄に掲載することができるようになります。
楽しい思い出をみんなとシェアしましょう!
予約確定時にお支払い
NiaHomesでは、宿泊リクエストの送信時に支払い(クレジットカード)情報を登録し、ホストが承認して予約が確定した時点で旅行料金が決済されます。
滞在中にゲストからホストに旅行料金を支払っていただく必要はありません。
※ 予約が確定しなかった場合は、旅行料金のお支払いはありません。
※ ホストは、ゲストのチェックアウト後に「ホスト受取金」を受け取る仕組みになっています。
< 有料オプションを利用したときは >
オプション利用料金のみ、現地での現金精算となります。
旅行料金とは
旅行料金(お支払い金額)は、
1) 宿泊料(ホスト受取金)
2) サービス利用料(宿泊料の20%)
3) サービス利用料の消費税
を合わせた金額です。
※ 0~2歳の乳幼児の旅行料金は無料です。
※ 1) 宿泊料が10,000円以上の場合、サービス利用料から宿泊料の2%に当たる金額が日本国内の自然災害などの被災地を支援する活動に寄付されます。
お支払い方法
クレジットカード(VISA、Master、ネット銀聯)でお支払いができます。
※ 一括払いのみ
宿泊リクエストの送信時にクレジットカード情報を登録し、ホストが承認し予約が確定した時点で旅行料金が決済されます。
ユーザー登録が完了すると、Myページが使えるようになります。
予約履歴
承認待ちの宿泊リクエスト、承認された予約、非承認またはキャンセルになった予約の内容が見られます。
予約の「コミュニケーションルーム」から、ホストとチャット形式でやり取りができます。
※ コミュニケーションルームはチェックアウトの4週間後、またはキャンセル日の2週間後にクローズします。
(クローズ後は過去のやり取りの閲覧のみができます。)
宿泊履歴
チェックアウト後の予約情報が見られます。
お気に入り
お気に入り登録したホストが保存されています。
トーク
宿泊リクエストを送る前にホストへ質問を送ることができます。
質問を送るときは、ホストのおうちページの「ホストファミリーにコンタクト」からホストに連絡します。
予約の変更
原則として、確定した予約の変更(宿泊期間やゲスト数の増減)はできません。
変更をご希望の場合は、ご希望者より予約をキャンセルしていただき、再度ゲスト側よりご予約いただく必要があります。
なお、予約キャンセルの場合はキャンセル料が発生することがありますので、変更が必要な場合はまずNiaHomes運営チームにご連絡ください。
予約のキャンセル
ゲストによるキャンセル
宿泊予約をキャンセルする場合は、キャンセルのタイミングによって下記のキャンセル料が発生します。
〇 宿泊リクエストをホストの承認前にキャンセルした場合は、キャンセル料は発生しません。
〇 チェックイン7日前以降のキャンセルの場合は、キャンセル料からサービス利用料と消費税を差し引いた金額がホストに支払われます。
キャンセル時期 (日本時間) |
キャンセル料 |
---|---|
ホスト承認(予約確定)~チェックイン8日前まで | サービス利用料(消費税含む) |
チェックイン7日前~2日前まで | 旅行料金の50% |
チェックイン前日 | 旅行料金の70% |
チェックイン日以降(無連絡キャンセル含む) | 旅行料金の100% |
※ 旅行料金は、全予約期間の① 宿泊料、② サービス利用料、③ サービス利用料の消費税を合わせた金額です。
※ キャンセルの特例
予約確定後から48時間以内、かつチェックイン8日前までにゲストにより予約をキャンセルする場合は、暦年1年(1月1日~同年12月31日)に1回に限り、
サービス利用料がゲストに返金されます。
(キャンセル料が無料になります。)
※ キャンセル料と払い戻しにかかる手数料等を除いた旅行料金の払い戻し手続きは、原則としてキャンセル月の翌月末までに行われます。
各クレジットカード会社での処理スケジュールにより、ゲスト側での払い戻し金の受け取りが遅くなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
ホストファミリーによるキャンセル
ホストファミリーがやむを得ない事情により承認済みの予約をキャンセルする場合は、ゲストに旅行料金の全額を返金します。
(チェックイン後のキャンセルの場合は、既に宿泊済みの料金を除いた金額が返金されます。)
あなたもホストファミリーとして
おうちで世界と
つながってみませんか?