*キービジュアル画像


*CF紹介ムービー



このプロジェクトのキモは3つです!

・萌えキャラの主題歌アニメムービー! バンドとタイアップ!

 ・脚光の当たらない地域を萌えキャラ活動による街おこし!

 ・地方キャラクターアニメ化の先駆けに!

このCFで制作したアニメをパイロットフィルムにして、今後は全国各地の街おこしアニメを作っていくという大きな夢をいだいています! 


近年お寺離れが進む中、檀家さんをもたない吉祥草寺は山伏修行をする人も減っていき、厳しい状況に立たされています。倒壊してしまった行者堂の再建もできず、役行者32歳像を本堂へ移し祀られているのが現状です。

そこで立ち上がったのが「役小角奈」「役ついな(ついなちゃん)」という2人の萌えキャラクターたち。ご当地キャラクターやゆるキャラを使った地方PRが全国的に有名になっている背景もあり、登場するや否やTwitterなどでの活動を経て少しずつ人気が出てきました。



このプロジェクトは、より深く興味を持ってもらうために地方やキャラクターたちの魅力を詰め込んだアニメーションを作り、それを使ってPRの幅を広げ、より多くの人に吉祥草寺や役小角奈・役ついなの魅力を知っていただきたい!そして吉祥草寺の再建に繋げたい!という想いから満を期して立ち上げました!!



そこで「役小角奈・役ついな」の活動の幅を広げるために、これらの主題歌を使用したアニメオープニング風の動画(1分半×2)を作成しよう!と考えました。

PRアニメ制作が決定した頃、主題歌も同時に制作しようという話が上がり、役小角奈の主題歌が大阪歌謡ロックバンドウツシヨの「百鬼夜行(パレイド)」、役ついなの主題歌がANIME GIRLの「CHRONO SCAPE」を採用。


*百鬼夜行PR動画



*CHRONO SCAPE PR動画



先ほど「活動の幅を広げる」と言いましたが、では具体的に今後どのような活動をしていきたいのかをお話しします。結論から言えば「地上波放送のアニメになる!」そして認知度を上げ「地方活性化に貢献したい!」のです。

近年ご当地アニメが浸透してきて、アニメに出てくる聖地を巡るファンが増えています。所謂「聖地巡礼(オタツーリズム)」の経済効果は億単位で伸びているといわれています。

アニメでの地域活性化成功例として「ガルパン」「らき☆すた」「あの花」などがあり、それぞれの聖地では地域一体となってイベントやグッズ販売などを行っています。ゆかりのあるお店ではファン交流ノートが置かれていたり、コラボグッズが販売されていたり、観光案内所に行けば巡礼マップがもらえたりと訪れるファンが楽しめる工夫を沢山用意し、結果的にその周辺の集客に大きく影響を与えています。あの花の聖地である埼玉県秩父市でマップを見ながら迷っていた際、近所のおばあちゃんが「めんまの神社ならあっちだよ!」と教えてくれました。なぜご存じなのか聞くと「この辺の人みんな公民館で上映会をして見たんだよ」とおっしゃってびっくりしました。それくらい聖地で暮らす方からも愛されているアニメ・キャラクターは素晴らしいですよね!

イベントの成功例としてはアニメーション会社ufotable主催の徳島県でのイベント「マチアソビ」があります。地域を巻き込み徳島の町で遊びつくす!といった趣旨で毎年開催され、豪華声優集結ステージやコスプレイベント、面白いところでいえばラッピングタクシーが走ったり、眉山ロープウェイのアナウンスを人気アニメのキャラクターが務めるなど、様々な仕掛けでファンと地域の人との交流を図っています。

役小角奈、役ついなも今はまだ認知度が低く、特に聖地(奈良県御所市)ではまだまだ無名ですが、行く先はこんな風に「ファンにも地域の方々にも、みんなに愛されるキャラクターになってほしい!」という強い想いで活動しています。


このクラウドファンディングで制作する1分半の動画は全てセル画のフルアニメーションに主題歌付き。今までの地方キャラクターにはない新たな挑戦になります。

支援していただいた資金は、アニメ制作の制作・運用資金にさせていただき、また、集まった支援額によって、ストレッチゴールを設けてコンテンツを増やしていく仕組みを考えています。

*ストレッチゴール説明画像




吉祥草寺とは修験道の開祖・役行者(役小角奈)の生まれたお寺で、修験道始まりの地です。1月14日に行われる「茅原の大とんど」が有名で、高さ約6m・重さ約700kgにもなるとんどを見に毎年沢山の参拝者が訪れます。

※写真はイメージ画像です


「山に伏して自分を見つめなおす」修行をする修験道の行者のことです。吉野と熊野を結ぶ世界遺産大峰奥駆道で行われる修行は荒行として広く知られています。

*山伏修行写真3枚



役小角奈(えんのおづな)は役小角(えんのおづぬ)血を引く63代目役行者。16歳の女の子で、ついなちゃんの従姉妹。 人間ですが、現在御所市茅原の役行者生誕所「吉祥草寺」の不動明王様のもとで修行を積む見習い菩薩です。 

トレードマークは赤いメガネとお団子頭巾のポニーテール♪ 自分より背の高い前鬼と後鬼をお供に、役行者の秘術で大和の国を守護しています。 

役小角奈公式Twitter

※作成途中のものです。完成版とは異なる場合があります。

作者「すみのじんば」:酪農カフェ酪の店主/イラストレーター

すみのじんば公式Twitter


「役ついな」は、役行者と鬼一法眼(鞍馬天狗)双方の血を引く14歳の女の子で、小角奈ちゃんのいとこにあたります。愛称は「ついなちゃん」。

古代の節分である「追儺式」(ついなしき)に登場する伝説の鬼退治師「方相氏」(ほうそうし)を生業としています。  トレードマークは金色に光る四つ目のお面に、真っ白いツインドリルの髪、通称ドゥルル!  世界の平和と子供達を守るため、ぬいぐるみに憑依した「前鬼・後鬼」(ぜんき・ごき)を従えて、日夜妖怪退治に奔走中です☆ 

▶ついなちゃん公式Twitter 広報 / 交流

▶妖怪退治ボイスドラマ視聴 Fantia鬼っ子ハンターついなちゃんプロジェクト

※作成途中のものです。完成版とは異なる場合があります。

作者「大辺璃紗季」:ひのもと鬼子ぷろじぇくと公認広報&節分キャラついなちゃん運営。ご当地&擬人化萌えキャラ評論家。妖怪&ご当地萌えキャライベント【妖怪おろしがね】主催。

大辺璃紗季公式Twitter  ▶日本鬼子ポータル  ▶pixiv


2019年5月25日開催第2回「アニメ聖地巡礼“本”即売会」(主催:株式会社 聖地会議)にて53秒の短いアニメーションが公開されました。ご当地キャラクターのPRアニメとしてはあまりないぬるぬる動くアニメーションにファンからは「アニメ化するの?!」「早く続きが見たい!」と驚きの声続出。


このPRアニメを作成したのは突如現れた謎のアニメ制作集団「kakera」。噂ではこの動画を若手の精鋭4人で手掛けたとか。しかしメンバー詳細は秘密とのこと。ますます気になるkakeraが今回の主題歌付きPRアニメ作成を担います。

kakera公式Twitter  ▶YouTube kakeraチャンネル

 




※ アニメはkakera公式YouTubeアカウントにて公開予定です。
※ アニメの完成時期は  の予定です。(Twitterにて随時経過報告します)


・・・・・・

制作:kakera

キャラクターデザイン:役小角奈/すみのじんば、役ついな/大辺璃紗季

協力:吉祥草寺

・・・・・・