TOKYO FM「Terminal Melody」〜第6回放送終了
今週も「中田裕二」君が、僕の音楽を語ってくれました。
1曲目は、
「no no darlin'」
でした。
昔も、当時も、楽曲のサビになると、その楽曲の「売り」となるメロディを用いることがほとんどでした。
それは、今も尚ですから、確かに「サビ」とはそういうものなのでしょう。
楽曲の印象となる部分ですからね。
「no no darlin'」をリリースした頃、C&A は、何をリリースしてもヒットした時代でした。
ふと、思ったんですね。
サビでは声を張らない、優しいメロディを作ってみようと。
洋楽では普通にありますが、日本には、そのような手法を用いた楽曲はほぼありませんでした。
CHAGEが歌うことになるであろうサビのメロデイの隙間に、
僕の声でフェイクとも言えるカウンターメロディが耳に残るようにさせてみようと。
そしてレコーディング。
サビのメロディをCHAGEが張らずに抑えて歌っているところに、
僕がフェイクを入れると、「耳に残る」ではなく、サビのメロディを殺してしまう。
場所はロンドンでしたが、スタジオにはレコード会社の女性ディレクターがいました。
このメロディを女性が歌い、それをCHAGEのボーカルが下支えする。
彼女は、他のアーティストの楽曲で、バッキングボーカルをやったことがあると聞いていましたので、
急遽、その場でサビを彼女に歌ってもらうことになりました。
すごくメロディに合った声の性質。
本当にいい。
彼女の声をサビでフューチャリングし、そのメロディをユニゾンで更にCHAGEが歌う。
CHAGEがメロディのボトムとなるわけです。
C&Aの楽曲で、初めて取り入れた手法でした。
何でも、思いついたことはやってみる。
そこにしっかりとしたイメージがあるならば。
歌詞は「木綿のハンカチーフ」が、ヒントになりました。
♪いいえ あなた〜
これを、僕は、
♪no no darlin' 雨の向こうに〜
と、男女の気持ちを1曲で表すことができればいいなと思って書いた曲です。
今日、中田君が選んでくれたのは、
「GUYS」
でしたね。
勢いのある曲を作ってみたかった。
歌詞はメロディから受ける印象を、そのまま形にしてみたかった。
中田君は、
「シャツの袖を引き裂かれそうな女がいいね」
に、反応してくれてました。
メロディが書かせた歌詞です。
本当にそのような女性がいたら、ほとんどの男性は引いてしまうでしょう。
それでも歌詞をドラマな展開に感じさせるには、あのフレーズが必要だった。
村上啓介のアレンジ。
エンディングでは冒険がありました。
コードワークだけでの広がりによる世界観を感じさせたかったのでしょう。
しかし、そのコード展開に、僕はメロディと歌詞をつけたくなった。
「五月の空を駆け回る鳥を〜」
村上啓介の計算外のエンディングとなりました。
「面白い」と思ったことは、何でもやってみる。
あれは、上手く行きましたね。
最後の曲は中田君による
「はじまりはいつも雨」
ギターバージョンになってました。
中田君の歌になっていました。
他のアーティストにカバーをしてもらう。
こんな幸せなことありません。
ミュージシャン冥利につきます。
中田君、2週続けて僕の楽曲を語ってくれてありがとう。
ASKA(2021/3/15 2:43)
1曲目は、
「no no darlin'」
でした。
昔も、当時も、楽曲のサビになると、その楽曲の「売り」となるメロディを用いることがほとんどでした。
それは、今も尚ですから、確かに「サビ」とはそういうものなのでしょう。
楽曲の印象となる部分ですからね。
「no no darlin'」をリリースした頃、C&A は、何をリリースしてもヒットした時代でした。
ふと、思ったんですね。
サビでは声を張らない、優しいメロディを作ってみようと。
洋楽では普通にありますが、日本には、そのような手法を用いた楽曲はほぼありませんでした。
CHAGEが歌うことになるであろうサビのメロデイの隙間に、
僕の声でフェイクとも言えるカウンターメロディが耳に残るようにさせてみようと。
そしてレコーディング。
サビのメロディをCHAGEが張らずに抑えて歌っているところに、
僕がフェイクを入れると、「耳に残る」ではなく、サビのメロディを殺してしまう。
場所はロンドンでしたが、スタジオにはレコード会社の女性ディレクターがいました。
このメロディを女性が歌い、それをCHAGEのボーカルが下支えする。
彼女は、他のアーティストの楽曲で、バッキングボーカルをやったことがあると聞いていましたので、
急遽、その場でサビを彼女に歌ってもらうことになりました。
すごくメロディに合った声の性質。
本当にいい。
彼女の声をサビでフューチャリングし、そのメロディをユニゾンで更にCHAGEが歌う。
CHAGEがメロディのボトムとなるわけです。
C&Aの楽曲で、初めて取り入れた手法でした。
何でも、思いついたことはやってみる。
そこにしっかりとしたイメージがあるならば。
歌詞は「木綿のハンカチーフ」が、ヒントになりました。
♪いいえ あなた〜
これを、僕は、
♪no no darlin' 雨の向こうに〜
と、男女の気持ちを1曲で表すことができればいいなと思って書いた曲です。
今日、中田君が選んでくれたのは、
「GUYS」
でしたね。
勢いのある曲を作ってみたかった。
歌詞はメロディから受ける印象を、そのまま形にしてみたかった。
中田君は、
「シャツの袖を引き裂かれそうな女がいいね」
に、反応してくれてました。
メロディが書かせた歌詞です。
本当にそのような女性がいたら、ほとんどの男性は引いてしまうでしょう。
それでも歌詞をドラマな展開に感じさせるには、あのフレーズが必要だった。
村上啓介のアレンジ。
エンディングでは冒険がありました。
コードワークだけでの広がりによる世界観を感じさせたかったのでしょう。
しかし、そのコード展開に、僕はメロディと歌詞をつけたくなった。
「五月の空を駆け回る鳥を〜」
村上啓介の計算外のエンディングとなりました。
「面白い」と思ったことは、何でもやってみる。
あれは、上手く行きましたね。
最後の曲は中田君による
「はじまりはいつも雨」
ギターバージョンになってました。
中田君の歌になっていました。
他のアーティストにカバーをしてもらう。
こんな幸せなことありません。
ミュージシャン冥利につきます。
中田君、2週続けて僕の楽曲を語ってくれてありがとう。
ASKA(2021/3/15 2:43)
COMMENT
TOKYO FM「Terminal Melody」〜第6回放送終了のコメント
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ニックネーム:みどりくうさこ🎶 no no darlin’ これまたお気に入り曲!! 「言葉よりも やさしいお花を いつもふたりで 育てて行こうよ」 の温かい感じ、ほんと大好きです。
🎶 GUYS といえば、LIVE UFO です。職場の電話でチケット取って、長野の田舎から代々木へ大旅行(当時はそんな気分)🚙なんと最前列、ASKAさんの真ん前(真下😥)で、超かっこいいパフォーマンスにやられ💘とろけてしまったあの空間がよみがえってきます。現実とは思えないステージ、凄かったですね。
名曲多し。 -
ニックネーム:こころんASKAさん、朝からTerminal Melody聴きました。
no no darlin やっぱり好きです✨
あんなに優しくて大人な曲ありません😄
朝から優しい気持ちになりました。ありがとう、ASKAさん❤
中田さんの「ASKAさん愛」も溢れてましたね! -
ニックネーム:han-chanおはようございます。久しぶりのブログで元気そうでよかった💕
CHAGEさんメインボーカルの曲に、ASKAさんのハモり大好きです🎶
CHAGEさんの高いキーに更に高い声でハモるASKA さん(#^.^#)サイコーです
昨日、NHKで剣道の試合やってましたね。久しぶりに見た気合いと迫力‼
緊急事態解除されたら稽古再開できるとイイですね👍そういえば、ASKAさん剣道の稽古や試合を始めてから、風邪ひかなくなりましたか?免疫力が着いたんでしょうか?健康で何よりです🍀 -
ニックネーム:のり♪いいえ、あなた~
そこからだったんですね。
GUYS、夢の番人、野いちご…
LIVE UFOの感動が蘇る✨
あぁ懐かしい -
ニックネーム:mari初めて聴いたのはラジオだったように思います。
C&Aがロンドンへ行ってから心待ちにしていた新曲。
わたしはまだ幼かったですが、
外国の風を感じる!ロンドン行ったらこんな曲になるんだーと思いを馳せました。
とっても綺麗なピアノの伴奏にASKAさんの甘いハスキーヴォイス、時には力強いソウルフルなフェイク箇所も。こんな歌を届けてくれる日本人ミュージシャンはASKAさんしかいない。この曲のイントロだけで、ワクワクする当時の気持ちが未だに蘇ります。