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画像ファイル名:1614970764343.jpg-(8096 B)
8096 B無題Name名無し21/03/06(土)03:59:24 IP:126.208.*(openmobile.ne.jp)No.2468589+ 06:17頃消えます
怪獣映画における人間ドラマスレ

怪獣映画で人間側のドラマが評価されてる作品ってあまりない気がするんだが
怪獣って巨大な存在が等身大の人間と絡めづらいからドラマ部分が浮いた感じになってしまうとかの理由だろうか
スレ画も怪獣好きには大人気映画だが人間ドラマは亀裂が入った家族が
修復されるいつものハリウッドテンプレだったし
このスレは古いので、もうすぐ消えます。
削除された記事が1件あります.見る
1無題Name名無し 21/03/06(土)04:33:31 IP:27.143.*(home.ne.jp)No.2468592そうだねx3
    1614972811012.jpg-(43235 B)
43235 B
平成ガメラは実際に怪獣が現れた場合の社会の動向って
シミュレーター的な評価は高いけど人間ドラマとはちょっと違うかな
登場人物個人にスポット当てた3は賛否両論だし
2無題Name名無し 21/03/06(土)05:55:28 IP:49.104.*(spmode.ne.jp)No.2468600そうだねx1
大破壊の中で主人公周辺の人間関係が修復されていくってのはテンプレとは言わず王道ストーリーというんだ
パニック映画の定石だ
3無題Name名無し 21/03/06(土)06:21:41 IP:106.128.*(au-net.ne.jp)No.2468602そうだねx11
    1614979301688.jpg-(34948 B)
34948 B
人間側のドラマが評価されてヒットした作品
4無題Name名無し 21/03/06(土)06:22:27 IP:126.169.*(bbtec.net)No.2468603そうだねx5
スレ画の映画は怪獣がプロレスやってる足元でウロチョロしないで欲しいって思った
5無題Name名無し 21/03/06(土)08:21:21 IP:126.58.*(bbtec.net)No.2468619そうだねx4
山場でもキーキーうるさい元嫁や娘を観にお金払ってるわけじゃないのよね
6無題Name名無し 21/03/06(土)08:31:39 IP:211.124.*(zaq.ne.jp)No.2468622そうだねx3
>人間側のドラマが評価されてヒットした作品
これも政府によるゴジラ対策てとこだけにスポット当てて成り立ってる作品だからね
これダウンタウンの松本も言ってたけどシンゴジラはゴジラのドキュメンタリー映画なんだよね
7無題Name名無し 21/03/06(土)08:42:50 IP:36.12.*(au-net.ne.jp)No.2468625そうだねx1
狙いは間違ってない
そういうのが、臨場感があってよい
より怪獣に恐怖する
8無題Name名無し 21/03/06(土)08:43:53 IP:14.11.*(enabler.ne.jp)No.2468626そうだねx1
    1614987833179.jpg-(50227 B)
50227 B
>人間側のドラマが評価されてヒットした作品
これとかも人間側のドラマが「怪獣の脅威にいかに立ち向かうか」て所に集中していて良かった。
>スレ画の映画は怪獣がプロレスやってる足元でウロチョロしないで欲しいって思った
アニゴジもそうだけど登場人物に同情出来なきゃ人間ドラマて余計にしかならんからな..
9無題Name名無し 21/03/06(土)09:22:16 IP:126.255.*(openmobile.ne.jp)No.2468635そうだねx2
    1614990136335.jpg-(181781 B)
181781 B
>登場人物個人にスポット当てた3は賛否両論だし

低評価なのは解るんだが、ワイそのシーンだけはすごく好きなんだ・・・

中学男子が片想いの娘守るのに巨大怪獣に対峙するって、それこそ厨の痛い妄想みたいなシチュなんだが、
平成ガメラの世界観でこういうシーンを入ったのがすごく印象的なの

まあ、コミカライズみたいな活躍までされたら困るんだけどさ
10無題Name名無し 21/03/06(土)09:44:58 IP:106.129.*(au-net.ne.jp)No.2468641そうだねx7
人間ドラマのつまらん怪獣映画はスペクタクルシーンも冷めた目で見ちゃう派
11無題Name名無し 21/03/06(土)10:02:53 IP:126.103.*(bbtec.net)No.2468644そうだねx3
ドラマ仕立てにするより生活している背景を見せるだけで充分
というかそれ以上やると破綻しがち
12無題Name名無し 21/03/06(土)10:16:57 IP:113.156.*(dion.ne.jp)No.2468650+
ゴジラKOMは
エマもマディソン親子が演技力高い役者さんだから持ち腐れ感がもったいないよね
特にマディソン役のミリーなんて向こうでは今かなり人気高いからもっと見せ場増やしてもよかったかなと思った

ギドラに向かって叫ぶシーンとかは、まさにミリーのために作られたシーンだなって思うんだけど
13無題Name名無し 21/03/06(土)11:50:31 IP:61.27.*(home.ne.jp)No.2468677+
ぶっちゃけストーリーに一切関心がないので2時間怪獣の殴り合いPVだけ流してくれればそれでいい
よくできたドラマが見たければ最初からそれ見るし
「怪獣」というわかりやすい見どころがもうある以上、人間ドラマという余計な要素に
必要以上に労力かけないでほしい
そういう意味でスレ画は監督が「ほれ、お前らが望んだドラマ要素だ満足したか?」
とでも言いたげな上層部への当てつけみたいなのが感じられて好印象
15無題Name名無し 21/03/06(土)12:07:49 IP:114.152.*(ocn.ne.jp)No.2468684そうだねx8
    1615000069815.jpg-(62229 B)
62229 B
上手いなと思ったのが東京SOS
中條家の人々がモスラとメカゴジラという
水と油みたいな怪獣を繋ぎ合わせる役目になってて
人間と怪獣の両方のストーリーが綺麗に噛み合っていた
中條義人と特生自衛隊隊員との関係性に関しても
描写は最低限に抑えつつちゃんとツボを押さえたシナリオで
「怪獣映画における人間ドラマ」という点ではかなり理想的なのではないかなあと
16無題Name名無し 21/03/06(土)13:22:44 IP:153.188.*(ocn.ne.jp)No.2468707+
    1615004564375.jpg-(205909 B)
205909 B
見も蓋もないこと言うと
怪獣映画とかアクションものみたいなスペクタクル映画のドラマ部分に注目してるのは
それこそオタクくらいじゃないかなって。

一番初めのキングコングやゴジラにしろジュラシックパークにしろ、
巨大な生き物や怪物が動き回るシーンが客の度肝を抜いたんであって
特にゴジラは人間ドラマ部分を評価する声が増えだしたのは後になってのことだよね
当時はそこがノイズになってるという評価もあったし
17無題Name名無し 21/03/06(土)14:53:06 IP:126.248.*(access-internet.ne.jp)No.2468747そうだねx3
>人間側のドラマが評価されてヒットした作品

シン・ゴジに人間ドラマってあったかな…
対策会議でのあれこれはドラマじゃないと思うけど

竹之内との路線対立や石原さとみとの愚痴り合いも
ドラマとは言い難いような
18無題Name名無し 21/03/06(土)14:53:46 IP:49.104.*(spmode.ne.jp)No.2468748+
    1615010026963.jpg-(34046 B)
34046 B
特撮映画では御座いませんが、怪獣映画としては理想の人間ドラマが描かれている様に思います。
最愛の何かに執着し、結果としてその何かとは最もかけ離れた怪獣を産み出しちゃう悲劇としての。
シン・ゴジラがツイスターの様な「追っかけドキュメンタリーモノ」と、フラバラやビオランテ(?)の様な「この子は悪くないのにモノ」のジャンルなら、人間ドラマを描き易そう。
19無題Name名無し 21/03/06(土)15:21:30 IP:220.221.*(plala.or.jp)No.2468760そうだねx1
人間は怪獣やそれによって起こる事態に過不足なく対処なり反応なりすれば十分
怪獣抜きでも成立するような人間同士のドラマはよっぽど良いアイディアでなければいらないと思う
20無題Name名無し 21/03/06(土)15:26:53 IP:133.175.*(vectant.ne.jp)No.2468762そうだねx2
ゴジラとキングコングという日米二大怪獣に
負けない存在感の多胡部長
21無題Name名無し 21/03/06(土)16:33:46 IP:182.158.*(odn.ad.jp)No.2468792そうだねx1
初代って一応宝田明演じる尾形が主人公のはずなのに
芹沢や山根博士に美味しい所持ってかれすぎてイマイチぱっとしなかった印象
22無題Name名無し 21/03/06(土)16:34:33 IP:49.98.*(spmode.ne.jp)No.2468793+
ドラマに拘りすぎると怪獣が舞台装置でしか無くなるので
企画としては通しにくくなるわな
23無題Name名無し 21/03/06(土)16:37:17 IP:126.248.*(access-internet.ne.jp)No.2468796そうだねx1
>初代って一応宝田明演じる尾形が主人公のはずなのに

ぶっちゃけ、最後に芹沢博士をゴジラのいる海に
運ぶだけの役割しかないもんね
主役ならもうちょっとストーリィ上の役目もらっても
よかったのに。でも海で異変に直面するくらいが限界か
24無題Name名無し 21/03/06(土)16:39:40 IP:126.248.*(access-internet.ne.jp)No.2468797そうだねx1
>人間ドラマは亀裂が入った家族が
>修復されるいつものハリウッドテンプレだったし

それでも母親を死なせ、目の前で父を殺したムートーに
特別の恨みを持たず、淡々と職務をこなすギャレゴジの
主人公よりはまだ理解できたかなぁ
25無題Name名無し 21/03/06(土)23:54:51 IP:210.166.*(pionet.ne.jp)No.2468977+
ディザスター映画と同じでパニックや極限状態の雰囲気をきちんと演出してどんな策で危機を回避するか興味を惹かれるやりとりがあった上でその合間にこの人達仲良いのかな?みたいな登場人物の関係をさりげなく描写してる様なのは好き
26無題Name名無し 21/03/06(土)23:55:49 IP:114.152.*(ocn.ne.jp)No.2468979そうだねx7
感情を剥き出しにしてくれないとキャラの心情が理解できないというのは単なる読解力の欠如かと
27無題Name名無し 21/03/09(火)00:35:16 IP:114.182.*(plala.or.jp)No.2470073そうだねx5
    1615217716903.jpg-(76308 B)
76308 B
個人的にはファイナルウォーズの
人間ドラマパートはアクションあり
M塩基の謎(ってほどでもないけど)の
サスペンスありで楽しめた。
最後は子供が架け橋となりゴジラと和解までは
行かないけどちょっと歩み寄れたって感じの
展開も好き。
28無題Name名無し 21/03/09(火)01:06:06 IP:49.98.*(spmode.ne.jp)No.2470079+
>最後は子供が架け橋となりゴジラと和解までは行かないけどちょっと歩み寄れたって感じの展開も好き。
良いですよね
人類とゴジラが歩み寄れるのは同族絡みというお約束をシリーズの締めくくりに持ってくる采配
29無題Name名無し 21/03/09(火)14:02:43 IP:182.251.*(au-net.ne.jp)No.2470229そうだねx5
GFWの人間パートは怪獣パートとの尺のバランスは悪いけど人間も怪獣もアクションしまくり宝田明も銃を撃つってのは作品コンセプトとしっかり合致してて嫌いではない
30無題Name名無し 21/03/09(火)18:21:31 IP:106.128.*(au-net.ne.jp)No.2470311+
>宝田明も銃を撃つってのは作品コンセプトとしっかり合致してて嫌いではない
そこが個人的に1番疑問だわ・・
室田さんの役って日本人初の国連事務総長だよね?
銃撃ってた時に周りのオドロキに「昔ちょっと・・」
いや何やってたんだよ・・両手持ちで銃撃つ機会なんて軍人でもないよ・・
31無題Name名無し 21/03/09(火)18:28:04 IP:122.133.*(mesh.ad.jp)No.2470313そうだねx6
    1615282084273.jpg-(28892 B)
28892 B
>No.2470311

マジレスするとメタギャグで楽屋オチだから
32無題Name名無し 21/03/09(火)18:28:30 IP:49.98.*(spmode.ne.jp)No.2470314そうだねx3
「これでも昔は百発百中と呼ばれた男だ」
昔の主演作にちなんだネタなので…
33無題Name名無し 21/03/09(火)23:07:22 IP:217.178.*(transix.jp)No.2470451+
ウルトラは初代マンで明確な主役ヒーローを出して、次作セブンを経て帰りマン辺りからヒーローに変身する人間とそれを取り巻く人々をメインにした作品になったけど
それでもコアなファンというか昭和1期信者は今でも人間じゃなくて怪獣をメインにしろとほざいてるからなぁ…
ウルトラは他のヒーローモノとは訳が違うというのか?

>怪獣映画で人間側のドラマが評価されてる作品ってあまりない気がするんだが怪獣って巨大な存在が等身大の人間と絡めづらいからドラマ部分が浮いた感じになってしまうとかの理由だろうか
やっぱ本格的な実写での怪獣映画が日本であんま作られなくなった理由の一つがそのせいかもな(ヒーロー映画ならヒーローに変身する人間とその仲間達がメインだからまだしも怪獣映画はあくまで怪獣が主役で人間側は狂言回しにしないと駄目らしいし)…

>GFWの人間パートは怪獣パートとの尺のバランスは悪いけど人間も怪獣もアクションしまくり宝田明も銃を撃つってのは作品コンセプトとしっかり合致してて嫌いではない
まぁあえて言うなら当時のゴジラシリーズ最終作でやるような方向性じゃなかったのは事実だな…
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