コロナ禍でも生き残れる新常識のコピーライティングセミナー 『マイクロコピー E-Learning1Day』 3月20日・22日 オンライン開催
デジタルマーケティングや中小企業のコンサルティング事業を行う株式会社オレコン(本社:大阪市中央区、代表取締役:山本 琢磨)は、ECサイトやWEBページを改善し成約率をUPさせる方法が学べる『マイクロコピー E-Learning1Day』を3月20日(土)13:00~17:00、3月22日(月)18:00~22:00に開催致します。
セミナー風景
セミナー詳細URL: http://bit.ly/3bkhT7c
※写真は2018年以前開催の様子です
■ECサイトユーザーが「ほしい商品が見つけられない」というケースが発生
コロナ禍が長引き、消費者の多くがこれまで以上にECでの買い物を増やしています。ところが、消費者の中では、ECサイト内で「ほしい商品が見つからなかった経験ある」という声も意外と多くあります。せっかく顧客に購入してもらえるチャンスを得ても、離脱を招いてしまうケースは後を絶たちません。これからECに力を入れていく企業は常に顧客のことを考えて、自社ECサイトやWEBページを改善していく必要があります。
■新常識のコピーライティング『マイクロコピー』とは
そこでECサイトを運営する方にぜひ知っていただきたいのが『マイクロコピー』。『マイクロコピー』とは、ボタンの文字やフォーム周り、エラーメッセージ、写真のキャプションなどの、WEBページの非常に細部の場所のコピーのことです。「顧客理解」を重要視し、顧客の心の動きや行動を予想してWEBページを改善していくことによって、消費者の購入時の途中離脱防止やWEBサイトの利用率UPに繋げます。今年で創業8周年となる弊社は、これまで企業2,000社以上、自社でも1,000を超える事例検証を行っており、そのノウハウをセミナーや書籍でお伝えしています。
『ザ・マイクロコピー』書籍
■受講者累計1,000名突破の記念セミナーです
ビジネスオーナー向けのマイクロコピーセミナーの受講者様が累計で1,000名を超え、この度ビジネスパーソン向けの記念セミナーを開催する運びとなりました。弊社の中でも特に実績があるこのセミナーを経営者の方だけでなく、サラリーマンであるWEB担当者はもちろん、ブロガーやアフェリエイターなどにもお役に立てる内容でお届け致します。セミナー参加後には、「この講座内で紹介されている豊富なビフォーアフター事例の中から自分の業種にあったものを真似して、全体の案件の利益を20%底上げできました。(動画添付)」というお声も頂いております。
【講師プロフィール】
株式会社オレコン ブランドマネージャー
野津 瑛司(のづ えいじ)
マジシャン出身の講師兼マーケターとして、短い言葉や非言語(ノンバーバルコミュニケーション)で顧客の行動をコントロールする技術に長けている。
過去マイクロコピーのコンサルで「1行の文章の改善でアフィリエイトサイトの成果を2倍に」「Amazon商品ページの概要欄の順序を入れ替えて売上1.5倍に」「検索結果の表示を3文字改善してテレビ取材のオファー獲得」など改善実績あり。2018年株式会社サンクエトワール製薬を立ち上げ、代表取締役を務める。
【『ザ・マイクロコピー』著者】
株式会社オレコン 代表取締役
山本 琢磨(やまもと たくま)
Webデザイン、マイクロコピー、トラストフォーマットなど、ウェブページのA/Bテストやデータ分析に裏付けた改善方法で、これまでに2,044社以上の企業にコンサルティングを実施。2017年からは、国内初となるマイクロコピーライティングのワークショップを開催。全国の経営者、通販ビジネス事業者を中心に、クライアント企業2,000社以上でテストを実施し、自社においては国内外の1,000を超える事例検証を行っている。
株式会社オレコン代表取締役 山本 琢磨
【セミナーの概要】
開催日 : 2021年3月20日(土) 13:00~17:00
3月22日(月) 18:00~22:00
※延長の可能性あり
会場 : オンライン開催(ZOOM)
参加費(早割) :1,500円(税込) ※3月15日(月)まで
参加費(通常) : 5,800円(税込)
※「ザ・マイクロコピー」書籍購入者の方は
無料で受講可能(電子書籍も可)。
キャンペーンの詳細はお申し込みページをご覧ください※
お申し込みページ: http://bit.ly/3bkhT7c
定員 : 各日25名
参加対象(例) : コピーライター、マーケティング担当者、
アフェリエイター、WEBデザイナー、個人ブロガーなど
(どなたでもご参加可能です)
【会社概要】
商号 : 株式会社オレコン
代表者 : 代表取締役 山本 琢磨(やまもと たくま)
所在地 : 〒541-0057 大阪府大阪市中央区北久宝寺町3丁目6-1 7階
設立 : 2013年4月
事業内容: グループの経営統括・管理、マーケティング事業、
コンサルティング事業、投資育成事業
資本金 : 1,100万円
URL : https://orecon.co.jp/
【本セミナーに関するお問い合わせ先】
株式会社オレコン
TEL : 050-3754-3452
E-mail: info@orecon.co.jp
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「ざんねんないきものドリル」関東&沖縄の 周遊スタンプラリーイベントが3月26日~開催決定!
ざんねんないきものドリル企画事務局は、こどもたちに大人気の「ざんねんないきもの事典」と関東周辺&沖縄の27施設がコラボし、「ざんねんないきものドリル」周遊スタンプラリーイベントを3月26日より開催することをお知らせいたします。
イベント開催決定!3月26日~6月6日 ざんねんでいとおしい生き物たちと一緒におでかけをお楽しみください
シリーズ累計420万部突破のベストセラー書籍『ざんねんないきもの事典』がドリルになって、春のおでかけをプロデュースします!
子どもたちはもちろん、大人まで世代を超えて人気を集める『ざんねんないきもの事典』シリーズ。
この春は関東周辺&沖縄の全27施設とコラボし、おでかけ施設情報やオリジナル生き物問題を収録したドリルになって、みんなの前に登場します。
ちょっとしたおでかけも、視点を変えると学びがたくさん。
生き物たちの意外な一面をみんなで楽しく学べる「ざんねんないきものドリル」は、各施設にて限定配布いたします。
子どもたちが“知る喜び”を感じながら、生き物たちのいいところを自分で見つける“学ぶ力”を育む絶好の機会です。
「ざんねんないきものドリル」周遊スタンプラリー、お子さまやご家族、ご友人と一緒に春のおでかけを楽しむ企画となっております。
■イベント概要
・イベント名: 「ざんねんないきものドリル」春のおでかけ編
・期間 : 2021年3月26日(金)~2021年6月6日(日)
・公式サイト: http://www.zannendorill.com
・参加施設 : 東京・埼玉・神奈川・群馬・静岡・沖縄 全27施設
※参加施設は、公式サイトよりご確認ください。
・協力 : 高橋書店
・企画 : ざんねんないきものドリル企画事務局
■春のおでかけ情報が満載!
春休みやGWに、お子さまと行くおでかけスポットを多数掲載しています。関東周辺の東京・埼玉・神奈川・群馬・静岡に加え、沖縄の人気施設情報を27件掲載。主に4歳~のお子さまを対象としています。「ざんねんないきものドリル」を手に、ご家族やお友達と各施設内の生き物問題を解きながら、春のおでかけを満喫しましょう。
■オリジナルの生き物問題をたっぷり収録!
各施設を「ざんねんないきものドリル」を持って訪れ、楽しみながら学び、周遊するイベントです。ドリルにはこのイベントのためだけに制作したオリジナル問題を36問収録。施設内に設置された生き物パネルを見て、問題を解いてみましょう。行くことができない施設は、『ざんねんないきもの事典』を読みながら問題を解くことで、子供たちは自宅でもドリルを楽しめます。
■オリジナル生き物スタンプを集めてプレゼントに応募!
各施設にはオリジナルの生き物スタンプもご用意。生き物スタンプは全部で28種類、「ざんねんないきものドリル」限定なので各施設へおでかけする楽しみがアップすること間違いなしです。スタンプ2個、4個、6個と集めれば、それぞれ抽選でうれしいプレゼントも!そして12個集めれば特別プレゼントに応募可能!各施設に足を運び、ざんねんで愛おしい生き物の特徴を学びながらかわいいスタンプを集めて、プレゼントにもご応募ください。
▼プレゼント内容
・オリジナルクリアファイル
・図書カード5,000円分
・「ますますざんねんないきもの事典」新刊・第6弾
・JTB旅行券10,000円分
■『ざんねんないきもの事典』シリーズとは
ざんねんないきものとは一生けんめいなのに、どこかざんねんないきものたちのこと。
これまでの書籍ではあまり語られてこなかった、生き物たちの“意外な一面”を紹介します。
ちょっとざんねんに感じてしまう…、けれども一生けんめいに生きている、そんな新たな一面を知れて、生き物たちがより一層愛おしくなる内容。
第1弾『ざんねんないきもの事典』は「“こどもの本”総選挙」2回連続第1位。シリーズ累計420万部突破。
2021年4月下旬に、シリーズ第6弾『ますますざんねんないきもの事典』が発売予定です。
おでかけしたくなる春、ざんねんで愛おしい生き物の進化のふしぎを楽しんで学べる「ざんねんないきものドリル」周遊スタンプラリーにご期待ください。
※「ざんねんないきもの」は高橋書店の商標登録です。
山田五郎による西洋絵画の「王道の裏面」: 「闇の西洋絵画史」シリーズ刊行開始
株式会社創元社(所在地:大阪府大阪市、代表取締役社長:矢部敬一)は「闇の西洋絵画史」を2021年3月17日(水)に発売いたしました。
山田五郎「闇の西洋絵画史」第1期〈黒の闇〉篇
●教科書では扱いづらかった「闇」の側面をテーマにした西洋絵画史
「西洋絵画には、教科書には載せられない『影の名画』もあれば、逆によく見る名画に『影の意味』が隠されていることもあります。けれども、今日の感覚では不健全と思える表現や寓意も、描かれた背景を知れば納得でき、見え方が変わってくるはずです。西洋絵画の本質は、その最大の特徴である陰影法と同様に、光のあたる表面だけではなく闇の側面も見ることで、はじめて立体的に浮かび上がってくるのではないでしょうか。」(山田五郎)
第1期は【黒の闇】篇5巻『悪魔』『魔性』『怪物』『髑髏』『横死』を刊行。
第2期【白の闇】篇5巻『天使』『美童』『聖獣』『楼閣』『殉教』は2021年秋頃発売予定。
「闇の西洋絵画史」第1期5巻
「闇の西洋絵画史」第1期5巻
「闇の西洋絵画史」第1期5巻
「闇の西洋絵画史」第1期5巻
「闇の西洋絵画史」第1期5巻
●著者はテレビ・ラジオで大活躍中の山田五郎氏
1958年、東京都生まれ。編集者・評論家。東京国立博物館評議員。AHS(英国古時計協会)会員。上智大学文学部在学中にオーストリア・ザルツブルク大学に1年間遊学し、西洋美術史を学ぶ。卒業後、講談社に入社。『Hot-Dog PRESS』編集長、総合編纂局担当部長等を経てフリーに。現在は時計、西洋美術、街づくりなど幅広い分野で講演、執筆活動を続けている。『ぶらぶら美術・博物館』(BS日テレ)、『出没! アド街ック天国』(テレビ東京)など、テレビ・ラジオの出演も多い。主な著書に『知識ゼロからの西洋絵画入門』『知識ゼロからの西洋絵画史入門』『知識ゼロからの西洋絵画 困った巨匠対決』『知識ゼロからの近代絵画入門』(以上、幻冬舎)、『ヘンタイ美術館』(共著・ダイヤモンド社)、『へんな西洋絵画』(講談社)など。
本文より〈1〉悪魔:ルシファー
本文より〈2〉魔性:リリス
●大好評シリーズ「アルケミスト双書」からのスピンオフ
1冊1テーマで世界のあらゆる「謎」と「神秘」を解き明かす、現代の錬金術シリーズ「アルケミスト双書」から「西洋絵画史」篇としてスピンオフ。美しく謎めいた図版と明快な解説で、「オカルト」を飛び越えて世界の不思議に迫っています。小ぶりで瀟洒な造本も、コレクションに最適です。
https://www.sogensha.co.jp/special/alchemist/
創元社HPよりお買い求めのかたには美麗ケース入り(限定)
●本シリーズの特徴
・1冊1テーマを詳説
・類をみないユニークな切り口
・1冊あたり約70作品を掲載
・コンパクトで瀟洒な造本
・本物の美術の教養に
・ゲームや漫画他、創作のための資料としても
・フルカラー
本文より〈3〉怪物:ウィリアム・ブレイク
本文より〈4〉髑髏:髑髏の絵画史
本文より〈5〉横死:権力者の死
●書籍情報
書籍名 :アルケミスト双書 闇の西洋絵画史【黒の闇】篇
〈1〉悪魔〈2〉魔性〈3〉怪物〈4〉髑髏〈5〉横死
著者 :山田五郎
判型 :各巻B6判変型・ハードカバー
頁数 :各巻64ページ
定価 :各巻1,650円(税込)、5巻セット8,250円(税込)
発売日 :2021年3月17日(水)
発行所 :株式会社創元社
●商品ページ
https://www.sogensha.co.jp/special/yaminoseiyokaigashi/
●創元社
1892年創業。大阪は御堂筋の近く、本町と淀屋橋の間にある出版社。東京支店は神保町。C・G・ユングや河合隼雄などの心理学書、自己啓発書の原点と言われるD・カーネギー『人を動かす』、マニアック図鑑の先駆けである『世界で一番美しい元素図鑑』、世界一ユニークな単語集『翻訳できない世界のことば』など、人文書から自然科学系まで幅広いジャンルで出版活動を行う。
https://www.sogensha.co.jp
●会社概要
商号 : 株式会社創元社
創立 : 1925年(大正14年)
代表者 : 代表取締役社長 矢部敬一
資本金 : 1,800万円
事業内容: 出版事業、セミナー事業、学会事務局運営、書籍販売
所在地 : <本社>
〒541-0047 大阪市中央区淡路町4丁目3-6
<東京支店>
〒101-0051 東京都千代田区神田神保町1-2 田辺ビル
URL : https://www.sogensha.co.jp/
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「今三国志」正式PV第2弾が公開! 期待が高まる3月31日の正式配信直前に 今三国志のゲーム概要を一挙大公開!
3月19日、人気MMOスマホゲーム「コード:ドラゴンブラッド」を手掛けたArchosaur Gamesは、開発中の最新戦略シミュレーションゲーム「今三国志」のゲーム概要を詳細に紹介した正式PV第2弾を公開しました。
https://youtu.be/Z9Ci6gNgY6s
■「今三国志」正式PV第2弾
「今三国志」は3月31日にiOSとAndroidにて正式配信することが決定。
今回公開された正式PV第2弾によって、ゲームの全貌が明らかとなりました。
事前登録用QR
いますぐ予約: https://bit.ly/3vB6ycz
「今三国志」のCBT(クローズドβテスト)以来、製作陣はプレイヤーからの意見を積極的に取り入れ、ゲームを改善、さらにCBT2期間中に大規模なアップデートを行い、日本のプレイヤーからの意見を積極的に取り入れました。正式配信の時に、ベストの状態をプレイヤーに遊んでもらうことを目指してきました。
■「今三国志」の遊び方には主に戦略、戦争、内政と外交が含まれます
ゲーム紹介画像1
ゲームを始めると、まずは三国志の世界にある八つの州から好きな出身地を選びます。ここで選んだ出身地があなたの本城と同盟設立または同盟加入の拠点となります。
ゲーム紹介画像2
選んだ出身地で本城を中心に富国強兵が第一目標です。三国武将に兵を率いさせ、領土を占領して領地を拡大していき、同時に資源の生産量を増加させていきましょう。
ゲーム紹介画像3
ゲーム内の資源は「兵糧、木材、鉄、石材、銅貨」が存在しています。銅貨以外の資源は徴兵の他、本城の建設や技術開発に使用し、銅貨は武将を仲間にする時に使う他、戦争等の軍備に使用します。
ゲーム紹介画像4
連盟に加入すると連盟員と領土を共有する事ができるので、より早くスムージに領土の拡大をすることができます。
ゲーム紹介画像5
「今三国志」で仲間にできる武将は200人以上で、その全武将がモーションキャプチャー技術を利用されており、3D武将の動きは精緻に再現されています。
ゲーム紹介画像6
武将のスキルを自由に組み替えられる事は、今三国志の魅力と特性となっています。武将や戦況に適したスキルと習得させ、オリジナルの最強戦法を見つけだしましょう。
ゲーム紹介画像7
特殊な「絆」を有する三人の武将を同じ軍団に編制すると様々なバフ(能力上昇)が発動します。武将たちを育成して強くするだけでなく、武将たちの絆が三国志のストーリーと密に関係している事も、今三国志を楽しむ魅力の一つです。
ゲーム紹介画像8
連盟の最終目標は三国大陸の中心にある洛陽を攻め落とし、天下を統一することです。天下を統一した連盟とその連盟員はシーズン終了後に無料で武将ガチャができる他、限定武将も手に入れる事ができ、次のシーズンでの戦いが有利になり、再び天下統一を目指していきます。
3月30日まで開催中の事前登録キャンペーンでは「限定本陣外観(永久版)、星4プレミアム限定・虎牢」などの豪華特典が入手可能!
更に、事前登録30万人達成で星5武将の姜維を獲得できます!
このチャンスをお見逃しなく!
■ゲームの最新情報
『今三国志』公式Twitter: https://twitter.com/imasangokushi
『今三国志』公式サイト : http://www.archosaur.com/imasangokushi/
『今三国志』公式Discord: https://discord.gg/Xd44zHcR32
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パリで人気のショコラティエ「セバスチャン・ゴダール」の チョコレートを日本で正式販売開始! 完売続出の塩キャラメル等、タブレット4種セット 3/19オンライン数量限定発売!
ジャパントレード合同会社(所在地:東京都江戸川区、代表:宮澤 清治)は、この度パリのショコラティエ「セバスチャン・ゴダール」と日本向け販売に合意いたしました。第一弾商品ラインアップは、セバスチャン・ゴダール氏自ら日本向けにセレクトした、本国でも完売続出の大人気商品“塩キャラメル”を含めたタブレット4種セットを2021年3月19日より、オンラインストア「Made in Paris」で販売いたします。
商品は継続的に入荷いたします。また、順次ラインアップを増やしていきます。
塩キャラメル
◆オンラインストア
店舗名 : Made in Paris
URL : https://www.parisute.jp/
Instagramアカウント: madeinparis.shop_01
オンラインストア「Made in Paris」は、日本に居ながら、まるでParisで買い物をしているような、ParisでトレンドのFood、雑貨等、ショップ情報も交えたセレクトショップです。商品ラインアップは、今後順次増やしていきます。新商品や商品入荷のご案内は販売サイトとInstagramで発信していきます。
また、購入価格の5%を皆さまからの寄付金として後進国の子供たちのための社会貢献活動に使わせていただきます。こちらの活動状況も販売サイトとInstagramで発信していきます。
◆商品概要
商品名 :セバスチャン・ゴダール タブレット4種セット
塩キャラメル、カリブ産カカオ66%ローストアーモンド、
マダガスカル産カカオ46%、マダガスカル産カカオ71%
販売価格 :7,297円(税込)送料別
商品お届け日:2021年4月下旬予定(今回入荷分は500セット限定となります)
タブレット4種セット
カリブ産カカオ66%ローストアーモンド
マダガスカル産カカオ46%
マダガスカル産カカオ71%
◆「セバスチャン・ゴダール」について
パリ・フォション本店のトップパティシエであるピエール・エルメ氏の推薦によりセバスチャン・ゴダール氏がパリにオープンした自店舗です。元々パティシエであるゴダール氏によるケーキやチョコなどを揃え、地元の方々や観光客で賑わっています。中でも約10種類の板チョコが大人気。一押しはパリですら完売続出の塩キャラメル味の板チョコです。
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ノヴィータ、「TOKYOテレワークアワード」推進賞を受賞 ~テレワークの定着・浸透を目指す中、 先進的なモデル事例として選出~
株式会社ノヴィータ(所在地:東京都新宿区、代表取締役社長:三好 怜子、以下 ノヴィータ、 https://www.novitanet.com/ )は、東京都が主催する第1回「TOKYOテレワークアワード」において、推進賞を受賞いたしました。
TOKYOテレワークアワード サイト
https://www.telework-rule.metro.tokyo.lg.jp/award/
東京都は、公労使による「新しい東京」実現会議における構成団体とともに、官民一体でテレワークの定着・浸透に向け、「テレワーク東京ルール」の普及推進に取り組んでいます。「TOKYOテレワークアワード」とは、テレワークの推進を図ることを目的とし、「テレワーク東京ルール」宣言企業の中からテレワークに関する先進的・モデル的取組を行っている企業・団体を表彰する東京都主催のアワードです。働き方改革、ビジネス革新、人材活用、危機管理(事業継続対策)、地域振興などの観点で優秀な取り組みを行った企業・団体として選出されました。
ノヴィータは2006年の設立時より、仕事の場所や時間だけではなく何をしたかにも目を向ける土壌がありました。二代目社長である三好も、ライフイベントがあっても働き続ける意識を昔から強く持っています。ママとなってからは子連れ出勤など率先して行い先例を作っており、これにより受け入れられる働き方のパターンが増えています。
「働く場所が1箇所であることは限らない」という価値観から、テレワークはより本質的な考え方のもとに組織を作れる機会になると捉えて、コミュニケーションのあり方や評価の仕方を考え続けています。
移動制限の一方で注目されているデジタルマーケティングや、オンラインツールを活用した距離を問わない組織づくりは、ノヴィータ設立以来約15年の間、壁にぶつかり乗り越えてきたことでもあります。
今後も柔軟な働き方と組織成長の両立に向け、現在ノヴィータで行っている組織内の試行錯誤もサービスとして提供を強化します。具体的には、テレワーク導入支援をはじめとした中小企業における課題解決ソリューションの開発・提供、および当事者としての質の高いコンテンツ作成・発信に注力していきます。
■ノヴィータにおけるテレワークの取り組み内容
●社員の地方転居をきっかけにしてテレワークは2017年より本運用しており、2019年時点で遠方在住など3割程度の社員がテレワーク勤務を実施。その後、感染症拡大を受けて2020年9月より、対象を全社に拡大。
●2016年頃からバックオフィス専任者を2名設けた。当時から、いずれテレワークという働き方が来ることを見越し、DXを推進。VPNは取り扱う社員にリテラシーが必要となるため、クラウド環境に情報を集約しどこでもアクセスできることをベースに設計。コミュニケーションツールへの投資を行い、SaaSサービスを積極的に活用。情報セキュリティは2017年に策定し、状況に合わせた独自システムにて運用中。
●2018年に着任した採用担当は当時から地方在住だったこともあり、面談などの一部の工程のオンライン対応から、採用活動の全行程においてオンラインでのフローに設計し直した。
●2018年頃から地方テレワークを行う社員が増え、各地で起こる災害などでリスク発生の確率が高まっている状況を受け、BCPの構築にも積極的に取り組んでいる。防災リュックの支給、震度5以上で安否確認をするクラウドサービスの導入、危機が発生した時の情報を記載した社内ポータルサイトの設置など。
●感染症拡大の際にも、オフィスが人通りの多い駅前にあるため2020年2月より在宅勤務推奨を開始。常時8割以上の社員が在宅勤務になったことで、オフィス時に各メンバーが使用していたモニターや椅子などを希望者が自宅利用できるように準備、大きな混乱なく移行した。
●感染症拡大に伴って迅速にテレワーク移行が必要な状況だったため、オフィス出社していた社員を対象に2020年4月から通信費を支給。以前からテレワークで勤務している社員もいたため、バランスを見て、在宅勤務通信費手当として整備し直した。
●テレワークではコミュニケーションが必要最小限になりがちなため、定期的に雑談会を開催したり、在宅交流手当を2020年12月に導入したりして喚起をはかっている。コミュニケーションツールも特徴によって異なるため複数契約、ルールなども含め整備し、連絡を取りやすくしている。
●テレワークに伴う情報共有フォローと一体感醸成のため、週1での全社朝会に加え、月1で数字と状況の報告、あわせて各人の業務について5分のショートプレゼンを持ち回りで発表する会を設けている。
●テレワークがしにくいとされるバックオフィス担当も、請求支払いや契約書取り交わしの電子化を顧客と交渉、給与明細などの書類の受け渡しを紙から電子送付にするなどの整備やワークフローの見直しを行い、週2程度の出社に。感染症拡大時には出社業務をメンバー内で情報共有、出社担当者が限られた時間に終わるようさらに工夫して出社頻度を週1程度に抑えている。
●在宅勤務が基本なので、個人の管理に依りがちなものの支援を、在宅勤務後の状況確認アンケートを参考に会社としてやれることがないか模索中。各自の職場となる自宅ネットワーク環境サポートを目的としたアンケートの実施や、健康管理とコミュニケーションの促進のためのオンラインヨガなど。
■ノヴィータにおけるテレワークの実績・効果
●地方転居、子育て、病気、介護など様々なライフイベントや事情に対応しやすい勤務形態のため、離職率が低下。地方転居(妻である社員が、夫の赴任先に帯同するケース)で勤務継続した事例が複数ある。
●テレワーク導入、社内DX推進を評価いただき兵庫県豊岡市から声がかかり、現地在住の女性を2018年12月から在宅勤務で複数人雇用。同様の事例を市内外で増やそうとしており、女性、特にママの雇用を増やす取り組みを通じて、地域の持続的な発展に貢献している。
●元々働き方に関して柔軟な考えを持つ企業文化ではあったものの、それを象徴的に伝えることができるようになり、採用広報にも寄与。
●2019年までは7割の社員がオフィス勤務で、オフィスのみで得られる・発生する情報が少なからずあり、テレワークをする社員まで届かないことがままあった。現在は全員がテレワークで情報がオンラインに集約されたため、アクセシビリティが増した。
●2020年に初めて全社テレワークを1週間を行った際、決定から実施までが3日とスピーディーな判断ができ、かつ大きな混乱がなかった。感染状況を見ながら1度時差通勤に戻し、感染拡大を受けて10日後にテレワークに戻すという試行錯誤も実現できた。それでも大きな混乱がなかったのは、バックオフィス専任者2名が数年かけて整備を行い、そのテレワーク環境を社員が利用することで、ソフト面も含めて土壌をつくってきたため。2019年時点で、社内のチームに1名以上の在宅勤務メンバーがいる状態で、テレワークとはどういうものなのか一定の理解が深まっていた。
●コミュニケーションツールや情報流通、それらを使う際のルールに対しコストをきちんとかけて運用していることにより、テレワークに移行しても密なコミュニケーションが維持され、リアルに対面せずとも、対面に劣らない強い文化を維持できている。
●家族、特に子どもに対し仕事する姿を見せることに対し、良い影響を感じている社員がいる。やりがいを持って仕事をしている姿を家の中で見せることで、仕事が身近になっているのではとのこと。
■テレワークに係るノヴィータの発信
テレワーク環境整備について(2017年~2019年頃の対応内容)
https://www.novitanet.com/casestudy/case-workstyle.html
2017年に初めてテレワークを行ったメンバーへのインタビュー
https://blog.novitanet.com/entry/2020/06/03/153011
全社テレワークに移行することの発表(2020年8月26日発信)
https://www.novitanet.com/news/20200826.html
全社テレワーク推奨 1週間の振り返り(2020年2月10日発信)
https://blog.novitanet.com/entry/2020/02/10/100000
全社テレワーク推奨 3ヶ月の振り返り(2020年4月28日発信)
https://blog.novitanet.com/entry/2020/04/28/100000
■株式会社ノヴィータについて
社名 : 株式会社ノヴィータ(英文名:NOVITA, Inc.)
代表者 : 代表取締役社長 三好 怜子
設立 : 2006年2月3日
本社所在地 : 〒160-0023
東京都新宿区西新宿1-1-6 12SHINJUKU 907
事業内容 : WEBコンテンツ企画制作事業、WEB広告制作事業、
WEBマーケティング事業、WEBシステム構築事業、
WEBコンサルテーション事業、人材サービス事業
有料職業紹介事業許可: 13-ユ-306314
労働者派遣事業許可 : 派13-307432
URL : https://www.novitanet.com/
BLOG : https://blog.novitanet.com/
※各社の会社名、製品名、サービス名は各社の商標または登録商標です。
外部リンク
~地球温暖化対策としてのSDGsの取り組み~ 東急住宅リースとライナフ、CO2排出量の削減に向けて オートロックマンションへの置き配推進で協業
不動産の賃貸管理を行う東急住宅リース株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:三木 克志、以下 東急住宅リース)と、AIとIoTで不動産のデジタルリノベーションを実現する株式会社ライナフ(本社:東京都文京区、代表取締役:滝沢 潔、以下 ライナフ)は、オートロックマンションへの置き配を推進していくために、協業することをお知らせいたします。
再配達問題におけるCO2排出量の削減、および入居者の利便性向上を目的に、東急住宅リースの管理マンションにライナフが提供する置き配システムを導入します。4月より6棟の賃貸マンションで運用を開始し、順次対象マンションを拡大してまいります。東急住宅リースとライナフは、安全でスムーズな置き配の実現、ならびに入居者の置き配の利用促進をおこなっていくことで、国連が掲げる「SDGs(持続可能な開発目標)」に対して積極的に貢献してまいります。
■協業内容
ライナフはAmazonが提供する「Key for Business」および、自社製品である「NinjaEntrance(ニンジャエントランス)」を東急住宅リースの管理マンションに導入し、先行して4月より「Key for Business」を使用した配達が開始されます。「Key for Business」は、Amazonが配達を委託しているドライバーが、お届けする荷物を持っている時に限りオートロックを解除できる仕組みです。「NinjaEntrance」は、その他の宅配会社の置き配を可能にする仕組みで、暗号化通信を用いたセキュアな入館が可能です。これらの仕組みを導入することで、マンションでの安全な置き配を実現します。入居者はあらかじめ「置き配」を選択しておくことで、玄関前等で荷物を受け取れるようになります。安全性と利便性を兼ね備えたマンション置き配の実現と、入居者に対して置き配の利用促進をおこなっていきます。
■背景
インターネットの利便性に伴い通信販売(EC)の利用者が増加し、再配達が深刻な社会問題となっています。国土交通省の調査によると、2020年度の宅配便の年間取り扱い個数は約43億個、直近10年間で3割以上増加しています(※1)。ECは、もはや特別な商品を買うだけにとどまらず、日常の買い物の一部を代替するまでに至る状況であることを示しています。ECが急伸する一方で、全宅配物のうち2割(※2)が再配達されており、さらに再配達のトラックから排出されるCO2量は年間で約42万トン(2015年国土交通省調査)と推計され、地球温暖化への影響も問題視されています。
新型コロナウイルスの感染拡大以降においては、在宅勤務が増加したことで、2020年4月の再配達率は8.5%(昨年同月16.0%)まで減少しましたが、2020年10月の調査では11.4%に増加しています(※3)。依然として宅配便の荷物量は増加傾向、引き続きCO2削減に向けた取り組みを強化していく必要があり、これらの活動がSDGs(持続可能な開発目標)に結びつくものと考えています。
東急住宅リースとライナフは、今後もオートロックマンションにおける置き配導入を通じて、SDGsに貢献してまいります。
■導入マンション(全6棟)概要
◆TSI新宿タワー
所在地 :新宿区西新宿
最寄り駅:京王線初台駅 徒歩5分
戸数 :297戸
TSI新宿タワー外観
TSI新宿タワーロビー
◆ライトテラス秋葉原
所在地 :台東区台東
最寄り駅:東京メトロ日比谷線仲御徒町駅 徒歩7分
戸数 :95戸
ライトテラス秋葉原外観
ライトテラス秋葉原エントランス
◆ケリア西馬込アジールコート
所在地 :大田区中馬込
最寄り駅:都営浅草線西馬込駅 徒歩8分
戸数 :95戸
ケリア西馬込アジールコート外観
ケリア西馬込アジールコートエントランス
◆グランテール代々木
所在地 :渋谷区代々木
最寄り駅:京王線初台駅 徒歩7分
戸数 :57戸
◆ライトテラス錦糸町
所在地 :墨田区太平
最寄り駅:東京メトロ半蔵門線錦糸町駅 徒歩9分
戸数 :45戸
◆ジニア大森西
所在地 :大田区大森西
最寄り駅:京急本線大森町駅 徒歩14分
戸数 :38戸
■ライナフの置き配サービス「置き配 with Linough」
https://linough.com/package-drop-service/
オーナー様や管理会社様に向けて、Amazon利用者のための置き配サービス「Key for Business」と、他宅配会社様の置き配を可能にする「NinjaEntrance」を活用したオートロックマンションにおける置き配の普及をおこないます。初期費用、デバイス費用ゼロで置き配を簡単に導入できます。加えて、「NinjaEntrance」の機能として、入居者様の非接触解錠、内覧対応時のエントランス遠隔解錠など豊富なエントランス機能をご利用いただけます。
ライナフはAmazon Key for Businessの認定パートナーです。
※:NinjaEntranceの利用には、一部月額費用が発生します。詳細はお問い合わせください。
※1:参照「令和元年度 宅配便等取扱個数の調査及び集計方法」
https://www.mlit.go.jp/jidosha/content/001363808.pdf
※2:参照「宅配便の再配達削減に向けて」
https://www.mlit.go.jp/seisakutokatsu/freight/re_delivery_reduce.html
※3:参照:2020年6月26日発表、宅配便の再配達率のサンプル調査より
https://www.mlit.go.jp/report/press/tokatsu01_hh_000513.html
参照:2020年12月11日発表、宅配便の再配達率のサンプル調査より
https://www.mlit.go.jp/report/press/tokatsu01_hh_000529.html
■東急住宅リース株式会社( https://www.tokyu-housing-lease.co.jp )
賃貸管理事業をメインとし、リフォーム・リノベーション、建物管理、海外投資家向けサービスなどの資産運用サービスを展開。10万戸を超える管理実績を活かし、お客様の多様なニーズに応える新しい商品やサービスを提供しています。なお、東急不動産ホールディングス株式会社は、株式会社ライナフに対して「TFHD Open Innovation Program」を通じて資本出資しています。
設立 :2014年4月
代表者 :代表取締役社長 三木 克志
本社 :東京都新宿区西新宿2-3-1 新宿モノリス16階
事業内容:不動産の賃貸管理・運営、海外投資家向けサービス、建物管理
リフォーム・リノベーション、アセットコンサルティング
■株式会社ライナフ( https://linough.com/ )
AIとIoTの最新技術を活用した不動産管理ソリューション「ライナフスマートサービス」を展開。美和ロックと共同開発の住宅向けスマートロック「NinjaLockM」をはじめ、入居前のリーシング業務から入居後の物件管理に至るまで、不動産管理業務を効率化するサービスを提供しています。三菱地所、東急不動産ホールディングスなどの大手不動産企業への導入実績多数。累積資金調達額は10億円以上にのぼります。
設立 :2014年11月
代表者 :代表取締役 滝沢 潔
本社 :東京都文京区湯島1-6-3 湯島一丁目ビル2階
事業内容:スマートロックブランド「NinjaLock」シリーズの製造・販売
不動産管理ソリューション「ライナフスマートサービス」の開発・運営
ライナフ公式Facebook: https://www.facebook.com/linough/
三陽工業株式会社の「TikTok」開設3週目で公式認証マーク取得 会社PRにもなる!役員たちが“流行りのダンス”に全力で挑戦
三陽工業株式会社は、2021年2月25日に開設したTikTokアカウント「三陽工業公式アカウント広報部担当」が、3月17日付で“公式認証マーク”を取得しました。取り組みの経緯とあわせてお知らせいたします。
公式認証マーク取得
当社は兵庫県明石市に本社をかまえ、2021年で42期を迎えました。「日本の製造現場を元気にする!」を合言葉に、研磨を主軸とした製造業と、製造派遣業を行っています。
■TikTokをはじめたきっかけ
はじまりは、広報室に突然入ってきた56歳取締役の一声から。
「若い子たちの間で流行っているTikTokってあるでしょ?僕もやってみたいな…」
当社の人事部門を統括する役員である彼は、社内で最もTikTokとは無縁そう。踊る姿などまったく想像できない真面目な人物です。そんな取締役が「僕がメインで出演するよ」と提案したことが単純に楽しそうだったので、その日のうちに公式アカウントを開設。そんな理由でスタートしたのですが、今では「若者文化に取締役が一生懸命挑戦する姿は、おもしろい会社であることをたくさんの人に知ってもらうきっかけになる」と確信しています。
プロフィールには「広報部社員が取締役 小杉 義明に無理を言うアカウント」と書き、間髪入れず、翌日に1本目を投稿しました。初回投稿は「#楽天ポイントダンス」。このときは、「バズる」という言葉の基準すらも把握しないまま、再生回数が500を超えた時点で大騒ぎ。サポートメンバーとして総務課長も加わり、以降、土日を含めて毎日楽しみながら投稿を継続しています。
■これまでの投稿と反響
「#全力きゅんきゅん」「#腰振りダンス」「#うっせぇわ」など流行りのダンス系ハッシュタグを検索し、見様見真似で投稿。再生回数は平均1,300前後と伸びていきました。その後、いったんダンスから離れてラップに挑戦したところ、「#いややばいでしょって話だよね」のデュエット投稿が2,500超え。しかしこのあと、1,000回を下回る投稿が続きました。すると取締役より「遠慮せずに、どんどん厳しい注文をください」という要望が出るようになりました。
そして、ペットボトルのフタのみをバットや送球で弾き飛ばす「#ボトルキャップチャレンジ」に挑戦。ボトル直撃で水をまき散らすなど苦戦が続くなか、成功するまでカメラを回し続け、ベストパフォーマンスを公開。すると、取締役は9,000回、総務課長は1万回超え。まだまだ「軽バズリ」ではありますが、2週間で大台に乗ったことでモチベーションがぐんと高まりました。
■公式認証マーク取得!
そして3月17日の朝一番、「青いマークがついてますよ!これ何?」と興奮しながら広報室へ入ってきた取締役。調べてみると、「信頼性が高く、人気も影響力もあるユーザーにだけ贈られる認証バッジ」とのこと。企業アカウントとしては非常に稀なケースであることも知りました。公式認証マークの取得を受けて取締役は、「多様性を尊重するということは、自らも新しい価値観を見出すためにチャレンジすること…」と、人事ならではの口調で感想を言いかけたあと、「ちょっと堅いか…。街を歩いていて声を掛けられるような有名TikTokerになりたい。それが三陽工業株式会社のPRにもつながる」と笑顔で意気揚々と語りました。サポートメンバーの総務課長も、「再生100万回を目指して楽しい動画をUPしていきたい」と強い意気込みを見せています。
社内でも大人気の三陽工業株式会社TikTokアカウントに、ぜひご注目ください。
何事も一生懸命
流行りに敏感に
■三陽工業株式会社のTikTokアカウントはこちら
https://www.tiktok.com/@sanyoukougyou
■会社概要
商号 : 三陽工業株式会社
代表者 : 代表取締役 井上 直之(いのうえ なおゆき)
所在地 : 兵庫県明石市大久保町江井島1388番地
設立 : 1980年(昭和55年)3月24日
事業内容: 製造業、製造派遣業
URL : http://sanyou-ind.co.jp/
西伊豆の海の美しさを伝える水中写真展 「piece of colors ~駿河湾の夢幻の色を探す旅~」 三島スカイウォークにて4/7(水)~5/30(日)開催
水中写真家・茂野優太は、駿河湾をテーマにした水中写真展「piece of colors ~駿河湾の夢幻の色を探す旅~」を2021年4月7日(水)~5月30日(日)まで静岡県の三島スカイウォークにて開催いたします。本展はクラウドファンディングCAMPFIREにて3月28日まで実施しているプロジェクトの一環となり、公開から3日間で目標の50万円を達成、3月17日現在925,800円/125名の方に支援していただいております。
piece of colors ~駿河湾の夢幻の色を探す旅~
クラウドファンディングCAMPFIRE プロジェクトページURL
https://camp-fire.jp/projects/view/397245
■「piece of colors」開催の背景
水中には僕らが想像する以上に豊かな色彩が溢れている。
三島スカイウォークの眼前に広がる駿河湾の海には色とりどりのサンゴや日本にしか生息しない固有の生き物、世界に誇る海が広がっている。
- そんな駿河湾の豊かさを色をテーマに紐解いていく写真展です。
<キーフレーズ>
海の色は青い。多くの人はそう言うだろう。それは半分正解で半分間違いだ。
海の中には僕らが想像する以上の色が溢れている。こればかりは見た人にしかわからない。
水中、それは夢幻の色が広がる非日常。自分だけのお気に入りを探す旅をしよう。
■写真展開催概要
日時 : 2021年4月7日(水)~5月30日(日) 9時~17時
会場 : 三島スカイウォーク・スカイガーデン特別展示場
アクセス: 静岡県三島市笹原新田313
https://mishima-skywalk.jp/
参加費 : 無料
■主催者/プロジェクト実行者
僕がダイビングを始めて魅了され、移住までした駿河湾に面した西伊豆の海。
駿河湾の海の美しさを、ちょっと海の中を覗くだけでこんな素晴らしい世界があることを伝えたい。
そう思って本プロジェクトを立ち上げました。
(水中写真家・茂野優太)
公式HP : https://shigenoyuta.com/
Instagram: https://www.instagram.com/yuta3822/
Facebook : https://www.facebook.com/shigeno.yuta
Twitter : https://twitter.com/yuta3822
note : https://note.com/yuta3822
住宅・インテリアをコーディネートするOZONEが コロナ禍のNew Normalな住宅事例展示を新宿で開催
東京・西新宿にある住まいづくりの情報センター リビングデザインセンターOZONE(読み:オゾン、運営:東京ガスコミュニケーションズ株式会社)では、『OZONEが考える「New Normal」な暮らし展』を開催しています。
展示会場01
[展示概要]
会期: 2021年3/12(金)~5/11(火)
会場: リビングデザインセンターOZONE 6F 特設会場
時間: 10:30~18:30 水曜日定休(祝日を除く)
入場無料
https://www.ozone.co.jp/event_seminar/event/detail/1019
本展は、長引くコロナ禍でますます関心が高まる家での過ごし方について、重要視される住宅の3つの要素「間取り」「おうち時間」「レジリエンス」を切り口に、これまでリビングデザインセンターOZONEが展開する家づくりサービス「OZONE家design(オゾンイエデザイン)」が完成までのお手伝いをしてきた住宅事例の数々をご紹介するものです。
リモートワークによる自宅のホームオフィス化や子供の自宅学習、長い時間家で過ごす中で心身の健康を保ち趣味の時間を楽しむなど、みんなが家に集まる機会が多いからこそ、個々の快適な過ごし方が求められています。
そんな新しい生活様式ともいわれる「New Normal」な暮らしをかなえるヒントは、実は十人十色の幅広い要望に応えてきた建築家や工務店の住宅事例の中にも、そしてリビングデザインセンターOZONE館内にある家具や建材、設備といった住まいに関するショールーム群の商材の中にも、いくつも見つけることができます。
本展でご紹介する住宅の数々は、コロナ前に竣工したものばかり。
暮らし方にこだわりや目的を持って家づくりに取り組めば、現在のコロナ禍でも十分に対応できる暮らしが実現できています。これからの「New Normal」な暮らしのヒントとして、こうした住宅事例の好例をご参考ください。
また、会期中は連動セミナーの開催も予定しています。
設計:相川直子・佐藤勤
[出展者]
●建築家
相川直子/佐藤勤、赤桐雅子/西田雄一、荒木毅、石井正博/近藤民子、
磯部邦夫、荻原雅史、奥山裕生、加藤隆久、木島浩、久間常生、久保和樹、
久保田和人、熊木英雄、後藤智揮、齋藤隆太郎、下川太郎、高橋孝栄、
高橋元氣/高橋つばさ、田中幸子/齋藤要、並木秀浩、長久保健二、西島正樹、
林謙太郎、平井充/山口紗由、深澤明/高橋麻紀、三竹忍、村松基安
●工務店/リフォーム会社
株式会社クレアホーム
大希企画株式会社
ますいいリビングカンパニー
※建築家、工務店/リフォーム会社すべてOZONE家design登録事業者
[OZONE家designとは]
新築、リフォーム・リノベーション、インテリアコーディネートまで、お客様の理想の家づくりに必要なすべてのプロセスをサポートするサービスプログラム。
専門知識を分かりやすく伝える「住まいづくりコンサルタント」「インテリアデザイナー」が、お客様の住まいづくりをお手伝いしています。
https://www.iedesign.ozone.co.jp/