外観はコンクリート打放しとした為、単純なシルエットで、スクエアをコンセプトに構成。
内観は木材を使用し温かみの有る雰囲気を表現し、コンクリートと木材のコントラストが際立つ。
間取りは階段ホール(天井高5.5m)を中心に各部屋が建物内で一体になる、シンプルな空間。

・竣工日
平成22年9月(2010年)
・建設地
群馬県太田市
・構造・規模
RC造(壁式鉄筋コンクリート造) 2階建 100.10m²
・施主
小林 英人
・家族構成
夫婦+子ども2人
自邸なので予算のみ気にしながら(笑)、以下の点に配慮しました。
(1)家族が建物内で何処に居ても声の聞こえる空間である事(何時でも一緒に居たいです・・・)
(2)シンプルなプラン(間取り)である事(生活の変化に対応し易い様に・・・)
(3)小さな建物である事(十数年後は子供達は独立し夫婦2人で暮らす事に成るのですから・・・)

(施主:小林 英人)

(1)について
 朝の目覚めから、子供達の様子が分かります。
 「おはよう」と声が響き、家の何処に居ても返事が出来ます。
 気持ちの良い一日がスタート出来るのも、この家ならではです。
(2)(3)について
 掃除がしやすいです(笑) ただ、少し収納が少ないかなと・・・。
 でも、整理する事の大切さを再確認しています。    (妻:小林 しのぶ)

夏は屋上でプールが出来て楽しいです。 (長男)
お風呂がガラスで、トイレが広くて明るいから好きです。 (長女)