ツイートする
会話
返信先: さん
悲しい事件だな…
教育虐待。私も毒親だったかもしれないと思うことがある。
我が子の将来を思うあまり必死すぎる瞬間があった。親として間違う事もあった。
罪を償って乗り越えて生きていくなんて並大抵の事ではないとは思うけど、これからは自分で自分の道を切り開いてしっかり生きていってほしい。
17
215
返信を表示
返信を表示
このツイートは、ツイートの作成者により削除されました。詳細はこちら
教えてくれた方が居たからちょっと方法わかったかも!!ナイス!ありがとう!(たぶん
1
2
返信を表示
返信先: さん
前に「慶應虐待」ってニュースあったよね。学歴の為にお受験を強要されて潰れる子どもたち。
虐待って表記をされてるけど暴力や放置と違うから助けてられないのかな?
1
8
108
返信を表示
返信を表示
返信先: さん
これは、辛いな
オレの従兄弟がこれに近かったよ。
高校、専門、就職が全部母親の決めた道だもんね。
親のいいなり過ぎてまったく自分の意見とか意思を示さないから。
13
122
返信先: さん
親が医者で学費が高い私立医学部に行けるって周りから見たら恵まれてると思われがちだけど受験する本人は親から強制されてるだけで医学部行きたいとも思ってないけど医学部受験するって割とよくある話だよな...。そんな中で何年も医学部目指して浪人する。周りにその苦しさに気づく人も中々いないし。
1
1
85
と医学部予備校通っていてそこの友達たちと話してて思いました...自分は自分の意思で医学部目指していたのですが
23
返信を表示
大概仕事に逃げてます
25
返信を表示
返信を表示
返信先: さん
毒親に育てられた人の方がわりと少ないんだなというコメ欄で妬み半分、ほっとした半分。
娘さんはこの先、アイデンティティの無さから、さらに地獄を数年味わうと思うから、本当に耐えて頑張ってほしい。
2
4
82
返信を表示
返信先: さん
まさにこれ。
【中学受験撤退の前に】Fランク大学に進む人は誰なのか、その後はどうなっているのか。
塾で一番下のクラスになり、進学先が希望の学校に届きそうにない。中学受験撤退を考える瞬間です。ただ、そのレベルの学力の生徒が撤退した場合どうなるのか、非常に厳しい現実が待っています。資料の引用元・参考サイト政府統計の総合窓口https://www.e-stat.go.jp/みんなの高校情報https://www.m...
youtube.com
1
返信先: さん
辛すぎるて…
確かに医者はとてもいい仕事だとは思う。世の為に働ける誇りや、安定した好時給であることが多い。だけど、9年も浪人したらその利点を打ち消してしまうのではないかな。医者に拘りたい気持ちはよくわかるけど、拘りすぎて娘の未来を潰してしまうのは重い罪だと思う。
1
21
返信先: さん
私は同窓会で色んな女の子を見ました。
家族全員教師の家に生まれた子が進学校入れなくてキャバ嬢になって名刺配ってたり、進学校入れたけど第一志望の大学入れなかった子が勉強しないでサークルに走ったり。
家族が決めた進路通りに生きれなかった人は「この人は幸せなのかなぁ?」って思いました。
9
返信先: さん
本人が途中で看護師を希望したところに、救いを感じるのは私だけでしょうか。母親は間違いなく子どもの幸せを祈っていたと思います。ただあまりにも間違っていただけで。
1
3
返信先: さん
助産師の私も学歴コンプレックスに陥って娘にしつこく医学部をと願い煩く言っていた時期があった。娘の気持ちなんて考えもせず押し付けていた。子は従うもの、親と別の人間だと認めていなかった。今となってはあの頃の娘の気持ちや時間は取り戻せない。私も毒親だったのに殺されなかっただけ娘に感謝。
2
54
返信先: さん
乳児は肌を離すな。
幼児は手を離すな。
少年は目を離すな。
青年は心を離すな。
ネイティブアメリカンの子育ての極意を知っていたならと思ったわ。母も娘も哀れです。悲しすぎる。被告には更生して同じ苦しみを持つ人に寄り添える人になってもらいたい。
1
29
237
逆に読むことができるのよね。
青年とは心さえ離さなければいい。
少年にはしっかり目を配っておくように。
幼児とは手を繋ぐ距離で、乳児とは肌が触れる距離で子育てせよ。
1
2
51
返信を表示
返信先: さん
子供にそこまでして追い詰めさせるのは流石に違うと思う。 父親も家庭の事情は知るべきだと思うから、母親も大変だったと思うけど、あなたならもっと出来るという事よりもここまで出来て凄いねとか小さい事にも褒めたり苦しみにも気付いて欲しかったなと思うな…。
返信先: さん
子どもにとって毒になる親、略して毒親の母娘の末路…最近は母娘の問題が田房英子さんの著作等で注目を浴びて広く知られたけど大昔から息子を自分達の思い通りに支配する母親も父親も多かった。特に母親は息子や夫の高学歴や職業や出世を自らの手柄と誇る自他の区別が無い例は多いしまだよく見かける…
1
1
15
田房永子さんの間違いです。大変失礼いたしました。彼女に著作には私も助けられた1人です。感謝しております。
3