2月末、私のスマホに
Amazonぽいところから
ショートメールが届きました。
実際に利用している
「Amazonプライム」の支払い方法に
問題があるというような内容…
え?年間払いで払ったはずやけど
なにやろ?とプライムを利用してるのもあり
URLをタップしてしまいました…
すると、名前や住所を入れてログインするようなページに繋がりました。
さすがに、会員登録してるのに
情報入れ直すのおかしい!と思いやめて、
インターネットのブラウザから
Amazonプライムにアクセスして
ログインするも何も異常なし。お知らせなし。
カードの明細をアプリで確認したら
確かに年間払いされてました。
危なかった…
個人情報を訳分からんサイトに入力して
抜き取られるところでした
その10日後ぐらいにまたショートメール…
2回目のメールは、下段です。
今度は、利用規約違反でアカウントが一時停止…
でもよく見ると、URLが、amazocn
Amazonを装った偽ネットショップの様子…
アマゾクン?
誰やねん。
念のためにAmazonにログインするも
何もお知らせなく利用停止もされてない。
*
私のスマホの契約では、
ショートメールは別で通信費がかかります。
勝手に送られて何円か払うの腹立つ!
と思って、同じ発信者だったので
着信拒否できひんかなとiPhoneをいじってみました。
・SMSの発信者の上に出てるAmazonをタップ
・下に出てきた「i 情報」をタップ
・情報をタップ
・この発信者を着信拒否
これで着信拒否できたかな。
また違う番号から送られたら意味ないけど。
こういう迷惑メールって、
冷静になったら違うと分かっても
普段ショートメールなんて届かないし
いきなりきたら、何か緊急?特別案件?
とか焦ってしまいます。
でも、冷静にそのメールのURLからではなく
本物のサイトにアクセスし直して確認するのが
1番ですね。
こういうことに巻き込まれないように
色んなサービスの連絡先電話番号を
家の固定電話に変えるのもありかな…
こういうことがあると、
本物さえ疑ってしまうから
どれが本物か分かりにくくなっちゃう(^◇^;)
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