お客様を怒らせてしまった話
テーマ:ブログ
来て下さってありがとうございます
離婚して3年目のシンママです
手取り13万円だけど頑張ってます
お疲れ様です!
営業職に就いてから三か月目。
すこしずつ仕事を任せてもらえるようになってきました。
つまり、お客様(取引先)と商談する機会も、少しですがいただいておりまして。
そうするとですね、
やはり出てくる失敗。
先日ついに、おじいちゃんをイラとさせてしまいました(^ω^)
※とある企業の相談役
数日前におじいちゃん相談役と商談をして、話が決まった案件があったんだけどさ。
(定期的に同じものを注文くれる)
そのときに、わかりやすいデータをくれと言われたんですね。
で、私は会社に戻ってからすぐさまそのデータ(Excelファイル)をメールに添付して送ったのよ。
そしたら、そのあとメールで返信がきて、
『データを送ってください』と再度要求されたのね。
確実にExcelデータを添付して送っているのに、ぼけおかしいな。
と思ったのですが、
「いや、昨日送ってますやん」
とも言えず、送り忘れたことにしてもう一度同じデータを送ったんですよ。
そしたら電話がかかってきて、
『データはあれじゃなくて、他の詳細も載ったものが欲しいんだ』
と言い出して、ようやく相談役がなにを言っているのかが判明。
私の送ったExcelファイルには、シート1とシート2に情報が入っていたんだけど、相談役はその切替があると知らずに「シート1」の情報しか見れないとお騒ぎになっていた。
けどさ。
これだけ書くと、ただただ私がお年寄りに不親切だって話で終わると思うんだけどさ…
違うのさ。
これまで何年ものあいだ、上司が商談をするたびに毎回同じExcelファイルを送ってたのさ。
じゃあ今回も同じようにすれば良いと、こっちは思うじゃん。実際、上司に教えてもらってやったわけだし。
え?
つーことは何?
じいさん今まで何年も、これ知らなかったわけ?
上司には何年も言えなかったのに、私にはそっこーで文句言ってきてるわけ??
ま、いいだけどね。
新人なんてこんなもんよ。
私もダテにアラフォーじゃないんで、そこはゆるっとかわしたけども、ただご高齢のお客さんにはその辺の配慮も三重くらい必要なのだなと勉強になりました。
まぁ正直言うと、近くにいる社員とかに教えてもらってほしいけどね、Excelの見方。
何度かそれを電話口で説明しようと試みたけど、
途中でおじいちゃん癇癪起こしそうになったから諦めたさ。
結局おじいちゃんの中では
自分の見たい資料が見れない
=私がポンコツだから
という事になっちゃっているw
まぁ、いいけど。
ということで、明日またそれぞれのデータを二つのファイルに分けて送ろうと思います。
てゆーかもう紙に印刷して郵送したい。
うん、そっちにしよう。そーしよう。
金曜日もゆるっと頑張るぞー!
ではまた!
19日から楽天大感謝祭
何買おうか物色中ですw
🔻すべて実際買って使ったもののレビュー🔻
\洗髪後のスッキリ感ぱねぇ/
\毛穴よごれマジ落ちるから‼️/
\安くていいものを貪欲に/