←はじめにクリックお願いします m(__)m
(2021.3.9)
1都3県の宣言延長 「評価する」約8割 (2021.3.7 日テレ)
NNNと読売新聞がこの週末に行った世論調査で、政府が東京など1都3県の緊急事態宣言を2週間延長したことについて、およそ8割の人が「評価する」と答えました。
世論調査で菅内閣を「支持する」と答えた人は、先月の調査から9ポイント上がって48%。「支持しない」は42%でした。
また、政府が東京など1都3県に出されている緊急事態宣言を2週間延長したことについては、78%の人が「評価する」と答えました。
一方、今年夏に予定されている東京オリンピック・パラリンピックについて、観客を入れた形の開催を目指すことに「賛成」と答えた人は45%。「反対」は48%で拮抗しています。ただ、海外からの観客を受け入れることについては、77%の人が「反対」と答えました。
また、菅総理の長男が勤める衛星放送関連会社から総務省の幹部らが接待を受けていたことについて、「大いに問題」「多少は問題」と答えた人が合わせて8割を超えました。
■NNN・読売新聞世論調査
3/5~7 全国有権者に電話調査
固定電話 525人(回答率63%)
携帯電話 541人(回答率47%)
合計 1066人が回答
◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆「評価する」なんて言葉は意味不明!
首都圏一都三県の緊急事態延長がさも当然のような空気にされていますが、そもそもこんな調査に使われている「評価する」って、何の意味なんですか? こんな言葉使って質問すること自体おかしいでしょう? “評価”ってのは悪評もあれば好評もあるんですよ。「今回の緊急事態延長を評価しますか?」なんて聞かれても、多くの人はなんと答えればいいか迷うはずです。質問があいまいなんです。こんな言葉で尋ねられたら、なんだかよくわからないまま多くの人が「そうですねぇ……」と言ってしまうでしょうね。どこのリサーチ会社がやっているのか、電通かどうかも知りませんが、今の調査会社の連中はこの通り、ろくに日本語を知らない……というより緊急事態延長には賛成派が多いかのような結果が必ず出るやり口であえて調査している確信犯に違いないのです。そもそも「評価しますか?」という聞き方では質問として成り立ちません。
← 応援クリック宜しくお願いします m(__)m
—————————————————————————–
(2017.5.24)
マスコミもひどいですが、「うんこドリル」だの「切腹まんじゅう」だの……インチキマーケティングによる捏造扇動ネットニュースによるプロパガンダもひどいもの(文字見るだけでもおぞましい…)。とうに、どれも終わってます。流行ってる、売れてる……もう、この手のは絶対真に受けちゃいけません。商品、音楽や映画、本、他あらゆる流行りもの、もちろんTVとかも。
氾濫する情報も悪意のミスリードばかり。とにかく日本人の人間性破壊のため、あらゆる手立てが使われてます。どこ見ても、えげつないものが満ち溢れ…… 政治もマスコミも、ネットも、クズ。
← 応援クリック宜しくお願いします m(__)m
—————————————————————————–
(2010.7)
内閣支持率はじめ各種リサーチをとる場合、普通なら偏った答えが出ないよう、調査する会社は細心の注意を払う(支持率調査を電通の関係がやってるとは限らないけどね)。
もちろん調査会社のスタッフは、公正な調査をするにはどうすべきか、本来ならきちんと教育を受けている。
だから彼らは業務の際、どういう質問内容、言葉使い、質問の順番をつけるか非常に気をつける。
だから逆に言えば、彼らは当然、こんな風にすれば偏った答えが出やすい、ということまで知っている。しかし一般の人が、そういういわば職人の技というべきもので細工されても、まず気づくことはない。
前にも書いてるが、私はD社のマーケの外部ブレーンとして一時やってました。
業務に関わる企画書やプレゼン資料はもちろん、市場調査の質問書や調査表の作成、チェックとかにも関わっていた。もちろんD社のクライアントは、日本を代表する電機や自動車メーカーをはじめとする、誰もが知る大企業ばかり。
だからもちろん、自分はそういった質問項目、微妙な言葉遣い、順番・・・・それらを見れば、普通の人ではまず気づかないようなことを感じとることができる。
昔は、企画書の作成などは外部プランナーとかが作成することが多く、職人芸的でハッキリ言って誰もが出きるような仕事ではなかったが、IT化による情報共有で、社内で殆ど出来たりする部分が多くなり、そういったいわゆるプロ・専門技術的な側面が、かなり消されてしまったように思う。
調査質問などに関わらず、いろんな商品・広告・映像等のキャッチコピーなど、そういったものにどんなメッセージ、意図、背景があるか、普通の人では感じられない目や感性を、自分は持っています(つもり・笑)。
これは、雑誌編集の技術とかとも、全く別のものです。
リサーチのスタッフも、そういう調査の専門技術を持ち、公正な調査結果が得られるよう、普通なら最善を尽くすはずです。
しかし、もしも調査実行する側のモラルが崩れ、一定の答えを引き出すため、技術を悪用するようなことが起きだしたら・・・
マーケって、意外と力がない
電通社内の力関係は、概ねこんな感じ。
営業>媒体>制作>マーケティング
売上げ比も、およそこれに倣う。
ちなみに媒体(局)とは、広告やCM枠を各メディアから買い付け、それに広告を流し込む役回りの部署。
学生や新入社員が最もやりたがるのは、やはりマーケだ。しかし電通社内では、マーケのスタッフというのは一番弱い。これはどこの代理店も一緒。
断トツで力あるのは、もちろん営業。当然、マスコミ“業界人”としてやりたがる新入社員とかは、営業なんかホントはやりたくないだろうが、でも結局、クライアントの予算を握っていろんなことできるのは営業。
マーケなんて、使える額が小さいから、やりはじめてもどうせすぐ飽きる。しばらく経つと、営業の方がやりたいって思うようなってきたりするもの。
もちろん日本の広告業界・マスコミのトップなんだから、電通には制作にもマーケにも、それなりの人材がいる。
マーケはやはり頭いい人が多い。学者肌だったり、東大卒とかもゴロゴロいる。本当の学者肌の人は、マーケティングなんかより、きっと総研とかのシンクタンクにいきたいだろうけどね。
市場調査等、リサーチに関わる調査票の作り方。
順番や言葉の使い方のちょっとしたことで、大きくバイアスがかかり、全然違った回答集計となってしまう。
たとえばズバリ、「民主党を支持しますか?」という質問を、本当は一番尋ねたいとする。
ここをご覧の方々に尋ねれば、きっと殆どがノーというだろうが、一般を相手だと、いきなりそんな質問をしても、普通なら答えに迷ってしまうであろう。
判断材料だってないし、一般人には漠然としすぎて、何だかわかりにい。
内政や外交のいろんな障害・問題なんて、普通の人は無知だったり、何となく知っててもピンと来ていない人が多いはず。
だから大概、頭に別の質問を持ってきたりする。
渋谷・新宿あたりでアンケート調査員から誘われて、実際に調査協力した経験ある人とかも、まず、一つの質問だけで終わってしまったケースなど、存在しなかったろうと思う。
たとえば政治に関連する話題で、「沖縄の米軍基地問題を知ってますか?」とか、「口蹄疫問題を知ってますか?」、「事業仕分けを知ってますか?」、「子供手当を知ってますか?」などなど・・・これらを始めに尋ねていったりするのだ。
そういった頭に持ってくる質問次第で、本題の質問の回答を良くも悪くもすることが、実は可能なのだ。
たとえば、最初に口蹄疫問題について尋ねたりすれば、知ってる人からすれば「とんでもない話だ!」となって、その後にじゃあ「民主党を支持しますか?」となると、当然、「支持しない」となりがちになる。
これだけで、1~2割ぐらいの人たちの答えが誘導できるのだ。
これがいわゆる、マーケティング・リサーチにかけられるバイアスと呼ばれるもの。
だから本来なら、こういった不公正な回答が集まらないよう、バイアスがかかってしまわないように調査内容や順番、微妙な言葉遣いまで、調査会社やプロのリサーチャーは最大限の注意を払わなければならない。
しかし、逆にこれを悪用したら・・・技術を持つ彼らなら、当然それができる。
一般人やスポンサーなんて、どうせバカばかりだからわかりゃしねえよ・・・ってな具合で、一定の回答結果に導かせるため、思いっきりバイアスのかかった調査手法をとることだって、その気になれば出来るのだ。
口蹄疫だと悪い評価を得がちなバイアスがかかることになるが、たとえば「事業仕分けで何百億円も節約されたのを知ってますか?」とか、一般には何だかわからないが、たぶんいいことなのではないかと思えるような質問を、頭に持ってきたりすれば・・・
そうなると、「あっ、そんなこと知らなかった。民主党っていいことやってるじゃないか・・・じゃあ、支持しよう」、てな具合に、一般民衆などなってくのです。
マスコミのモラル崩壊は、既に多くの人の目に明らか。
当然、そんな彼らなら、この程度のこと朝飯前でやっていても何ら不思議ないでしょう。
だから今や、“ビデオ”の視聴率だってウソっぽく感じてしまう。
“ビデオ”とは、ビデオリサーチ社のこと。 D社ではそう呼ばれる。
本来なら公正中立な調査会社でなければならないはずだが、電通が35%の株式保有で事実上、電通の子会社。
TV朝日 報道ステーション 16.2%
NHK ニュース7 17.6%
ビデオリサーチ社調べ (2010.7.30 現在) http://www.videor.co.jp/data/ratedata/top10.htm
って、ウソだろ これ!? TVのニュースなんか見てる人、まだこんなにいるの?
スポンサーからカネを巻き上げるのに利用されてるだけじゃないの? 詐欺?
D社のモラルがトコトン落ちてるなら、こういったのも捏造クサイよね。
TV朝日の報道ステーションなんか、未だに16%もの人が見てるなんて、どうも信じ難い・・・
内閣支持率とかの偏向捏造もヒドイものだが、視聴率だって、思いっきりバイアスかけられて偏向報道に利用されてそうだ。
考えられることとしては、まずはサンプリングの偏向(視聴率調査対象者の層が偏っていたり・・・)。
さて、現在の電通本社は新橋ですが、銀座に創業時の電通本社ビルが残っています。
【 銀座 電通ビル 】
この地に1912年、ルネッサンス式3階建て、赤レンガ造りの初の自社ビルを新築。
1923年、関東大震災により焼失。翌日から2週間、帝国ホテルに部屋を借りて業務を続けた後、仮社屋住まいが10年続く。
1933年(昭和8年)12月、旧社屋跡を拡張して、地上8階、地下2階の耐震耐火に重点を置いた鉄骨鉄筋コンクリート造の本社屋が竣工(当時は前身の日本電報通信社)。
窓はすべてスチールサッシ、1階の入口や窓部にも防火シャッターを採用、自動消火の設備を備え、地下に深さ58メートルにも達する井戸が掘られた。
これら防災の姿勢は、東京大空襲でも存分に効果を発揮、銀座電通ビルは、一面焼け野原となった銀座で、数少ない生き残りの建物の一つとなり、築地の新社屋へ移転されるまで(1967年)、本社が置かれた。 (参照:電通会社案内 )
エントランスのレリーフが特徴的。トップに電通の社章、右に男性の広目天、左に女性の吉祥天という、仏教などに出てくる神様(キャラクター)が彫られています。
当時は、この二つを“広告の神様”という風に捉えていたようで(下記解説参照)、ビルを建てた役員・スタッフの、広告業に対する熱い思いが伝わってきます。
角の丸さ、光沢のある小口タイル貼りの外壁、1階のガラスブロック、縦長でなく横に広い窓といった、1930年代にしては進んだデザイン要素をちりばめた外観のせいか、戦前のビルにはあまり見えません。1階エレベーターホールには壮麗なモザイク画があり、エレベータ上のモザイク柄も見事です。
1933年といえば、ここでオススメしているディズニーの『三匹の子ぶた』と、何と同じ時期に作られたということですね。
そして、このビルには、創業時の役員たちの部屋だったという、“開かずの間”というのが存在すると聞いています(ワンフロアまるごと、誰も入れなくされてたようです)。
その“開かずの間”も、もしかして既に朝鮮人の役員たちに占拠されてしまってるのでしょうか?
広目天や吉祥天のような、こういう日本的な彫り物とかも、完全に朝鮮人に乗っ取られれば、きっと消されてしまうのでしょうね。
今の新橋の本社ビルには、恐らくこのような日本的な神様を祀る飾り物とか、なさそうです。
もしかしたら“半島の神様”とかが、知らぬ間に祀られたりしてるのかもしれませんが・・・
もしも何か情報お持ちの方、いらっしゃるようでしたら、コメント欄とかにでもさり気なくお知らせいただけるとありがたいです。
吉祥天(きっしょうてん)
ヒンドゥー教の女神であるラクシュミー(Laksmii)が仏教に取り入れられたもの。ヒンドゥー教ではヴィシュヌ神の妃とされ、また愛神カーマの母とされる。
仏教では毘沙門天の妃また妹ともされ、善膩師童子を子と持つ。鬼子母神を母とし、徳叉迦龍王を父とするとも言われる。また妹に黒闇天がいる。
日本においては、神社でも信仰の対象としているところがあり、神道の神でもある。
今では七福神で唯一の女神は弁財天であるが、当初の紅一点は吉祥天であったとも言われる。同じく金運等の福徳の女神として主に貴族から崇拝されていた吉祥天よりも、庶民を主とする万人から崇拝されていた弁財天の方が、一般的であったからであろうと思われる。
広目天(こうもくてん) 梵名:ヴィルーパークシャ
仏教における天部の仏。仏の住む世界を支える須弥山の4方向を護る、持国天、増長天、多聞天と共に四天王の一尊。西の方角、或いは古代インドの世界観で地球上にあるとされた4つの大陸のうち、西牛貨洲(さいごけしゅう)を守護するとされる。配下に諸龍王や富単那(ふたんな、梵名puutana。子供の熱病を引き起こす病魔)がいる。
もとはインド神話に登場する雷神インドラ(帝釈天)の配下。後に仏教の守護神として取り入れられた。
ヴィルーパークシャとは本来サンスクリット語で「種々の眼をした者」あるいは「不格好な眼をした者」という意味だが、「尋常でない眼、特殊な力を持った眼」さらに千里眼と拡大解釈され、広目と訳された。
古くは、筆を持って巻物に何かを書き留めている姿で表現された。しかしこれは主に天平時代のもので、平安時代以後は徐々に別の物を持つようなったそう。
← 応援クリック宜しくお願いします m(__)m
—————————————————————————–
(2011.12.28)
『家政婦のミタ』が視聴率40%超えとか、デタラメな報道で騒がれてましたが、日頃マスコミなんて信用ならないとボロクソ言ってるくせして、マスゴミの扇動につられてドラマ見てた人なんてアホの極みですからね。
今の腐れマスコミが騒いでるものなんて、必ずウラがあると見て100%間違いない。
プロパガンダの一環にすぎないし、内容もくだらないどころか有害極まりないものに決まってますから。
一つ言っておくと、CDやDVDのランキング捏造とかはディスク刷らなきゃならないのでそれなりにコストかかりますが(といっても昔のレコードに比べればCD生産なんてタダ同然なので、どうにでも操作できますが)、視聴率の底上げなんてコスト・ゼロで出来ますからね。
← 応援クリック宜しくお願いします m(__)m
—————————————————————————–
(2013.10.3)
代々、政治家の家系に生まれた現在の総理大臣 安倍晋三さんの周りなんてのは生まれた時から工作員の吹き溜まり。
昭恵夫人だって森永製菓という日本で非常によく知られた会社の社長令嬢で、やっぱり生まれた時からその周りは工作員だらけ。しかも空前の知的凶悪犯罪ということで日本中を騒がせたグリコ・森永事件(1984)で標的にされ、森永は結果的に韓系マフィアの脅し、圧力に屈した会社。加えて当時の昭恵さんは今じゃ朝鮮系マスコミの本尊とされる電通に勤めていたりで……昭恵さんを安倍さんに紹介した電通の上司というのが、もしも朝鮮人だったら・・・ いずれにしろ昭恵夫人に韓流ドラマを薦めては韓国人スターも沢山紹介して、韓国語ペラペラになるほど韓国ヅケにして韓国大好き、媚韓蔑日洗脳。おまけに子供もいないので子孫も絶えます。
これらが偶然だと思ってるのでしょうか。奴らの策略は決して即席でやられてるものでなく、もっと根の深いところから綿密に長期に亘って進められてます。某勢力がそのぐらいやるのは当然だし、あの会社もそれだけのことが出来るところ。(右写真は安倍総理の地元 下関のリトル釜山フェスタより)
既に家畜化された政治家、総理、総理夫人……そして天皇、皇族たちも・・・ 陛下さえ桓武天皇が百済系だとか言ってたことあるくらいだし(本当は当時の百済は倭人の支配していた国)、悠仁様がどんな教育を受けられてるのか非常に心配ですね。
だから政治家や財界なんてのは、最初から家畜化・奴隷にされるためのレールが引かれてるようなところだということ。抵抗すれば誰かみたいに殺されて……
← 応援クリック宜しくお願いします m(__)m
—————————————————————————–
◆不可解なブログランキング そのカラクリ ~ ランキング操作なんて視聴率や部数捏造以上に簡単ですからね
◆日本文化を売り込み!? (笑)(笑)(笑) 日本文化破壊の間違いだろ ~ 「クールジャパン戦略」なんてのは、腐れ映像音楽コンテンツ業界利権保守のための新たなるバラ撒き政策
◆子供も大人も注意! 講談社は最大の左翼出版社 ~ 女の堕落と男のフヌケ化はワンセット ~ 『 のだめカンタービレ 』に見る、現代の病理とヒトラーの予言
◆これまでの投票 結果発表! 日本で最も極悪な組織、反日メディア大賞・・・
◆腐った左翼マスコミの総本山!? 電通という会社 ~ スタッフは自由業同然、サラリーマンとは名ばかり
◆AKB48の現代と25年前のおニャン子クラブに見る日本人の反応の様変わり ~ やっぱり幼稚化!? あの頃の素直な感情どうだった?
◆今のTV・TVゲーム・音楽・映画・ファッション……全部注意を!特に子供 ~ サイト開設は左翼・外国人の異常性に気づいたからだが・・・
◆女の腐ったような左翼 講談社 ~ 日本最大の反日左翼出版社
◆反日マスコミの本丸は電通!~メディアをウラで操る電通を攻撃すべし
◆ゲイ(同性愛者)と虹とソフトバンク ~ LGBT=レインボーカラーとは ~ 日本人のモラル破壊プロパガンダ企業の筆頭 SoftBankと電通
◆ネットは影響力があるのです。自信を持ちましょう ~ アイドマの法則
◆ソフトバンク、電通とかってクズ企業だろ