【インタビュー】お客様の先にいるユーザーへの、真摯なアプローチ (中西) | サイバーエージェント広告代理店の広報ブログ★

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みなさん、こんにちは チューリップpink

本日は当社インターネット広告事業本部の
SEMコンサルタント 中西のインタビューを
お伝えしますマイクキラキラ


中西は、2013年にサイバーエージェントに中途入社し、
入社以降、SEM事業のコンサルタントとして従事しています。

昨年の当社全社総会にて、「最優秀中途新人賞」を受賞。
柔らかい雰囲気と誠実な人柄で、
社内外からの信頼が厚く、成果を出し続けていますきらきら!!


中西は、どのようなマインドで仕事に向き合っているのでしょうか?




● 業務内容

現在は、運用型広告のコンサルティングを担当しています。
コンサルタントといっても、運用や分析だけではなく、
営業同様、お客様とのお打ち合わせや日々のコミュニケーション、
またオペレーションチームやクリエイティブチームとの連携など、
業務内容は多岐に渡ります。

◇ お客様とのコミュニケーション
週次でお打ち合せを行い、広告効果のご報告や要因分析、
また、それに対する施策のご提案をしています。

オペレーションチームとの連携
入稿作業やレポーティング作業は
主に専門子会社のシーエー・アドバンスに対応してもらっており、
その依頼や進行管理を行っています。
お客様にご提案して決定した施策を、
シーエー・アドバンスのオペレーションチームに共有し、実装をお願いしています。

クリエイティブチームとの連携
お客様とのお打ち合わせの中で出た課題を元に
ランディングページやTD(検索結果のタイトル、説明文)などの
クリエイティブの制作依頼をし、進行管理をしています。
また、クリエイティブチームが制作したクリエイティブの
検証を行います。
現在担当しているお客様は、クリエイティブに特化した
定例会議も行っているため、
分析はクリエイティブチームと連携して行っており、
私は広告全体の効果改善ができるようなPDCAを回すよう、意識しています。




● お客様の先にいるユーザーへの、真摯なアプローチ

効果を出すのはもちろんですが、特に意識しているのは、
お客様の先にいるユーザーのことを考えた、
真摯なアプローチです。

「SEMコンサルタント」と聞くと、
数字とにらめっこしている業務だと思われがちですが、
運用している広告の先にはユーザーがいて、
どんな人がその商品に出会ったら嬉しいか、どんな人がその商品を求めているか、
また、その人にどういうアプローチが響くかを、常に考えるようにしています。

お客様からお預かりしている予算の中で、最大限の効果をお返しするために
施策のPDCAを適正に行っていくことや、
新しい提案をしていくのはもちろん大切ですが、
私達が発信する広告は、
Webマーケティングの成果だけではなく、
お客様の会社のブランディングにも大きく影響します。

新たなアプローチを模索する際も、
その表現は本当にお客様の会社の考え方に寄り添えているか?
お客様の先にいるユーザーに真摯なアプローチができているか?を
意識しています。




● 効果を出すための新しい表現や価値の創出

効果を出すためには、正しい分析をし、
最適な提案してPDCAを回していくことが重要ですが、
インパクトを見極めて、検証内容を決めていくことも大切です。

インパクトの大きい課題に対して施策を行い、
施策を実施する前に予め立てた仮説が
結果どうなったかということだけでなく、
検証によって新しく得られた考察や、
さらに新しく立てられる仮説を考えて、
次回に繋げられるようにしています。

また、新しい表現や価値の創出をしていくことも
意識しなければなりません。

膨大な数の広告代理店の中から選ばれる存在になるために、
サイバーエージェントの強みである運用力を磨き続けることはもちろん、
商品やターゲット、トレンドによって最適なアプローチや表現方法ができるよう、
クリエイティブチームとの連携も重視しています。

 




● 誰かの役に立てた時に感じるやりがい

この仕事をしていて、やりがいを感じるのは、
まずは、仕事をする上で成果が出た時。
自分が考えた施策で広告効果が改善できた時や
件数を拡大できた時です。

そして、小さいことかもしれないですが、
誰かの役に立てた時は特に嬉しいし、やりがいも感じます。
「役に立つ」というのは少しふわっとした表現ですが、
お客様のビジネスや、お客様の先のユーザー、
チームメンバーの業務も含め、
自分のアクションで何かが好転して、
誰かが喜んでいる時に、
この仕事をしていて良かったと感じます。
また、それが実感しやすい仕事なのかもしれません。
それに繋がる攻めのアクションを積極的に取れるよう、意識していきたいです。



● サイバーエージェントの広告事業の強み

小さな括りでいうと、チームや局の成果を上げること。
SEM事業部でいうと、「市場NO.1になる」こと。
会社全体でいうと、「21世紀を代表する会社を創る」こと。
個人だけではなく、様々な組織で明確な目標を掲げていて、
それに対して自分には何ができるか?を考えて動く人が多いです。
その、当事者意識の高さが、当社の強みだと思っています。

個人の目標だけで動くのではなく、
自分がやっていることをチームの成果として、
最大限のアウトプットをするにはどうしたら良いか
一人一人が考えています。

サイバーエージェントは、強く優しい人が多い上に、
若いメンバーが多く、エネルギッシュです。
周りのみんなが、常に頑張らなきゃ!という気持ちにさせてくれます。




● お客様のWebマーケティングにおいて最大限のパフォーマンスを出す

今はコンサルタントとして、
チームの1メンバーとして従事していますが、
今後はチームを牽引するようなリーダーやマネジメント業務にも携われるよう、
スキルアップをしていきたいと思っています。

コンサルタントとしての知識や経験も積み重ねていきながら、
人を巻き込んでいく力と、組織のために貢献できることを考え抜く癖をつけて、
お客様のWebマーケティングにおいて、
最大限のパフォーマンスを出せるような働きをしていきたいです。

そして、お客様の広告効果を向上させるだけではなく、
お客様がWeb以外の領域のマーケティングにおいても生かせるような、
有益な知見もお返ししていきたいです。
 



いかがでしたでしょうか?sei


当社では、今後も、お客様に真摯に向き合い、
成果を出し続ける社員のご紹介をしてまいります!!






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