ahamoへプラン変更手続きを行う際のご注意
「ahamo」へプラン変更する場合には必ずご確認ください。
事前に必要なお手続きや、「ahamo」ではご利用になれないサービスなど、お申込みにあたってのご注意事項をご案内いたします。
ahamoご契約時に必要なサービス
「ahamo」プラン変更の前に、必ず以下のお手続きをお願いします。
重要
「ahamo」のお申込みには、「dアカウントの発行」「dポイントクラブへの入会」「オンライン発行dポイントカード番号登録」が必要です。
STEP1dアカウント発行・dポイントクラブ入会
「dアカウント」は誰でもご利用可能な無料の共通IDです。お持ちでない方は、新たにdアカウントを発行すると、「dポイントクラブ別ウインドウが開きます」にも入会となります。
- ドコモの回線契約があるSIMが挿入された、スマートフォンなどからお手続きください。また、ご登録にあたっては、ドコモのメールアドレス以外のメールアドレスにてご登録ください。
- dアカウントをすでにお持ちの方で、dポイントクラブに未加入の方は、「会員情報の確認・変更別ウインドウが開きます」にてdポイントクラブの項目にある「入会する」ボタンを押下すると、入会できます。
STEP2dポイントカード利用者登録
dポイントクラブアプリ別ウインドウが開きますで「オンライン発行dポイントカード番号」を発行し、dポイントカード利用者登録をしてください。
事前に申込・変更・廃止が必要なサービス
「ahamo」へのプラン変更手続きにおいて、事前に「申込・設定変更・廃止のお手続きが必要なサービス」がありますので、以下をご確認いただき、事前のお手続きをお願いします。
以下は、事前に「申込・変更・廃止が必要なサービス」の一部となります。
サービス名 | お手続き内容 |
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シェアパック | シェアパックをご契約の場合、事前にお手続きをお願いします。
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データ専用プラン(2台目プラス含む) | データ専用プランから「ahamo」へのプラン変更はできません。事前に「ギガライト」など音声対応プランに変更をお願いします。
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請求書によるお支払い | 請求書によるお支払いは対象外となるため事前に「口座振替によるお支払い」「クレジットカードによるお支払い(定期クレジット)」への変更手続きをお願いします。 |
請求書送付先住所 | 一括請求の代表回線の方が請求書送付先を「契約者住所と異なる請求書送付先住所」としている場合、事前に「契約者住所と同じ」設定への変更手続きをお願いします。 |
eビリング | 月々のご利用料金はahamoサイトでのご案内となるため、事前に「eビリング」のお申込み手続きをお願いします。 |
料金明細サービス | 料金明細はahamoサイトでのご案内となるため「料金明細サービス」の確認方法が「郵送でのご確認(Web+郵送含む)」となっている場合は、「Webでのご利用」へ変更手続きをお願いします。 【料金明細の表示設定】 「下4桁を除き表示」設定の場合:「全桁表示(すべて表示)」への変更をお願いします。 |
イマドコサーチ | ahamoでは「イマドコサーチ」をご利用になれないため、事前の解約手続きをお願いします。 ahamo契約の方を検索対象(探される方)として登録することもできません。 探される方がahamoにプラン変更した場合、居場所を検索できなくなります。再度検索できるようにするには、イマドコサーチ対象の料金プランへの変更に加えて、イマドコサーチを再度ご契約いただく必要があります。 |
ワンナンバーサービス | ahamoは「ワンナンバーサービス」に対応しておりません。事前に解約の手続きをお願いします。 |
契約者年齢 | ahamoでは未成年の方が契約者になることはできません。事前にドコモショップなどで成人のご家族へ名義変更をお願いします。 |
利用者情報登録 | 以下のどちらかにあてはまる場合、事前にお手続きをお願いします。
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サービス一覧
事前に申込・変更・廃止が必要なサービスについて詳しくは、以下の一覧をご確認ください。
申込・変更・廃止のお手続き方法(My docomo)
現在のご契約内容の確認・変更は、My docomoなどでお手続きできます。
各サービスの申込・変更・解約などのボタンを押下して、お手続きください。
プラン変更お手続きの流れ
「ahamo」のお申込みは、専用サイトでのみ受付いたします。
事前に必要なお手続きが完了した後、ahamoサイトにてプラン変更をお申込みください。
「ahamo」でご利用になれないサービスを契約中の場合は、プラン変更と同時に解約となりますのでご注意ください。
事前にお手続きが必要なサービスが残っていた場合
ahamoでご利用になれないサービス
プラン変更お手続きの際、ahamoでご利用になれないサービスは自動廃止となります。蓄積されているデータが削除されるサービスがありますのでご注意ください。
主なサービスとご注意事項は以下のとおりです。
以下は「ahamoでご利用になれないサービス」の一部となります。
サービス名 | ご注意事項 |
---|---|
spモード コンテンツ決済サービス | マイメニュー登録されたコンテンツは自動退会(マイメニュー削除)となり、ご利用のコンテンツによっては解約や、過去にご利用いただいていたデータなどが消失する場合があります。 引き続き、各コンテンツをご利用する場合、ahamoを契約する前にお客さまご自身で各コンテンツのデータ引継ぎが必要な場合があります。詳細は各コンテンツでご確認ください。 また、その他にも「ahamo」と他の料金プランでは決済サービスの提供内容に一部差異がございます。 お申込みをいただく前に「ahamoご契約時における決済サービスの提供差異について別ウインドウが開きます」より内容をご確認お願いいたします。
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ドコモメール | メールデータ・メールの設定情報・各種メールアドレス全てがサーバーから削除され復旧ができなくなります。必ず必要なメールデータはご自身でバックアップをお願いします。 ドコモメールアドレスへの受信ができなくなりますので、各サービスやコンテンンツなどの連絡先アドレスとして、ドコモメールをご利用の場合は、新たなメールアドレスへの変更をお願いします。
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ドコモ電話帳 | クラウド同期しているデータも消去されます(機種に保存されている電話帳データに影響はありません)。
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データ保管BOX/dフォト(写真お預かり機能)/クラウド容量オプション | 対象外となるためご利用できません。 保存しているデータは、プラン変更すると全て削除されます。削除されたデータは復元できませんので、事前に必ず確認、保存をお願いします。 |
いちおしパック | 「クラウド容量オプション」が対象外となりご利用できないため、いちおしパックの割引は適用されません。
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留守番電話サービス | プラン変更後には、お預かりしている伝言メッセージや設定内容が削除され、復元することができません。 |
メロディコール | 楽曲リストなどにて設定していた内容は消去されます。メロディコール対象の料金プランへ変更後、再度メロディコールにご契約いただいても、設定を復活させることはできません。 |
各種割引サービス | 割引対象外となります。 |
サービス一覧
ahamoでご利用になれないサービス一覧について詳しくは、以下をご確認ください。
ご注意事項
ahamoサイトで機種購入をする際のご注意
- 「ahamo」へプラン変更後は、6月まで機種変更ができません。事前にドコモオンラインショップなどでの機種変更をおすすめします。
- シェアパックをご契約(子回線の場合を含む)のお客さまは、事前に以下のお手続きが必要です。
【シェアパック代表回線の方】
プラン変更の前にシェアグループの代表回線変更し、シェアパックを解約してください。
【シェアパック子回線の方】
シェアパックを解約してください。 - 機種のご購入はせず、プラン変更のみの場合は、シェアグループ廃止と同時にプラン変更可能です。
- シェアグループ内の一部のお客さまのみが「ahamo」に移行される場合は、残りの回線のお客さまでシェアパックのプランを見直すことをおすすめします。
お申込みにあたってのご注意
- 「ahamo」は、お申込みから契約後のサポートまで、オンラインにて受付するプランです。
- 「ahamo」ご契約時の機種購入は、ahamoサイトからのお申込みのみとなります。ドコモショップや量販店などでの取扱いはございません。なお、「ドコモ光」や「dカード」などについては、原則引き続き、ドコモショップなどでお手続きが可能です。
- 「ファミリー割引」の家族間通話無料について、ahamo契約回線からの発信は対象外となりますが、ギガプランなどを契約中の同一「ファミリー割引」グループ回線からのahamo契約回線への発信については無料となります。
- 「みんなドコモ割」の割引対象外ですが、ahamo契約回線についても、回線数のカウント対象となります。
- 「ドコモ光セット割」の対象外です。ただし、ahamo契約回線がドコモ光ペア回線となる場合、同一「ファミリー割引」グループ内の「5Gギガホ」「5Gギガライト(1GB超)」「ギガホ」「ギガライト(1GB超)」契約者については「ドコモ光セット割」の対象となります。
- データ移行を含む各種機種操作については、お客さまご自身でのご対応となります。また、サービス内容などについての相談も専用チャットのみとなり、ドコモショップや、ドコモ インフォメーションセンターでは対応いたしません。
- 機種の故障などについても、オンライン修理受付サービスからの受付のみとなります。代替機の貸し出しについても、郵送での対応となります。
- ドコモUIMカード(eSIM含む)またはSIMカードを紛失など、お客さま都合により再発行する場合、再発行されるSIMカードはすべてnanoSIMカードとなります。
- 「ahamo」にプラン変更後に契約者名義を変更する場合、変更後の契約者名義は登録されているご利用者の方に限りますので、利用者は正しく登録してください。
- プラン変更前に一括請求を契約されている場合、一括請求は引き継がれます。一括請求の廃止、代表回線の変更などは郵送でのお手続きとなります。
また、ahamo回線を「新たに一括請求の代表回線とすること」「一括請求に追加すること」はできません。 - 毎月のご利用料金は、NTTファイナンスからご請求いたします。現在、NTTファイナンスへの債権譲渡拒否をお申込みの場合でも、プラン変更と同時にNTTファイナンスからの請求に自動的に切り替わります。
- NTTファイナンスは、料金請求収納業務を担う、NTTグループ100%出資会社です。
- dポイントカード利用者情報を既に登録されている場合、「ahamo」にお申込みいただいた際にdポイントカード利用者情報がahamo回線の利用者情報に更新されます。そのため、dポイントカード利用者情報を流用しているサービス(d払い口座など)はすべて廃止され、残高がある場合は処理手数料550円(税込)がかかる場合があります。
- 「ahamo」にプラン変更するにあたっては、dアカウント、dポイントクラブ、オンライン発行dポイントカード番号のご登録が必要となります。また、ahamoご利用中は、dアカウント、dポイントクラブ、オンライン発行dポイントカード番号の廃止はできません。
- 「ahamo」では、dカードの契約者名義と会員情報へ登録されている名義が異なる場合は、dカードをdポイントカード登録できません。プラン変更前に名義が異なるdカードをdポイントカード登録されていた場合、「ahamo」にプラン変更することでdカードのdポイントカード登録が外れます。
- 故障修理のお申込みと同時に、代替機の貸出をご希望の場合は「有料(1回あたり税込2,200円)」での受付となります。
- iPhoneはオンライン修理対象外となります。故障の際は、「ケータイ補償サービス」または「Apple修理サービス」をご利用ください。修理代金については「修理代金サポート」が適用されませんので、ご注意ください。
- 「ahamo」へのプラン変更後も、電気通信サービスを提供する過程で発生するお客さまの運用データはモバイル空間統計に利用されます。モバイル空間統計を作成・提供する際に遵守する基本事項はモバイル空間統計ガイドラインをご参照ください。
- 「はなして翻訳」アプリより電話翻訳発信をするとエラーが表示され、発信できません。電話翻訳オプションサービスご利用中のお客さまで、アプリを利用しての着信はご利用可能です。
- 「サイクル保険・医療保険」については、Web上でご加入内容の照会・解約のお手続きをすることができません。お手続きをご希望の場合は、ドコモの保険お問い合わせセンター(0120-141-458)まで加入者ご本人様よりお電話にてお問い合わせください。また、「ahamo」でメッセージRが非対応となるため、更新に関するご案内については郵送で対応させていただきます。なお、その他の各種通知などは送信されませんのでご注意ください。2021年5月1日に新システムへ移行後は、dアカウントにご登録されているメールアドレスに送信いたします。
- 「ワンタイム保険」は、Web上でご加入内容の照会・取消のお手続きをすることができません。お手続きをご希望の場合は、ドコモの保険お問い合わせセンター(0120-141-458)まで加入者ご本人様よりお電話にてお問い合わせください。また、「ahamo」ではメッセージRが非対応となるため、各種通知については送信されませんのでご注意ください。
- ahamoでの新規申込みはできません。
- 「spモードコンテンツ決済/Google PlayTM」をご契約で、Google PlayTMのコンテンツ決済をご利用する場合、購入時に入力する番号がネットワーク暗証番号に変更になります。「ahamo」へプラン変更されても、ご利用中のGoogle PlayTM継続課金サービスなどは引き続きご利用になれます。(自動解約にはなりません)
- 「ケータイデータ復旧サービス」はahamoプランには対応していないため、ケータイデータ復旧サービス(ネット受取)申込み後にahamoプランへ変更すると、復旧データの受取ができません。ケータイデータ復旧サービスをお申込みのお客さまがahamoプランへのご変更を検討の場合は、復旧データの復元が完了してから変更していただくようお願いいたします。
- iPhoneは「ドコモオンライン修理」対象外機種となりますのでご注意ください。端末故障の際は、ケータイ補償サービス、またはApple修理サービスをご利用ください。あわせて、修理代金については「修理代金サポート」が適用されませんので、ご注意願います。
- 「ご利用額確定のお知らせ(金額あり)」において、「送信先2:iモードメール」「送信先2:ドコモメール」を設定されているお客さまは、「ahamo」へプラン変更するとドコモメールがご利用できないため、 プラン変更前に「送信先1:SMSへの配信」へ設定変更をお願いいたします。
- 「ドコモ 子育て応援プログラム」をご契約中のお客さまが「ahamo」へプラン変更すると、自動的にプログラムのご契約が終了となります。これにともない「dフォト13か月無料」および「dキッズ13か月無料」が適用されているお客さまは、自動的に無料期間が終了となり、無料期間終了日の翌月1日より月額使用料がかかります。また、「dフォト(写真お預かり機能)」および「クラウド容量オプション」をご利用中のお客さまは、お預かりしているデータが自動的にすべて削除されます。削除されたデータは戻すことはできませんので、プラン変更前に必ず確認、保存をお願いします。
- 「ドコモ 60歳からのスマホプログラム」をご契約中のお客さまが「ahamo」へプラン変更すると、自動的にプログラムのご契約が終了となります。これにともない「dエンジョイパス13か月無料」が適用されているお客さまは、自動廃止となり、「dエンジョイパス」サービスが利用不可となります(自動で有料にはなりません))。ただし、個別に「dエンジョイパス(月額550円(税込))」をご契約中のお客さまは、プログラムのご契約が終了した翌月より月額利用料が発生したしますが、継続して「dエンジョイパス」サービスをご利用になれます。また「dヘルスケア」の特別ミッション配信は停止されます。
- メッセージRのご利用ができません。メルマガなどの受信には連絡先メールアドレスの登録が必要となります。
ahamoサイト
シンプルさを追求した新たな料金プラン「ahamo(アハモ)」を2021年3月26日(金曜)に開始します。
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