Scratch & 子どもたち@scratchhub31·3月10日☆ Pythonの第一歩は大抵「print('○○○')」なんですが、 ここで「○○○にみんながニッコリするセリフ入れて」って言うと、1ミリも動けなくなっちゃう子がいます。特に学校の勉強ができる子に多い。 構文とかも大事なんだけど、そこんトコが人間のお仕事なんだけどなー、って感じ。#考える力46856644
Scratch & 子どもたち@scratchhub31·3月4日#学校iPad が段々配られ始めました。 自由が丘のプログラミング教室に来てる子も、ちょっと前は「iPad来た~!」って喜んでたのですが、こないだ聞いたら、 持ち帰りOKだけど「勝手にアプリ」はNG、家庭にネット環境がない(Wifi型)とかで、 早くも「学校に置きっぱ」らしい。114
Scratch & 子どもたち@scratchhub31·2月20日子どもになにかを教えようとしているとき、子どもが手を握り返してくる瞬間があります。 「心が通じた!」と感じる瞬間です。 学びは、こんな形で子どもたちに伝わっていきます。 子どもの「グレー時間」を学びに変える |https://stagemint.com/2021_2-3/ #プログラミング #Scratch #デジタルスキル115
Scratch & 子どもたち@scratchhub31·2月19日ゼミ紹介で「どんな人に向いてるか」って質問に「スーパーサイヤ人を強くするのが好きな人」とか、脊髄反射的に言い放っちゃう先生いるか? 動画の11:30あたりから #数理ファイナンス と #ドラゴンボール が脳内融合しちゃっててメチャ面白い 今度高校生に見せてみよっと。12. 数理ファイナンス・ファイナンス数学と確率数値解析の魅力について(2021.2.10配信)youtube.com1
Scratch & 子どもたち@scratchhub31·2月16日「英検◯級受かったよー」「◯◯中学、◯◯高校合格しました!」 ってGood newsがどんどん来てます。 みんなよかったね でも、ウチが #プログラミング教室 だってこと忘れないでね。 #Scratch から始めた小教室が、いつの間にか学習コミュニティになってた。13
Scratch & 子どもたち@scratchhub31·2月12日#GIGA でデバイスの利用制限が議論になってるけど、もう一つの問題は ◎子どもを新しいステージにワープさせてくれる先生と ▲今の時代環境に残したまんまの先生 に分かれそう。 子どもが先生を選べないってのは、かなり人生の選択に影響しそう。ちなみに近所の区立中は、やる気のある子にWoofJS1
Scratch & 子どもたち@scratchhub31·2月9日つくばの産総研とぴあが作った「大学キャラ診断」(#AI判定 )。#プログラミング 教室でも子どもたちが遊んだりしてるのですが、 何度やっても #フェリス女学院 が99.91%の超絶確率で出てしまう小5男子君。 「目玉焼きにマヨネーズをかける」を選択してるのが原因ではないか! と今朝ふと思った。4
Scratch & 子どもたち@scratchhub31·2月7日土曜の #プログラミング 教室は、午前に朝塾があります。 数学の自習室みたいなやつ。「学校の勉強もできたらいいよね」ってことで1年前に始めました。 昨日はみんな静かーで「集中力スゴ~」って思ってたら、こんなんやってた! そーゆーことなら、#マグネットボール の教材も作ったろやないかぃ。0:10305 件の表示12
Scratch & 子どもたち@scratchhub31·2月4日学校も「#考える力」を重視し始めました。 ○体育会系の先生「もっとアタマ使え!」 ○普通の先生「自分(の周り)に当てはめてみるとどう?」 ○理詰めの先生「順序立てて説明できる?」 ○ワシ(非学校関係者)「寝るのが一番!」 ちょっとマジメな話はこちら→ https://stagemint.com/2021_2-2/2
Scratch & 子どもたち@scratchhub31·1月28日【世界はニューノーマル・DXなれど波高し】ってのが今の日本 。 海外発の激変を必死に受け止めながら(かなり防衛的かつ守旧的に) 懸命に追いつこうとしてるけど 肝心の人材育成がぜんぜん、みたいな。 https://stagemint.com/2021_1-4/ #プログラミングを学ぶ ってのはその「初めの一歩」なんだけど...1
Scratch & 子どもたち@scratchhub31·1月22日某国立大附属の #特別支援学校 の先生に会って「#プログラミング ってどーなんですかねー」って話してきた。 当然「やってみないと」なんだけど、ぜったい「やってみたい」。 速攻で特支(小中高)向け #Scratch を20作品作ったんで、子どもの反応見たいんだよね。楽しさが心に届くかどうか。15
Scratch & 子どもたち@scratchhub31·1月16日#プログラミング教室 の常連Scratcher。学校の勉強はサッパリで行かない日もあったり。 ところが、急に勉強しだして(テストも満点)英語も毎日短文暗記を励行ちう。 お母さん「何かあったんですか?」ワシ「さあ?」 彼の「教える人になりたい」って固い一言はナイショです。 今年最初のイイ話。14
Scratch & 子どもたち@scratchhub31·1月6日「これからは女の子がゲームチェンジャーになります」って、お母様方に話すのですが、 大抵は「ゲームはねぇー、ちょっと」とか言われちゃいます。 ブログみたいなこと説明しても 「はぁ?」とか「成績が良くなったら考えます」とか塩反応。 まあ、しゃーないか・・ https://stagemint.com/2021_1-2/11
Scratch & 子どもたちさんがリツイートミント塾 | みんなのミント@mintjyuku·1月1日「1人でできる」がキーワードになっていきます。 社会の進化と多様化は、仕事や生き方も変えていきます。 教育は、子ども一人ひとりを一人称で考えた「パーソナルラーニング」へ。 教わって学ぶのではなく、自分1人でも学べる「独学力」が何よりも必要になってきます。 https://stagemint.com/2021_1-1/1
Scratch & 子どもたち@scratchhub31·2020年12月26日「先生、#プログラミング教室 入りますから、その前に今度の #英検 見てもらえますか?」ってお母様が出現 「それってツリですか?」なんて野暮なことは聞きません。答えは「モチロンです!」 勉強なんて中身が面白ければ、子どもはYouTubeやめてこっちにきます 子どもとの駆け引きが現場の醍醐味。
Scratch & 子どもたち@scratchhub31·2020年12月23日この1年で #Scratch が教育現場だけでなく 自己表現で壁を作ってしまってる子、障がいを持った子、学校に行きづらい子にも 気持ちを形にする、興味を広げる、自己肯定などで役立つといった 「#セラピー 的な用途」にも十分活用できることが確信できました。 サンタがくれた来年の目標。多謝です!1
Scratch & 子どもたち@scratchhub31·2020年12月22日障害を持った人たちとの「大人 #Scratch 」をはじめてもうすぐ4か月。地味に定着してきてます(常連さんも100人以上)。 皆さん、ZOOMとかで「ここまでできたよ」って見せるのが、うれしいらしい。 今週は「どうぞ良いメリークリスマスを!」って言う、不思議なフレーズが大流行りしてます。136
Scratch & 子どもたち@scratchhub31·2020年12月21日「オヤジの圧迫、ママの過干渉から子を守る」ってことで 親子で学ぶScratchには反対意見だったのですが、 「障害を抱えた子の親のうつ発生率が高い」って話、当事者の方から聞いて 「#Scratch 使って #ペアレントトレーニング やりましょ!」 みたいに安請け合いしてしまった、お節介屋は私です。11
Scratch & 子どもたち@scratchhub31·2020年12月21日「OLさんみたいなことできるようにしてください」ってご要望が、お母様からありました ウチの #プログラミング教室 は、#Scratch やJS、Python、iPadを使った新しい学びとかが売りなんですが、そーゆーのはお母様には分からないそうです 売れ筋を外して商売ナシ。「OLさんみたいな講座」追加します!41
Scratch & 子どもたち@scratchhub31·2020年12月18日☆☆ 「お利口さん」と「変わり者」と「チャレンジャー」。 今までの日本はずっと学業優秀な人がリーダーになってきたけど(例外はありますが) これからはそれだけじゃ国も組織も持たなくなってきています。 独創的な発想を持った子、新しいものを創り出そうと一生懸命な子をしっかり応援したい。1
Scratch & 子どもたち@scratchhub31·2020年12月3日地元の #小学校 で #プログラミング教室 のチラシを門配してたら、女の先生が近づいてきた。 追っ払われるかと思ったら 子どもが手にしたチラシを「危ないから」って言ってランドセルにしまってくれた。 こんな真心を持った先生を #プログラミング必修化 とかで追い詰めちゃいけないな、って思った1
Scratch & 子どもたち@scratchhub31·2020年11月24日「めんどくせーな」が口癖の子がいます。#Scratch 歴6か月の小3男子。 学校だとNGワードでカチンとやられちゃうけど、 これって英訳すると「O.K. I'll do it.」つまり「興味あり」。 #プログラミング 教室には、こーゆー昭和の頑固職人みたいな子がいるから楽しい。取り扱いが難しいけど。15
Scratch & 子どもたち@scratchhub31·2020年11月22日【教室辞典★空気編】#プログラミング だけじゃないと思いますが 〚笑い声がたえない 〛対話やコミュニケーションがうまくいってる 〚静寂が続く〛神レベルの集中 〚ワイワイ〛起動、上昇局面 〚ザワザワ〛崩壊のはじまり 〚叫び・異音〛異常事態の予告 〚ゲームの音〛手遅れ みたいな #Scratch11
Scratch & 子どもたち@scratchhub31·2020年11月21日「先生、ウチの子どんどん勉強しなくなってきて」「もうココしか頼れるとこありません!」って、昨日またお母さんに言われました。 #プログラミング教室 なんですよね。ここは。 でもそんな子のラストリゾートを、デジタル時代の新人材養成所にしたいなとか思ってます。大胆かつ密かに。 #Scratch13
Scratch & 子どもたち@scratchhub31·2020年11月20日【 #ハイブリッド教室 】といっても、対面とオンラインの組み合わせじゃなくって、 数学なんかは伝統的な指導スタイル。 プログラミングは「センセイが子どもと一緒に学ぶ」シェア型。 自分でできる子は、横っちょで独学みたいな。 学校でも少人数クラス増えてるから、フツーにできそう #Scratch1
Scratch & 子どもたち@scratchhub31·2020年11月18日【忖度と要領】を子どもの時に覚えると、何事も「この辺でいいだろ」型の大人になります。 忖度は「大人の喜ぶことを予見して実行する」こと。 要領は、90点以上でA評価の場合「1つの100点より多くの90点を良しとする」思考。 この結果「1つことに没頭する」深掘り型人材が育たなくなります。1
Scratch & 子どもたち@scratchhub31·2020年11月15日【たまにはiPadでScratchも悪くない】 前から気になってたので今日やってみたら、 けっこうサクサク、指でブロック移動したりが不思議で新鮮。 普段おとなしい子が声をあげて楽しんでた。 特に数値入力が楽チン。ゲームプレイにはキーボード必要だけど、コーディング用でもっと使ってみようかな。13
Scratch & 子どもたち@scratchhub31·2020年11月14日9月からずっと、障害を持った大人や発達障害の子、特支の子とか、200人以上の人たちと #Scratch でゲーム制作やってます。 動画教材がいい人、紙のテキストじゃないとダメな人、なんかがNGな人とかいろいろ。 でも「楽しい」って最強公約数があれば、みんな続けられる。学ぶ意欲も十分あるって。123
Scratch & 子どもたち@scratchhub31·2020年11月7日【新しいことは定型のほころびから生まれる】のですが 子どもたちが #Scratch でゲーム制作してると、たまたまヘンテコで面白いコードができたりします。 その時「見本通りに直してね」と言うか「それで何か作ってみたら」と言うか。 想定目標で縛られてるとだいたい前者。大人の事情が壁になる。126
Scratch & 子どもたち@scratchhub31·2020年11月5日#Scratch の教室で「先生、できなーい」「やってぇー」と言ってた子が、自分でデバッグするようになった。 どうやら近くの子が原因らしい。 その子は思考過程をぜーんぶ口にするタイプ。「おかしーなー」「どこがヘンなのかなー」「あ、ここかもね」とか。 だれもが先生になれる教室は強し。27120
Scratch & 子どもたち@scratchhub31·2020年11月4日【冬の花火】が見たくなって #Scratch 作品集から引っ張り出してきた。 1作目は、花火を飛び移りながらお宝をゲット。 2作目は、爆弾が花火に着火しないように逃げる。 3作目は、呪いの炎をかいくぐって脱出。 4作目は、地球にボールを当てると図形花火が出てくる。 最後のは学校でもできそう。27
Scratch & 子どもたち@scratchhub31·2020年11月1日#プログラミング教室 の裏メニューで、講師の医学部生が「ウイルスと菌の違い」を話したんだけど 子どもから「学校の授業と同じじゃん」ってプチ文句。 どーゆーのがいいか聞いたら 「#マイクラ で毒ポーションを牛乳で解毒するゲーム」みたいのが勉強になるとか。 それってただのマイクラじゃん。3
Scratch & 子どもたち@scratchhub31·2020年11月1日プログラミング教室をお借りしてるトコの光景。 ★鬼滅多数の中で、ブレないトトロ。なんか人間の生き様みたいなの感じる。 ★高齢者になってもトトロであってほしい。 ★「忘れんなよな。ハロウィンだぜー!」みたいなんもいたりして。 ザワザワな週末。4
Scratch & 子どもたち@scratchhub31·2020年10月29日〚どう説明していいか分からない教室〛って、ずっとお母様方に言われてたんで、 やってること整理してみました。 #Scratch を入り口に、学びのライン延ばして、今自分にできるのはこんなことかなと。 #学校 や #学習塾 とはちょっと違う、世界一小さい #子どもキャリア塾 http://stagemint.com
Scratch & 子どもたち@scratchhub31·2020年10月26日【楽しさ満載の #プログラミング教室 でも】 レッスンの始めにちょっとした遊びをつけるだけで、子どもの盛り上がりがワンランクアップします。 こんど試してみたいのはコレ。 『自分が #恐竜 だったらどのタイプ?』みたいなやつ。 #英語学習 #サイエンス #ScratchDinosaur personality quizAre you a cunning carnivore or a happy-go-lucky herbivore? Take this quiz to find out where you fall in the dinosaur food chain.kids.nationalgeographic.com1
Scratch & 子どもたち@scratchhub31·2020年10月25日週末の教室は『#ハノイの塔』一色。★#プログラミング そっちのけで90分ノンストップでチャレンジし続ける子どもたち。 ★「条件反射的に試行錯誤を繰り返す」系と「規則性を見つけ出したい」系に分かれた。 ★それを横目にひたすらPythonやScratchやってる「ブレない小学生」☚これはこれでチョイ怖5
Scratch & 子どもたち@scratchhub31·2020年10月24日【〇〇検定というのが日本人は大好きです】★きちんとした資格認定もありますが、大半は「おためごかしのパッチもん」です。★プログラミングでもあります。 ★お母さんが「内申が良くなりますか?」と聞いてきますが、教育産業の古典的なシノギの一つです。 ★教室も学校もツルッとダマされます。1122
Scratch & 子どもたち@scratchhub31·2020年10月23日「今日はなにやったらいーんですかー!」と元気よく教室に入ってくる子がいます。★「これどうかな?」「こことここは自分で考えてみて」と言って、課題プリントを渡します。★「やりたいことは自分で考えないと」などという、ツマンナイことは言いません。★「考えない子」にはこの手が一番。14
Scratch & 子どもたち@scratchhub31·2020年10月22日〚許容範囲の中で違和感を出していく〛ってのは、ビジネスの世界でよくやるマイルドな改革手法。★ただ、デジタル庁のハイテンションが学校教育に押し寄せてきた場合、★「時代は変わった」「今までのやり方はマツガイ」みたいな話になると、★現場の人はつらいだろうなー。#プログラミング #学校教育5
Scratch & 子どもたち@scratchhub31·2020年10月21日【未知のものをどう説明するか】プログラミング教室で一番厄介なのがコレ。★お母さんに内容を理解してもらうのは大変なので、★ウチは「なんかスゴイこと、新しいことやってるわね。よくわかんないけど」という『印象的総合評価』でプラスを引き出す作戦に切り換えました。1
Scratch & 子どもたち@scratchhub31·2020年10月18日【ハロウィンとは、かぼちゃである】学生講師が「デザインも大事だけど、考えや気持ちを伝えるポスターを作ろう」って言ったら、こんなの出てきた。★うんうん。「アルゴよりイデアが先」でヨロシ。人間だもの。#プログラミング #新しい学習1
Scratch & 子どもたち@scratchhub31·2020年10月18日【熱心な子、熱心でない子、ついてけない子】あまり話題になりませんが、プログラミング教室に通う子が増えてくると、この3タイプが混在するようになります。★その時初めて、講師は公立小学校の先生の大変さを思い知ります。★3つの異質の空気をどうマネージするか。技術を超えた何かが必要になる。1
Scratch & 子どもたち@scratchhub31·2020年10月17日【ZOOMでScratch】先週一週間いろんな方とやってみた感じでは『画面共有で個別レッスン』する形がベスト。コミュニケーションのノリと濃さが違います。★①1つのホストで、②参加者同士が何組かに分かれて、③同時にそれぞれ画面共有する。★ってのができないかなー。#ZOOM #Scratch #プログラミング3
Scratch & 子どもたち@scratchhub31·2020年10月16日「なによ、コレ」ってお迎えの母さんに言われても、意に介さない小5男子。★PicsArtで「さあ、死の島へ!」って観光ポスター作ったんだけど、★こういった着想力やユニークな仮説を、うまいことアルゴリズムにくっつけられたらなー。#Scratch #アート #プログラミング
Scratch & 子どもたち@scratchhub31·2020年10月16日小5から学校に行かなくなった子のScratch作品。★タイトルは「世紀末の子どもを救え」。★彼の作品にはみんなメッセージが込められてます。★どれも大好き。11
Scratch & 子どもたち@scratchhub31·2020年10月14日〚なにをどう教えるか〛は大事ですが、★ウチのプログラミング教室では「そーなんだー」「大変なんだね」って頷いてあげるのが、学生講師の仕事です。★子どもたちは、ヌメッとした親の期待や家庭事情、自分の問題を抱えてます。★そんな重荷を一瞬でも取り除くと、スッと前進して自分で学び始めます。1
Scratch & 子どもたち@scratchhub31·2020年10月13日プログラミング教室でウダッてる子に「いーからトットとやっちゃいなよ」って、よく言ってる学生講師がいます。★でもとっても人気者。★なぜならば、彼女の言葉には「自分の時間作って、楽しいことやろうよ」って気持ちがいっぱい詰まってるから。★そして子どもはみんな、それを知ってるから。
Scratch & 子どもたち@scratchhub31·2020年10月12日【アタマのいい子の共通点】小学生の頭の中は、どこになにがあるか分からない亜空間ですが、★自分なりに『理解の体系』ができてる子は、飲み込みが早いです。★新しい知識や情報に出会っても「アァ、そーゆーことね」といって、すぐにその樹木図みたいな体系に枝葉を加えて、知を広げていきます。1
Scratch & 子どもたち@scratchhub31·2020年10月12日〚iPad持って外に出よう!〛昨日は午後からいい天気。★プログラミング教室はScratchやめて、『世界一怖~いハロウィンポスター制作』に早変わり。★楽しそうに撮影に向かった子どもたちだったのだが。。。1
Scratch & 子どもたち@scratchhub31·2020年10月11日〚 "なぜ" が気になる子、気にならない子〛前者は学校ウケする探求型で、日本の技術者や職人はこの手が多い。★後者は理屈なんかどーでもよくて「コレとコレくっつければこーゆーことできるよ」みたいな、要領のいい展開型。★自分は後者だけど、デジタルスキルがあるとアイデアをすぐ実演化できて便利1
Scratch & 子どもたち@scratchhub31·2020年10月10日〚迷惑なSDGs〛なんで小学生がそんなこと考えなきゃいけないの!★そんなの大人の責任でしょ?★地球の問題とか言って、子どもに尻持ってこないでよ。シラッと授業に入れないでよ。★子どもはもっと遊びたいの。好きなことしたいだけ。★という子どもの静かな叫びを聞きました。☚ゴメンネみんな
Scratch & 子どもたち@scratchhub31·2020年10月9日【学習塾はハーメルンの笛吹き】「親の悲哀を子に託す」系と「上位レイヤーに留まりたい」系の家庭に支持されてますが、学歴社会が溶け始めたので、釣られた子どもは気の毒です。★ただ、ここからのプログラミング教室シフトは、親の幻影が根強く難航します。★今来るのは「見えてる家庭」だけです。2
Scratch & 子どもたち@scratchhub31·2020年10月9日〚習い事革命〛ってのをやってます。一人で、ずいぶん前から。★プログラミングというか、デジタル時代の実学教育を、学校の外でもっと広げるにはどうしたらいいか。★子どもの時間と親の財布を奪う話ですが、水泳、音楽、そろばん、書道から引っぺがしてくる感じになりそう。1
Scratch & 子どもたち@scratchhub31·2020年10月8日自分んトコのプログラミング教室は「Scratch ⇒ Code Monkey ⇒ Progate」を育成コースにしてたんだけど、学ぶだけで自発性がちーっとも伸びない子がけっこういます。☚学校や家庭の予定調和・同調圧力が重すぎて、子どもが考えなくなってる。★なので、もっと自己表現ワッショイ型に変えてくつもり。1
Scratch & 子どもたち@scratchhub31·2020年10月5日〚子どもを学校教育から解き放つ〛ためにScratch・Googleツール・iPadを活用したレッスンを組んでます。★文科省や学校授業の門前薬局みたいなプログラミング教室に比べると、ウチはかなりオカシイ。★でも、なんで集まる子が増えてるんだろ?★そして、ずっとやめないで通い続けるんだろ?1
Scratch & 子どもたち@scratchhub31·2020年10月4日【子どもScratcherの闇】最近、プログラミング教室でG-Suite使って、アンケートやクイズを出しっこしてるんですが。★とある女のコが「異性との連絡先をたくさん持ってますか?」って質問送ったら、全員「いいえ」だった。★女のコ曰く「やっぱり...」。13
Scratch & 子どもたち@scratchhub31·2020年10月2日〚対面レッスンの方がいいに決まってるよ〛とは言ってられない環境になってきました。★9月は22か所で240人のビギナーを対象に、オンライン講座(Scratchでゲーム制作)の体験会をやりました。★この「最初のトコ」をリモートでもしっかりできるかどうかがキモ。★10月はリモートサポートを試します。3
Scratch & 子どもたち@scratchhub31·2020年9月19日【当たるも八卦当たらぬも八卦】昔あった大学擬人化キャラのリメイク版?★やってみたら、ニャゴヤ大学だった!★連休のお暇なとき向き。大学擬人化マンガキャラ診断|あなたはどの登場人物?人工知能(AI)で診断人工知能(AI)が「擬人化マンガ あるあるこれくしょん」の登場人物からあなたに似たキャラクターを診断します。aist.go.jp
Scratch & 子どもたち@scratchhub31·2020年8月28日〚昨日はiPadとPicsArtで写真編集〛プログラミング教室の周りを撮影してたら、近所の人にポケモンGOと間違われた。★左はきれいな三角構図★右は?「放火器!」。おい、さっそく日常の闇かよ。★子どもたちにとって『ラーニングの王道』ってのはこんな感じなんです。★とにかく上達が早っ!
Scratch & 子どもたち@scratchhub31·2020年8月25日【コードもノーコードもどっちも大事】子どもは両方やったらいい。★目指すは「どこまでUXを上げられるか」。★今の日本はICTインフラでモタついてるけど、子どもたちには「その先」を担ってほしい。★「文系のデータサイエンス」が「ソバ屋のカレー」になると面白そう。一橋大学商学部に「データ・デザイン・プログラム」開設 | 革新 | 一橋大学 HQウェブマガジン2020年3月17日 掲載 2021年4月より、商学部に「データ・デザイン・プログラム」を開設することが決まった。このため、2019年11月に大学院経営管理研究科に「データ・デザイン研究センター」を設置し、プログラムの内容を詰めていく体制を整えた。本プログラムは、一橋大学が構想を進めている新学部「ソhit-u.ac.jp3
Scratch & 子どもたち@scratchhub31·2020年8月23日【中高一貫から「高大ナカ抜き⇨キャリア直結」へ】って時代に向かっていきそう。★新しい学習プラットフォームは、カシコイ大人が作って子どもが選ぶスタイル。★親の「良かれ」は通じませぬ。★こんな子がワンサカ出てきます 。プログラミング教室の院生講師が描いたイメージ画像。1
Scratch & 子どもたち@scratchhub31·2020年8月20日〚昨日のプログラミング教室〛人工知能⇒機械学習⇒深層学習⇒画像認識をスライド動画で分かりやすく説明。★でもってジャンケンScratchに入る流れ。★中学生も小学生も真剣度が違った。★子どもの「研究室ってどんなとこですか?」って質問に「ブラックです」って院生の講師がマジ答えしてて笑えた。3
Scratch & 子どもたち@scratchhub31·2020年8月20日〚No CodeのGlideで作ったかんたんアプリ〛楽しぃ~!って言いながら、☆子どもたちには、スプレッドシートにいろんなデータ入力させて、実は情報の収集・比較・整理の訓練をしてる、悪のプログラミング教室はウチです。1
Scratch & 子どもたち@scratchhub31·2020年8月17日〚ウワサのアノ本〛買って最初のトコやってんですけど、★人の顔画像見て「クツ!」とか「シャワーキャップ!」とか失礼なことばっか言うんです。★で、ジャンケンもグーは分かるみたいだけど、チョキとパーの区別がつかない。★「パソコンの持ち主と一緒か~」と思って、もう寝ます。3
Scratch & 子どもたち@scratchhub31·2020年8月17日「お母さん、今日プログラミング教室でうずらの卵を酢漬けにしたよ」。母「なんだい?ソレ」。★娘「スーパーボールになるんだよ。あとダイラタンシー現象の実験もやった」。母「すごいね」。★プログラミングのプの字も出ないけど、夏休みですから、ま、いーよね。☚(地元に根付いた手応え十分)2
Scratch & 子どもたち@scratchhub31·2020年8月13日〚なんでも好きなことやっていいプログラミング教室〛今日はScratch体験参加の子とHTML/CSS勉強班でニキニキ。★レッスンの前後にibisPaintでサクッと一描きしちゃう子も。★「こんなの描けたらそりゃ楽しいよね」レベル。2
Scratch & 子どもたち@scratchhub31·2020年8月10日【頑張って!】昨日の教室はみんなでFlipaClip。★とっても寡黙な小学生男子が、サンプルを加工してこんなの作りました。★はじめてのアプリだったけど、スッと感情をシンクロできたみたい。★今の子は作文や絵の課題だとテキトーだけど、デジタルモノ使うと素顔を見せてくれるみたい。
Scratch & 子どもたち@scratchhub31·2020年8月8日【柔らかいアタマを作るプログラミング教室】ロジカルばっかじゃ窮屈だよね。★テクノロジーになにをトッピングするかが面白いわけ。★とりあえずは、グルークラフトで純粋に楽しんでます。1
Scratch & 子どもたち@scratchhub31·2020年8月7日〚はじまりましたiPad塾〛はじめてiPadさわる子もいたので、第一弾はibisPaintでイラストにチャレンジ! ★絵心ゼロ(自称)でイーカゲン大好き(講師評)なK君がツルッと描いた絵がこれ。★才能があるのか、iPadがスゴイのか、ibisがカシコイのか。★子どもの内なるものがドクドク出てきてビックリ。
Scratch & 子どもたち@scratchhub31·2020年8月1日【iPadちゃんとエンピツ君来たよ】今までやってたプログラミング教室は、☆Scratchコースはオンライン化して、☆理数系の探究コースはiPadとクリエイティブなアプリ使った学習クラスに。★元祖ワクワクのはるか後方ですが、「乞うご期待」みたいな感じ。★勉強のスタイルをゴシゴシ変えてきます!1
Scratch & 子どもたち@scratchhub31·2020年7月22日〚Scratchのオンライン教材〛作ってるんですけど、「みんなにいいもの」ってのはないんですね。★地域やその子に「ちょうどいい」を見つけるのが大変。★さて、これはドコのドナタに届けたらいいでしょうか?1
Scratch & 子どもたち@scratchhub31·2020年7月21日〚すごいぞ Python〛こないだのプログラミング教室で、Python使って数学の問題解いてたときね。★小学校の途中からずっと不登校の中学生がね。☆学生講師の「1mってなんcmか知ってる?」とか「三角形の面積はね」って説明を、ものすごく真剣な顔で素直に聞いてたんだよ。★先生もPythonも Good job !13
Scratch & 子どもたち@scratchhub31·2020年7月19日「Scratchなんてプログラミングじゃねェー」って意見よく聞くけど。★周りの家庭や教育系の学生とかはみんな「子どもの頃にこーゆーのあったらよかったのに」って言います。★Scratchを因数分解すると、論理的思考× 知的好奇心×数学的感覚×クリエイティブな感性×自己表現。★見てるトコが違うかもね。1
Scratch & 子どもたち@scratchhub31·2020年7月16日〚2つの "Just Do It"〛☆NIKEが言うと「とにかく動け、理屈じゃないんだ」。☛考えて準備してチャレンジする。★学校の先生や親が言うと「いいからトットとやりなさい」。☛考えないで問題と答えを丸暗記(ソコソコの学歴はゲットできる)。★この差はなんだろ?12
Scratch & 子どもたち@scratchhub31·2020年7月16日〚Unityやる予定が "明日テストの社会" に乗っ取られた図〛今日のプログラミング教室のお話です。★中1の子は勉強持込みでがんばってました。★それはそれでいいとして、社会の調べモノなんて、Google使ってやったらメチャ面白い授業できそうなんですけど。。。2
Scratch & 子どもたち@scratchhub31·2020年7月11日【プログラミング教室の先生の昼休み】午後はコピックと平面構成シート使って、子どもたちと面白いアイソメトリック作るんだって(準備中)。★で、その横でUnity独学中。★学校出てまだ数年の女の子だけど、子どもは楽しいだろーなぁ。3