アイリッシュ

4,513 件のツイート
フォロー
アイリッシュ
@irish2coffee
物語とTRPGが好きです。作品分析についてはけものフレンズを取り上げることが多いです。D&Dの駆け出しDMです。
2019年5月からTwitterを利用しています

アイリッシュさんのツイート

視聴直後の摩耗した精神で簡単に書いただけなんですが、思ったより反響あって驚きました。 やっぱり創作上の問題をきちんと感じてた人が多かったのを実感しますね。
8
返信先: さん
「(その情報)間違いないのね?」 「はい。私、体が丈夫なだけじゃなくて記憶力もいいので。」 って急に丈夫さの話をしだすの、動物情報を適当に押し込んだ感が強いですね。それ以降特にロバの丈夫さが関係する展開も無かったように思いますし…
1
9
54
この辺のような、1つのセリフで語ることとそこで語らないことでどういう印象を視聴者に与えるのか。 プロならそこが一番気を遣うところだと思うんですがあまりに無頓着。 このセリフなんて「2匹も」を取ればスッキリすると思うんですけどね。
1
14
67
このスレッドを表示
他にも同じ第一話のサーバルのセリフでは「ごめんごめん!木の上でうとうとしててー!まさか2匹もセルリアンがいるなんて思わなかったからー!」 「まさか2匹も」というのは1匹だったらいいのかという言外の意味を持たせます。
1
14
68
このスレッドを表示
キャラクターの特徴を、自分のセリフで説明させないって創作の教科書に載ってるようなことではないかと思います。 それがなぜいけないのかについては、ちょっと考えるところがあるので後日しっかりまとめたいです。
1
17
91
このスレッドを表示

おすすめトピック

登録すると、フォローしているトピックについてのツイートがホームタイムラインに表示されます。

Carousel

スライド1/10 - カルーセル
  • けものフレンズ
    内田彩
    バーチャルYouTuber
  • SEGA
    ゲーム
    テーブルトーク・ロールプレイングゲーム
  • メイク
    共闘ことばRPG コトダマン
    エーペックスレジェンズ
  • ディズニー ツイステッドワンダーランド
    マジック:ザ・ギャザリング
    BTS
『けものフレンズ2』ってとにかくセリフ回しが下手な作品だというのを痛感しました。 第一話だけ抜き出しても明白なんですけど、例えば最初の方のロバのセリフ「私、体が丈夫なだけじゃなくて~、記憶力もいいので~…」
10
74
228
このスレッドを表示
超話題作であった『けものフレンズ2』が一部ですがYoutubeで無料公開中です。 けものフレンズ2 YoutubeURL 第1話:youtu.be/A4R3950t4fQ​ 第4話:youtu.be/MaEBJl0mqq0​ 第8話:
【BD発売記念】けものフレンズ2 第8話 しんきょくらいぶ
「けものフレンズ2」Blu-ray Disc 第1巻発売記念4月24日(水)に先行発売された「けものフレンズ2」Blu-ray Disc第1巻の発売を記念して、『けものフレンズ2 第8話 しんきょくらいぶ』を3ヶ月の期間限定公開!その他第1話、第4話も公開中!▼「けものフレンズ2」Blu-ray Discの情報は...
youtube.com
1
5
10
このスレッドを表示
『けものフレンズ』無印と『けものフレンズ2』1話ずつ順番に観る会を試行してみました。 いやーこれきついです。 今回観たのは無印1話→2の1話→無印8話→2の8話だったんですけど4話だけでもう完全消耗。
7
34
名作は画面に魅入るので実況のコメントが減る。 駄作は画面から逃れるため実況のコメントが増える。 あると思います。
3
12
冒険の舞台は足を取られる沼地と危険たっぷりの洞窟! どちらもその環境らしいモンスターと雰囲気ビンビンで、これぞ冒険!という感じです。 リアルでは絶対に足を踏み入れたくないですが、D&Dではこういうところにどんどん行ってみたいですね。
5
このスレッドを表示
アンコモンアイテムでもらったスタッフ・オブ・ウェブが糸を噴き、敵集団をほとんど無力化したので感動に打ち震えるとともに、絶対に自分の卓のPLには渡さないことを固く決意しました。 それで調子に乗ったところ2戦目で死にかけるという落差がすごく大興奮のセッションでした。
3
このスレッドを表示
今日はくまれんさんDMの『箱庭の荘園』参加させていただきました。 いよいよ4レベルになったマイキャラ。 今回はお馬さんに乗れたので併せて使い魔のフクロウを引き連れまるで動物使いかサーカスのようでした。
画像
1
8
このスレッドを表示
PC達が山に住む修行僧に街に迫る危険の預言を聞きに行くことがあったので、面白いかなとそれぞれのPCごとにも預言を与えてみました。 それっぽくちょっと気取った言い回しにしてみたんですが、今回情報共有で読み上げられてしまってえらく恥ずかしかったです。 朗読はダメージ大きいですね。
1
10
ドラゴン金貨少しずつPLさんたちが自由に動ける幅を広げられてきて嬉しくなる一方で、いくらでもウォーターディープで遊べるのでどんどんシナリオの本筋に入るのが遅くなりそうなのがちょっと心配です。 この辺のバランスを意識しないと。
10
何事もタダでは手に入らぬのが渡世の定めというのを大義名分に、新しい力でボーグルを吹き飛ばす一行。 見事依頼を解決し、料理人を紹介してもらえることとなりました。 種族や性別はPLに任せたところ、若い男性ティーフリングに決定。 新しい出会いに胸膨らませるところでまた次回へ。
5
このスレッドを表示
求人広告を出す一方で、誰かスカウトできないかとこれまでの冒険で関わった人々を振り返り相談します。 これまで何をしてきたかをしっかり覚えてくれているようで、DMはかなり嬉しかったです。 ハーパーの主要メンバーなら顔が広いだろうと会いに行ったら体良く仕事を押し付けられてしまいました。
1
5
このスレッドを表示
昨日は自分がDMをしている『ドラゴン金貨を追え』の第五回でした。 3レベルへと成長した冒険者たち。 亡霊にあやかり「リフの酒場」と命名した酒場を運営する一行。 幸先よく黒字を出すものの、従業員が元遊び人の雇われ店長と酒場に住み着く亡霊だけと圧倒的人手不足に悩まされます。
画像
画像
画像
1
7
29
このスレッドを表示
先日はアイリッシュDM様のD&D「鷲獅子物語」に参加!丁寧な語りとしっかりとした裁定のおかげでプレイしていてすごく安心感がありました〜
😆
自PCは魅了されたりしましたが仲間の玉葱聖騎士様や燃やす系ドルイド、しっかり者魔術師君に助けられ楽しく危機を乗りきれました
✨
気付けの友情パンチ痛い!
画像
画像
画像
画像
1
4
31
先日はアイリッシュさんDMの鷲獅子物語お疲れさまでした!堅実でしっかりとしたストーリーで、道中のエンカウントも遊び心があって楽しかったです! 初めて野火のドルイドをやりましたが、野火の精霊ワープは何度もやりたいぐらい楽しかったです
引用ツイート
アイリッシュ
@irish2coffee
·
昨日の夜はまた新しいメンバーで『鷲獅子物語』3回目のDMでした。 ドラマチックなストーリーと激しい戦闘が好きで繰り返しDMしましたが、いいシナリオは何回遊んでも楽しいですね。 昨晩も一緒に遊んでいただいた方々のおかげでとても良い時間になりました。 皆さんありがとうございました。
画像
1
6
16
ターシャ本のMind Sliverは通りやすいし効果が面白いしでいい呪文ですね。 ダメージはちょっと物足りないかもしれませんが、知力セーヴは苦手なモンスター多いうえ味方の援護までできるので大好きです。
1
6
昨日の夜はまた新しいメンバーで『鷲獅子物語』3回目のDMでした。 ドラマチックなストーリーと激しい戦闘が好きで繰り返しDMしましたが、いいシナリオは何回遊んでも楽しいですね。 昨晩も一緒に遊んでいただいた方々のおかげでとても良い時間になりました。 皆さんありがとうございました。
画像
6
18
オンセ工房でキャラクターを作っていたら、所持品欄に呪文を入れると自動的にスクロールを作っていることを発見してちょっと感動しました。 こういう小技というかちょっと便利なところがすごい好きです。
画像
6
17
PC達が望めばもっとお金を費やせるようにしてリッチな感じにしてあげたいです。 でも呪文に武器や鎧のグレードアップとお金の使い道は他にもたくさん…… PC達が何を選ぶのか楽しみです。
6
このスレッドを表示
今DMをしている『ドラゴン金貨を追え』では、トロルスカル屋敷のマップをdungeon draftを使って演出してます。 1枚目はPC達が入手直後のお屋敷です。荒れ果ててる感じを出せてるかな? 2枚目はPC達が改装後のお屋敷です。奇麗にはなりましたがまだ寂しいですね。
画像
画像
2
7
23
このスレッドを表示
作品を一つの独立したものとして評価することだけが正しいのではなく、コンテンツの一部として評価することもまた一つだと思います。 ただ、多くの場合この2つは区別されていない、もしくは意図的に混合させて語られることが問題です。
1
6
このスレッドを表示
12レベルの卓に参加させていただくことになったのでキャラビルドを考えていました。 今まで5レベルくらいまでだったので一気に世界が広がった感じがしてとても楽しいです。 まさかマジックアイテムの同調枠に悩む日が来るとは。
4
19
ブラボ、もうトロコンした前提で書いちゃいますが 一番難しい山場がヤーナム市街。 ヤーナム市街のキャンプファイアー捌いた時点で一人前狩人、ゲールマン先輩倒したら良い狩人としてクリアできます。 ゲーム下手でも頑張れば出来る難易度、芸術的だからやって欲しい。 聖杯は擁護できないです…。
1
2
3
このスレッドを表示
前回の反省を踏まえて、各シーンの役割とそのシーンで見せたいものを明確化して冗長なところはバッサリ切ることで、だいぶいいセッションにできたのではないかと思います。 でもまだまだ反省点というかこういう風にしたいということは尽きないのでDM道は奥深いです。
1
1
6
このスレッドを表示
昨日は『ドラゴン金貨を追え』第4回のDMをして遊びました。 幽霊の隠し財宝で早々に開業資金を貯めた一行は宿屋経営の準備へ。 その間にもお偉いさんの依頼でモンクの預言を聞きに行ったり、喧嘩っ早い少女からごろつきを守ったり、○○を信仰するカルト信者の巣へ踏み込んだり大活躍でした。
画像
画像
画像
画像
1
7
30
このスレッドを表示
『けものフレンズ2』○○してから観たら面白いシリーズ ①面白いとおもって観たら面白い ②脚本家が作品外で語った視聴者に公表できない話を聞いてから観たら面白い ③3を遊んでから観たら面白い(なお3のリリースは放送から半年後)
1
4
19
このスレッドを表示
作品外でベラベラ自作を語る脚本家も、それを知ったら作品の評価が変わるとかいう人も、なんかピントがずれているというか。 少なくともネット上のクソだ、カスだと暴言のような評価の方がまだ1つの作品として『けものフレンズ2』に向き合っているように思います。
1
6
このスレッドを表示
RT元の記事の内容であれば、脚本家が作品外でどんなことを言ったとしてもそれは作品評価には意味のないものではないかと。 そんな価値のあるメッセージがあったのであれば、作品にそれを落とし込み、作品の中で表現するのが良いクリエイターというものではないでしょうか。
1
2
9
このスレッドを表示
『けもフレ2』の評価の特徴に○○したら面白いとか、○○すると評価が良くなるとかありますね。 それって普通に一つの作品としてみると価値がないと言っているようなものではないかと個人的には思います。
引用ツイート
けもちゃん
@kemochan7
·
けものフレンズ2の脚本家・ますもとたくやにインタビューした人「けもフレ2のテーマについて飲み会で突っ込んだ話を伺えた」「非公開の会話があるが、それが公開できたら作品の評価も変わってくる」 #けものフレンズ kemochan.com/archives/102236
1
5
19
このスレッドを表示
その一方で、前回は戦闘がぬるかったので今回は厳しめにしてみたら、厳しくなり過ぎてあわや全滅になりそうだったので要反省です。 もっと経験を積んで、死を覚悟するけど死なないくらいのバランス感覚を身に付けたいです。
4
このスレッドを表示
『鷲獅子物語』の2回目のDMが終了しました。 前回のPLさんとは別の方々を迎えて同じシナリオを遊びましたが、同じ状況でもほんとにPT毎の個性が出て面白いですね。 今回は単発ながらPLさんのRPが冴えわたり個性がバシッと出ててDMとしても楽しかったです。
画像
1
6
18
このスレッドを表示
『アロー』観てるんですが展開が酷過ぎで段々しんどくなってきました。 脚本の都合とはいえランス刑事私情で手のひら返し過ぎててもう。
1
そして自分で遊びたくて訳したけど、非公式データだし身内でDMをやるのは自分だけなので遊べるのはしばらく先になりそうでした…… とりあえずは友人のPCの活躍を眺めて楽しむことにします。
4
このスレッドを表示
友人がシャドウランのGMやりたいとのことなのでツールの使用方法やら色々相談してました。 オンセ工房にシステムがあったので一緒に色々動かしてみましたが、素のルール把握がいまひとつで正しく動いているのかよく分からない手探りでの挑戦でした。 世界観魅力的なので頑張りたいですね
3
12
『鬼滅の卓』は先日体験卓に参加させていただいたのですがとても楽しかったのでオススメです。 原作のようなスピード感ありつつスリリングな戦闘を味わうことができるルールです。 圧倒的強者である鬼との死闘を仲間とのチームワークと必死の根性、ギリギリのダイス目で潜り抜けるのが何より熱い。
2
7
#鬼滅の刃TRPG#鬼滅の卓 の体験卓を募集します(3~4名)。詳細は以下のドキュメントと画像にて書いておきましたので興味のある方はよろしくおねがいします! どんなオンセツールでも遊べるための素材を準備中ですので今回は珍しくココフォリアです 1drv.ms/u/s!AiSFpCVPo2 #TRPG #卓募集
画像
12
8
小さなことでも失敗やうまくいかないこと書くのは少し勇気がいります。 ちっぽけなプライドがあるんだろうなあと。
6
せっかくのシティシナリオなので舞台となる街の魅力を伝えたいなあと思っていたのですが、どう伝えるかというところを詰められていませんでした。 週末にはまた続きがあるので反省を活かして次回はいいセッションにしたいです。
2
6
このスレッドを表示
正直なところ、今回はあまりうまいセッションではありませんでした。 あれやこれやと原因を考えていたんですが、一番はDMである自分がどういうセッションにして行きたいかというヴィジョンを明確に持てていなかったことかなと思います。
1
1
6
このスレッドを表示
先日『ドラゴン金貨』の第三回をやりました。 誘拐事件を解決し、注目の的となった一行はあちこちから声をかけられ、畑を荒らすカカシ退治から馬探し、果ては下水道掃除までこなすことに。 報酬を貯蓄しますが目標の酒場の開業資金にはまだ半分ほど。 しばらく苦労は続きそうです。
画像
画像
1
6
21
このスレッドを表示
今日はあまり納得いくマスタリングができなかったなあ。 前回・前々回はそこそこ良かった気がするだけに残念です。
2
9
アーケード版3ってまだ生きていたんですね。 アプリ版も売上悩んでるって聞きますし、途絶える前にもう一本くらいアニメ欲しいところですがどうでしょう…… Nextちゃんが中華アプリであることが判明した今、コンテンツの先行きはいずこへ。
1
1
2
『ロード・オブ・ザ・リング(SEE)』観ました。 もう何度目の視聴かわかりませんが、観る度新しい発見があったり、シーンへの感じ方が変わったりして面白いですね。 昔はアラゴルンが好きだったのですが、今はボロミアが一番好きになりました。
2
1
14
たてかんばんさんからみかんをいただきました! みかん好きなのでこの冬もよく食べていたんですが、いただいたものみかんってこんなにおいしかったのか!となるくらいいいものでした。 たてかんばんさんありがとうございます。
画像
1
1
10
シナリオの感想呟くのは過度のネタバレにならないように、かつ面白さを伝えるため抽象的になりすぎないようバランスにいつも悩みます。 作ったきりの外部サービスを利用して詳細はそっちでやったほうがいいのかな。
1
8
FVTT買ってD&D第5版したい~って方は、Wikiをこういう順序で読んでね
片メガネをかけた顔
①FVTTの購入方法 foundryvtt.wiki/ja ②FVTTでD&D第5版を遊ぶ方法 foundryvtt.wiki/ja/%E3%82%B7%E ③GM基本操作 を流し読む foundryvtt.wiki/ja/home ④FVTTで遊ぶD&D第5版の判定自動化方法
1
23
31
このスレッドを表示
倉庫の2階にあるマジックアイテムのは単なるご褒美かと思ったら非情にクレバーな使い途を思いつくPLさんが出て脱帽。 あれ説明文の限りだと後を追いかけていけば人探しに使えるんですね。
DMはほんと体力使います。 やってる最中は分からないんですが、終わった直後は思考力がかなり落ちてるのを感じます。 後半のマスタリングは気づかぬまま荒くなってる可能性が高いので、もう少し一回の時間を短くした方が良さそうです。 でもみんなそう何度も集まれないしと思うと難しい……
3
1
23
ただ第一章最後の戦闘はPL側があわや全滅しそうになって大焦りでした。 1レベル冒険者にあのコンビをぶつけるのはえぐ過ぎます。 立地とかみ合った呪文にえげつない特殊能力で1ターンでPTが半壊滅状態になっちゃいました。 そこからの決死の反撃は盛り上がりましたが心臓に悪いのでもういいかな
1
5
このスレッドを表示
セッション中はシナリオの状況と各PLの個性がガッチリかみ合うシーンあり、誤解から市警備隊に囲まれるもお役人のPCが見事にとりなしたり、探偵志望のローグは隠し扉を見逃さなかったりとそれぞれ見せ場を作れたかなーと思うのでかなり満足できるセッションでした。
1
5
このスレッドを表示
こういう細かいところにこだわり過ぎるから準備に時間がかかるので、省力するところと力を入れいるところのバランスはもっとしっかりしないとかなと反省です。 最初は全部全力投球で続けていって、そのうちにぬきどころがわかってくるのかなとも思ったりするんですけど難しいところです。
1
6
このスレッドを表示
昨日に引き続き『ドラゴン金貨』第二回終了しました。 オンセ工房を使用していたので、せっかくの高機能をフル活用しようと戦闘の自動化や壁を作って視点管理したり、1階と2階の吹き抜けを表現して下の階の様子を2階から見れるようにしたりと結構リッチな環境で遊べたんじゃないかと思います。
画像
1
10
26
このスレッドを表示
師匠を探すブラッドハンター、探偵志望のローグ、勇気を出したいクレリック、成り上がりたいハーフドラウのウィザードと個性的な面々がそろいました。 彼らをウォーターディープという街とどう関わらせていくのか、今からアイデアが溢れてきます。
6
このスレッドを表示
『ドラゴン金貨』第一回終了しました。 偉大な冒険が酒場から始まるように、たまたま酒場に居合わせた凸凹冒険者たちが偶然の事件から出会い、人探しを依頼されたもののその陰には何やら都市を騒がす2大犯罪組織の争いがあるようで……? 奇妙な縁で結ばれた彼らが今後どうなるのか楽しみです。
画像
画像
画像
1
11
21
このスレッドを表示
残念ながら予定が入っているのでケムリクサ一挙放送は見送りです。 どうせ一般会員は追い出されて落ち着いて観れないからいいんだ(酸っぱいブドウ
8
知らぬ間に対立煽り?があったんですかね。 いくら過去の実績があるとはいえ、嘘ついてネタにするのは大問題でしょう。
4
VOICEROIDちょっと面白そうかなと思って調べてみてもシリーズというか製品ラインナップが複雑すぎてよくわからないです。 琴葉姉妹の新しいやつは既存のとは違うもの?
1
2
週末がドラゴン金貨の第一回なので急ピッチで準備中です。 半年前はシティシナリオのDMなんて絶対無理!と思っていたんですが、経験積むうちにこれくらいならできるかなと変わっているのが実感できて面白いです。 ただの慢心なのか経験に裏打ちされた自信なのか週末に試されます。
3
5
16
昨年末から私生活を圧迫していた厄介ごとが1つ片付いたので非常に気分がいいです。 Twitterもあんまり観てなかったのでブームが移り変わっていて浦島太郎気分です。
8
物語論的にいうと、視聴者の文化的背景によりCQの提示が弱まり、誤解を与えたまま進んでしまう作品といったところでしょうか。
1
この辺、本国の視聴者が歴史的知識であったり、キリスト教への理解であったりによってごく自然に理解するところが、それらを持たない日本人視聴者にはなかなか理解しがたく映画視聴前も視聴後もミスコミュニケーションしたまま続いてしまうのが低い評価の一因かなと思いました。
2
このスレッドを表示
確かにそういう一面もあるのですが、それ以上にこの作品が描こうとしていたのはその獣が産み出された背景というか、舞台であるフランスの歴史的な流れであったり、当時の人々の精神性なんかではないのかなと思ったりします。
1
2
このスレッドを表示
フロンサックは新大陸で出会い義兄弟の契りを交わしたモホーク族のマニを連れ、ジェヴォーダン地方に赴く。獣に恐怖する住人、手をこまねくだけの貴族たち。2人はジェヴォーダンの獣の正体を突き止められるのだろうか。
1
2
このスレッドを表示
Wikipediaのあらすじを引用してみます。 舞台は1764年のフランス。ジェヴォーダン(フランス語版)地方に出没し、女・子供ばかり100人以上の犠牲者をだしている謎の獣の正体を突き止めるべく、フランス国王ルイ15世は、王室博物学者のグレゴワール・ド・フロンサックを派遣する。
1
2
このスレッドを表示
それはそれで一つの作品の受け取り方ですし、自分もちょっとそう感じました。 ただ、この映画はちょっと誤解されやすいというか、どういう作品であるか勘違いされやすいのではないかと思います。
1
2
このスレッドを表示
単体の映画としてはあまり評価されてないようですが、私は結構楽しめました。 実際、かなりスローリーなテンポに感じるシーンも多い(特に前半)ので、そこで振り落とされたりそこを我慢して視聴してオチで納得できない人が多いのかなと思います。
1
4
このスレッドを表示
昨日はたてかんばんさんと『ジェヴォーダンの獣』を観ました。 『Bloodborne』に影響を与えているという評判を聞いての視聴でしたがその評の通りでした。 作品のヴィジュアルやキーワードなどあちこちからむせ返るよう濃厚なBloodborne臭を感じる作品です。
4
2
13
このスレッドを表示

Twitterを使ってみよう

今すぐ登録して、タイムラインをカスタマイズしましょう。
アカウント作成
画像
画像
画像
画像
画像
画像

トレンド

いまどうしてる?

COVID-19
昨日
新型コロナワクチン接種で国内2例目のアナフィラキシーの報告
サッカー · トレンド
リヴァプール
2,398件のツイート
日本のトレンド
リバプール
2,241件のツイート
文春オンライン
2021年3月6日
あなたの地元は…? 全国47都道府県「ローカル外食チェーン」ベスト1はこれだ
ハフポスト日本版 / 会話を生み出す国際メディア
昨日
歩いてる…強そうなニンジンに「元気出た」の声